子宮内膜掻爬


子宮内膜掻爬手術の日。

昨日夜中12時より 飲まず食わず。

朝、8時40分。しばらくして呼ばれ、MRIの画像を見る。

思っていたよりは、広いなあ という印象。

これはやってよかったのかも・・



手術準備

処置をして、子宮を少しすつ広げるダイラパンという物を入れる。

部屋に入り、点滴をして、横になる。

これは不快。痛いかな?と思ったのでグデっと横になってテレビを見る。



手術は1時半~ 待ち時間の長いこと・・。



処置室に入ったのは1時を過ぎた頃。 これ分娩室なんだろうか?

新人の看護婦さんとベテランの看護婦さん3人。

先生登場。+見習いの先生2人。 (3人くらいで、こじんまりしたかったな)



「お酒は強いですか?よく飲みますか?」

「まったく飲みません!ぜんぜん飲んでません。」

「じゃ、ほろ酔いな感じでいきましょう。」

「お願いします。」



目をつぶって、ほろ酔いで寝ている。が、痛みは感じない。

音が聞こえる。削った物を容器にカンカンと落としている音。



終了して、ベットが横にくる。

「移動してください。」と言われ、手探りで移動した。 zzzz



ここから3時間は安静。

30分経ったのか?1時間経ったのか?しっかり目覚めた。

もう早く帰りたい。(^_^;) お腹ペコペコです。



「起きていてもいいですか?」

「寝ていてください。」

「は~い。」



そこからが長かった。 ただ、ただ、長かった。



看護婦さんに「大丈夫!」をアピールして退院。

薬の説明とお会計を済ませて外に出た。

とにかくお腹が空いた! 帰りにお蕎麦を食べて帰った。



抗生物質はちゃんと飲みましたけど、鎮痛剤は1錠も飲まず。

範囲が全体ではないのと、硬くて全部取れてなかったらしいので、

そのせいかもしれません。痛みにも少し鈍い?



そういえば、乳がん手術の後もこっそり売店に行って、

おむすびを買ったっけ。(内緒ですよ。)



お会計 18570円 3万位と言われていたのに安かった。

いつも付き合ってくれる姉に感謝。

たんぽぽ&クローバー

結果は2週間後。 (大丈夫でした。)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

