2016年07月

ビタミンE na 朝ごパン

こんばんはーヽ(o^─^o)暑かったですね。

こんな時間に朝ごパン。(笑)

今日はビタミンE na朝ごパン。



160719朝
キノコのオムレツ、コールスロー、大根サラダ

舞茸、しめじ、アスパラガス、ブロッコリー、トマト、大根、キュウリ、にんじん、レタス
玉ねぎ、キャベツ、かぼちゃ、乳なしくるみパン、白ごま、ケチャップ、韃靼そば茶
豆乳ヨーグルト、ブルーベりー、カロリーオフマヨネーズ



今日はビタミンEが多いかな?



ビタミンEは抗酸化で若返り、血液サラサラ、ホルモンの状態をよくする。
抗酸化ということは、抗ガンですよね。




今日ので入っているのは、かぼちゃ、ブロッコリー、アボガド、 白ごま、くるみ、
ブルーベリー、玉ねぎにや豆乳にもちょっぴり



アボガド

アボガドの濃厚な脂質。
いいあぶら出しますよ♪




かぼちゃ

ホルモンヌにはピッタリの野菜、かぼちゃ♪
時々意識して食べちゃいます。




サプリメントは過剰摂取で弊害があります。
自然の物は普通に食べて大丈夫。
やっぱり食事で取りましょう♪




しっかり食べて、夏バテしないようにしましょう。

それにしても今日は暑かったです。(;^_^A この先どうなる?

年を重ねるごとに 夏が怖くなる・・・・(;゚;Д;゚;.:)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます(;^_^A
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

婦人科系に気を付けたいお年頃



昨日、近所の友だちに偶然会った。


お互いに仕事をしているので、近所と言えどもなかなか会えない。

「あー久しぶり♪元気~?」と声を掛けられた。

半年以上、会ってなかっただろうか?

「くたびれてるけど、元気。そちらはどう?」と笑いながら答えた。

「うん。私は元気だけど・・・・」と話は続いた。



お姉さんが子宮がんで亡くなったと。



肺の症状が酷くて病院に行ったら、子宮からの転移だったと・・。

このお年頃でなるのは、体がんの方ですね。


子宮の症状もあったと思うのですが、更年期に入って不順になったんだと

思いがちなお年頃ですから・・それで病院に行かなかったのかな?と想像しました。

女性は、更年期に入る40代後半から気を付けた方がいいですね。



ホルモンが不安定になって、病気を起こしやすくなる。

婦人科系だけじゃなくて、エストロゲンの減少で骨が弱くなって

転んで骨折した人も40代後半からぞろぞろいる。

気をつけなくちゃいけないお年頃です。




「じゃあお姉さんの分まで頑張らないとね!」と言うと。

「うん!そうよ!私気を付けてる。検診にも行ってるよ。行った方がいいよ!」と。


・・・(;^_^A (私もうなっちゃったのよ。4年生で-す。心のなかで思った。)


クローバー2

気になる事があったら、病院に行きましょう。

そういうお年頃です。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

シイタケ菌糸体に手を出した。



こんにちはーヽ(o^─^o)

大雨です。土砂降り・・出掛ける方は気を付けてください。


さて、シイタケ菌糸体の事を知ったのは、

がんになってすぐ「がんサポート」の記事からでした。

キノコnaワタシとしては興味津々だったのですが、お値段が高いので、

お試しを2週間飲んでそれで終わりにしたのでした。(苦笑)




くまもん2

それでくまもんを注文して飲んで、キノコを食べておりました。(笑 お安いのですよ698円でした。





白血球分画
Ly   37.8 →36,3→40.0→27.2→36.7→→44(現在)

放射線でガクっと下がって 戻り、ホッとして現在にいたります。


今、子宮内膜が厚くなって休薬しているので、その分何かしようかな?と思ったわけです。

シゲちゃん

頼んでしまいました。(苦笑)こんなお高いの買うの初めてです。とは言っても初回30%オフ


がんサポートセンターより

がん細胞が人間の免疫力を抑制しようとする働きを阻害して、
がん治療の効き目を向上させようという研究が進んでいる。
そのような中、免疫抑制の解除に一役買う、
天然由来の成分として有力視されているのがシイタケ菌糸体抽出物だ。


菌糸体は根っこの部分なのです。


免疫抑制細胞1
この黒いのが免疫抑制細胞です。(リンパ節中 がん個体)

