スポンサーサイト


プラセンタって・・・

何だろう?
ブログを打つ時に広告がプラセンタになっている・・。
シワシワの人とツルツルの人の比較になっていて、
どう見ても同じ年ではなかろう!といつも思っていた。


私はホルモンヌ。
ホルモンも活性化させてしまうようなサプリは怖くて飲めないのよ。。。
だけど、一応調べてみようかな~?ツルツルはいいよねっ。。



お薬の場合
【ヒトプラセンタ製剤】
お産の際に、子宮から胎盤が排出されますが、それから有効成分を抽出した注射剤で、
ヒトの組織を原料としていますので特生物に分類されます。

【病原性プリオンなどに対する安全性】
本製品を含めヒトプラセンタを原料として製造される医薬品の投与により、
感染症が伝播したとの報告は、現在までに国内・海外ともにありません。
しかし、現在の滅菌方法や検査方法では、変異型クロイツフェルトヤコブ病等
の伝播のリスクを完全に否定することはできません。

プラセンタは更年期障害と肝障害の治療以外に
厚生労働省はその使用を認めてはいません。
それを肌荒れなどの美容目的に使う場合は、
自費診療となります。



サプリはどうでしょうか?

サプリは現在豚由来の原料が使われています。
効果・・
プラセンタには、更年期障害・冷え性・貧血・美白(しみしわ)・
アンチエイジング・疲労回復・強壮等の効果があると言われ根強い人気があります。

しかしプラセンタのサプリメントや健康食品の安全性・
有効性を確実にする十分なデータは見当たらないというのも事実です。


はてさて副作用を見てみましょう。

生理の出血量が増えた。
閉経になったはずが、再び生理が来るようになった。
浮腫、軟便。
妊娠しやすい傾向?
胸が大きくなった?

本当だかどうだか、わからないのも含めてこれだけありました。
これは女性ホルモン活性化の何ものでもないですね。
ホルモン剤で抑制しているホルモンヌたんぽぽは、
ちょーっと恐ろしくて飲めません。

これ大丈夫なんでしょうか?
元々エストロゲンが少ない人にはいいかもしれません。
(ヤコブ病はそりゃ怖いですが!)
ですけど・・エストロゲンが順調に働いている人、少々
過剰気味の人が飲み続けたら・・・・大丈夫ですかしら?
と・・疑問に思った次第です。



・・・ええ・・私はホルモン過剰だった?ホルモンヌ。
飲めないな~( ;´ー`)



カレーピラフ
今日のお一人様 お昼ご飯です。
カレーピラフです。
SBの赤缶を使っています。
香辛料だけで出来ているらしいです。
残りの野菜を入れました。

付け合わせは豆乳おからとキャベツ。
ホルモンヌたんぽぽにはピッタリです!


おいも
おやつはおいもです~

甘い物は止められないね。ヾ(´▽`*;)ゝ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
