2015年12月

2015年振り返って


こんばんは。

2015年を振り返ってみます。

例年、書いていると思いますので、

今年も♪( ´ー`)


普通に暮らせて、金運も普通。

仕事もどうにかこなせた。

旅行に行って楽しむことも出来た。

いい年だったのではないでしょうか





欲を言えばキリがない。

けど、来年は・・もう少しノンビリもしたい。

髪の毛を増やしたい。(笑)タモを飲んでから激減りしています。

食生活も最近になってゆるゆる。しっかりしなさい。(笑)

ホトフラはいつまで続くの?どこまでも?(汗)

関節痛は慣れちゃいましたが、今は膝がちょっと・・。

視力はとても低下。見えませんよー



女性ホルモンの威力の凄さ、この年になって

思い知らされました。

なんとか、かんとか、上手に年を取っていきたいものです。(希望)


明日休みで、また仕事。

いつ疲れが取れるの?

(^-^; さぁて。



4回目のお正月がやってきます。

ありがたいことです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

今年も読んでくださってありがとうございます♪ よいお年を~☆
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


骨が折れるお年頃・・

こんばんはヽ(o^─^o)

取りあえず、朝ごパン。
豆乳のホットケーキ。

15年12月27日明


最近社内で骨折する人が多いのです。(^-^;


昨年、40代後半 腕骨折
今年 50代前半 手首骨折
   60代前半 肋骨骨折・腰圧迫骨折

同じ部署内、多いです。



更年期に入ってから、エストロゲンが減少して骨密度が低下します。
それによって転ぶと骨折することになってしまうんですね。

この社内の様子をみても、更年期に入ってからそれ以降の方ばかりです。

タモキシフェンは少々骨を強くする作用があるようですが、
それでも注意しなければ!痛い思いはしたくありませんから。
アロマターゼの方は特に注意してください。

40代後半から骨折は増え
60代になるとと背骨がつぶれる椎体骨折 も増え、
70代以降になると足の付け根の大腿滑稽部骨折も増えるそうです。



転び方もヘタになるのでしょうね。
最近、私転びました。(笑)
とても上手に転んだらしく、無傷でした。
( ´ー`)
この調子で・・いえ、そうじゃなくて(笑)
そもそも転ばないようにしっかり歩きたいと思います。



それと・・

骨の形成に必要な栄養素であるカルシウムやビタミンD、タンパク質摂取。
(キノコはバカみたいに食べてますね)笑

日光を浴びる。(朝日だけでいいかな?セロトニン出ますし)

運動をする。運動して骨に負担を掛けないと強くならないのですよね。

それにほどほどの筋肉もなくてはいけない。
2cm縮んだら、骨粗しょう症という記事を読みましたが、1cmでも
気をつけたいですね。
痩せ過ぎもいけませんし、太り過ぎちゃもちろんダメですねー。





クリスマスだったのですよ?
これからお正月も来ちゃうんです。
毎年増加するのです。d(○`□´○)b
食べてもいいけど、歩きましょう。
今年は暖冬です。(言い聞かせています)笑


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ




Merry Christmas To 朝ごパン




Merry Christmas ヽ(o^─^o)

言ってはみたものの・・仕事忙しくヘトヘトですし、

ホトフラで暖冬!ぜんぜんクリスマス気分がでません。(笑)

とは言え、4回目のクリスマス☆めでたいことです。

こうして普通に過ごせて、仕事もしています。

雰囲気でなくてもクリスマス!(^-^; チキンを食べる。(笑)

子たんぽぽは帰ってきません。

若いっていいですよね~(笑)


クリスマスの朝ごパン
と言いながら、いつもの朝ごパンです。(笑)
残りの鳥のから揚げが・・・。

来年は、5回目のクリスマス。

クリスマスディナーでも食べたい。

いえ・・、贅沢は言わない、このまま仕事が出来ていたらヨシとしなければ。


メリクリです

こんな飾りでも見て、クリスマス気分を!

そして、もうすぐ年が変わるのですね?

(;´▽`A 信じられないです。

お正月の終わりまで、風邪もひかずに頑張ります。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

朝ごパンToメラトニンを飲んでその後



こんにちはーヽ(o^─^o)

もうすぐクリスマス?信じられない!

そんな日の朝ごパン。(笑)
15年12月21日

フランスパン 卵 ニラ アスパラ 舞茸 鳥ささみ にんにく トマト キャベツ
にんじん 玉ねぎ アボガド ブロッコリースプラウト メープルシロップ  レタス 豆乳 コーヒー

食欲の冬です。

食べてる物はいいとしても、連日食べ過ぎです。

寒くなると動きも鈍くなってきます。

どうしましょう?(笑)




さて、メラトニンを飲んでその後。

メラトニンの効能については こちら→


夜カフェインを飲まなくなったのもあり、よく眠れます。( ´ー`)単純?

