カルシウムを摂る 朝ごはん

朝ご飯です。
サバ
サバ、野菜煮 マイタケと豆腐の味噌汁 ニンジン、トマト卵のサラダ
雑穀米入おむすび さつまいもの胡麻あえ

サバ マイタケ 豆腐 ネギ 玉ねぎ にんじん ごぼう シイタケ ごま
さつまいも きゅうり 海苔 トマト 卵



先日、職場で骨密度の話になった。

骨密度自慢の人「私、乳製品とか摂ってないのに、骨密度すごく高いのよー。」

「私も高いよー。」

この骨密度自慢の2人。
食事は和食。野菜と魚が多いのだ。

よくわかる。
うちの母親も野菜と魚で骨密度40歳。

粗食のすすめ』の著者 幕内秀夫さんも乳製品をまったく摂っていないが、
骨密度は素晴らしく高いそうだ。


牛乳はカルシウムが多い。
だけど、牛乳消費大国フィンランド・アメリカ・スウェーデン・デンマークは骨粗鬆症が多い。
なぜだろう?昔からよく聞く話だ。
カルシウムが多いけど、吸収はされないということなのだろう?と思っている。



私は乳がんになっちゃったので、
野菜と魚なら抗がんにピッタリだ。
パンも食べますけどね。(;´▽`)あは


中国・浙江大学生物系工学・食品科学部のDuo Li教授らは、
過去に報告された26件(対象者合計88万3,585人、乳がん患者2万905人)
の研究結果を解析し、魚由来のオメガ3脂肪酸の摂取が乳がんリスクの低下と関連していたと、
-英医学誌-「BMJ」(2013; 346: f3706)に発表した。2013 Jun 27


こんな研究結果もあるのだから、魚いっときましょう。

ホルボケにもいいでしょう♪( ´ー`)魚によってはコラーゲンも入ってる。
プラス キノコのビタミンDで吸収を助け、一緒に抗がんもする。
時々納豆を食べて、ビタミンKで骨の育成を助け、抗がんもする。
野菜にもカルシウムは入っています。
プラス抗がん。



ご馳走様でした。




では、今日はお昼から仕事なのです。
ファイト!ヽ(o^─^o)


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ありがとうございます。






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