研究や学会などの記事が多すぎて、読み切れません。

とある薬品会社で資料を請求したら、ドッサリ送られてきて・・読み切れません。(おい)

で、購入したのは別の会社の シイタゲンα。あだ名はシゲちゃん 

シゲダインの学会発表、メディア情報→


しばらく飲んでみます。2,3か月の予定



おそらく、結果は分かりません。

ビフォー・アフターが出せませんので。(苦笑)



近年は技術が進歩し、「腫瘍免疫チェック」で、免疫力の強さを数値化できるようになったようです。

15ml の血液検査で出来るとか・・やってみたいですね~。




がんの残存がどこかにあるのなら、または別のがん細胞がどこかにウロウロしているなら、

もしくは、免疫がもっといい状態になってくれればいいなあーという希望と、

何もしてないからこれ飲んで応援する!という自己満足で飲みたいと思います。

♪(/・ω・)/ ♪キノコなワタシですから。(笑)



ゆけ!免疫戦隊 菌糸体。(ふざけていますが、真面目に飲みます。)



薬もこういうサプリや健康食品も100% 効くわけじゃないですよね。

逆に弊害が出ていないか?も調べて。

でも、自分に合う物に出会えたらいいですねー。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

何でも入れちゃえ スープDE朝ごパン




こんにちはヽ(o^─^o)

特売の日に、腕をひねってどうも調子が悪いワタシです。

気温が上がるとペットボトル2Lが多くなって、右手に負担が掛かります。

右腕を痛めると不便、不便・・(;^_^A

レジをしていて職場で、四十肩、五十肩は聞いたことがありません。

やっぱり普段動かしているのがいいのでしょうね。

でも、動かし過ぎで痛めますけども。(;^_^A


そんなで手抜きの朝ごパン。



スープに何でも入れちゃえばいいんじゃない?のスープ。

160714.jpg
スープ、ツナサンド

スープに・・ ブロッコリー・アスパラガス・エリンギ・舞茸・にんじん・玉ねぎ・キャベツ
         ごぼう・ほうれん草・白ゴマ・豆乳
         
あとは・・キュウリ・トマト・レタス・バナナ・ブルーベリー野菜ジュース

食べるスープとはこのことですね。
手抜きでしっかり食べました。(笑)



キノコは色々食べていますが、舞茸が多いです。

舞茸

一般的なキノコの中で舞茸がβグルガンが一番多いのです。(赤線引いときました)(*≧∪≦)

それで、安いし、扱いやすい。手でちぎって入れています。(笑)

どれを食べてもβグルガンやビタミンDは入っていますし、繊維も豊富で、しかも太らないです。

いい食品です。

キノコ過去記事 →☆キノコ!


右腕をかばいつつ・・ノンビリ家事しております。(ダレているともいう・・)笑

熱中症に気を付けましょう。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


お買い物To朝ごパン



こんにちはーヽ(o^─^o)

暑いですね。洗濯していても汗がジワーッ。



さて、時々健康的な物を売っているお店に行きます。

買い物

韃靼そば茶と乳なしお菓子、パン。

韃靼そば茶はスーパーに売っているのは外国産なので、

北海道産のを買いにいきます。


血液サラサラで、お肌すべすべ、免疫UP、カフェインなし。

旦那さんが高脂血症なので、飲ませています。

(それなのに外食するとトンカツ食べてるし!)

自分のお菓子やらパンも。安心材料なのです♪


160711朝

テーマは・・・(゚д゚)?いつものがん予防セット。(苦笑)

ピーマン、鶏肉、ブロッコリーにんにく炒め・生姜のスープ・キーゥイ・ひじき豆
レモンギュッと絞ったジュースInグリーンダカラ


ブロッコリー トマト ピーマン 鶏肉 にんにく 舞茸 生姜 ひじき キーゥイ キャベツ

サニーレタス 大豆 乳なし油なしパン にんじん 玉ねぎ レモン グリーンダカラ



今日も綺麗に食べました。


味なのですが、普通に味付けしちゃっています。

塩と砂糖は自然の物を使っていますが、普通に味付け。

味なしは続かないと思って、まったくやっていません。

血圧や血糖値も普通ですので、何か問題が出たら控えるかも?

脂は控えています。動物性の脂です。魚はよく食べています。

血液検査を見て調節していきたいです。



たんぽぽna日々って 食べる日々の事だったのね?そうなのね?

