2017年04月01日

これで足りますか?買えますか?

昨日の話。

ムスカリ


886円の買い物をして、1万円札を出したおばあさん。

「これで足りますか?買えますか?足りてますか?」
繰り返し言う。



もしかしたら足りないのかも?と財布の中を探っている様子。

「足りていますよ。大丈夫です。お釣りが出ますよ♪」と優しい口調で言った。



探っている財布の中には、万札数枚と千円札数枚。

小銭も持っている。


でも、出せないのだ。


886円の買い物で、どのお金を出したらいいのか?分からないのだ。




それでも一人で買い物に来ている。

足腰は大丈夫。身なりも小奇麗にしている。

それでも、お金の価値は分からなくなってしまっている。




年を取って、どこから衰えてくるかは人それぞれ。

身なりが乱れたり、悪臭がしたり、足腰が弱ったり、お金の価値が分からなくなったり。

方向が分からなかったり、自分の家の電話番号、住所が分からなかったり。

それでも一人で買い物に来る。



お金がちゃんと出せなくても駐車券を出すお年寄りもいる。



年を取ると身体能力、見た目年齢、脳年齢にかなり差がつく。

85歳を過ぎているであろうお年寄りでも、電子マネーやポイントをうまく使う人もいる。

10歳以上の差がつくと思っている。



誰も自分が分からなくなりたいと思っている人はいない。

それでも衰えてしまう。

面倒くさい事、新しい事をするしかない。

新しい事を覚えるのが一番脳が活性化されるようなので、面倒くさくてもやろうとする事だと思っている。

買い物をするのでも細かいお金も出す。

電子マネーを使ったり、ポイントを使ったり、セルフレジを使ったり。

お得なクーポンやスマホや携帯電話も使ってみたり。

子どもやお嫁さんに丸投げしないで、自分でやろうとする事だ。



そういうお年寄りの脳は活性化されている。

それと運動。食生活。



時々仕組みの説明をして、分からなくて怒ってしまう人がいらしゃるけれど、

キレないで新しい事を覚えた方が自分の脳の活性化になります。(^^;)


自分もどこまで出来るか分からないですけれども・・・


日本は高齢化社会。日々感じています。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

頑張りましょう!

エープリルフールno朝ごパン

おはようございますヽ(o^─^o)

もう4月。それにしては、寒いですね。

今日も雨かぁ~の朝ごパンです。


ホウレン草とキノコの豆乳スープ、おからサラダサンド、デコポン、コーヒー。

H290401朝


おからパウダー130円くらいを買いまして、サラダにして食べています。

家族はおからが嫌いなので、私しか食べません。

生のおからを一袋買うと、急いで沢山食べなくてはいけない。

でも、パウダーなら一人分ササっと作れて非常に便利♪

豆乳を入れてしっとりさせてから、塩コショウ、マヨネーズで味付けしています。

おからは食物繊維が豊富でお腹一杯になりますね♪

安くて便利♪これから度々登場すると思います。



いりこ

おやつで買ったのは小魚。196円

カルシウムを強化したい。

膝やら腰が痛いのです。(;・∀・)お年頃ですから・・。

ナッツもよく食べています。

このお年頃なので、色々と補強してあげなくてはいけない所が出てくる。

少し考えて食べます。自分のためです。(苦笑)


それと社販で250g 1165円のイタリアのコーヒーを200円で購入。

賞味期限が近いためです。これは本当にお得でした。なかなか美味しい

たま~にこういう超お買い得の物を購入して、幸せ味わっています。(笑)



今日は雨で、夕飯の買い物くらいしか出掛けません。

また時間があったらUPしたいと思います。

それでは♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

アリガトウゴザイマシタ ヽ(o^─^o)

子タンポポ朝エープリルフール
子たんぽぽの朝ごパン。
と、言っても昼過ぎですけど・・よー寝るわ。