2014年01月

和 洋 朝ごはんと体重

おはようございます。ヽ(o^─^o)
もう昼ですね。アラ
洋の朝
一昨日の朝ご飯です。
カルパッチョと言っても前日の刺身の残り。
ブルーベリージャムのフランスパン。
マジックソルトのかぼちゃ、オレンジジュース。
みかん。

冷え性な方はサラダはキツイでしょうか?
私はなるべく、朝か昼に食べています。
でも、冷え性ではないので、夜でも平気なのです。
さすがにスムージーは冷えるので、普通のジュース。
面倒というのも確かにあります・・(;´▽`)


今日の朝ごはんです。
今日は和の朝ごはん。
和の朝
豆腐にマイタケ鶏挽肉の甘味噌かけ。
味噌と砂糖、少しの醤油と片栗粉。おいしいですー(o^─^o)

魚はサンマ。これ特売の缶詰。
骨まで軟らかくて、食べやすいかも。
家族が魚食べないので、朝、昼に食べるのです。

味噌汁はうどとマイタケ。うどは処分品。90円笑
アクのないうどと書いてあった、本当だわ。美味しい。

ミックスビーンズと野菜、ひじきのサラダ。
こちらは和風のドレッシングに梅ぼしをちょい混ぜ。
かぼちゃは最近のマイブーム。( ´ー`)♪
おかわりしたいのを我慢しました。笑


トマト、きゅうり、にんじん、うど、ごま、ブロッコリー、かぼちゃ、豆腐、ひじき。
マイタケ、鳥肉、サンマ、長ネギ、玉ネギ、ひよこ豆、赤いんげん、青えんどう、雑穀米。


体重は51kだった。
昨年の最低は48,3kくらいだったから、太ってますね。

まだ標準範囲内ですけど、お腹がね。(;´▽`)ぽよん♪
ここらで1,5くらい戻したいです。


今日はお天気がいいので歩きますよー!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ありがとうございます。


続く 体重増加

うーん。。。
ウエストがキツイです。
お正月からちっとも痩せていない!
どころか太ったんじゃ?

怖いので(;´▽`)体重量ってない。

体重を量る。はかるという漢字の正解はどれ?
テストや受験だと、量るだけが正解にされるらしい。
でも、計る、測るでも間違いではない・・。って
ややこしや~( ´ー`)ややこしや~

話が反れました。

おうちラーメン
今日の昼は、ラーメン。
一応工夫して、あんかけ炒めを乗っけました。
マイタケも入っています。笑


その後、やってしまった。。お汁粉。(;´▽`)ダメだー!
ポリポリと美味しそうなお煎餅の音・・(;´▽`)ダメだー!


おやつを考えなさーい!

(;´▽`)自分に言っているのですよ。
だってせっかく野菜食べてもね。
おやつで太ったら何もなりませんから。

北風の中
今日は役員会議で休みを取ってありました。
ウォーキング!と思ったら雨です。(´Д`;)/もう!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

運動しなくちゃ!です。
プチ断食・・・ムリムリ ( ;´ー`)



今日もおいしい 朝ごはーん

おはようございます。ヽ(o^─^o)
久しぶりの朝ごはんです。

朝ごはん
サラダ、かぼちゃとにんじんのごま味噌かけ、豆乳入りカレースープ
カゴメマンゴー野菜にレモンをギュ!フランスパン (乗っけサンド)

ブロッコリー、トマト、水菜、ニンジン、玉ねぎ、キュウリ、
白菜、マイタケ、黒ゴマ、味噌、レモン、鶏、無添加発酵ノンオイルドレッシング

美味しく食べましたよー。ヽ(o^─^o)
豆乳入りのスープは家族にも出すようになりましたが、
とても評判がいいです♪体にもいいです♪



私が食べる物は、
ぶっちゃけて言うと、動物実験でもがんを増殖させた物→カットか控える。
動物実験でもがんを縮小、または消滅させた物→食べる、食べる。



( ´ー`)動物(大体ラットかマウス)と人間は違うし、
代謝で変わるという意見もあったけど、
代謝って人によって違う。
タモキシフェン遺伝子検査でよーくわかりました。


これをいつまで続けるか?( ´ー`)ずーっとした方がいいでしょうねえ・・・。
ホルモンヌ、長ーい目で見なくちゃいけないです。

今は、そんなにムリしている感はありません。
でも、NGをよく職場でもらうんですよねー。
これが一番困っちゃうのです。(;´▽`)太るから・・って言う?


