2015年04月

術後3年



3年経ちました。
4月24日の朝1番で手術だった。

手術ってベットで運ばれて入るものと思っていたら、
徒歩でトボトボと歩いて手術室へ。

振り返って、 手を挙げて「じゃ~ね。」と言って入った。
あの日から3年、時間が経つのは早いものですね~。


朝もや
病院通路の窓から朝もやの風景を撮った。
同じく携帯で撮っている人がいた。


「よく撮れました~?」と聞かれた。
「どうでしょう?」( ´ー`)と答えた。
「肝臓がんで入院していました。明日退院です。」と嬉しそうに話したあの人は
今でも元気にしてるかな? と、思い出す。




ふじ1
新幹線から撮った富士山。
電柱が邪魔だけど、パワーをもらおうと載せてみる。




休日
桜もめでたい感じで載せてみる。


3年経ってどうでしょう?
暖かくなってホトフラも多くなってきました。
不安や焦りがあると倍増して起こります。
関節も痛いけど、3年近くも続けば慣れてきた。
最近眠りがとても浅い。
髪の毛はリュープリンを打っていた頃に比べて抜けない。
卵巣は今のところだいじょうぶ。


ちょっと痛いところを見つけると、いじって、いじって
押したり、なでたり?だいじょうぶかな?といじり過ぎて更に痛くなるという。
きっと、誰でも経験があるんじゃないでしょうか?


爪の血豆を見つけると、「え?これってメラノーマ?違うよね。血豆だよね。」
と、その日から観察が続く。


やっぱりがんになる前よりは、心配性になりますね。
心配するとホトフラも起きる。
メンタルも守らなくちゃいけない。


( ´ー`)色々忙しいけど、
なるべくノンビリしたいですね。

4年後も同じようにしていたらいいな。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


23日晴れ 朝ごパン


おはようございます。ヽ(o^─^o)

sora.jpg
いいお天気です。
暑いくらいになるかな?



そんな日の朝ごパン。23あさ
いつもあまりお変わりなく(笑)
でも美味しく食べる、朝ごパン。

株とブロッコリー豆乳スープ ごぼうサラダ キャベツサラダ キノコニンニク炒め 乳なしパン

にんじん、玉ねぎ、アマニ油、株、ブロッコリー、キャベツ、トマト、ごぼう、
マイタケ、じめじ、アボガド、にんにく.メープルシロップ、マンゴー野菜ジュース

朝ごはんがおいしいー
( ´ー`)幸せなことです。

さて、洗濯、洗濯(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ








本)第二のマクガバンレポート

マクガバンレポート

1975年 フォード大統領により、上院議会に「栄養問題特別委員会(直轄諮問機関)」を設置

ガン・心臓病・糖尿病・肥満などの成人病が急増、国民医療費も急速に膨れ上がっていた。
「アメリカは戦争ならどこにも負けないが、自国民の病気で滅んでしまうであろう」とまで言われた。

ジョージ・マクガバン上院議員(当時、民主党の副大統領候補)を委員長に任命。
関係分野の有能な専門家を結集させ、国家的大調査を実施した。


世界中の国々、しかも、ひとつの国をさらに地域別・人種別・宗教別などに細かく分け、
人々の食生活と病気や健康状態との相関関係を分析。

証人喚問に応じて資料レポートを提出した各国の医師・生物学者・栄養学者などの専門家の数は3000人を超えた。
2年を費やし、1977年に5000ページのレポートが完成。






まくがばん本

チャイナ・プロジェクト・・中国農村部の食習慣研究

「マクガバン・レポート」の追跡調査として立ち上げられた。
T・コリン・キャンベル博士により指揮。栄養学世界的権威


「チャイナ・プロジェクト」は「マクガバン・レポート」
の内容がどれだけ正しいものなのかを確認するためのプロジェクト。
コーネル大学、オックスフォード大学、中国予防医学研究所による大規模な共同研究。

「健康と栄養」に関してこれまで行われた研究のうちで最高峰とされる。

長期間にわたって中国での大規模疫学調査。
「チャイナ・プロジェクト」の分析結果を本にまとめた。

「チャイナプロジェクト」は中国での疫学研究を指し、
「チャイナスタディー」は本書の原書を指す。


No1.jpg
とても興味深い第3章 がんはこうして作られる。



ガゼイン
こちらと書いてあります。

その他、動物性脂肪摂取量が極めて深く乳がんと関係している。
食習慣、コレステロール、初潮年齢、女性ホルモンレベルが乳がんのリスクと
知られているものすべての役割について調べることが出来た。


じゃあ、どうしましょう?(;´▽`A


人間は光合成を行わないので、自分自身で抗酸化物質を製造することができない。
だが、しかし幸いなことに植物の中の抗酸化物質が植物の中で働くのと同じやり方で
私たちの体内でも働いてくれ
るのである。

野菜は綺麗
取りあえず、野菜いっときます?


