2015年09月

めまい



たんぽぽ

おはようございまーすヽ(o^─^o)

気持ちのいいお天気です



ところで、最近酷いめまいに襲われました。

グラグラでゆらゆら・・歩けません。

全身から冷汗。(◎_◎;)

吐き気もあります、電気を消して横になりました。

寝返りは出来ません。

そのままの体制で眠ろう・・眠ろう・・・。ZZZ



何度かめまいになっていますが、一番酷かったです。

めまいも辛い、何もできません。

家でよかった・・・。


時々職場でも聞く話なので、更年期のお年頃になると

めまいは起こるものなのですねー。


それでタモキシフェンも飲んでいるから・・尚更でしょうか?

次の日も仕事だったのですが、脳がボンヤリとホルボケの時の

ような状態でした。少し破壊されたのかしら?

仕事中に起きたら・・・と思うと不安。

不安になるとホトフラが起きるので、考えるのをやめておきます。(苦笑)

自律神経、交感神経をよくする指のマッサージでもしましょう。

ウォーキングもいいですね。

いい季節になりました。


ねこじゃらし
ねこじゃらしを振り回しながら遊んでいた頃を
思い出しました。

いえ・・今でもやろうと思えば?・・・やめときます。(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


前回のブログで書いた、川島なお美さん。
・・・最後まで立派な女優さんでした。
ご冥福をお祈りします。

シルバーウィーク!ホトフラ!


こんばんはーヽ(o^─^o)

シルバーウィークいかがでしたか?

私は仕事でした。(*꒦ິ⌓꒦ີ)

ですが、1日だけもらえました。

そんな日の朝ごパン。

シルバーウィーク朝ごパン

もういいでしょうーというくらいに、同じような朝ごパン。(笑)

野菜食べときましょう。

体に良くて、太らない♪ありがたいです。




世間はシルバーウィーク。

シルバーウィーク中忙 しかったです。

割引あり、特売あり、クーポンあり、ホトフラあり。(笑)

冬服になったら、もう暑くて、熱くて・・



(;゚;Д;゚;.:)最近、汗の量が増えたんです。

前は顔だけだったのに、首、背中と・・。

ハンカチで汗をフキフキ仕事をしています。

「あれ?間違えたかな?」というような、ヒヤッとする瞬間。

ホトフラもスタート!(;゚;Д;゚;.:)ボワー 

冬服で熱がこもります。

「これ値段が違うんじゃないですか?」(;゚;Д;゚;.:)ボワー

「急いでるんです。」(;゚;Д;゚;.:)ボワー



ハンカチを出す機会が多くなったので、ブランドのハンカチを使っています。

いえ・・何となく。 いいハンカチで拭けば気分が↑るかな?と。(笑)



見れば、同じくハンカチでフキフキしている、同僚さん。

あちらは天然のホトフラ。

人口も天然もどちらも来る時は来る。

きっと、冬になっても あったか~いんだからぁ♪


今年の冬も暖冬の予想。(笑)


雨に歌えば


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます。
北斗さん、川島さん 頑張って!
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ






(おまけ)


シルバーウィークって広告に沢山出てきて・・
いつできたの?と思って調べました。

1950年代前半に映画会社の大映の当時の専務がゴールデンウィークと共に

映画の宣伝のために作った呼び名だそうです。

その時は、定着しなかったようですが・・。

2008年11月に三菱ビルテクノサービスが

「2009年9月の連休に名前をつけるとすれば?」という

アンケートを実施した所、ゴールデンウィークと対比させた

言葉である「シルバーウィーク」が1位となる。



へぇへぇへぇ ですね。

夜はメラトニンで抗ガン


こんにちはーヽ(o^─^o)

私はコーヒー好き♪

最近は血糖値の上昇を抑えるとか、内臓に良いとか、いい報告が多かったのですが、

はやり量はほどほどのようです。

夜眠る前の数時間はやめた方が良さそうですね。

コーヒーとは言わず、カフェインですね。

睡眠だけではなく、精神安定や、免疫、抗ガンにも関係があるようです。


カフェ
コーヒーは朝とお昼に飲みます♪



〖米研究チームが米医学誌「サイエンス・トランスレーショナル・メディシン〗

寝る前にコーヒーを飲むと、予定の就寝時間に眠りにつくのが難しくなり、
朝起きるのがさらに辛くなるのは、カフェインによって体内時計が乱されるから
だとする研究結果が16日、発表された


49日間にわたり実施された。
その間、被験者の唾液を定期的に検査し、
睡眠と覚醒の周期を自然に調節するホルモン「メラトニン」の濃度を調べた結果によるもの。



〖欧州食品安全機構〗
エスプレッソ4杯分を超えるカフェインを1日に接収すると健康上の
リスクは大きいとは言えないが存在する。



メラトニンの効能って?


