ホルモンヌのひとり言

今年のザンクトガレン2013で
Luminal A-like Luminal B-like の定義に変化があったのですよね。


前年と違うのはプロゲステロンの扱い。


A ER陽性 HER2陰性 Ki67低値 PgR高値

(HER2陰性B)
B ER陽性 HER2陰性 Ki67高値 or PgR低値


タモキシフェンを5年投与と10年投与という臨床試験で、
10年間投与の方が優勢(superiority)。
(早くアロマターゼ阻害薬になりたい・・)







プロゲステロンの役割

プロゲステロン受容体(progesterone receptor;PgR)は,
エストロゲン-ER複合体により遺伝子発現が調節される蛋白の一つであり,PgRの存在は,
同調節機構が正常に機能していることを示している。

http://minds.jcqhc.or.jp/n/medical_user_main.php
ーMindsガイドラインセンターー  厚生労働省委託事業により公表






術後に「内分泌療法のみ」を受けた乳癌における遠隔再発の予測因子は
PgR陰性、高度脈管侵襲Ly3、Ki-67値30%以上
 ー乳癌学会2012ー








医者も知らないホルモンバランス
この本は1997年初版の本。
これにはプロゲステロンの役割がはっきり書いてある。
1997年に書かれた本の結果が出たということか・・。



乳がんのエストロゲンレセプターを持っているなら
エストロゲンはがんを増殖させる。
これに対し、プロゲステロンは増殖を抑制する。

ー医者も知らないホルモンバランスー
自然なプロゲステロンの権威 ジョン・R・リー




抑制させるレセプターを一緒に取り込んでいるがん細胞?
仕組みが分からないが、入り込んでくれたとでも思っていよう。




私は、kiが23%なのだ。だから自分ではBだと思っていた。
でも、がんセンターでは日本人に多くある値と見たようで
Aとなっていた。

今年はPgRレセプターが重要視されるようになった。
このままLuminal A-likeとなるだろう。
(でも、kiカットオフは14% やっぱりなんちゃってA?)




ありがとうプロゲステロン。

ホルモンバランス
かなり崩れてますけど、がんばります。( ;´ー`)
なぜ、こんなに崩れてしまったのかなー。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
もし違っている所がありましたら。
教えてください。






