2015年11月

朝ごパンTO外ご飯

こんばんは♪ヽ(o^─^o)

いつもの朝ごパンですよ。(笑)

28日朝ごパン

いつも本当に同じような感じですが、今日はキンピラがありますね。(笑)

和洋中アジアン体に良い物なら一緒に食べちゃいます。( ´ー`)国境はないわ!

大豆 アボガド ブロッコリー レタス 舞茸 白菜 にんじん 玉ねぎ ごぼう
ミニトマト にんにく 白ごま 豆乳 アマニ油 コーヒー 乳なし食パン



そして、休みの日のお楽しみご飯♪


韻松亭 上野懐石料理店 NO1の評価

並んでる
こんなに並んでる。

いつもなら待ちませんが、散歩していようということで待ちました。




上野店1
古民家で、風情があります。

案内された席は、外が眺められるカウンター席。

外を眺めながら、ノンビリと美味しい食事をする!最高です!(大声)

上野22
こちらで1600円。デザート付き ワラビ餅

見ると素朴な昔ながらの料理。

ですけど、おいしいんです!

高野豆腐、煮物、蒟蒻、白和え・・・。

1つのお椀に入っていても 別々に丁寧に調理されているのが分かります。ヽ(o^─^o)

ヘルシーです。しかもご飯とお味噌汁はお変わり自由。満足です。(笑)

別の部屋も見てみたかったなあ。

少しの紅葉
今年は暖かいので、紅葉はこれから?

それでも景色を眺めながら、気持ちよく散歩できました。

美味しい物を食べて、自然を見ながら散歩して

いい1日でした。

こういう日を楽しみにしながら、日々生活すればいいですね♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます♪
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ





メラトニンを飲んでみた。

先日「驚異のメラトニン」を読んで、良さそうなので

サプリはどんなの?と検索をしたら。

安いんです。1280円・・。

animatolife_ntl-00510.jpg

3mg 100粒

実は睡眠の質がよろしくない私。

考えてみたら、カフェインの摂り過ぎもあるし、夜更かしもある。

長年睡眠の質が良くなくて、メラトニンも減少していたのでは?と思う。

そしてタモキシフェンを飲んでから、更に睡眠の質が落ち・・

なかなか眠れないのに、何度も起きてしまう。

起きてしまって、それから眠れなくなる時がある。疲れる・・。



そして出会ったこの本。

タモキシフェンの耐性も防ぐし、免疫UPになる?

うーん・・でも私はサプリメントはあまり飲まないできた。

飲まないと眠れなくなるのも困る。

体がメラトニンを作るのをさぼるのも困る。



じゃぁ、本に書いてあった通り、年齢によって落ちた分だけ補ってみようかな?と考えた。

半分を飲む(1,5mg)。寝ました、ぐっすり・・いつもより寝過ぎ。

単純なのか?何を飲んでも効いてしまうのか?

もっと減らしてみた。およそ1mgくらい。(こんなので効くの?)

( ´ー`)普通です。普通に眠れたし、起きるのも普通。

さて、どうしようかな?時々少しだけ飲もうかしら?

医師に相談しても「どうぞ」と言われそう。

ヽ(o^─^o) 寝つきが悪い時に、少し飲んで様子をみましょう。


*妊娠中の方、子どもが欲しい方はやめた方がいいです。


少しの紅葉

そろそろ紅葉。

今年は個人的にも暖かいですが、気温も高いでしょうか。

晴れると気持ちよく散歩ができます♪ウォーキングしなければ!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

16日 朝ごパン



こんばんは。ヽ(o^─^o)

いいお天気でお休みの日、朝ごパン。

15年11月16日
ちりめんじゃこが乗っています。( ´ー`)乗っけてみました。(笑)

アボガド 玉ねぎ にんじん サニーレタス じゃがいも 舞茸 トマト
イチゴジャム アマニ油 豆乳 コーヒー ちりめんじゃこ 和風ノンオイルドレッシング


イチゴジャムは自社製品アンケートに答えてもらいました。ヽ(o^─^o)

従業員販売で100g1000円のコーヒー豆が 200gで100円。(喜)

賞味期限が1か月ですが、私には問題ありません。

でも!メラトニンを出すために夜は止めておきます。



明日は特売の日。・・・(;´▽`A  コワ・・

先週は、処分品の愛媛こつぶみかんを200円でゲット。(笑)

何の問題もなく、甘くておいしかったです♪

明日も何かお得な物を探さなければ!ヽ(o^─^o)

