

しいたけは偉い

シイタケ
しいたけは、がん予防になるっていうのが有名。
コレステロールも下げる。
だから食事の時、しいたけやキノコの登場は多い。


低カロリーで、たんぱく質、ビタミンBやD、ミネラル、食物繊維が豊富。

ここまでは知ってた。



がんになって知ったこと・・

がんなどを攻撃する免疫細胞(キラーT細胞など)に対し、
その働きをブロックしているのが免疫抑制細胞(制御性T細胞など)です。
がん患者さんは免疫抑制細胞が強い。←知りませんでした・・

なぜに抑制細胞が強くなっちゃう?( ・´ω`・)


シイタケ菌糸体が免疫状態の回復に役立つことが明らかになった。

大きな厄介者は免疫抑制細胞のようだ。
シイタケ菌糸体の免疫抑制細胞を減らす作用の今後のさらなる研究が期待される。

                          -がんサポートセンター記事-

抑制細胞を抑えて、免疫細胞を活性化させるってことですよね~。
免疫療法にも使われてるんだ。
シイタケ菌糸体って、食べる所より↓にあるらしいですね。
健康食品かぁ・・お味噌汁に入れて時々飲もうかな~どうしようかな・・
お試しでも買ってみようか(ノ∀`*)1050円


まずはシイタケ食べようっと♪太らないしね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




