スポンサーサイト


昔のホルモンヌ



家に昭和55年の家庭の医学書がある。
実家にあったのを持ってきてあった。
昔のがん事情を読んでひとり言。



昔のホルモン治療
昔のホルモン治療・・卵巣摘出や放射線などは聞くこともあるが、
大量の男性ホルモンってキツそう・・。(;´▽`)
タモキシフェンができてから、ホルモン治療は大きく変わったのですね。
前立腺がんにも使われていますよね。



タイプが分かるようになったのは、いつのことだろう?
分かる前は皆同じ治療法?(;´▽`)?・・・


がんの発生部位も大きく変化
20141113195352895.jpg

1971年昭和46年
がん発生部位別% 
日本の乳がん、全体の4,9%です。
アメリカは68年で20,1%だった。
アメリカの比較的裕福階級の風土病と呼ばれていた。


2010年
部位別
乳がん 68% 高齢化でがんの発生も増えているのだろうが・・。
それにしても増えた。自分もなってしまった。(くやしい・・)

私がなった時は16人に1人と言われていた。
今は14人に1人になったそうだ。
これは2010年のグラフ、今はもっと多いだろう。


いつがんの発生原因がわかる日がくるだろう。
複雑に絡み合っているのだろうな・・。


胃は、ピロリ菌が関係していると分かっても
%はあまり減っていない。
検査するのは簡単だ。
今度やってもらおうかな。




今、私にできることは、
体に良い物食べておくこと。
今日も野菜を食べました!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

野菜も食べたけど、あんころ餅も食べてしまった・・・・。(; ´ー`)ハハ
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ニンジン
野菜はおいしい~
スポンサーサイト