節約できるところは節約。

調味料などは、ちょっとお高くても良い物を。

後ろの表示を見ながらお買い物。

15年11月16日弁当

明日もお弁当作って、がんばってきます!(笑)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

メラトニンで抗がん(本)驚異のメラトニン

こんにちは ヽ(o^─^o)

以前に、カフェインとメラトニンの関係記事を書かせて頂きました。

体内時計や、安眠のためのホルモンというのが有名ですが、

メラトニンは抗がんだ!というのが分かったので、調べてみました。

メラトニン

「驚異のメラトニン」 ウォルター・ピエルバオリ ウイリアム・リーゲルソン

中身が濃すぎるので(汗)がんの所を。

第7章
がんに対する強力な予防と治療


メラトニンは・・

生体ががん細胞を探し破壊する能力を高める。
乳がんと前立腺がんの予防に役立つ。
発がん物質に対する生体の防御作用を高める。
フリーラジカルによる細胞の損傷を予防する。


T細胞は生体内の天然の抗がん物質であるが、メラトニンはこのT細胞の攻撃力と
効率を増強させる。異常な悪性細胞が増殖を開始する前に、悪性細胞を探し出して破壊するのが
T細胞の役割である。
年を取るにつれてT細胞はその活力を失い、高齢者ではがんの発生頻度が高まってくる。

メラトニンは免疫系の老化を遅らせ、それによって有力な抗がん作用を示すと考え
られている。
メラトニンが、免疫系を強化して癌化細胞を撃破し根絶させることが確認されている。

メラトニンはホルモン値が異常に高くなることを予防する働きを持ち合わせている。
タモキシフェンの効果を高めるという内容もあった。

その内容をネットで探してみると・・



最新健康ニュース ←クリック

(2014年7月) "Cancer Research" 誌に掲載されたテュレーン大学の研究によると、
タモキシフェン(抗ガン剤)が乳ガンに対する効果を発揮するにはメラトニンという
ホルモンが必要で、夜間に光にさらされることによってメラトニンが生産されなくなると、
乳ガンがタモキシフェンに対する完全な耐性を獲得すると考えられます。

ネズミを使った実験でメラトニンのサプリメントを投与した実験。

メラトニン自体にも腫瘍の形成を遅らせたり、
腫瘍の成長を有意に鈍化させる効果がありましたが、メラトニンの量が
タモキシフェンの効果に与える影響は劇的でした。

なるほど、内容は同じでした。
これはメラトニンを出さなくては!夜、カフェインを摂ってはいけない。
暗くして、ぐっすり眠らないといけない。

ホルモンヌだけではなく、他の治療にも使われているのも発見。

自然にメラトニンの量を増やすには・・

トリプトファン
  ↓
セロトニン
  ↓
メラトニン




トリプトファンが多く含まれる食品

•バナナ 10mg/100g
•豆乳 53mg/100g
•ひまわりの種 310mg/100g
•アーモンド 201mg/100g
•肉類 150~250mg/100g
•赤身魚 200~250mg/100g
•糸引納豆 242mg/100g
•すじこ 331mg/100g
•たらこ 291mg/100g
•白米 89mg/100g
•そば 192mg/100g


本の中ではサプリメントも勧めている、が、量は非常に少ない。

メラトニン量

ちなみに、若い頃の基準値に回復させるための量です。(がん患者ではない・・苦笑)

副作用はネットでは発見できなかったが、量を摂り過ぎると体内でメラトニンを育成しなくなるのでは?

という懸念の記事は見つけた。

サプリメントについては、自己責任で。( ´ー`)取り扱いは慎重に。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

長いのにお付き合いありがとうございました。(;´▽`A
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ





朝ごまん


こんばんはヽ(o^─^o)

こんな時間に朝ごまん。

今日はごパンじゃないのです。

朝ごまん

あんまんとサラダ。(笑)

どうなんでしょう?この組み合わせ。( ´ー`)いいのよ(笑)

あんまんは中村屋なんです。

裏の表示を見て、決めました。

添加物少なめで、NGなしだったのです。

サラダにみかんが入っていますよ。

今年のみかんも美味しいですね~。

自然食品

こちらおやつ♪ スコーンのような味。

大豆や豆乳、小麦で出来ています。

自然食品の多い店で見つけました。ヽ(o^─^o)おいしいー!

こうやって色々物色して、良さそうな物を見つけるのも日課になりました。

面白がってやれば楽しいですよ。




水と葉

最近図書館に通っています。

今読んでいるのはメラトニンについて。

メラトニンって抗がんだわ!と改めて感心しております。

やっぱり夜は寝なくちゃダメですね!

