2017年04月

本日no朝ごパン

H290422桜


おはようございます!ヽ(o^─^o)

残念、曇っています。

布団干したかったな~と思いながら朝ごパン。

H290422朝

おからパウダーのサラダ、エリンギしめじにんにくオイル炒め、小松菜炒め
くるみカンパーニュ、豆乳ヨーグルトブルーベリーデコポン、コーヒー

おからのサラダは満腹になりますね。よしよし(笑)

それに豆乳のヨーグルトで大豆デーですか?

大豆は日本の宝ですね。(真面目)

大豆サプリは飲みません、天然のみ。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-


社販でこのような物を買いました。賞味期限近しです。

ちょこ

お高いチョコレートが100円でした。

チョコレートは以前に比べたらあまり食べていません。

が、時々ブラックかビターの良さそうなのを食べます。

こちらはビターでザクロとレーズンのチョコ。

カカオが濃いです。カカオポリフェノール♪

カカオは体にも良いし、脳にいいと言われています。

でも、日本の普通のチョコは、ミルクと砂糖が多くてカカオは薄い。

効果はさほど望めないんじゃ?

こちらのチョコはカカオ濃くて砂糖少なめでビター。

このくらいなら良いんじゃ?と言い訳を考えながら食べます。(笑)安いし。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日は家の用事をします。

子たんぽぽのお腹の調子はどうでしょうね~

トイレに住むのはやめたようです。(苦笑)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

アリガトウゴザイマス

子たんぽぽノロウィルス

170420白い花

子たんぽぽは昨日からトイレに住んでいるかのような状態。

今頃ノロウィルス?熱があるけど、自分で医者に行かせました。

明日は就職試験なのに・・ムリっぽい。


私は仕事。割引の日で忙しい。

休憩時間にLINEで状態を確かめると・・

下痢が止まらないという返事。



うーん・・21歳とはいえ・・(バカだから?)脱水症状が心配。

本当に申し訳ないけど、少しだけ早退させてもらうことにしました。

やっぱり私も親だった。( ;´ー`)子どもの事は心配です。

私の方が心配かけているかもしれないけど・・。

いつのことだか 思い出して ごらん
あんなこと~こんなこと~ あったでしょう

なんて頭の中で歌いながら自転車で帰ってきました。



もっと免疫力を高めよう! 今月の目標です。(苦笑)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

アリガトウゴザイマス

5年検診 クリア


病院2

5年検診に行ってきました。



診察の前に肺のレントゲン、マンモ、血液検査。

マンモはとにかく痛い!術側が痛すぎる!(^-^;


結果が出るまで近くのお店をぶらりぶらり。


40分ほど待って、結果が出てから診察。


お久しぶりのとても感じのよい先生。

「子宮内膜はどうですか?」

「内膜は何も言われてませんが、体がん検査は大丈夫でした。

しっかり削ってくれたようで、1か月も出血しましたー。」と、雑談しながら。


結果説明。


肺、異常なし。マンモ異常なし。血液検査異常なし。エコー異常なし。

ヽ(´∀`)ノ ありがとうございます!クリアです。



「では、アロマターゼ阻害薬飲みます?どのくらい飲みます?」

「はい。1年ほど。」
 
「1年ですかあ!?」

「ダメですか?タモの足りない分と思ってたんですけども・・」

「いいえー。5年飲もうと思っていたんですから。」


そうなんですよ。


でも、1年も空けて、1年飲んでどうなんでしょう?

飲まないよりはいいかも?(;´▽`A そんな感じでしょうか?

「それでは目標1年にしましょう。」と先生。



とにかくクリアでおかげ様です。

次は6年目に向かって頑張っていきます。ヽ(o^─^o)

病院1
病院の桜。 思い出す605号室 お祝いしましょう♪




そしてお疲れ様のお団子。(笑)

ちょっと豪華な団子セットです。

コーヒーを選んで 980円

お団子が温かくて柔らかい♪

お祝いでだんご

これからも気を緩め過ぎないように、体に良い物を食べて、

働いて、休みの日には楽しいことをして、過ごしていきます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ありがたいことです♪

カラスに頭を蹴られる


さくら♪


クタクタで自転車に乗り帰宅途中。

桜も随分と散ってしまったな~と、眺めながら走る。


すると・・

突然、頭を「ドカッ!」 (。Д゚; )? 何が起こったの?