体の日内リズムを調整しているホルモンです。

がんの発生や再発の予防、治療による副作用軽減においてメラトニンが有効。
理由として抗酸化作用の関与が大きいと考えられています。


夜間勤務のようにメラトニンの分泌が
抑えられるとがんが発生しやすい可能性を示唆しています。


メラトニンさん 抗ガンですね。


メラトニンの材料は脳内の神経伝達物質である『セロトニン』


出ましたね。セロトニンが材料とか。
メンタルも安定させますね。


セロトニンを生成するために必要なのは、トリプトファン


トリプトファン
  ↓
セロトニン
  ↓
メラトニン





トリプトファンが多く含まれる食品

•バナナ 10mg/100g
•豆乳 53mg/100g
•プロセスチーズ 291mg/100g
•ひまわりの種 310mg/100g
•アーモンド 201mg/100g
•肉類 150~250mg/100g
•赤身魚 200~250mg/100g
•糸引納豆 242mg/100g
•すじこ 331mg/100g
•たらこ 291mg/100g
•白米 89mg/100g
•そば 192mg/100g


・・・ということで、またバナナを食べ(笑)

免疫UPして、精神を安定させ、ぐっすり寝て抗ガンしちゃいましょう!



( ´ー`)年と共に睡眠の質が悪くなるのは、メラトニンが減少してるのでは?とのことです。

今日から寝る前は、韃靼そば茶を飲みます。

どうりで眠りの質が悪いと思っていました・・・。(苦笑)

改善させなくちゃ!



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

朝ごパンto本


こんにちはーヽ(o^─^o)

最近気候の変化で風邪ひきさんが多く、

私も喉がカーカーしていますが、皆さんお元気ですか?

早く治さなくちゃ!

150916.jpg


かぼちゃのサラダと白菜、マイタケの豆乳スープなど。

この食パンは、乳なし天然酵母です。

それにタモキシフェン耐性を防ぐらしい、紫類のジュース。

大切なのは思い込み!(笑)





~~~~~~~~~





ポジティブの教科書なる本を買いました。

ネットで見ても色々とポジティブな言葉を拾うことができますけど、

手元に置いて、ひょいと読むのもいいかしら?と思いまして。

ポジティブ本

あーそうか、せっかく生まれたんだもの。

ラッキーなことなんだ!と思いつつ・・答を探すも出てない。(笑)


「毎日小さな感動を探す」 これなどは幸せ~と思うことを見つけようと

思っている私と言葉が違うだけ。



苦手な人と向き合う・・

「苦手な人をクマだと思う」   これ笑っちゃった。

苦手かな?と思う人は時々現れますが、

出来れば戦いたくもないし、考えたくもない。

そうしている内に、そうでもなくなることが多いです。

戦うのは病気であって、人と戦ってエネルギー使いたくない。(苦笑)

これが本音でしょうか。




なんだかうまくいかないな~と感じる時も

流したり、気晴らしをしたり、美味しいものを食べたりして

メンタルを守っていきたいですね。



ブログをみて、大変なのに頑張ってるなあ・・

私も頑張らないと!と勇気をもらうことも多いです。


小さい木


それでは午後もノンビリいきましょう。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございまーす
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


秋になったね 朝ごパン




こんにちはーヽ(o^─^o)

晴れても涼しさを感じる、そんな朝の朝ごパン。

9月14日朝15

いつもあまり変わりませんけども(笑)

これからは温かい物が多く登場しますね。

今日は白菜とブロッコリーの豆乳スープです。

毎日美味しく食べています。


ヽ(o^─^o)幸せでーす





体に優しい気温になりましたー。

それでも!ホトフラはやってきますけどね。(;´▽`A

以前は顔だけだったはず・・。

それが背中や首まで汗びっしょり。

でも、タモキシフェン飲んでいない人も汗をかいていますから、

そういうお年頃なんでしょうね・・。








秋は食べ物と紅葉♪

どこに行って楽しみましょうか?

物より思い出!

どこに行こうかな~?と考えるだけでも

ウキウキしますね。ヽ(o^─^o)


お出かけの写真も溜まっているのにUP出来ず。


そのうちにまとめて・・・。( ´ー`)そのうちっていつだろう(笑


レジ

レジですよ。

こんなレジで打ったら・・遅いでしょうね( ´ー`)怒られますね(笑 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

朝ごパンto救急車



こんばんは♪ヽ(o^─^o)

すっかり秋だわ~と思っていたら暑くなりました。

そんな朝の朝ごパン。

9月4日 朝ご飯
パンあり、豆腐、たけのこあり 和と洋の調和(笑)

夏は食生活乱れました。

暑くて・・作る意欲が・・・(;´▽`A

もとに戻したいと思います!


~*~*~*~*


先日のこと。


日本は高齢化社会。

時々転んだり、倒れたり、救急車を呼ぶ機会が増えています。



そんな中、倒れたのは従業員。

丁度終わって、歩いている所に人混み。

中には倒れている従業員が・・!

何があるか分からないですね。

まったく動けない様子。意識も朦朧・・。




そんな中、「私看護婦です。」と手伝いを買って出た人。

看護婦さんというのは、人の役に立てる職業だな~と

改めて思いました。

横に向かせて、気道を確保。

脈をとっていました。




普段から体調に気をつけたいですね。

ムリもしちゃいけない。

そんな事を考えた1日でした。


大したことないといいなあ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