ずっと うつむいたまま・・

少し前に会った方です。

40代だと思う。
初めはまったく気が付かなかった。
だけど、買い物が重くて持てないからと右手だけを使って
大根を外へ出した。

あ・・左側は動かない。その時に気が付いた。
綺麗で細身の方だった。
だけど、顔はうつむいたまま暗い表情をしていた。


右手には小さな湿布薬が沢山貼ってあった。
左が動かせない負担がすべて右にきてしまって、
右手も疲れきっているようだった。
そして表情からも精神的にも疲れきっているようだった。


運ぶのを手伝った。
次のお客様をしていても気になった。
レジの袋がくっ付いて開けない。
すぐに行って開いた。
こういう事をしてもらうのもきっと辛いに違いない。
まだ病気になって間もないと思った。
肉体と精神と両方と戦って、疲れているのが表情から分かった。


こんなはずじゃなかった。
どうして私が・・と思っているんだろうな。


脳梗塞やクモ膜下などの後遺症は一目瞭然。
隠す事ができない。
知り合いに会えば、どうしたの?と聞かれるだろう。
歩くのも、手を使うのも不便。

がんとどっちが大変か?それは病状によるけれども、
今のこの方の表情はあまりにも辛そうだった。
頑張りましょうね~と心の中で思った。


あの綺麗な方が前を向いて笑える日が
早くくればいいな。


病気の人は同士なのですよ。
お互いに頑張りましょう。

池


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
スポンサーサイト