バタバタと通り過ぎるカラス。

木に止まって私を威嚇。


(なんでよー!)

とっさに全速力で自転車を漕いで逃げる。


(*`^´)=3 なんでカラスに頭を蹴られなくちゃいけないの!

知ってますけどね・・ヒナが近くにいるんでしょう、きっと。



それでも、喝を入れられた・・そんな気がしましたよ。


何だか今一つの時ってありますよね?

今がそんな時、カラスに喝を入れられました。(苦笑)

(*` 艸 ´)にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

アリガトウゴザイマス

朝ごパンto桜



12桜1


今日はいいお天気でした♪

H290412朝
こんな朝ごパンを食べて・・

今日は蒸し鶏とキヌアとフルーツ入りサラダ。




ついでに昼ご飯ですが、貧乏飯のような?

魚を焼こうと思ったけど、面倒になって海苔で食べましたとさ。(笑)

キヌア入りのおからサラダでモソモソ感アップ!このモソモソは食物繊維♪

H200412昼




今日はやっと晴れのお休みヽ(o^─^o)

12桜2

近所でいいから桜を撮っておかないと!



12桜3

歩いていると汗ばむくらいのお天気です。

皆さん上を見ながらウォーキング。

私は下も見ますよ。


たんぽぽと桜na日々 穏やかな1日

12桜4

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

アリガトウゴザイマス

こんなことして楽しい?

交代だった。



すでにネチネチは始まっていた。

交代したことによって、こちらにネチネチが移動した。

そのネチネチの内容が・・言われる事もないことで。

本当は内容を書いたんですが、やっぱり消そう。(苦笑)ネチネチネチ・・



なんて言うか・・店員をいじめて楽しんでいるタイプ?



こちらは言い返すわけにはいかないですし、気にいらないなら

「申し訳ございません。はい、かしこまりました。」と、やるしかない。


軽い物の上に重い物を乗せて、つぶれてしまっても、それがいいなら・・

「申し訳ございません。こちらでよろしいでしょうか?」


最後までネチネチ言いながら帰って行った。


ふと目が合ったお客様が、気の毒そうに私を見ていた。(苦笑)


次のお客様の時には、何事もなかったように「いらっしゃいませ。」




「災害にあってしまった・・。」本当にそんな気分になる。


お金を稼ぐっていうのは大変だなー (;^∇^;)


そういう後にいい人に会うと神様に見える。

救ってもらえる。 アーメン

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

アリガトウゴザイマシタ

雨 さくら


やっと桜が満開になったのに。

雨。 ○| ̄|_

それでも桜の命は短いのよ!

とブーブー言う旦那と車で近くの公園へ。

A桜2

あー晴れていたらどんなに綺麗だっただろう。

傘さしてお散歩。

A桜03

満開の桜が雨でハラハラと散っていく。

しっとりした桜も悪くないよね。大体お天気はどうにもならない。


A桜1

シャワーを浴びてちょっと重そうな花びら。

それでもやっぱり綺麗。

A菜の花

菜の花も咲いている。

こちらも頭でっかちなので、重そう。

それでも綺麗に咲いてる。

雨の音と鳥のさえずる公園を散歩して、やっぱり癒されるものだ~と。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


お昼を食べて帰りましたよ。

Mセット

830円 タケノコ、アスパラ肉巻き、海老天・ぶり照り・お刺身・ミニそば。



隣でお爺さんのグループが5人で昼食会。


なんで今の人は、結婚しないんだ?

若い人と食べ物が違うから、自分で買って作ってるんだ。

物の無かった時代のお弁当の話など。

そんな話題だった。

大声なので丸聞こえ。(笑)



おじいさん。


昔は物が無くて大変だった。本当にそうだと思う。

今は何だか物はあるけど、希望がなくなっちゃった感じよ。

それに皆が物がないなら、あんまり気にならないかもしれないんだけど、

今は偏りすぎちゃっててね。


若い人は大変だな~って・・私は思ってるよ。(´ェ`)氷河期の人達なんて犠牲者だわ。

なんて考えながら、おいしく食べました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


ごちそうさまでした。(笑)

花toだんごto形成外科

花よりだんご?

いえいえ両方いいですよね♪
だんご2017

こちらの名物だんご。おいしいです!