今更思っています。(苦笑)

・・・でも、幸せなことですねー。(〃▽〃)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

薬の相談に (がんセンター2)


ソイラテ

がんセンターに行ってきました。

前回した血液検査、1か月でガクっと数値が落ちたような・・

良い調子です。後もう少し!



毎日卵巣に「もういいからねー、ありがとねー、休んでねー。」と話し掛けています。(危ない人)

肥大したり、破れたり、また肥大して・・申し訳なかったね・・。(;^_^A 




さて、自分の中ではトレミフェンをもらって帰ろうと決めていた私。

副作用が少ない・・という記事はありますが、確証はないと思っていました。

何しろ、閉経前で飲んでいる人が少ない・・。


先生もそう思っていたようで、前回の2、トレミフェンは先生の中で消えかかっていました。

そうなると・・その場でどうしようと迷い。(考えても答は分からないのですが。)



先生から新たな提案が、

「3か月休んで、3か月飲んでみて、検査して、その結果で判断してみましょうか。

それで、良くなかったらそこで中止で。4年飲めてよかったじゃないですか。

これが1年目、2年目じゃなくて。」と。



「そうですねー (;^_^A  そうします。」



一番初めの担当医。この方も女医さんでした。

最初から副作用がバーン!と出た時に。

「じゃ、飲むの止めちゃいます?飲んでも再発する時はするし、飲まなくてもならない時は

なりません。普段の生活が大事です。」と、言われたのを思い出します。(苦笑) 


その時、飲まないという選択肢は、私の中にまったくありませんでした。


今回は休みます。(もう休んでいますけど。)



「その後アロマターゼ阻害薬どうでしょう?」←5年飲みたい人

「んー。そこまでしなくてもいいんじゃないかな~?」



結構な時間を頂きました。

先生どうもありがとうございました!

それでお会計が220円


(゚△゚;ノ)ノ えっ! 220円?特売日?安い!


ありがたいことです。

休んでる間、もっと抗ガン食べます。(笑)それしか出来ないですから・・・苦笑

かわいいアジサイ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

トマト na 朝ごパン



おはようございます。ヽ(o^─^o)

七夕ですね。

彦星様に会って聞きたい。


「ホルモン剤、どうしたらいいと思います?」 (°_°)


彦星様は言うでしょう・・・。

「は?」  と。 (笑)







今日はトマトna朝ごパン。

と、言っても毎日食べてるじゃないの。(ねー)

いいのです、いいのです。今日の主人公はトマト。


撮るのを忘れて・・食べかけです。

160707朝のコピー

鶏ミンチ入り玉子乗っけサンド・トマトスープ・トマト(クスクス)ソイヨーグルト果物


トマト・ミニトマト・トマトケチャップ・鶏むねミンチ・卵・ブロッコリー・舞茸・玉ねぎ・

キャベツ・レタス・リンゴ・ブルーベリー・ソイヨーグルト・コーヒー・豆乳・オリーブオイル・鷹の爪


トマトのリコピンは抗酸化で、抗ガン。

血液サラサラで動脈硬化を防ぐ。

血管自体を強くする。

血管新生を防ぐ。

アンチエイジング。



血管疾患ですぐ思いつく、脳梗塞や脳卒中。

男性に多いですが、それはエストロゲンのお陰さま。

年齢と共にエストロゲンが減ってくると、疾患の男女差が無くなってきます。


ホルモン治療して、エストロゲンを抑えているワタシ、トマト食べております。

毎日ちょっとずつ食べています。

プラス、高脂肪も抑えた方がいいですね。

ですよねーがんは脂肪好きそうですもんねー



TOMATO2.jpg


しっかり食べました。(食べ過ぎです)(;^_^A

今日も暑くなりそうですね、水分取りましょう。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

新人の看護婦さん




海は青かった


「お住まいはどちらですかー?」 (*^▽^*)

・・・と、元気に聞かれたのは、子宮内膜掻爬の準備をして先生を待っている時。



新人の看護婦さんらしい若い子。

気分を和ませようと話し掛けてくれたんだと思う。


(;^_^A だけれど、私は分娩台(手術台?)の上。

先生が来たら、すぐ全身麻酔で手術。(そういう恰好。タオル掛けてくれてるけど。)



