ごぼう茶を作った

昨日ごぼうが安かった。( ´ー`)
今日お天気がいいので、ごぼう茶でも作ってみようかな~。
今までごぼう茶を飲んだ事はないです。
スーパーでごぼう茶のパックが売ってますね。
干して煎るだけなのに、なんだか高いな~



お茶を飲む時、常用する時に得に気を付けるのは、
それによって弊害が出ていないか?ということです。
アクの部分にサポニンがあるのですけど、昔から日本人は
アク抜きをしてきたわけですから、
その部分をわざわざ抜いていたのですよね~( ´ー`)?


やはり合わないということはあるようですね。
胃が痛くなった、口内炎が出来たという方がいました。

サポニンには、海面活性作用があります。(細胞膜に影響)
胃に自信のない人は注意が必要です。
コレステロールは悪玉も善玉も両方下げます。


その点も気を付けて、少し飲んで様子をみるのがいいのではないでしょうか?


ごぼう茶は飲んだ事がないのですが、ごぼうは大好きです。
2、3日に1回くらい食べています。
ごぼう茶
煎ってるところです♪
シイタケ入れて飲んでみましょう。
1日1杯で様子見かな。


便秘、大腸ガン予防、むくみ、利尿作用、ダイエット
動脈硬化、高血圧など




ナスと味噌汁
お一人様お昼ご飯です。低カロリー♪
ナスの生姜乗せ、ブロッコリーとトマトはオリーブオイルで焼きました。
味噌汁はシイタケの粉入り、大根、キャベツ、ニンジン。
黒ゴマをふりかけたご飯。


さて、今日は家の雑用で終わっちゃうかなー。

      チューリップ
早く暖かくなってほしい♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
今日のおやつはソイアイスチョコとみたらし団子(´- ` )




スポンサーサイト