2015年05月

自分がそうしてもらったように・・・



仕事で後から出勤の人に挨拶をした。

その時「あ・・鬱っぽい・・。」と瞬時に思った。

いつもより化粧っ気がない。

顔色がとても悪い。

表情が無い。




昨年、お弁当を食べている時に電話が鳴った。

旦那さんが倒れた。脳出血。

軽い方で、すぐにリハビリになったが、ケロッとはいかない。

疲れもあるだろう、自分も更年期でホルモンのバランスも崩れてきている?

支える方も大変だろう。

いつまでという期限だってない。




「具合悪い?大丈夫?」と声をかけた。

「私おかしいでしょう?見て分かるでしょう?」

「いやーそんなことないよ。ちょっと休みを増やすって聞いたからだよ。」と答えた。

「こういう時は意識して、自分をかばった方がいいよ。潰れないように、気も紛らわして。」



何も出来ないけど、仕事でフォローしてあげるんだ。

自分がそうしてもらったように。

さんぽしながら

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ









アマニ油to朝ごパン



おはようございますヽ(o^─^o)

今日もおいしく朝ごパン。

29.jpg
レタス 玉ネギ にんじん 豆腐 プチトマト ブロッコリー マイタケ しめじ ぶどう
ごま にんにく コーヒー豆乳 青汁 メープルシロップ アマニ油

こんなのを食べているからか?体重はまったく変わりません。
量は多いのですけどね。


先日からアマニ油が売れています。
その前にシソ油やエゴマ、ココナッツオイルなども売れていました。
オリーブオイルは数年前からずっと売上UPです。
油 流行りですか?( ´ー`) 今までいい油使ってなかったからね。


アマニ油は、アマの種子から出来ます。
αリノレン酸が、体内に入ると青魚と同じ効果、DHAやEPAに変換されます。


血液サラサラ 高血圧予防 動脈硬化予防 便秘 美肌効果
記憶力UP アレルギー緩和 片頭痛 更年期障害 リウマチ
気管支炎 肝炎 腎炎 免疫力UP 癌の予防 精神疾患予防



効能はもっとあると思います。
私が使うようになったのは、昨年から。
旦那さんが高脂血症だからです。
しかも魚が嫌い。(;´▽`A うちの男子は偏食で困る・・
サラダにかけるか、ドレッシングに混ぜちゃいます。


姉のアレルギーも緩和されたようなので、思ったより効果ありの
良い油です。熱に弱いのでそのまま使ってください。



29お弁当

そして、昨日のお弁当です。
鮭を入れ忘れ、後からドーン!と乗せちゃいました。
男の弁当ですか?ヽ(o^─^o) いいの~美味しいから(笑)





29たんぽぽ

お休みはノンビリ、ノンビリ。
雨だわ・・"(-""-)"

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

休日の朝ごパン


こんにちはヽ(o^─^o)

今日は連勤明けの休日。

リニュアルしてからとても忙しくて、休みでもぐったり。

そんな日の朝ごパン。

24.jpg
お米で出てきてるフランスパン。
タモキシフェンの耐性化を阻害するために、
毎日 紫の野菜ジュースやブドウ、ブルーベリーを摂取。
気休めですよ。( ´ー`)気休めが大好きなんです。(笑)

紫の野菜ジュース、ブロッコリー、トマト、キャベツ、玉ねぎ、メープル
レタス、大豆、豆乳入りコーヒー、ブドウ、アマニ油



先日、TVでアマニ油が脳の活性化に良いと、どちらかの医師が

言ったそうでして、さっそく売れています。

放送があるとしばらく続きます。

良質な油を摂るのはとっても大切ですよね。

そう思っていますよ。

旦那が高脂血症ですからね。困ったもんです。

子たんぽぽは悪玉コレステロールがもの凄く低くて、

善玉がバカみたいに高いんです。

納豆毎日食べているとそうなるようです。(; ´ー`)

私は全部普通です。

でも、私ががん患者。( ´ー`)・・・・・ま、他の人がなるのは嫌ですけどね。


風邪もひかないですし、どこが調子悪いというのもない・・

いえ、ありますね。

やっぱり副作用ですね。イタイ アツイ

それでもノンビリいきましょう。ムリヤリ(笑)


若葉の頃

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ




夜だけど 朝ごパン


こんばんはヽ(o^─^o)

夜になっちゃいましたけど、朝ごパンです。

17日朝
いつもあまりお変わりなく( ´ー`)
でも美味しい朝ごパン。

今日はから揚げが乗っかってますよ。

レタス 玉ねぎ にんじん トマト アマニ油 りんご メープルシロップ
きゅうり アボガド マンゴー野菜ジュース コーヒー 豆乳 鶏のから揚げ




最近気温の上昇と共に・・ホトフラが( ;´ー`)あちち(笑)

回数も1日10回以上となってきました。

あーまだ当分続くのですね・・・ウンザリ(笑)

どうにか少しでも気持ち良く過ごせるように考えましょう。

母の日の花

先日母の日に送った花。

元気に咲いておりました。


うちの両親も年を取りましたけど、まだ元気です。アリガタイ

職場では介護を抱えた人が増えてきました。

これもいつまで?というのがないのでとても大変そうです。

いつか自分にも・・・と思いながら話を聞いています。

大変な時にこそノンビリする時間が大切ですね。

赤い葉
ノンビリ ノンビリ

大変な時、辛い時にこそ
ノンビリ~( ´ー`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ









日本の朝ご飯 大げさ・・・



こんばんはヽ(o^─^o)