少し戸惑いながら 「えっと・・○○駅の近くなんです。」と返事をした。(;^_^A

「あー!私もその近くに住んでいるんですよ♪」と元気に返事。

(えっ!)「・・・そうなんですか~近くていいですね。」(;^_^A

「○○○でお会いしていたりしてー」

「あはは、そうですね。」(そこ、私の職場なんですが・・言えない)苦笑(;^_^A




他にも新人さんらしい看護婦さんがもう1人。

こちらは緊張している感じ。

一生懸命さが伝わってくる。

退院する時、見えなくなるまでおじぎをしていてくれた。

可愛いな・・  白衣の天使になってね♪と心で思った。




優しくしてもらった、気の利く看護婦さん。

とっても印象の悪い看護婦さん。

どちらも忘れません。



がんセンターのコイデさんはいい仕事してくれた♪(*^▽^*)

それと大学病院で、産後内膜掻爬をした時に手を握ってくれた看護婦さん、天使だった♪

時々思い出します。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


薬の相談に (がんセンターへ





先日のお休みに、薬の相談に行ってきました。

お久しぶりのがんセンター。



手術した先生は異動、卵巣肥大からお世話になっている先生。

この先生も とても話しやすくていい女医さん♪

そう言えば、私がお世話になってる先生3人、女医さんです。





内膜掻破のお話しをして、薬を替えたいと相談。

私はアロマターゼ阻害薬にしたかったのだけど、完全に終わっていないと

卵巣を刺激して逆効果になると。(;^_^A ・・逆効果はダメですね・・ガックリ

一応血液検査もしてもらってますが、多分ダメです。






そして先生が提案したのが3つ。

1.リュープリン+タモキシフェン
2.トレミフェン (こちらの方が副作用が少し弱い)
3.4年飲んだので、これで中止する。

そして、ちょっと聞いてみたこと。

休薬して、アロマターゼ阻害薬を飲んでも別に悪い事はないですよね?

「ないですよ。」とお答え。

でも、終わるのに長い人では1年以上掛かるとか・・。

先生がお勧めするのは1。


私としてはリュープリンはともかく・・タモキシフェンでは、もう内膜が厚くなっちゃってるので、

飲みたくはないのですよね。




さて、どうしましょう?

あーすんなり5年飲みたかったのに、色々ありますね。(;^_^A


一幸


そして帰りにちょっと豪華なランチを。

最近中性脂肪が上がってきているのは、タモキシフェンの副作用か?

脂肪代謝が下がると聞いているからそうかも・・と、思いながら

天ぷらを食べたのでありました。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ




血管新生阻害したい na 朝ごパン


おはようございます。ヽ(o^─^o)

あまり朝ごパンに変化がないので、テーマを付けてます。(笑)

ネタはすぐに尽きるでしょう。クスクス




血管新生を阻害とは・・

・腫瘍の成長を防ぐ
・脂肪細胞の増大を防ぐ
・炎症を防ぐ
・がんの進展を防ぐ        

血管新生は健康な人成人にはめったに起きず、それを必要とするのは腫瘍が成長する時だけ

ですから、血管新生を阻害することが、がんの予防、治療法として有効なのです。

スーパー免疫力より ジョエル・ファーマン 米国生活習慣医学会理事       


血管新生阻害




そして、今日の朝ごパン。  

160704朝

切り干し大根 ニンジン 玉ねぎ キャベツ 舞茸 トマト ブロッコリー ブロッコリースプラウト
レタス 豆乳 スイカ ブルーベリ バナナ 青汁(ケール入) 乳なしくるみパン

太い文字が血管新生を阻害されるのが強いとされる素材。

他のも抗酸化で免疫UP、しかもお手軽な物しか買いませんのでお安い。(笑)



アブラナ科は色々ありますね、毎日食べてます。


アブラナ科A

私の食べ方なんですが、一度に大量の物を入れるというより

少しずつでも頻繁に食べます。

吸収されるのはわずか、少しずつでも頻繁に食べています。

外に出て行ってしまうのが勿体ない。(笑)


手軽に自分で出来ることを~









たまには昼ご飯。 いつぞや?の お一人様昼ご飯

鮭しかないから、焼いて食べました。(笑)

1600622昼

素朴で笑えます。( ゚∀゚)八八ノヽノヽノヽ
日本の朝ご飯のような、昼ご飯。

鮭 豆腐 ねぎ 鰹節 生姜 舞茸 とろろ ニンジン トマト 玉ねぎ 
ブロッコリースプラウト グリーンダカラ in 青汁 



今日のお昼は何にしようかな?

では、また♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