スポンサーサイト


食事について考えてみました

病気になると、なぜ私が?と誰しも思うと聞いてはいましたが、
私も思いました。 なぜ私が?

ガン細胞っていうのは、1日100万の細胞
ができては消えている。
これTVで言ってました。

それじゃ、どうして今回消えてくれなかったのか?

できやすい年齢だから
ストレスが多いから
食生活が悪いから
夜更かしをして免疫力を下げていたから

改善しなければいけません^^;


あちこちネットで検索をしていると「乳がんと牛乳」
なる本を見つけました。
まだ読んでないのですけど、思い当たることが・・・
ここ2、3年、今まで生きてきた中で一番乳製品を取っていました・・

ヨーグルト、ケーキ、アイスクリーム、チーズ、グラタン、パン等
間違いなく今まで生きてきた中で一番摂取していました。



両親は晩婚だったのもあって、80歳になります。
とても元気です。 ガンもありません。
何を食べているか? 和食です。
和食95%です。昔ながらの食べ物です。
母親は骨密度40歳程度です。
乳製品ほとんど取っていません。
魚と海藻です。カルシウムは魚で十分なんですね・・

加えて、私は某大手スーパーの食品レジをしています。
高年齢社会です。お年寄りが多いです。
70~80歳くらいのお年寄りのカゴの中は、魚、野菜です。
毎日注意深く見ていますが、両親と食べる物が似ています。
中にはいますよ、肉食の高齢者さん。
だけど非常に少ないのです。
最近はヨーグルトは食べるお年寄りも増えてきました。
でも、中心は野菜と魚です。

中にはベジタリアンなのに、乳がんになった人もいるかもしれません。
タバコを吸わないのに肺がんになってしまう人もいます。

ですが、なるほど・・と思いながら、
毎日カゴの中を見ています。


それから私は乳製品取っていません。
(今後、豆乳は使うつもりです。)
昔、実家にいた時のような食生活を送っています。

思えば、動物性脂肪の多い食事はよくないと前から本は出ていました。
実際やっていた時もあったのに、どうしてこの年になって
取るようになったのか^^;
洋菓子、洋食、自分で作って楽しんでいました。が、食べ過ぎました。
反省もしてます。上にも書いてある通り、他にもありますけどね。

食事でガンが治るとまでは思っていませんが、
楽しみながら、健康食を美味しく食べていきたいと思います。

感じたままの、
あくまでも個人的な考えです。

スポンサーサイト
