2017年08月

ゴーヤde朝ごパン

おはようございますヽ(o^─^o)


米コロラド大学がん研究センターのラジェッシュ・アガーワル(Rajesh Agarwal)教授らが、

民間療法と数年前の研究で、ゴーヤーの抽出成分には乳がん細胞の増殖を抑制する働きがあると

確認されたことを踏まえ・・

あ~そうなの( ´ー`)どう考えても抗ガンだと思ってたけど、そんなに効くなら食べますよ。(笑)

ウォーキングしながら、夜近所のスーパーに出向いて、ゴーヤ1本買ってきました。

138円 大きいゴーヤ


そういえば、1年くらいサボって、乳がんの情報をあまり見ていなかったです。

ケトン体の本を2冊ばかり読んだくらいかな?

ホルモンヌはゆったり頑張らないといけませんね。(;^_^A


H290830.jpg

ナッツ入りサラダ、抗ガンチャンプル、小魚、くるみカンパーニュ、豆乳コーヒー

舞茸、しめじ、エリンギとゴーヤで 抗ガンチャンプルゥゥゥ~ (イラッ?)


苦味のある野菜って薬効の高い物が多いですよね。

そう思いつつ、登場しなかったのは家族が誰も食べてくれないから。(苦笑)


1本買ったら、全部自分で ( ̄^ ̄)ゞ 食べますとも!



うちの男たちは好き嫌いが多くて困ります。

それなのに・・私ががん?余計な物を食べ過ぎちゃいけないってことですか?(苦笑)



後はお昼は酢漬けにしたものを食べよう。フルーティーな感じで。

残りは薄く切って冷凍しておきましょうか。

毎日少しずつ食べればいいですね。


では、午後も健やかにお過ごしください。(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Thanks for coming

ひとり 夜ごパン

こんばんはヽ(o^─^o)

ひとりで夜ご飯。

何にしようか?決めてありました。

父親の好きなカフェで、甘いNGを食べてしまいまして。

反省の意味も込めて、体に良い物を。

山田邦子さんの「お菓子は我慢してます。」のインタビューを思い出しつつ・・


H290828夜ごパン

てんこ盛りサラダ(笑)

サニーレタス キュウリ 玉ねぎ にんじん ミニトマト アボガド しめじ まいたけ

レモン アーモンド にんにく ブルーベリージュース くるみのカンパーニュ

せっかくビタミンDがあるから小魚もつまみました。骨っ


レタスのシャキシャキ感 玉ねぎの苦味 アボガドのトロリ感 キノコの歯ごたえ

美味しいではないですか。

しかも、何となくの安心感と、良い物食べた自己満足感が付録に付いてくる。(笑)


ちょっと不満なのはブロッコリーがないこと。

野菜高いですよね?

サニーレタス200円だし、ミニトマトも200円超えるし・・アボガドは138円

で、ブロッコリーも200円超えだったので、やめといたというね。(笑)

このキノコさん達は価格が安定していて優秀。


明日は特売か、良いお値下げ品に出会えますように。(笑)


ゆば親子丼

こちらはお昼の湯葉親子丼セット。


お年頃のせいか?代謝が下がってる感じがして重くなったような気がします。

ここは暑さに負けず、ムダに動いてカロリー消費したいですね。

本当はとってもしんどいです。明日忙しいし・・

きっとみんなしんどい。そうそうそうに決まってる?

そんな季節なんですよねー。(;´▽`A ファイヤー!時々燃えるのよ(苦笑)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ありがとうございました<(_ _)>

朝ごパンToお弁当Toエクオールの謎(笑

こんにちはヽ(o^─^o)再び

H290821.jpg

抗ガン炒め(にんにく、しめじ、ブロッコリー)笑

玉子サンド、チキンサラダ、オレンジ、ブルーベリージュース、小魚

いつもならアッという間になくなる朝ごパンですが、胃が重いためにゆっくり休みながら。

それでも我慢できるなら様子見ながらですね。

早く春にならないかなー 5年以上は考えられないです。早くやめたい。(笑)


昨日のお弁当

こちら昨日のお弁当。

最近すごーく手抜きなのですが、ちゃんと作ったので載せました。(笑)

こちらご飯少な目。ホルモン剤ダイエット?そこまで食べられないわけじゃないですね。




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



よく見させて頂いているサイトで「乳がんプラザ」がありますが、好印象の先生です!

そこの質問コーナーにホルモン剤の副作用があって

田澤先生の4946回答に


ただ多くは、(質問者のように)「漢方」をためしたり、「エクオール」を内服したりして継続してます。


と、いうのがあったのですが・・エクオール・・飲んでいいんですか?

