スポンサーサイト


ホルモンヌの副作用とひとりごと


タモキシフェン
ホルモン剤を飲んで1年と5カ月経った。
記録で残しておきます。


病院のお勧めでタモキシフェン単独だった。
2か月後に婦人科検診をして、卵巣が肥大していることが分かった。
昨年の10月には、手術(腹腔鏡)した方がいいのではないか?と話が出ていた。

手術をするのなら1月にしようと、11月受診した時に卵巣が縮小していた。
それで話が振り出しに戻った。
卵巣が縮小してくれなかったら手術だった。
肥大と縮小を繰り返す。


6月頃
再度今度は、開腹手術の話が出た。
エストロゲンの血液検査を依頼。
3倍になっていることが分かり、がんセンターへ。

リュープリンを打って縮小。 8cm→4cm その後3cm
副作用で手術するところだった・・?
筋腫も線筋症もわずかながら縮小している感がある。
よかった・・。


いつもお腹はかばっていた。
破裂すると困るから、捻転を起こすと困るから。( ´ー`)
あまり記事にも書かなかった。
書くことで、自分の気持ちがその事に集中してしまうのを避けた。




さて、今の副作用。

関節痛  朝は強張りが酷く、動かない。いつも痛いが手は慣れた。
ホトフラ 今日は10回くらいでしょうか?忙しい時は増える。
睡眠   こちらは大改善。よく眠れます。
お肌   乾燥、乾燥、潤いがない。弾力がない。日焼けしやすい。
髪の毛  薄毛で止まっている。前髪の生え際に白髪が増えてきた。
ホルボケ 記憶が抜けてしまうので、何度も思い出さないといけない。
メンタル 凹むこともあるけど、普通の範囲内。
体重   少々増加のまま。食欲は止まらない。
めまい  先月末のめまいは凄かった。気分が悪くなって横になった。
お通じ  ビオスリー HIを飲んでいるので、経験のなかったほど良好。
肩こり  副作用ではないかもしれないが、術側の肩こりがかなり酷い。
体力   すぐ疲れる。


リュープリンでホルモン剤特有の副作用も倍増。
何が敵なのか?と思ってしまう時もありますねー。

( ´ー`)あと何年飲んだらいいんだろー!?
今考えなくてもいいですね。


さてさて、今日もお風呂でパックでもしましょう。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ








スポンサーサイト