では おやすみなさい。(早すぎる 笑)




お風呂でノンビリします。

寒くなってきました。
風邪をひかないでくださいね。ヽ(o^─^o)みかん食べましょう。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

3年半クリア

おはようございますヽ(o^─^o)

3年半検査結果、電話で聞きました。

血液検査、エコー、問題なしです。


ヽ(o^─^o)クリア♪ありがとうございます。


血液検査結果は、今度薬を取りに行く時にもらいます。

血液全般は、とてもいいと社内健康診断でも言われます。

野菜のお陰さまです

15,11,07
そんな今日の朝ごパン。
天然酵母 乳なし ブドウパン、カボチャサラダ、春菊の豆乳スープ。

トマト サニーレタス 玉ねぎ ブロッコリー 春菊 にんじん キュウリ ブドウ コーヒー 舞茸



3年半経ちました~( ´ー`)よかった。

関節痛は慣れました。ガチガチします。

卵巣は微妙ですが、一応大丈夫。

髪の毛は少なくなったなぁ・・

お肌は乾燥注意報。

首が絞めつけられる(自律神経による)はなくなった。

術側は寒くなるとツキ―ンとする時がある。

時々痛い?という所を見つけては、押し過ぎて
更に痛くなったりする。(笑)

目が見えなくなってきた。(これは年?)

瞼がピクピクする。これも自律神経系かな?

酷いめまいは2度、軽いのは時々。

ホトフラ、年中無休。(苦笑)



最近は全身の運動しています。

ウォーキングや、ストレッチ、水泳前の準備体操のような事とか(笑)

それに呼吸法。腹式呼吸と肺で深呼吸と両方。

それと指もみ、ふくらはぎ、リンパマッサージなど、お風呂で。

なんだかこうして書くと凄く運動しているようですが・・

せいぜい20分程度、ウォーキングも20分程度。(笑)

寒くなったら・・きっとサボります。(;´▽`A



植物園

お休みの日に、植物園で花を見てノンビリしたり

美味しい物を探して、食べに行ったり(幸)

自然を眺めて癒されたり

小奇麗にしようと、ショッピングしたり(笑)

トイコスモス

病気になって、そんなこんなが Tanpopo na hibi

ノンビリ更新していきます。( ´ー`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

どうもありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


朝ごパンto(本)免疫道場


こんばんはヽ(o^─^o)

鮭ごパン_edited

年輩のお客さまが多いのですが、同じような年齢でも
腰や背中が曲がっている方とスッキリ姿勢のいい方といます。
遺伝もあるのでしょうが、カルシウムも多いに関係あるとみています。


魚を意識して食べています。
小松菜も野菜の中ではカルシウムが多い。
それに毎日キノコを食べていますから、ビタミンDで吸収UP。
そういう風に食べていると尚更美味しいのです。


何でも面白がってやるのがいいと思います。ヽ(o^─^o)


身長が2cm縮んだら、骨粗しょう症というのを読みました。
背筋をピン!と伸ばして、何歳になってもまっすぐでいたい。ヽ(o^─^o)
そういえば、若いのに猫背の人もいますね。モッタイナイ


免疫本

本を読みました。
時々刺激を与えようと読みます。
この先生の本は何冊か読みました。

免疫とは血流である。

血液サラサラがいいですよね、やっぱり。



がんは免疫力の病気だ。
ムリな生き方や、楽のし過ぎを改善しろ



命令口調なんですよね。(笑)
生き方、改善してるつもりですけども。
楽のし過ぎ・・運動も最近はしてますよ。
仕事でもクタクタですよ。(苦笑)




免疫力はがん細胞の塊をも消滅させる。


がんと診断されてまず取り組むべきことは、体調が良くなるまで休養を取りながら、
これまで歩んできた人生を振り返り、ゆがみの元を探っていくことです。
そして、それらを解決できるのは自分自身であることを理解し、
自律神経がきちんと働くことのできる環境を整えていくことです。



自律神経は大切ですね。
今、身をもって反応が出ますから・・ホトフラ!で。(笑)
焦り、緊張、不安でドッと出ますから。
暖冬です。ハイ
普段はリラックスして、楽しいことをしたいですね。



作り笑いでも免疫力はアップする。
血流活性化のため、とにかく笑え


( ゚∀゚)八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ (また これ笑)

こういう本を色々読みましたけど、
全部鵜呑みにしないで、納得できる事、
すぐに出来る事をチョイスしています。


燃ゆる葉

散歩道での風景。
日中は汗ばむくらいですね。
運動で汗をかくのは気持ちいいです。
ホトフラの熱は・・私の場合、体内にこもってる感じです。
冬になっても、カイロなんてい~らない!(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