スーパーや病院などに進出してきました。柔らかなおだんご。




花も見ました。

通りすがりの花

通りすがりにも花が咲いている。

あ~春がきた♪やっときてくれたんだ~♪



しだれ桜2

桜は日当たりによってちらほら。

満開は週末?花を見ながらのんびりしたい!


たんぽぽ2017

たんぽぽです。

コンクリートの隙間から花を咲かせるたんぽぽ。

こう強くありたいと 「たんぽぽna日々」 にしたんです。

もうすぐ5年になります。

そんなに強くもないですが、おかげ様ですの日々です。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今日も仕事だったのですが、どうにも腰が辛い。

動きも変になってきた。仕事、家事の姿勢が辛い。(´д⊂)

圧迫骨折していたらマズイ・・。圧迫骨折は繰り返されることが多い。


さすがに心配になりまして、帰りに近くの形成外科へ。

レントゲンを4枚も撮りまして・・(こんなに撮るの?)と思いつつ。

すぐに呼ばれて診察室へ。

S字カーブがキツイので、疲労しやすい形ですが、圧迫骨折はないと。

骨の形からも負担が分かりますとのこと。

腰のベルトとシップをもらって様子をみます。初めてのベルト。

お会計が心配でした。

でも、5000円ほどでした。



(;^_^A  1万円しか持ってなかった。よかった。



今日の稼ぎのほとんどはこれに消えた!と、考えると非常にガックリくる。(笑)

いえいえ、圧迫骨折じゃなくてよかった!よかったね!ばんざーい?ヽ(o^─^o)?

こっちのポジティブな考えにして終了します。(苦笑)


明日もベルト付けて頑張りまーす。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

アリガトウゴザイマシタ

お弁当+朝ごパン=給料日

こんにちはヽ(o^─^o) 式がおかしいですね。(笑)

しだれ桜1

今日は風が少しありますけど、ポカポカないいお天気♪しだれ桜


何だかとっても大きい広島産の何かをもらったんだった。(なんだっけ?)

これなんだっけ?

分からないけど、サラダに入れようっと。


H290405.jpg

マリネに入れてみました。
オレンジほどの存在感がないものの。爽やか~♪な味になりました。

かなり太ったレタスが98円だったのでたっぷり入れてサクサク食べました。

H290404お弁当

こちら昨日のお弁当。

チキンの焼きかつ。オリーブオイルで焼きました。

それと煮物。小魚が入っています。カルシウム強化しなくては!





今日は給料日なんですよーヽ(o^─^o)

先月2月は短かったので、少し少ないです。

10万ちょっと。

保険と年金、その他引かれて手取り8万ちょっとです。


昨日は特売日でしたので、ヘトヘトです。

ギシギシいう関節で頑張りました?(たぶん)


行列になると、ものすごく疲れます。(^_^;)やっとやってる感じ。



レジの仕事はこの先なくなると言われています。

ETCのように通過するだけで、お会計が出るような物をアメリカで開発中とか。

10年以上はかかる?私は大丈夫かしら?



それと、会社でこの先AIを導入するようです。

スマホで分からない事を質問できるようにするらしい。

そうやって時代が変わっていくのですね。

どこまで付いていけるのか?いえ、付いていかなければ。


レジもどんどん進化、サービスも追加されたり、変更されたり。

新しくなる時、レジ経験が浅い私にとっては、ベテランとの距離を縮めるチャンスだと思っています。

そう思うようにしてるのかも?(笑)



大ベテランでも脳が付いていけなくなる場合があります。

脳年齢、かなり差が付きますので。

そういうのを横目で見ていて、他人事じゃないな~

私は大丈夫かな~?と思いつつ。

脳を鍛えたいと思います。(; ´ー`) ホントカネ?


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

アリガトウゴザイマシタ

ぽっちde昼ご飯


今日はいいお天気ですヽ(o^─^o)

H290402空

風もなく穏やかないいお天気です♪

それなのに・・マンションの下水清掃がありまして。

掃除して家で待機しています。中を高圧洗浄する。

どこか行きたかった・・・いや、そのために休んだんだった。(笑)

これがなければ今頃仕事中だった。



ぽっちで昼ごはん。



何人で食べようと、ちゃんと食べる。(笑)

H190402昼

和風明太子うどん。

ある野菜をいい加減に乗せて、いただきまーす!





