

夜はメラトニンで抗ガン


こんにちはーヽ(o^─^o)

私はコーヒー好き♪

最近は血糖値の上昇を抑えるとか、内臓に良いとか、いい報告が多かったのですが、

はやり量はほどほどのようです。

夜眠る前の数時間はやめた方が良さそうですね。

コーヒーとは言わず、カフェインですね。

睡眠だけではなく、精神安定や、免疫、抗ガンにも関係があるようです。


カフェ
コーヒーは朝とお昼に飲みます♪



〖米研究チームが米医学誌「サイエンス・トランスレーショナル・メディシン〗

寝る前にコーヒーを飲むと、予定の就寝時間に眠りにつくのが難しくなり、
朝起きるのがさらに辛くなるのは、カフェインによって体内時計が乱されるから
だとする研究結果が16日、発表された


49日間にわたり実施された。
その間、被験者の唾液を定期的に検査し、
睡眠と覚醒の周期を自然に調節するホルモン「メラトニン」の濃度を調べた結果によるもの。



〖欧州食品安全機構〗
エスプレッソ4杯分を超えるカフェインを1日に接収すると健康上の
リスクは大きいとは言えないが存在する。



メラトニンの効能って?


体の日内リズムを調整しているホルモンです。

がんの発生や再発の予防、治療による副作用軽減においてメラトニンが有効。
理由として抗酸化作用の関与が大きいと考えられています。


夜間勤務のようにメラトニンの分泌が
抑えられるとがんが発生しやすい可能性を示唆しています。


メラトニンさん 抗ガンですね。


メラトニンの材料は脳内の神経伝達物質である『セロトニン』


出ましたね。セロトニンが材料とか。
メンタルも安定させますね。


セロトニンを生成するために必要なのは、トリプトファン


トリプトファン
  ↓
セロトニン
  ↓
メラトニン





トリプトファンが多く含まれる食品

•バナナ 10mg/100g
•豆乳 53mg/100g
•プロセスチーズ 291mg/100g
•ひまわりの種 310mg/100g
•アーモンド 201mg/100g
•肉類 150~250mg/100g
•赤身魚 200~250mg/100g
•糸引納豆 242mg/100g
•すじこ 331mg/100g
•たらこ 291mg/100g
•白米 89mg/100g
•そば 192mg/100g


・・・ということで、またバナナを食べ(笑)

免疫UPして、精神を安定させ、ぐっすり寝て抗ガンしちゃいましょう!



( ´ー`)年と共に睡眠の質が悪くなるのは、メラトニンが減少してるのでは?とのことです。

今日から寝る前は、韃靼そば茶を飲みます。

どうりで眠りの質が悪いと思っていました・・・。(苦笑)

改善させなくちゃ!



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

