アナフラキシーショックは怖い

昨日姪っ子がアナフラキシーショックで入院しました。

お寿司を食べて(エビ)舌の痺れ、皮膚のかゆみが出て
続いて、顔の腫れ、嘔吐、下痢、視覚障害、血圧低下

一緒にいたらすぐに分かったと思いますが、自分の友だちと
食事をしていたそうで、フラフラになりながら帰ってきたそうです。

救急車で病院へ搬送です。

呼吸困難が起きなくてよかった・・。

喘息がありますし、鼻炎もありますのでアレルギー体質です。
ですが、食べ物でアレルギーを起こしたことは一度もなくて
初めてのアレルギーがあまりに強くてビックリです。



私は薬で胃痛、下痢を起こしたことがあります。
旦那はバファリンを飲んだ時、顔が腫れました。
アレルギーとすぐに分かりましたので、アセチルサリチル酸が合わないのだろうと
違う成分の薬を飲ませています。

アレルギーというのは人それぞれ強弱があるものの
何かしら持っているんだと思います。


ですが、ショックを起こすほどだと命にかかわります。
家族がアレルギーを持ってる場合、(喘息、アトピー、鼻炎など)
説明をしておいた方がいいですね。

自分で救急車を呼んでください!と言わないといけません。
アナフラキシーショックは一刻を争いますね。
学校に注射器を預けてある場合もあるそうです。


多いのは牛乳、卵、甲殻類。大人が多いのは甲殻類だそうです。
蕎麦やピーナッツのアレルギーは反応が強いですね。


今日お見舞いに行こうとしたら、午後に退院だそうです。
本当によかったです。
これから食べ物に注意してねー。



おはな


病院は行かなくなったので、美容院に行きました。
抜け毛が怖くて美容院に行けなかったのですが、限界がきました。

「抜け毛が多いですね。」言われました。(>_<。)やっぱり?

育毛剤を勧められましたけど、成分がざくろ、ベリー
その植物はいいとして、エストロゲンが心配なのでお断りしました。
・・何が入っているか全部把握できないですし・・
育毛は・・エストロゲン系なのですよね~。

トリートメントを買って帰ってきました。
全部で12000円・・・( ;´ー`)疲れた~


キーマ
お一人様、3時過ぎにお昼ご飯です。
昨日のトマト煮をキーマカレーにしました。
トマトキーマカレー ひき肉は鳥肉です。
見た目より辛いです。


夜はお風呂でゆったり~です♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト