2014年02月

食べる

おはようございます。ヽ(o^─^o)
朝ごはんです。
朝ごはん26日
今日はお米です。

アボガト、マイタケ、ひじき、にんじん、シイタケ、かぼちゃ、水菜、にんにく
レタス、玉ねぎ、長ネギ、ワカメ、大根、トマト、トリハム、カジキ、薄い十六穀米


食べられる幸せです。

がんセンターに入院した時、
最初は消化器系の部屋でした。
1人と私を除いて、皆さんご飯が食べられませんでした。
具合が悪そうだったので、静かに音を立てない様にしていました。

隣のおばあさんは、すい臓がんでしたが、何の治療もしていませんでした。
動く事は出来ないけれど、食欲はあるようでした。

医師の回診の時に、
「メンチが食べたいのですけど、食べてもいいですか?」と聞くと
「何でも好きな物を 食べられるだけ食べていいですよ。」と言われて
「嬉しい!」と喜んでいました。

何でも好きな物を好きなだけ・・という内容は少し悲しいですが、
食欲があるならまだ元気だということ。
食欲があって、美味しく食べられるというのは幸せなことですよね。


私は体に良い物いっときます。ヽ(o^─^o)

おやつ
おやつも自分で作れば、安心材料。

今日はいいお天気ですね♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ありがとうございます。






朝ご飯と体内時計

おはようございます。ヽ(o^─^o)
もーにんぐ
朝ご飯です。
定番ですね・・。いいの、いいの♪野菜が沢山。

水菜、アボガド、玉ねぎ、白菜、マイタケ、にんじん、ほうれん草、ごま
レンコン、トマト、キャベツ、にんにく、ブルーベリージャム、キュウリ 
豆乳 チキンハム

こんな感じです。
食欲はいつもあります。( ´ー`)痩せないわー。


仕事が忙しかったです。
それと体内時計が出来たようで、11時頃に眠くなります。
バタっと寝て、目覚ましより早く目が覚めるという。

ヾ(´▽`*;)ゝ今までになかったことです。
健康気分♪ 続けばいいのですけど。


今日は不足の日用品を買い出しに行きます。
お天気もいいので、沢山歩くつもりです。

花を見てホッと一息
春はまだかなー? まだだよね・・・。(´Д`;)/

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ありがとうございます。

昼ごはんと・・



今日はお天気が良かった。ヽ(o^─^o)嬉♪
うどんパスタ
お昼ご飯。
うどんのパスタ味。オリーブオイル、ニンニク、醤油、塩、ハーブなど。

冷凍のうどんって便利だわ。( ´ー`)♪
がんにも血管にもいい野菜が入っております。
でも、これじゃ足りないの・・笑


雪
先週は雪に翻弄されました。
雪掻きで腰を痛めつつ・・


雪のケーキ
こんなのを作りました。
フワフワの豆乳入りホイップ。軽トランスタイプ。(笑)
ほとんど子たんぽぽに食べられてしまいました。



雪のケーキS
料理を作るのが好きか?というとそうでもないです。
ただ、食べたいだけの私です。( ´ー`)ソウソウ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ありがとうございます。





説明が出来ないほどの悲しさ

先日電話がかかってきて、
「旦那様が入院した人がいるので、出勤してもらえませんか?」
と言われた。

私も長期の休みをもらって迷惑を掛けたので、
恩返しに!と出勤した。


その方が今日から復帰してきた。
10日くらいの休みだったのだろうか?


大きなお菓子が置いてあった。
でも、説明書きもなく、会っても挨拶はなかった。
( ´ー`)?どういうことだろう?
シフト変更もかなりあったはず、一言あってもいいのでは?と思っていた。



休憩していると、「○○さんに、旦那さんどうですか?大丈夫ですか?と聞いたら
顔色が変わって、泣きそうになってしまった。」と聞いた。

「あー、悪いんだね・・。泣いてしまうから、説明もできないんだね・・。」
妙に納得してしまった。

脳梗塞だったようだ。
まだ入院中。
麻痺が残っている様子。
説明しているときっと涙が出てしまうんだろう。

言いたくないという気持ちがよく分かる。
私は復帰した時、お詫びとお礼はしたが、病気の話はしたくなかった。
完治ではない、命に関わるような病気だと説明したくないという気持ち。
噂をされるのも嫌だった。同情もよろしくない。
何もなかったのように仕事をしたかった。( ;´ー`)私の場合。


○○さんの場合は、まだ状態も不安定。
旦那様だとすぐ生活にも響く。
今後のリハビリでどのくらい回復するか?
心配と不安と悲しさで一杯なのだ。
話をすると涙が出てしまうのでしょう。
職場で崩れたくないのですね。
まだ50代。頑張ってもらわないと。
回復して仕事が出来るようになりますように。