乳がん患者について調べたら、「いい」と「ダメ」が沢山出てきまして、確信が持てない物はやめとこうと。


大丈夫?それなら飲みたいのですが、何しろ最近登場したので、

長期飲んだ結果というものがないです。

それがこのサイトの回答にありました。

質問してみようかしら?(;^_^A 考えただけで緊張 チキン笑

ただ普通の更年期障害の方には効くようですね。

姉も少量飲んで軽くなったそうです。

羨ましい。(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ありがとうございます

ホルモン剤変更

ヽ(o^─^o)こんにちは

先日がんセンターに行きました。

センタースタバ

タモキシフェンを約4年飲んでから、子宮内膜厚、ポリープの為中止して、

地域提携病院ではなく、がんセンターに戻っています。詳しくはご挨拶に→ここ


ここのがんセンター不祥事、ミスがあったため、患者さんが激減していたのですが、

この日は、「あ!患者が戻ってきた。」そんな印象の混み具合でした。乳腺外科も混雑

私にとってはいい病院なのですが、担当医によりますね・・・。



採血してから診察。

やはり混んでいるためでしょうか、結果は間に合わず。



副作用の相談。


更年期障害系の副作用は我慢するとして、(天然混じりだし)

胃痛と胸やけ、吐き気、下痢に困っている。

そのために休んでしまう日もあって、変更してみたいと。

先生からは「4年飲んだからやめます?」のような提案もあったのだけど。




アロマターゼ阻害薬は3種類。

飲んでいたのは、アリミデックス(アナストロゾール)

「フェマーラはどうでしょう?」

「それでもいいですが、アロマシンは代謝が違うので、そちらでもいいかも?

ステロイドと代謝が同じなんです。でも、ステロイドが入ってるわけではなく、

これだけ代謝が違うので、ステロイド系と言われています。」

「そうなんですか。ステロイドは入っていないんですね?じゃ、それにしてみます。」

と、いうことになりました。

念のため、胃薬ももらいました。



3日飲みましたが、胃が痛い。(~_~;) 胃薬もらってよかった。

そういえば、樹木希林さんも胃の調子が悪くなるから止めたって前に読んだ。

どっちも胃が痛くなるなら・・どっちがいい?(´・_・`) というか、飲める?

胃が痛くなるというのは、代謝以前の問題でしょうか・・。

慣れるのかしら?これは。

深く考えても分からないので、結果次第ということで次回は11月。

長く飲むものなので、副作用があると難しいですね。

ほとんどの人は、そんなには副作用がないようです、羨ましい。


湯葉

湯葉を食べました。ここのお料理はすべて丁寧で美味しいです。

美味しく食べるのが楽しみなので、胃に頑張ってもらいたい。(苦笑)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ありがとうございましたーヽ(o^─^o)

こんな時間に朝ごパンTo 副作用

こんな時間ですが、朝ごパン。

H290815朝ごパン

最近は手抜きをする日が増えてきました。(^-^;

ダメダメちゃんと食べなくちゃ!

アボガドとトマトのサラダとアスパラ舞茸にんにく炒め、かぼちゃ煮、

小魚、豆乳ヨーグルト、バナナ、キーゥイ



きのこ率、大豆率(何それ)は非常に高く、5年間食べなかった日は

指で数えられると思います。緑黄色野菜は100%かな。

5年間ほとんど乳製品は摂っていませんでしたが、骨密度103%でした。

和食で摂れますね、カルシウム。

むしろその方がいいという意見もありますね。それぞれです。

アロマターゼを飲んでいるので、最近はおやつにも小魚をつまみます。

カルシウム

これです♪凄くおいしいわけではないですが、まぁまぁイケます。200円前後

食べる時に何を食べたらいいのか?を考えるのもクセになりましたので、

一生このままいくと思われます。(笑)



もうすぐセンターにいきます。

アロマターゼ阻害薬、その後です。

この副作用で、ホトフラや関節痛は普通にありますが、胃痛、気持ち悪さ、下痢が出ました。

これはーどうしたらいいのか・・。

他のアロマターゼ阻害薬に変更か?それとも誤魔化しながら飲むのか?

市販の薬でも効き過ぎたり、副作用の出る私です。

まったくヤレヤレとしか言いようがありません。

じゃぁ 大きな声で


ヤレヤレ!(^-^;

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ありがとうございます




5年経てばチャラです!社内健康診断



今日3回目。ヽ(o^─^o)書く時は書く!(打つ?)