相変わらず こんな感じのお食事




こんにちはヽ(o^─^o)

今日は雨で出かけないので2本目(笑)

今日の朝ごパン。

11月だよ朝ごパン
乳がんが分かって、すぐにこういう食生活になったので、
もう3年半なのですね( ´ー`)

乳なしパン レーズン、クルミ入り りんご じゃがいも ミニトマト 玉ネギ にんじん
マイタケ しめじ 小松菜 ブロッコリー レタス 豆乳 コーヒー



今日は昼もUP ザ粗食(笑)

11月の昼ごはん
どんだけーな味噌汁♪カルシウムも意識して摂りたい。

大根 にんじん マイタケ 小松菜 ごぼう 玉ネギ 豆腐 ゴマ しらす ミニトマト

粗食だけど 非常に満足( ´ー`)♪

オヤツもしっかり食べますよ。(和菓子、乳なしクッキー、煎餅など)




でも・・運動しなくては。

夏はベスト体重だったのですが・・

最近少し重くなった?

ちょっとだけ意識したい。

49Kgくらいにしておきたいです。

最近のおべんとう

夏はサボっていたお弁当、再開。

中身も重要食品(笑)しかし手抜き。(笑)

マイタケなどのキノコ、ブロッコリーやレタス、キャベツ、トマト。


自然な大豆食品やにんじんや玉ネギも欠かしません。

1日の中のどこかで食べたい。もしくは何にでも少し入れたい。

まったく食べない日が今までにあっただろうか?( ´ー`)?という具合。(笑)


ブルーベリーの野菜ジュース、バナナ、みかん、りんご、キーゥイ もお世話になっています。



そうして、私は免疫UPさせ、抗がんして、血液サラサラ、セロトニンも出して安定させ、

メラトニンも出してぐっすり眠っちゃう!それが更に抗がんになり・・繰り返し。(笑)

一番大切なのは、思い込み!

どうだ参ったか! ハハハ( ゚∀゚)八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ



ねこA
体が喜ぶ物を食べたい

問題は食べ過ぎる事(苦笑)

婦人科検診


おはようございます。ヽ(o^─^o)
あいにくの雨ザーザーです。
寒いですね。
個人的に時々熱いですけど。(笑)

青空の葉


先月末、婦人科の検診に行ってきました。
卵巣、子宮筋腫、腺筋症の様子を診てもらいました。


卵巣、前回は嚢胞があるようです。ということでしたが、
今回は嚢胞は見えず。
というより卵巣も見えず。(;´▽`A

時々行方不明になるのです。(出てこい)

どういう事なのか?よく分かりませんが・・
まあ、腫れていないということらしいです。
腫れると大きくなって目立ちますからね。


「内膜が見えない・・子宮体がん検査いつしました?」

「夏にやったと思いますが・・。」(;´▽`A

「そうですよね・・・あ、見えました。大丈夫です。」


この先生、何というか患者に聞かせないひとり言も言う先生なので、
ちょっとドキッとする事があります。
いいんですけど・・最終的な事だけ、教えてほしいです。(苦笑)



血液検査をオーダーしていたのですが、
その結果、閉経してないと・・。(*꒦ິ⌓꒦ີ)なんで?なんでなの?
アロマターゼ阻害薬に変えたいと思っているのです。
閉経していないけど、凄いホトフラ。
お肌、乾燥注意報。


( ´ー`)今年の冬も暖冬よ。(笑)


で、私は自己責任で、タモキシフェンは1粒全部飲んでいません。
量を少なくしちゃっています。
今、3/4ほど飲んで、後はポイっと捨ててしまっています。
それでもしっかり副作用があります。(苦笑)


副作用が強く出るため、前にセンターで先生に
「薬やめちゃいます?」と言われたことがありますが、
それは怖いので飲みたいのです。
でも、腫れると困るんです。
そうした結果、(勝手に)量を少なくしようと思ったわけです。


先生にも言っていません。
自己責任ですから。
誰にもお薦めもしません(笑)


その他、お変わりなく、また半年後。

ビュッフェらんち

姉さまとランチです。
まあ、よく病院に付き合ってくれます。アザス♪
そして、ビュッフェで野菜を沢山食べてきました。
一部、NG混じり・・たまにはいいわね。( ´ー`)

デザートはいちごジェラート♪なるべく乳なし生活続けています。


強運

お守りをもらいました。
「強運」ごううんと読むそうです。
強運になりたい!
お財布に入れて、運気をUP!野菜を食べて免疫UP!
体重はUPさせないように運動もして、生活していきたいと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