2016年06月

がんを攻撃したいna 朝ごパン

おはようございます。ヽ(o^─^o)

割引の日。W(`0`)W休み♪ラッキーなんです、朝ごパン。


160630朝

朝ごパン あまりお変わりないので、ボヤ~ンとした雰囲気にしてみました。(笑)

ブロッコリー 舞茸 いんげん にんにく サニーレタス にんじん 玉ねぎ かぼちゃ
ミニトマト アボガド しらす 枝豆 白ごま 乳なし天然酵母食パン コーヒー 豆乳 
メープルシロップ




乳がんになって復帰した時、職場でヘルペスに困っている人がいました。

「免疫が下がってくると、ヘルペスが必ず出るのよー!嫌になっちゃう。」と。



それを聞いた時、思ったんです。


あくまでも個人的な考えですよ。←ここ強調



乳がんも似てる。(特にホルモンヌ)

どっかに隠れて(または抑え込まれて)静かにしていても、

エサを与えられたり、免疫が下がったりで攻撃されなくなると出てくる・・。



術後すぐに「乳がんと牛乳」をプレゼントしてもらいました。

ジェインさんはもう20年以上再発なしでいるけれど、抑え込み続けているんだな~と。

あの方の食事はある意味徹底していて、無農薬野菜だけ使用するのは私には無理ですし、

新鮮な野菜どころか、お値下げ品も買う始末なので(笑)全部真似はできませんけど。

出来合いのおかずも食べちゃいますし。(;^_^A 




それでもなるべく エサは控えて、攻撃する物を食べようと思ったのです。

攻撃する物が、結局免疫もUPする物なのですよね。

甘い物食べちゃいますけど。(;^_^A



もっと厳しい食事療法している方もいらっしゃると思います。

自分で出来る範囲で。何しろお財布の大きさも人それぞれですから。(苦笑)





最近あるベテラン乳がんの先生のサイトで、「初期からがん細胞が散らばっているって

言うけれど、それは一部であって、全部じゃない。」というような内容を読みました。

何だか気が楽になりますね。(自分がどうかわからないけど)苦笑


散らばっていても抑えられるといいなーと、思いながら

どうだまいったか!na 朝ごパンを食べました。(笑)

でもこれがおいしい。苦じゃないです。

幸せなことです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

スポンサーサイト

薬の相談 (提携病院)





内膜組織の結果が出るまでの間に、がんセンター提携病院に報告に行きました。

「子宮内膜掻破をしまして、組織検査に出しています。タモキシフェンは飲んでいません。」(;^_^Aと報告。

「いいですよ。」と、先生。



卵巣が肥大した時も休薬してから申告。

その時も「いいですよ。」と言ってくれた。

評判もとてもいい先生です。




結果が出てから、「大丈夫でした。」と報告に。

「良かったですねー」と微笑む。

「じゃ薬飲みます?」と聞かれて・・

「いえ、半年で内膜が厚くなったので飲みたくないんです。(;^_^A

薬は飲みたいんですが、ますますリスクが上がるので・・・・・」

「どちらを重くみるか?ですね・・」

「・・・どっちも重いです・・」

「うーん・・」 先生困ってる?




ここで思っていました。先生もどっちとは言いにくい。

飲んでもっと子宮に悪影響出たら?飲まなくて乳がんに悪影響でたら?そう思ったら、

責任取れないですし・・言いにくいですよね。



私としては、アロマターゼ阻害薬に替えたい。ちょっと見切り発車でもいい。

少し休薬してでもこちらにしたい。

ホルモン治療、5年はしたいのです。後1年。




「それでは、がんセンターに相談に行きます?新しい情報も揃っているでしょうし。」

「はい。行ってみます。」 

と、いうことでセンターに行くことになっています。


休みの日に病院に行っていると、休んだ気がしませんね。(;^_^A


そして、職場では新サービスがスタートして、頭が噴火しています。(゚д゚)ホトフラ噴火


だんだんばたけ

写真だけでもほのぼの風景を。

たんぽぽコーヒーを飲みながら、眺めていました。

味は薄味。きっと健康にはいいですね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

朝ごパン To 社内健康診断



こんばんは。ヽ(o^─^o)

気温の差が激しくて体がダルダルです。

そんな日の朝ごパン。

160628朝

こんな感じ。(どんな感じ?)あまりお変わりない朝ごパン。

ブルーベリー 蒟蒻ゼリー とうもろこし ミニトマト ごぼう にんじん 玉ねぎ 桜エビ 
サニーレタス 乳なしクルミパン 小松菜 舞茸 白ごま 豆乳 グリーンダカラIN青汁 ピュアメープルシロップ

ブロッコリーを買い忘れました。
キノコ、ブロッコリー、トマト、大豆系は毎日食べてます。

毎日キノコを食べて、血中βグルガン、ビタミンD濃度を上げておくぞ。(笑)ヽ(o^─^o)
まいったか (誰に言ってる?)