動機づけにマクガバンレポートでも読もうかなと思っています。
有名な本ですよね。
感想レポを見て内容は分かっていますけど、1回は読んでみないと。
ぶ厚いんだ、あの本は・・。


何にしろ、あまりムリしないで、
美味しく、体に良い物を食べるのがいいですね。

ゴディバ
ゴディバのダークアーモンドチョコレート
こちら乳製品入っていませんでした。( ´ー`)♪
2月はバレンタイン・・あんま関係ないけど。笑
ちょっと言ってみただけ。( ´ー`)ぷぷ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ネットスーパーの記事を読ませてもらいました。( ´ー`)♪
とても便利ですよ。
お手伝いしたこともありますが、売り場まで取りに行くのです。
お買い物をしている人と同じ商品を素早くお届けします。
ご利用くださいね。CMか・・・ありがとうございます。


よかったら覗いてみてください。
別館たんぽぽ仕事na日々→たんぽぽの詩

リュープリン3回目と副作用

リュープリン3回目を打ちに行きました。
がんセンターは再び卒業となり、提携病院です。
( ´ー`)・・やっぱり皆がんの病院の方がいいな。。

でも、ソファーでゆったり座って、インテリアの本を見ていました。
呼ばれて、担当の看護婦さんと今後の予定。
今回3回目のリュープリン。その3か月後は2年検診とリュープリン。

もう2年になるのですね。早かったのか?遅かったのか?
手術説明書
がんセンターの手術説明書。
これも個々に作成してくれる。
とても解り易い。
がんセンターの看護婦。コイデさん。
この看護婦さんの仕事ぶりは凄く良かったな。
手術室にもコイデさんが連れて行ってくれた。
忘れません。



さて、先生と簡単に挨拶をして、リュープリンを打ってもらって終了。
薬ももらって、お会計は3万超え。
(;´▽`)いつもこのお金があったら、旅行行けるのにな・・とか思ってしまう。
仕方がないのにね。でも、思っちゃいますよね?


さて、ホルモン剤副作用の様子。

飲み忘れはないのですけど、時々16mgに勝手にしてしまう私。
市販の薬でもそうなのです。通常より少なくする癖が付いている。
効き過ぎるというか・・副作用があるというか・・。
ほとんど薬を飲まない人でした。

メマイが起きてから、仕事に支障があると困ると、少し捨てちゃうことがある。
よい子の皆さんはマネしないでください。
自己責任でしています。




さてそんなこんなの副作用。

関節痛はあります。

ホトフラは寒いせいもあって1、2回となる。

髪の毛は抜けきった?少なくなりました。。。寂しいですね。

睡眠はまったく問題なし。

うぶ毛も増えたが、まつ毛が増毛中。
女性ホルモンが減ると男性ホルモンが増えるらしいですからね。
髪の毛以外は、男性ホルモンですからねー。

メンタルは、お財布から3万超えて出て行った時、凹みました。
ホルモン剤の間接的な副作用ですか?(;´▽`)苦笑

体重増加はこれは副作用というより、自分の食べ過ぎのせい。笑



今月は歯医者、眼科、婦人科、提携病院と4つの病院に
6回通院。

( ´ー`)忙しいわー。
淡々と行きますよ。


では、体に良い物を食べて、風邪に注意して過ごしましょう。ヽ(o^─^o)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ありがとうございます。
ノンビリ更新します。






お昼ごはんtoお釜でポンna ケーキ

今日はリュープリンを打つためにお休みをもらいました。
お昼
こちらお昼ごはん。
ご飯は考えて食べていますよー。
ただ量が多いかな・・朝もちゃんと食べたし・・(;´▽`)

