今日も1日頑張ったよね!


光るもの


2年前、旦那様が脳疾患で倒れてから、

鬱っぽくなってしまった?と、思っていた。


肉体的にも精神的にも疲れているから・・。

自分がそうしてもらったように何気なくかばっていこうと決めた。



旦那様は仕事に復帰している。

だけれど、彼女の状態は悪くなったように感じた。


それでも調子が良さそうに見える日があって、

「調子は良くなってきたみたいだね~」と、声を掛けた。



「ダメだよ・・治らない。難病なんだよ。」

「え!何の病気なの?」

「神経の病気。動けなくなっていくんだよ。」

「え?ALS?」

「似たような病気。」

そこで口をつぐんでしまった。


似たような病気・・脊髄小脳変性症が頭に浮かんだ。

友だちの母親がこの病気だった。


家で検索した。

症状が当てはまる。


・・・・・・。




彼女は何も言わず。

必死で仕事をしている。

前よりも軽い仕事だけど、大変だろうと思う。






明日~さえ見えたなら 溜息もないけど~

流れに逆らう船のように~

今は前へ進め~




1リットルの涙の歌が頭の中を回っていた。


ずっと前に進んでいてほしい。

今日も頑張ったよね!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