飲んでいるのも2,3日に、0,5mmほど。(笑)

こーんなに微量なのに、単純なワタクシ。

きっとがん細胞を抑えてくれている、免疫老化とタモの耐性を防いでくれるのだわ!

と、変に安心して眠りにつく。(笑)




先日、脳の本を手に取りまして、読んでいたらそこにメラトニン登場。

明るいと脳の松果体がそれを察知して、メラトニンを出さないとのこと。

これは暗くしなくちゃいけません。



こちらの本にもメラトニンの働きが書いてありましたけど、やはり同じような内容。

メラトニン様、素晴らしいです。(笑)




寝なくてはいけません。それとセロトニンを出さなくては、メラトニンもでません。

昼夜のメリハリが大切なのですね~( ´ー`)食べ物も摂りましょう。


メンタルもある程度は自分で作る努力を、安定でいきたいものです。

あかもみじ
暮れの忙しさで、ちょっとへばってますね。(笑)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ






朝ごパンTo本)若返り編



おはようございます。ヽ(o^─^o)

こんなにお天気がいいなら、どこかへ出かければよかった?

と後悔している、そんな日の朝ごパンです。

15年12月16日朝

トマト ごぼう にんじん ゴマ キャベツ レタス 玉ねぎ 舞茸 鮭
豆乳 ジャガイモ コーヒー アマニ油 乳なしフランスパン

毎日、毎日同じような?飽きませんか?と自分に問いてみる。

飽きませんヽ( ´_`)丿不思議ね♪




さて、本を読みました。

若返り編

「病気にならない生き方」3 若返り編


年齢、ホルモン療法でエストロゲン減少中。

どうしたの?と言われるような老け方はしたくないなあ。(笑)

そうして手に取ったこの1冊。



植物食がもち肌を作り、動物食がさめ肌を作る。

水を飲む。水を飲まないとがんになることもある。

心が若返れば、体も若返る。心はとてつもなく大きな力を持っている。


特別変わったことは書いてありませんでした。(笑)

でも、ハッとしたのは、私は水を飲まない。(笑)笑っている場合じゃない。

ずっと水を飲んでいませんでした。


例えば、昨日はコーヒー、麦茶、韃靼そば茶、それで終わり。

余計な物が入っていない、水を飲めと書いてある。

・・体に負担を掛けないミネラルだけの水を飲まなくてはいけないのね。

そして乳がん患者は超相が悪い人が多いと・・。Σ(´Д`*)

ええ、ワタシ便秘してました。ずーっと。



食事は、大部分を植物性食品から摂取し、牛肉より小魚や鶏肉を食べることをすすめています。

胃腸の専門家でしたが牛乳はすすめない。

私の食事に近い先生です。




そして若返りというより、できれば老化を遅らせたいと願うワタクシ。

高い化粧品のクリームをつけても、それだけじゃダメですね。(買えないけど)

いい野菜を食べ、水をのみ、若々しくありたいと心で願い、楽しみを見つけ、

夜はカフェインを摂らないで、真っ暗にして睡眠。 (さあ ゆけメラトニン)


朝、朝日を浴びる。(セロトニンようこそ)

そして、紫外線をなるべく避け、便通をよくする。

外見は小奇麗を心がける。晴れたらウォーキング。

こんな感じでいきましょう。(ホントかね?)
こーよー

何でも面白がって( ´ー`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

さよなら ホルボケ

変なタイトル(笑)



こんばんはーヽ(o^─^o)

忙しかったです。


今日はバックを置き忘れたという年輩の方がいて、

電話番号を聞いたら分からないと・・(^-^; 

自分の家の電話番号が分からない・・・。




思い出しました。

前はホルボケで苦しんでおりましたワタクシ。

脳の霧は完全に晴れて、前の状態になっております。


タモの飲み初めとリュープリンで、脳は濃い霧の中にいるような状態になり、

判断力の低下、理解力の低下、記憶力の低下。(゚⊿゚)?

全体に霧がかかっているような状態なので、全部低下の気分。

とっさに何も出てこないのです。

分からないのです。覚えてないのです。

これには困りました。凹みました。




晴れてよかったです。ぜんぜん違います。

きっともっと年を取ると自然にこういう状態になるのでしょうね。

・・・・なんとか遅らせたいですね。

頑張りましょう!

お散歩
晴れた日はウォーキング

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます  
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


朝ごパンToワタシがんなんですけど


こんにちはーヽ(o^─^o)

すごい風です。

これでは出られません。(汗)

そんな日の朝ごパン。
15年12月11日

天然酵母の乳なしパン トマト レタス リンゴ 舞茸 白菜 にんじん 玉ねぎ
マンゴー野菜ジュース 

お変わりなく(笑)



中学の友だちからメールが来ました。

今日は乳がん検診で仕事を休んだと。

乳がん検診行ってる?行かないとダメだよ!



