CYP2D6遺伝子チェック結果

遺伝子チェックテストの結果が送られてきました。

1
このような遺伝子を調べてもらったんですね。

2
3タイプに分類される。
結果 すべて野生型 両方の塩基に変異なし。


3

よって、平均代謝 
CYP2D6遺伝子の中で日本人に重要と思われる遺伝子タイプを調べて平均であった。



4
薬の効果が期待される血中濃度のグラフ


5
タモキシフェンが肝臓で有効成分であるエンドキシフェンに変換される際には、
CYP2D6だけでなく、他の遺伝子も関与しているそうです。
とても複雑なんですね。




現在大学機関などで、CYP2D6とタモキシフェンに関する日本人を対象とした大規模な前向き研究が
行われており、その結果が待たれます。また文部科学省次世代がん研究戦略推進プロジェクトの
がん薬物療法の個別適正化プログラムでもタモキシフェンがプロジェクトの1つとして選ばれています。
当社も日本人のデータを収集することで、研究に貢献してまいります。

-株式会社 メディビック-




感想
今回モニターとして、無料で調べてもらってありがたかったです。
遺伝子研究がもっと進んで、自分に効く薬を適正に選んで使う時代が来てほしいです。
ですから、こういうデータを収集して、結果を出すのは将来につながると思います。

個人の感想としては、副作用が強かったので高代謝かと思いきや・・
今回、調べた遺伝子に関しては、平均代謝ということです。

ありがとうございました。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




タモキシフェン単独時の副作用は、関節痛と卵巣肥大、E2上昇、抜け毛、ホルボケ

今とてもひどくなっているホトフラは、リュープリンを打ってから・・
これはリュープリンの副作用ということになるのかなー???

毎日、夏日だわ~ ( ;´ー`)暑いわ~








スポンサーサイト