すだち


社内の健康診断がありました。


こちらも毎年思い出があります。

誰かに見られたくないなーと いう気持ちは、弱くなってきました。

(もう結構知られていると思っています。)



今回は、社会保険に加入して初めての健康診断。

胃、大腸検査なども加わり、血液検査の項目も増えています。


今年の採血の看護婦さんは下手でした。(;^_^A 青くなった人も・・

久しぶりに痛かった。採血の方は指名制にしてほしい。(笑)



健康診断は順調に流れて・・・健康相談のカーテンの中に入りました。


「全部Aですね~いいですね~」と、70歳くらいに見える先生がパラパラとめくる。

「でも、これがあるんですよ・・・。」私は指を刺しました。

「あー!これ!これね! どのくらい経ちました?」

「5年です。」

「あー5年ですか!5年経てばチャラですよ!」 ニッコリ

「え!チャラですか?」笑

「チャラです!ほとんどチャラです!大丈夫です!」 ニッコリ

(ノ∇≦*) あはは


こんな会話で終了しました。(どんな健康相談)

今回のは笑いました。

無責任ですが、励まそうとしている気持をもらいました。

ありがとうございました。ヽ(´∀`)ノ



それからバリウムの検査でゲップをしてしまい、2回するハメになって

グルグルグルグル・・すっかり酔って真っ青な顔で帰りました。 オエー ○| ̄|_


そして結果。

尿検査で微量な潜血 B (なんで?)

あとはすべてAでした。

再検査なしの「ほぼ良好」の結果をもらいました。

ちょっとくやしいですけど、こちらもこの調子でいきたいと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ありがとうございます。

子宮体癌検診


先月、婦人科の検診に行ってきました。

6,7か月ごとに検診しています。

内膜が厚くなり、内膜掻破手術をして、

その後の検診で1か月も出血して、今回です。



また先生が変わってしまいました。(;^_^A

何人目でしょうか?え~と・・4人目かな。


今度は男性でした。「1年に1回でいいのではないですか?」


「普通はそうなんですが・・

内膜が厚くなったので、タモをやめたからすぐにリスクが下がるという

わけではないようなので、次回も7,8か月後に予約をお願いします。」




結果は頸癌、体癌とも陰性でした。パチパチパチ♪



今回は1滴も出血無しでした。

あまり痛いのは嫌ですが、ぜんぜん痛くなくて出血がないのも大丈夫なのかしら?

ちゃんと細胞取れているのかしら?と思ってしまう私でした。

もの足りないのかしら?(苦笑)削ってちょうだい?


内膜も7mmと言われました。薄くなりました。ヽ(´∀`)ノ


(´ー`) 戻ったの?それとも削ったから?どっちにせよ良かったです。

ポリープはどうしたのかしら?見逃したのか?無くなったのか?

次回しっかり見てもらおうと思っています。

卵巣は大人しく寝ています。

タモのせいで肥大したので、こちらはもう大丈夫ですね。ヽ(´∀`)ノ


次の検診もこの調子♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


浅草の料亭でうなぎを食べました。幸せです。(笑)
うなぎ

5年お祝い♪


お久しぶりです。(;^_^A

忙しくてサボっておりました。(笑)

605号室のがん友さんと5年のお祝いをしましたので記録します。

605[1]

思い出すこの部屋。

がんセンターの思い出。

病気の思い出は辛いはずなのに、楽しかった思い出が混じっています。

夜5人でロビーで女子会をしました。

その会話がとても楽しくて、前向きで、凄くよかった印象が残っています。


過ぎてみればアッという間ですね。

お陰様です、ありがたいことです。

605会3

ベトナム料理、最初にお祝いをしたお店。

1年ぶりになるのでしょうか。

いつもよりも間が空きました。



Kさんはホルモン治療5年で無事終了。

Mりんはタモからスイッチしてアロマターゼ阻害薬にして6年目に突入。

私はタモ4年弱から内膜が厚くなり、1年休薬して春からアロマターゼ、1年の予定。

治療はそれぞれです。

それぞれが自分に合った、いい治療をしていると思っています。

3人元気に働いています。



前回会った時よりも2人が元気に見えたのは、自分がホルモン治療を再開してちょっと疲れているせい?

(;´ー`)う~ん・・天然の更年期とアロマターゼ副作用でシンドイのかしら?

それとも仕事の危機的な人手不足のせいなのかしら?

何にしろ、疲れている私です。(苦笑)

605会1


病気になってよかった!なんて思った事は一度もありませんが、

病気になって、こういういい出会いがあったり、気づきがあったり、

良い事も確かにありました。(´ー`) 何のために生きているのか?なんてことも考えました

時が経っていくと忘れそうになりますので、再び思い出すことも大切だな~と思いました。


随分話をしましたね~

病気、仕事、就職、旅行、老後、米、北朝鮮問題、地震・・色々話をしました。

ヽ(o^─^o) 楽しかったー。

次も元気にお会いしましょう!

605会2

豆乳パンケーキ、野菜、小魚、葡萄 こんな食事続けていきましょう~♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


ありがとうございました