スポンサーサイト


友だちの乳がん

友だちから夜電話がかかってきたのは、
随分と前のことだった。
33歳くらいだったと思う。


「胸にしこりがあるみたいなんだけどー」
「どんなの?硬い?触っても動かない?」
「うん。硬いなー。動かない。」
「そりゃ、早く病院行った方がいいよ!」

(ちなみに柔らかいがん、動くがんもあります
炎症性もあるし、硬い、動かないというのは、一般的に多いがんです。)


彼女の母親も乳がんだった。
その為、自分で時々触診していた。

すぐに病院に行き、組織検査。
そして悪性だった。
今のように「若年性」という言葉は使ってなかった。

1つだと思っていたら、エコーで2つあった。
その頃から温存も増えてきたのだが、
今ほどの評価はなかった。
彼女は全摘を選んだ。


「胸なんか いらない!」と言った。
子どもが3人いて、3人目は自閉症による多動があった為、
とにかく当時では確実な方法と思ったんだと思う。

手術でリンパに2つがん細胞が見つかり、リンパも取った。
そして抗がん剤治療。
彼女には副作用もあまりなく、脱毛もなかった。

告知されてから、ほとんど関係するすべての人に
打ち明けた。

病院にお見舞いに行った時、
「よーく寝られるよ♪」と言って笑った。
彼女が強いのは前から知っていたが、ここまで強いとは!
クリスマスを病院で過ごしていた。

それからもう10年以上過ぎた、彼女は元気です。
あやかりたいなぁ・・

私はその頃の彼女より、年を取っている。
それなのに、当時の彼女ほど勇気がない・・というか
開き直ってないように思う。

今、堂々と乳がんだとすべての人に言うのは、勇気がいることだ。
自分がいない所で噂されるのもなぁ・・と思ってしまう。
彼女はすごいな・・・と思わざるを得ない。(^_^;)

そして、リハビリの後、お金がないと言って
バイトで焼きそばを作っていたっけなぁ・・・

木陰





スポンサーサイト