朝はパンが多いですけど、乳なしパンを切らして

ご飯を食べた。・・それだけのことです(笑)

( ´ー`)パンを食べても ここは日本ですし・・日本の朝ご飯ですけど。(笑)

10日朝ご飯
鮭、マイタケの味噌汁、豆腐、切り干し大根、サラダに処分品のマンゴー
紫の野菜ジュース

鮭、ミニトマト、豆腐、長ネギ、玉ねぎ、にんじん、マイタケ、切り干し、ゴマ、
レタス、マンゴー、雑穀米切らして白米、生姜、野菜ジュース


本当に( ´ー`)何を食べてもおいしい!


噛みしめるこの歯ごたえ、それぞれ素材の味を楽しんで
バクバク食べ尽す食事。
 
ヽ(o^─^o)幸せです~

このマンゴーは100円だった。

処分品を見つけて、それがとても美味しい時の喜び。(笑)

最近ブロッコリーが高い・・それだけが不満。

5月10日青空
お天気もよくて、気持ちのいい母の日。

お花を送りました。


子たんぽぽは誕生日にプレゼントをくれるけど、

母の日にカーネーションくれない。(笑)

それじゃ、昔のようにお母さんの似顔絵を描いてちょうだい!(笑)

そんな子たんぽぽ、GWに20歳になりました。

誕生日には友だちとパーティ( ´ー`)・・・楽しそうだなー。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


今日じゃないけど 朝ごパン(笑)


もう5月なの!?と驚いたのに

もう5月も8日。

なんて速いんでしょう。

そんな・・今日じゃないけど、朝ごパン(笑)

ごまぱん

なんとなーく、メープルシロップにゴマを掛けちゃいました。

( ´ー`) はちみつなかったんですもの(笑)

メープル 黒ゴマ 玉子 舞茸 玉ねぎ にんじん レタス ミニトマト
コーヒー 紫の野菜ジュース りんご にんにく 豆乳




先日、ホルモン治療も耐性化するという内容を読ませてもらいました。



エストロゲン受容体をもつ乳がん細胞は、ホルモン療法によってエストロゲンを長期に枯渇すると、
ゲノム中のESR1遺伝子とその周囲の部分から非コードRNAが誘導されて、
エストロゲン受容体を多量につくるように変わることで、ホルモン療法に対して耐性化すると結論づけられた。

ポリフェノールの一種であるレスべラトロールが、その非コードRNAとESR1遺伝子の高発現を阻害し、
乳がん細胞の増殖を抑制することを突き止めており、今後新しい乳がん治療の開発につながることが期待される。



ホルモン治療が耐性化するとは思っていませんでした。

( ´ー`)ポリフェノールの一種レスべラトロール?

ブドウの皮、ピーナッツ(落花生)の茶色い薄皮、
アーモンドの皮、マルベリー(桑の実)、イタドリ、
赤ワインやブドウジュース、レーズン
ラズベリー ブルーベリー リンゴの皮
(量は多くないようですが・・・・)


食べているものもありますね。

これからは、耐性化も阻害するんだー!

お得な果実だわ♪ヽ(o^─^o) と思って食べときましょう。

ついでにアンチエイジング(笑)



体内で光合成( ´ー`) 生まれ変わるワタシ・・?
シロツメクサ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ










激やせの理由



私ではないですよ。(^-^;


職場で激ヤセ?病気?と心配していた人がいました。

もともと細かったのに更に痩せてしまって、

やつれ切った病人に見えました。



どうやら熟年離婚をしたらしい。

あれほどに痩せてしまうのだから、心労はどれほどだったのか?

別れてスッキリする人もいるのでしょうが、

それならあれほど痩せないはず・・・。



退社していきました。



介護で休職する人もいるし、私のように病気で・・

旦那さまの病気で・・・



人生 山あり 谷あり

ワタシは、平野がいいんですけどねー(;´▽`A


さんぽ道

ノンビリ ゆったり いきましょう




GW 1日はお出かけしたのですけど・・カメラにカードを入れ忘れました。

 (-_-;) ・・・しかも今気が付いた。(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ




5月1日の朝ごパン



驚いたことに今日から5月(笑)

あまりの速さにビックリ( ;´ー`)

そんな日の朝ごパン♪


5月初日朝ごパン

乳なしホットケーキ かぼちゃとマイタケニンニクオイル サラダ 紫の野菜ジュース

今日は紫の野菜ジュースとカナダ産のメープルで ポリフェノールの強い朝ごパン♪

レタス にんじん 玉ねぎ マイタケ かぼちゃ トマト アボガド アマニ油
紫の野菜ジュース にんにく オリーブオイル ブロッコリー 卵 豆乳

今日も美味しく食べましたよ。ヽ(o^─^o)

野菜さん、体の中を綺麗にしてください。お願いしますよ♪

まぼなす

ついでにお弁当。

麻婆ナスの残り(笑)と鮭。
ひき肉は鶏肉です。

さて ・・ もう昼だわ。(o^─^o)・・早いわ~

食事中
こちらネコちゃん、お食事中。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