人に言われる言葉

病気になって、人に言われた言葉で、傷ついたというのを
よ~く見かける。
そう、想像はしていたけども、病気の人の気持ちってのは、
やっぱり病気になってみないと分からないもんですねぇ・・
と今回思った。

随分昔から病気で闘っている人の本、HPとか見ていて、
自分も病気になったら頑張ろう!と思ってはいたものの、
浮き沈みはありますよね。


まだ職場で数人しか話をしていないし、あとは身内だから、
そんなに色んな事は言われてないですけど、これからですかね?

今回母親に言ったら、「貧乏神しょっちゃったな。早く取っちゃいな!」
と言われた。まぁ~このくらいは言われると思っていたから
どってことはない。貧乏神にしただけ、まだ気を使ってるのかもしれないw


あとは、お姑さんに
「若い人は早いからね~」って(若くもないんですが)
あのねw 乳がんになって、これから取るって人に早いってなんだかなー。
頭悪いでしょぅ~ 
いいですよ。悪意はないんでしょう?(*´ο`*)=3フッ
子どもに言ったら、同じような感情を持ったようだ。苦笑い。



職場では「治る?」と聞いた人がいたなぁ。
病気になって、「治る?」って聞くかなー??
これも悪意はないんだよねぇ~ 
「多分大丈夫だと思うよ?」と返事したけど。


可哀想に・・という言葉は言われたくないな~と思うけども。
病院で子どもや、とっても若い20歳くらいの人を見かけると、
やっぱり可哀想に・・とか気の毒にと思ってしまう。
この感情っていうのは自然なんだよね~
どちらかと言うと優しい感情だと思う。
自分よりも若いのに、気の毒だなって思うこともある。
それは言わないですけれども。


職場では年上の人が多いから、もしかしたら、「可哀想に。」って
言われるのかもしれない。
そしたら、「同情するなら、金をくれ!」って言おうかなぁ(古いけど)



体調が悪くてイライラしてる時もあるだろうし、
受け取る時のその時の感情もありますね~


まぁ~相手のフリ見て我がフリを直せ。って感じですか?


本当は、自分の為にあんまりイライラしたくないですからね。
誰でもそうですよね~。
イラついたり、凹んだりして、自分を責めるのもよくないしね~
いい人って、こんなことで・・なんて私は心が狭いんだろう
とか思っちゃうみたいだしね。(*´ο`*)

あんまりキツイ事言う人は、相手の問題ですよね。
自分の問題じゃ~ないですよねぇ。(^_^;)


グラス





にほんブログ村 病気ブログへ








スポンサーサイト