普段洗わない下水の装置色々。

お風呂、洗面所、洗濯機の下水の中。

ガシガシ洗って、もちろんその周りも、おっと排水管も見るから

棚の中も・・・。

疲れるー! (^-^; 腰が痛い。


腰なんてこんなに痛くなったことなかったのに?

うーん・・お年頃でカルシウム激減してしまったのか。

エストロゲンって骨も強くしてくれてたのよね・・。


職場でもお年頃が、次から次へと骨折。

この腰、圧迫骨折じゃないように・・・。と、願いつつ検査を待ちます。



どこかに行きたかったー(笑)

桜はまだかいなー(笑)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

シツレイシマシタ

これで足りますか?買えますか?

昨日の話。

ムスカリ


886円の買い物をして、1万円札を出したおばあさん。

「これで足りますか?買えますか?足りてますか?」
繰り返し言う。



もしかしたら足りないのかも?と財布の中を探っている様子。

「足りていますよ。大丈夫です。お釣りが出ますよ♪」と優しい口調で言った。



探っている財布の中には、万札数枚と千円札数枚。

小銭も持っている。


でも、出せないのだ。


886円の買い物で、どのお金を出したらいいのか?分からないのだ。




それでも一人で買い物に来ている。

足腰は大丈夫。身なりも小奇麗にしている。

それでも、お金の価値は分からなくなってしまっている。




年を取って、どこから衰えてくるかは人それぞれ。

身なりが乱れたり、悪臭がしたり、足腰が弱ったり、お金の価値が分からなくなったり。

方向が分からなかったり、自分の家の電話番号、住所が分からなかったり。

それでも一人で買い物に来る。



お金がちゃんと出せなくても駐車券を出すお年寄りもいる。



年を取ると身体能力、見た目年齢、脳年齢にかなり差がつく。

85歳を過ぎているであろうお年寄りでも、電子マネーやポイントをうまく使う人もいる。

10歳以上の差がつくと思っている。



誰も自分が分からなくなりたいと思っている人はいない。

それでも衰えてしまう。

面倒くさい事、新しい事をするしかない。

新しい事を覚えるのが一番脳が活性化されるようなので、面倒くさくてもやろうとする事だと思っている。

買い物をするのでも細かいお金も出す。

電子マネーを使ったり、ポイントを使ったり、セルフレジを使ったり。

お得なクーポンやスマホや携帯電話も使ってみたり。

子どもやお嫁さんに丸投げしないで、自分でやろうとする事だ。



そういうお年寄りの脳は活性化されている。

それと運動。食生活。



時々仕組みの説明をして、分からなくて怒ってしまう人がいらしゃるけれど、

キレないで新しい事を覚えた方が自分の脳の活性化になります。(^^;)


自分もどこまで出来るか分からないですけれども・・・


日本は高齢化社会。日々感じています。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

頑張りましょう!

エープリルフールno朝ごパン

おはようございますヽ(o^─^o)

もう4月。それにしては、寒いですね。

今日も雨かぁ~の朝ごパンです。


ホウレン草とキノコの豆乳スープ、おからサラダサンド、デコポン、コーヒー。

H290401朝


おからパウダー130円くらいを買いまして、サラダにして食べています。

家族はおからが嫌いなので、私しか食べません。

生のおからを一袋買うと、急いで沢山食べなくてはいけない。

でも、パウダーなら一人分ササっと作れて非常に便利♪

豆乳を入れてしっとりさせてから、塩コショウ、マヨネーズで味付けしています。

おからは食物繊維が豊富でお腹一杯になりますね♪

安くて便利♪これから度々登場すると思います。



いりこ

おやつで買ったのは小魚。196円

カルシウムを強化したい。

膝やら腰が痛いのです。(;・∀・)お年頃ですから・・。

ナッツもよく食べています。

このお年頃なので、色々と補強してあげなくてはいけない所が出てくる。

少し考えて食べます。自分のためです。(苦笑)


それと社販で250g 1165円のイタリアのコーヒーを200円で購入。

賞味期限が近いためです。これは本当にお得でした。なかなか美味しい

たま~にこういう超お買い得の物を購入して、幸せ味わっています。(笑)



今日は雨で、夕飯の買い物くらいしか出掛けません。

また時間があったらUPしたいと思います。

それでは♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

アリガトウゴザイマシタ ヽ(o^─^o)

子タンポポ朝エープリルフール
子たんぽぽの朝ごパン。
と、言っても昼過ぎですけど・・よー寝るわ。