どういう内容をチョイスするか?というのは個人的の自由なので、あまり押し付けない書き方で。
と、いいますか、感想も入っていないような?(≧▽≦)
読む以前から内容は大体知っておりました。

私は完全ヴィーガンではなくて、少量動物食べてます。(チキン 魚)
ムリをしないで、でも、体に良い物いっときましょう。

それが、たんぽぽnaお食事。
責任は持てません(笑)何しろ毎日お饅頭食べています。(-_-;)
欠点は食べ過ぎることです。いけません・・・!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

血中コレステロールを上げちゃいけません!
ええ・・旦那に言っています。

3年検診クリア



今日結果を聞きました。
3年クリアでした。ヽ(o^─^o)ありがとうございます♪
1年、2年、3年・・この先も数えていけますように。しみじみ・・
手術説明書
先生に言われたのは、血液検査でバランスが良いということ。



それは野菜のおかげですね。
いつもおいしく食べています♪
さらだ





今日はランチをして湯葉セットを食べました。
病気になってから、和食をかなり見直しました。
湯葉セット
ダシがめちゃくちゃ美味しい。深い味わい♪
大豆系は加工の少ない自然の物は普通に食べています。
自分なりに調べた結果そうなりました。( ´ー`)
で、不自然な加工や大豆サプリは摂りません。



ぱん
今日のお買いもの。
乳なしクッキー、韃靼そば茶、パン
こういうパンを見つけたら、買わずにはいられません。
国内小麦、天然酵母と塩だけ。




こうして面白がって、美味しくご飯を食べて
普通に過ごせていけたらなぁ~( ´ー`) 願♪
紫のお花
さて、次は3年半検診です。(*´▽`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

お陰様で ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


4月17日 朝ごパン



おはようございます。ヽ(o^─^o)

朝ごパンです。

17あさ
特別変わった物もまったくなく(笑)
珍しくハーブチキングリルの余りがありますね。

レタス 玉ねぎ にんじん アボガド ブロッコリー 舞茸 トマト チキン
ぶどう にんにく ブルーベリージャム フランスパン マンゴー野菜ジュース アマニ油



最近油がよく売れているようです。
しそ油、アマニ油、えごま油 よく売り切れになります。
前はそんなに売れるような品物じゃなかったんですけどね~( ´ー`)
血液サラサラ 体に良いとTVでやってから、まー売れますね。



それ以前からアマニ油使っています。
ノンオイルドレッシングにちょっと足しています。
効果?まったくわかりませんが、血液どろどろじゃないようです。
最近、植物油アボガドがお気に入りです。ヽ(o^─^o)


16日お弁当
ほーんとにいつも同じようなお弁当。(笑)
ヽ(o^─^o)野菜はぜんぜん飽きません。
それどころか、どんどん好きになっていきます

問題はおやつ。( ´ー`)その分歩けばいいのよね。



クローバー
ただ歩くだけじゃなくて
フッと立ち止まる。
身近な自然に癒されます。( ´ー`)~♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ







余命を聞いてしまった旦那の友だち



旦那の友だち(48歳)ががんの診断をもらったのは昨年の初め。

ご飯が通らないと病院へ行った。

私と同じがんセンター。

診断は胃がんステージ4。



抗がん剤をしていたけれど、効かなくなってしまったということ。

緩和治療となった。



「医者にさじを投げられちゃいましたよ。余命は50% 3か月らしい。」

旦那は「返す言葉が見つからなくて困った・・・・。」と言っていた。


余命って聞いた方がいいのか?

聞かない方がいいのか?

少し元気なうちに準備をした方がいいのか?