さて、会社で健康診断がありました。

乳がんの放射線のマーカーだらけで行ってから、5回目。

毎回病歴を書くのが嫌だなあ・・と、思う。

その他の所 (      カッコ     )が大きいのです。

そこに小さく(     乳がん     )と書く。(苦笑)

隣の人に見られないかな・・声に出して言わないでね・・と思いながら並ぶ。

何しろ人数が多いですから。(;^_^A





健康相談?カーテン1枚の後ろにずらっと並んでいます。


「実は乳がんの薬タモキシフェンで、子宮内膜が厚くなっちゃいましてねー(^^;)

薬をどうしようか考え中なんですよー」なんて相談できないですし・・。(苦笑)


「何もないです。何もありません。」(-_-) と終わりにしました。


先生は昨年の結果を見て、「全部Aですね。いいですね。」

その裏を見てくださいよ。乳がんて小さく書いてあるから

なんて思いながら、さっさと終わらせました。


体重も変わりなく。

最近中性脂肪が上がってきています。今回全部Aじゃないかも・・。

結果を見て、調節したいと思います。




放射線マーカーだらけで、オドオドと行った健康診断から5回目。

無事に終了しました。

月日が経つのは早いですね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

当たる!と、スクラッチを買う。


掻爬の結果を待っている間、2週間。

買い物に出かけて、宝くじ売り場の前を通りかかった。



何だか 「当たる」 と、思った。



スクラッチを 5枚 買った。

開けるのは結果を聞いてから。

それでご飯を食べればいいね♪

と、強運のお守りと一緒に寝かせておいた。


海で2

掻爬の結果を聞いて、ホッと海を見ながらコーヒータイム。


あ!そうだ開けなくちゃ。 ゴシゴシ



当たり

ジャーン!  1万円当たり。



(○´・Д・`)ノ100万がよかったなあ。(笑)

でも、これでご馳走しましょう。いつも付き合ってもらってるからね。




健康バイキング1

健康バイキング♪

野菜が沢山。天ぷらは揚げたて。

私が安心して食べられる食材ばかり。



勘がピタリと当たる時がある。

でも、せいぜい1万円レベルなのでありました。(笑)



(*´ω`)┛贅沢言っちゃいけません。

ありがたいことです♪



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

内膜掻爬結果


待っている2週間の間にお参り。

清水寺

手術の時に、お守りを病室に置かせてもらっていました。

おかげ様です、ありがとうございます。

今度もお願いします。


おらが丼

美味しい海の幸も頂きました。

おらが丼。




さて、2週間経って、結果。

組織報告書

前回のブログにも書いちゃっておりますが、大丈夫でした。


こちらの若い先生、大学病院の先生にも聞いてくださったようです。

サラサラと書いてありますが、「TAM服用中に内膜増殖するのは仕方がない。」

仕方がないと言われても あーそうですかー(*^▽^*) とはいかないです。

見えないですが、「不正規出血が続くようなら、摘出を考慮する。」と書いてあります。





この薬の一番嫌な副作用。 



半年前に検診した時は何もなし。半年でこの状態。(;^_^A 1cmの内膜。

今回は大丈夫でしたが、飲めば飲むほどリスクは上がる・・・・。

普通の人に比べて、リスクが3倍になる。子宮体がん。

・・もっと上がっている印象があります。



そして、私はお悩み中。モンモン・・・

途中休薬したとしても、5年は飲みたい。後1年。

乳がんの方の先生に相談します。

TAMの副作用に悩まされます。(^^;)


とりあえず、この結果にはホッとしました。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ



今までの副作用

めまい、関節痛、脱毛、頭痛、卵巣肥大、エストラジオール3倍

喉のしまり(自律神経系) 睡眠の乱れ、ホトフラ、ホルボケ、子宮内膜肥厚  


子宮内膜掻爬


子宮内膜掻爬手術の日。

昨日夜中12時より 飲まず食わず。

朝、8時40分。しばらくして呼ばれ、MRIの画像を見る。

思っていたよりは、広いなあ という印象。

これはやってよかったのかも・・



手術準備

処置をして、子宮を少しすつ広げるダイラパンという物を入れる。

部屋に入り、点滴をして、横になる。

これは不快。痛いかな?と思ったのでグデっと横になってテレビを見る。



手術は1時半~ 待ち時間の長いこと・・。



処置室に入ったのは1時を過ぎた頃。 これ分娩室なんだろうか?