(*꒦ິ⌓꒦ີ) もうなっちゃってるわー!(心の声)



芸能界でも乳がんの人が増えたので、関心も高くなって

行く人が増えたのでしょう。

関心が高くなるのはいいことですよね。

加えて、自分で触診するのがおすすめ。

私の場合ですが、がんらしいがんだったので、

触ってすぐに がんだ!と思いました。


そうじゃなくても、何かあれば病院に行って「これ気になるんですが?」と

聞いた方がいいですね。保険利きますし。

何かあったら、細胞診しちゃえば更に安心。

これ全部私の場合ですが・・

お陰様で発見から告知までは早かったです。(^-^;




先日、中村屋の肉まんあんまんを買おうとしたら、

試食販売員さんが「ここのは保存料とか余計な物が入ってないですよ。

最近がんが多いですからね。余計な物は入っていない方がいいです。」と。



( ´ー`) ワタシがんなんですけど(心の声)



がんって見た目じゃ分からないですからね。

ワタシもなっていない時に、がんの人にそういう話を振っていたのかしら?

そうなのかもしれません。 なにせ2人に1人?

がんになってから気づくことは多いですね。

もこもこのもみじ
大きい木だわ( ´ー`)夕日が当たってキラキラと

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

朝ごパンToホトフラ話


こんばんはーヽ(o^─^o)

15年12月08日

いつもあまり変わらないので、ちょっと色合いを変えてみました。
ボワ~っとしてます。(笑)

鮭 サツマイモ ごま トマト エビ ブロッコリー にんにく 舞茸 にんじん
みかん 玉ねぎ レタス コーヒー 豆乳 乳なし食パン



今日は特売日でした。

いつもよりは、激混みではなかったような?

それでもお疲れです。(;´Д`A

寒くてもホトフラが起きると熱くて辛いので、薄着で仕事。

やっぱり寒い・・でも、着るとホトフラになった時にどうしようも出来ない。

体温調節できないのも困ったものです。



先日、丁度ホトフラが起きた時に鏡を見ていたのです。

カーッと顔が熱くなりました。

鏡で観察すると、額が赤くなって、下がって顔が赤くなりました。

( ´ー`)ホゥ 面白い・・いや、面白くない(笑)

それから首や背中が熱くなります。


そういえば熱を計ったこともありました。

39度あったのです。

これが1日に何度となく繰り返される。

忙しいです(笑)

それでも夏よりはマシです。

ハンカチを使う回数は減りました。



そんなこんなでタモを飲んで3年と5か月。

後、1年と半年くらいでしょうか?

ぼちぼちいきましょう。(笑)仕方ないです( ;´ー`)



風邪もノロウィルスも流行っているようです。

体調管理したいですね♪


近くの紅葉

すぐ近くの紅葉

こうして季節が変わっていきますよ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

朝ごパンtoえ?・・もう12月



こんにちはヽ(o^─^o)

雨でお休みだと損した気分、そんな日の朝ごパン。

朝からよく食べるなあ・・と、自分で感心。(笑)

でも、体重が気になります。管理しなくては!

炒め物は味噌味、ひじきもあるし、豆乳のスープもある、コーヒーにパン。

和洋中の朝ごパン。何でもいいの国境はない。(笑)

15年12月3日e

もやし キャベツ 舞茸 えのき ブロッコリー にんにく ひじき にんじん 大豆 
大根 ごま アマニ油 アボガド 玉ねぎ トマト レタス 味噌 豆乳 コーヒー




最近職場では、両親の介護やら、看病が増えてきました。

「どこが悪いの?」と聞くと、モソモソ・・・。と

悪いかな?と聞かなかったのだけど、どうもがんらしい。

あちらが私に気を使っているようだ。

亡くなった人がいても、がんだと私の耳には入らない。

もう3年半も経てば、結構広まってる?

でも、内密な話だから私が聞かれることはない。



( ´ー`)いいかなあ(苦笑)話を聞いたら、こちらも言わなくちゃいけなくなるし?

普通の人のがんに対する知識っていうのは、あまり正確ではないので、

説明するのも大変だし。(苦笑)広めたいわけじゃないし。

でも、職場の人本人がなったら、話をしてもいいなあ・・な~んて思っています。



晴れ

今日は雨。

晴れたら散歩に行きたい。

紅葉見に行けるかしら?




すたば1

ノンビリお茶もしたい。



そして、いつの間にか12月なんですよ。(驚)

ついこの間まで暑くてカッカしていたのに。(今でも個人的には暖冬ですが)笑

今年最後の1か月。

忙しいです!気を引き締めて、時々ダラッとしながら頑張りましょう!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

今年も元気に過ごせて ありがたいことです
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