少し長めに言ってくれたらいいのに・・。


痛くないようにしてあげてください。

桜のしずく

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ









術後3年検診


今日の朝ごパン。
簡単サンドイッチ

ブドウ リンゴ トマト 鳥ハム フランスパン レタス 玉ねぎ アボガド 野菜ジュース
火曜日の朝

今日は特売で忙しい日なのですが、
検診の曜日が火曜日だけということで、お休みをもらって病院へ。


すぐに呼ばれてマンモ。
痛い!痛い!術側どうにも痛い!
挟んで潰されて、拷問気分。(;´▽`A ヒーッ
続いて肺のX線。


次はエコーだけど、ここから待ち時間。
椅子に座ってコックリコックリ・・


いい気持ちで寝ていると名前を呼ばれる。

部屋に入って、先生に挨拶。

「お変わりありませんか?」
「はい。だいじょうぶです。」

なんだか自分の中では、よっぽどのことがない限り
言わないようになった感じ。


エコーをしてもらって、「何も問題ありません!」
一緒にマンモとX線も見てくれた。

「だいじょうぶですね。これで3年ですね。」と笑顔で先生が言ってくれた。

ヽ(o^─^o)「おかげさまで!ありがとうございます。また、よろしくお願いします。」

お花畑

そして血液検査を出して終了。

リュープリンがなくなったので、治療費も安くなった♪

これだけしか検査がないのが いいのか?悪いのか?
( ´ー`)?  毎回思う。




雨に


「これで3年ですね」という先生の言葉が響く・・・。

病気になると線が引かれて、
そこから 1年、2年と数えながら生きていく。
この調子で数えていけたら、ありがたいですね。( ´ー`)

気を引き締めて、体に良い物をおいしく食べていきます♪

最終結果は1週間後。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます!
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


お久しぶりno朝ごパン


春はいいですね~♪
お花が可愛いです。

お花

こんばんはーヽ(o^─^o)

なのに朝ごパン。(笑)

しかもそんなにお変わりなく・・

いつも通りの朝ごパン!

4月11日朝ごぱん
ちょーっと色鮮やかにし過ぎたかしら(笑)
春ですから( ´ー`)よくわからない理由。

サラダにきんぴらが乗っているという妙な組み合わせ?
いいんです。体に良ければ。(笑)

玉ねぎ にんじん ごぼう 苺 レタス ブロッコリー マイタケ 卵
にんにく コーヒーに豆乳 紫の野菜ジュース( ´ー`)あ! トマト忘れた(笑)



4月10日おべんとう
昨日のお弁当。
こちらもお変わりなく(笑)

いつもいつも野菜を美味しく食べられて
自分で満足しています。


ですが!お菓子がねー (; ´ー`) 和菓子にしてるけど食べ過ぎ・・。
それもあって、最近ウォーキングを始めました。
春と秋しか出来ないです。(;´▽`A 根性なしです。




ぱんじーA
送ってもらったお花の写真。
お花を育てるお仕事 ファイトです!
自分で作ったお花、可愛いでしょうね。

どうもありがとうございました♪

ヽ(o^─^o)春を楽しみましょう。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


サボっていた日々 (;´▽`A

サボっておりました。(汗)

あら もう4月ヽ(o^─^o)今ごろ言うな?
3回目の4月。
今年も桜が綺麗でした。

母に「今年で3年?ありがたいね~。」と言われました。
本当にありがたいです。

sakura.jpg


3年前も桜を眺めていた。
手術前で( ;´ー`)早く取って~!と思っていたっけ。(苦笑)






sakura2.jpg


有名所の桜じゃないけど、
近所で毎年眺める桜。
今年も見られて幸せなことです。





さくら1

来年もよろしくね♪




まくがばん本

先日コメント頂いて背中を押してもらって購入した
マクガバン報告。
前々から読みたいと思いつつ・・時は過ぎ(;´▽`A
コメントで購入した、本が今日届いた。


開いて注目。
ガゼイン
ガゼイン(;´▽`A 嫌いだわ・・・。
こんなにはっきり書いてあって、ビックリ凝視しちゃいました。
これから読みます。



そして、相変わらずお弁当生活を続けています。
でも、少しばかり気が緩んできたので、ここらで気を引き締めるために
丁度よかったです。
本から刺激をもらいます。

( ;´ー`) お菓子の量が増えましてね~ええ・・。
4月になっちゃった弁当

もうすぐ検診があります。
深く考えないで行きたいと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ちょっと仕事が忙しいです。ヽ(o^─^o)がんばりまーす!