新人の看護婦さんとベテランの看護婦さん3人。

先生登場。+見習いの先生2人。 (3人くらいで、こじんまりしたかったな)



「お酒は強いですか?よく飲みますか?」

「まったく飲みません!ぜんぜん飲んでません。」

「じゃ、ほろ酔いな感じでいきましょう。」

「お願いします。」



目をつぶって、ほろ酔いで寝ている。が、痛みは感じない。

音が聞こえる。削った物を容器にカンカンと落としている音。



終了して、ベットが横にくる。

「移動してください。」と言われ、手探りで移動した。 zzzz



ここから3時間は安静。

30分経ったのか?1時間経ったのか?しっかり目覚めた。

もう早く帰りたい。(^_^;) お腹ペコペコです。



「起きていてもいいですか?」

「寝ていてください。」

「は~い。」



そこからが長かった。 ただ、ただ、長かった。



看護婦さんに「大丈夫!」をアピールして退院。

薬の説明とお会計を済ませて外に出た。

とにかくお腹が空いた! 帰りにお蕎麦を食べて帰った。



抗生物質はちゃんと飲みましたけど、鎮痛剤は1錠も飲まず。

範囲が全体ではないのと、硬くて全部取れてなかったらしいので、

そのせいかもしれません。痛みにも少し鈍い?



そういえば、乳がん手術の後もこっそり売店に行って、

おむすびを買ったっけ。(内緒ですよ。)



お会計 18570円 3万位と言われていたのに安かった。

いつも付き合ってくれる姉に感謝。

たんぽぽ&クローバー

結果は2週間後。 (大丈夫でした。)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

子宮体がん検査 続き MRI



細胞結果を聞いてから1週間後、MRIと血液検査。

MRIは磁気で画像を撮るから、お化粧も取って。



婦人科では、卵巣の時と2回目。

前回はヘットホンだったような気がするけど、今回は耳栓。

あのー凄く うるさいんですが・・(;^_^A 耳が痛い。

あまりのうるささにホットフラッシュで汗が・・・

汗を拭きたいけど、我慢、我慢。



03説明書


明日の内膜掻破の説明を受ける。

朝から夕方まで1日かかる。日帰り入院です。

最後に血液検査で、この日は終了。


植物園外庭

翌日、内膜掻破手術。

こちらは組織検査。

((´・ω・`;)) 精神的にも、肉体的にも、お財布的にも、何となく しんどい・・。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます。続く
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

子宮体がん結果





モヤモヤとした2週間を過ごして、結果を聞きに行く。

とっても疲れた2週間だった。

頭の中で、これからのことを何パターンか考えてある。

MRIと掻破をしようと決めていた。

閉経しているかの血液検査も。(アロマターゼ阻害薬に替えたいー!)


結果。

細胞結果


あれ?Ⅰですか?(;^_^A

「タモキシフェンを飲んでいると、結構内膜が厚くなる方がいるようです。」

誰かに聞いてみたようです。前回とちょっと雰囲気が変わっていました。

でも、何かある。

「掻破とMRI、血液検査をお願いします。」

1週間後にMRIと血液検査、翌日に掻破手術となりました。

植物園



掻破はお産の後にしたことがあります。

産後出血のため・・今考えるとお産が終わってすぐに生理になった。

その時から卵巣は活発だったのだ?ハリキラナイでください。

そして、全身麻酔ではなかった。

もの凄く!痛かった。


今回は全身麻酔だからそうでもないでしょう・・きっと。


考えることに疲れて、違うことをして過ごしていました。

寿司ランチ1

食べて体力を付けよう!と、結構食べていました。






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます。続く
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

子宮体がん検診 (一部肥厚



おはようございますヽ(o^─^o)


いつもの朝ごパン これはちゃんとしているが、最近少々乱れ気味(反省)
160618朝


先月、子宮体がん検診に行きました。

さっと済ませて、ランチに行こうとしていた所・・・


「子宮内膜の厚い所がありますね。
掻破手術して調べた方がいいと思いますよ、予約取ってください。」

Σ(゚д゚|||)え?

「あ・・あのお話聞かせてください。」




検査が終わってから部屋に入る。




超音波の画像を見せてもらう。
何かある・・約1cm  何だチミは?変なおじさんじゃないことは確かだ・・・



「MRIじゃダメですか?」

「でも、これだといつかは掻破することになると思いますよ。」

「しなければいけないものなら、やります。お願いします。」


体癌検診の結果は2週間後。

結果を見て話をする。

モヤモヤした日々を送ることになった。


おだんご城

意識してノンビリ過ごそうと、植物園に行ったり

ノンビリできる場所で団子を食べたりして過ごした。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます(゚д゚)続く
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ



この日からタモキシフェンを(勝手に)休薬した。

普段は、ほぼちゃんと飲んでいた。