自分が病気になっても、家族がなってもやっぱり大変です。


そして思ったのが健康管理。
本
血液をキレイにしておきましょう。
すべての病気に通じる。

( ´ー`)読んだのですけど、いつも食べている物ばかり。
体に良い物は血管にもお肌にもがんにも効きます。

そして今日見たTV、脳の特集。
事故でリハビリを頑張っている若い彼が、
前を向いて、上を向いて、頑張る、頑張る!と言っていた。

思った。私も頑張る。(それなりに)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


告知から2年

そうでした。
告知されてから2年経ちました。
ブログを初めてからも2年経ちました。

この2年は治療しながら、時々下を向きながらも
何とか前に戻して過ごせてきました。

フレンチトーストモーニング
今日も美味しくご飯が食べられました。
フレンチトーストモーニング。( ´ー`)おでんの残りも・・。
美味しいなー


私は何のために生まれてきたのか?と度々考えてきましたが、
どうも・・食べるためのようです笑(人の役に立ってない・・)


これからも体にいい物を食べて、普通に過ごせていけたらー♪
と、思っています。

父親も慢性腎炎と診断された時、シイタケと昆布のスープを毎日食べておりました。
(なんだか抗がんスープのようですが?)
その甲斐あってか?(笑)80過ぎても元気に自転車に乗っています。
その時、私は学生でした。よく覚えています。
母親も結構そのタイプなのです。


そして今、私は体に良い物食べて過ごそうとしています。
親子だなーと思います。( ´ー`)あっはっは


子たんぽぽは野菜が苦手なのですが、最近野菜ジュースを買ってきて!と言います。
食べなくちゃいけないと思ったのでしょうか?

まあ、子たんぽぽがもし何らかの病気になったら、私が何を食べていたか思い出して、
食事から見直してくれたら、嬉しいと思いますねー。
元気でいてほしいと思います。

では、この調子で( ´ー`)ノンビリとマイペースで。

いつも読んでくださって、ありがとうございます♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ブルー

54種のポリフェノール メープルシロップ

今日スーパーへ行ったら、
ピュアメープルシロップが特売だった。( ´ー`)♪

メープル
おー330gで690円というのは安い。
カナダ産 砂糖カエデの樹液100%
( ´ー`)買いましょう♪


30年以上の砂糖カエデの木から、樹液を集めて煮詰めたピュアメープルシロップ。

ミネラルが豊富。カリウム、カルシウム、亜鉛、マグネシウム。
蜂蜜を上回ります。

カナダ産のメイプルに、抗酸化作用のあるポリフェノールが54種類発見されたそうです。

そのポリフェノールには抗酸化と抗糖化の作用もある。
美味しく食べて体に良くて、太りにくいというもの。

糖尿病の方が、食事の楽しみにメープルシロップを取り入れることは多いそうです。
本物は未精製の複合炭水化物なので、血糖値を急激に上げることはありません。
ゆっくりと吸収されて脳にも安定したエネルギーとして運ばれていくそうです。


フレンチトースト
フレンチトーストの焼きたては美味しいね~
フランスパン、豆乳、卵、オリーブオイル、メープルシロップ

自然の物を食べよう♪ 


ヾ(´O`*)さあ!明日は動くぞおー!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ありがとうございます。








おやつの時間だよ

3時になりました。
おやつの時間ですね。ヽ(o^─^o)
チョコケーキ
今日は雪で寒いし、家でノンビリおやつも作ろう。
ダイエットするんじゃなかったっけ?
( ´ー`)そうだっけ?


バンホーデンココアと豆乳とナッツ、ビターチョコのケーキ。
( ´ー`)時々洋菓子食べたいからね。



朝ごはん
こちら朝ごはん。
オムレツ、サラダ、中華スープは残り、えのきとマイタケ、コーン炒め

卵、トマト、カラーピーマン、水菜、玉ねぎ、長ネギ、白菜、豆腐、ごま
ブロッコリー、鳥肉、コーン、えのき、マイタケ、イカくんせい。


カップ
子たんぽぽが買ってきてくれた。
バイト代が多かったのね。
お湯を入れると色が変わる。

( ´ー`)お母さんはお弁当箱が欲しかったなー。
なーんて事を言ってしまった。いけない母親。
買ってきてくれたことが嬉しいものです♪

ありがたく使いましょう。
夏はどうしたらいいんだ。( ´ー`)涼しげでいいかしら?

外も雪です。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ありがとうございます。







婦人科の結果

31日 広がる青空。
でも、まだ春は遠いですね。
春はまだ遠い
体がんと頸がんの結果を聞きに行きました。
( ´ー`)緊張もしていない。
ハガキで知らせてくれる所もあるけど、ここは聞きに行くのです。



「異常なしでした。」( ´ー`)終わった・・。

「ところで、私4月に異動になりまして、次回は違う先生になります。」

(´Д`;)/え――――――!

威圧感のない可愛い先生で好きだったのに。

大きな病院はどんどん先生が異動するのですね。

がんセンターもいなくなっちゃったし・・。

知らない先生・・心細いものですね。


まぼ
突然麻婆豆腐 笑( ´ー`)鳥肉とマイタケよ。
抗ガンマーボー。

そういえば、キンタローさんがマイタケダイエットTVでしていました。
マイタケは余分な脂肪を落としてくれるそうです。
特に内臓脂肪によろしいようで。
( ´ー`)ビタミンDもβグルガンも入って
本日価格、128円買いましたよ。


でもポテトチップスを食べたら止まりませんでした。
( ´ー`)は~  マイタケさん、この油落としておいてください・・。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