鶏とマイタケ、チンゲン菜の中華あん炒め
れんこんとコンニャク煮
豆腐 具が沢山の豆乳入りスープ 海苔 雑穀米 青菜ふりかけ

マイタケ、鳥肉、チンゲン菜、レンコン、コンニャク、豆腐、かつおぶし
ニンジン、玉ねぎ、長ねぎ、かぼちゃ、ゴマ、海苔、雑穀米



食べている間に・・

お釜でポンケーキ♪ 簡単だー( ´ー`)
ぽん
オレンジジュースとオレンジジャム入り。
豆乳、卵、テンサイ糖、お菓子用小麦粉、ベーキングパウダー



おやつ
それでおやつ♪
ソイアイス苺、ブルーベリー添え

・・・痩せるわけがない。ʅ(‾◡◝)ʃ



そして病院へ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

メンテ中のブログ村が重いですねー( ;´ー`)
ダイヤル回線の頃のようです。





婦人科がん検診と卵巣の様子

術後病理説明
術後病理説明書。
その人に合わせた説明書を作成してくれる。
久しぶりに読んで、1年と8カ月の日々を思い出す。




婦人科のがん検診に行ってきました。
3回目。半年に1度行っていたけど、1年に1回にしようかな?と考え中。
これはいつまですればいいのか?
・・・きっとずーっとですね。( ´ー`)
義父の親戚で、1人乳がんからかなりの年月を経て、子宮がんで亡くなった方がいる。
年齢から考えると体がんの方だと思う・・だから検診は行かないと・・。

さて、今回もあまり痛くありませんでした。
( ´ー`)?がん検診よりもその他の方が痛いのはなぜ?


そして卵巣。
「腫れている様子はないですね。」

「先生何センチですか?」

「それがどこだか、見えないのです。」

( ´ー`)あら・・またどっか行っちゃった。帰ってこーい。
何だか分からないけど、腫れていればバーンと出るから
きっと小さいのだろう・・。

ホルモン剤単独で、卵巣肥大に困っている人が思っていたより多いです。
こちらにも数人来られています。
メールももらいました。
リュープリン終了してから腫れることもある。

ますます、どうして説明してくれないのか謎です。
こちら患者は、卵巣の腫れは悪性じゃないのか?と余計な心配をする。
初めから聞いていれば、副作用かも?ということでがんセンターに行く。
リュープリンを打って、3日で小さくなったんですよ。(;´▽`)
あの心配していた日々は・・いえいえ、悪性じゃなくてよかったですけどね。
知っていれば対応も早くできたのにな~と・・思います。


お昼ご飯
婦人科のある総合病院のランチは正直マズイ・・。
お腹ぺこぺこで帰って、お家ランチ。
鮭とゴマ茶づけ、鶏サラダ、野菜が高いですね~
バナナ(1cmは捨てるのです。農薬が多いそうなので。)

体に良い物、食べています。
でも、量が多いのがちょっとね・・(;´▽`)動いていますよー!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ありがとうございます。


女性ホルモン剤でアンチエンジングは×

最近はアンチエイジング流行り。
そりゃ若く見られたら嬉しい。
会社でもホルモン剤飲もうかしら?なんて笑いながら
言う人もいる。



美容の目的で、ホルモン剤を病院でもらっているというのを読んだ。
軽いホトフラがあったようだけど、目的は美容・・・。


でも・・


乳がんのリスクがドーンと上がるの知っていますか?(;´▽`)
本当に更年期障害が酷くて日常生活に支障があるというなら、
仕方がないと思います。
更年期障害だって、酷い人は相当大変なようです。
飲んでいて、10数年後、乳がんになってしまったという方もいました。
でも、美容目的で飲んでいたのではないです。




コラーゲンが減って肌が衰えるから、エストロゲンを薬で飲む。
化粧品の代りにするにはリスクが高い。



エストロゲンのホルモン剤、サプリは
注意しなくてはいけないと思います。



思わず書かずにいられませんでした。
ええ(;´▽`)ホルモンヌですから・・・。
ここにいる方は、皆さん知っていますよね。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ










お正月のツケ

年末からお正月。
美味しい物を沢山食べてきました。

その前から少し体重増加だった。
はいはい、ますます増加。

らんち
毎日お弁当を持って行っているし、
家のご飯や、ランチも ヘルシーな物を選んでいるつもり。
でも、こちらはご飯おかわり自由というので、おかわり・・・。



おしるこ
ご飯を食べた後に、このような物を食べていました。



ええ、太りました。お餅は確実に太りますね・・。
2,5k増加。(;´▽`)
急に太ると全部お腹に付きますね。
ぽよぽよです。ウエストがキツイ。
今卵巣腫れてないよね?( ´ー`)腫れてない。


ということで、仕事でも小走りに移動してムダに動いております。
でも、会社では誰かしらお菓子をくれる。
それがNG混じり。

少しくらい、少しくらいが、いつの間にか相当な量になってしまわないように。
締めるところは締めないと。NGは控えよう。

運動して効果が一番あるのはホルモンヌと調査に出ていた。
それは運動不足、または食べ過ぎて脂肪が付くと
脂肪からエストロゲンが出ちゃうからですよね?


さあ、ここでこのまま緩くなり過ぎないように、整えたい。
けど、寒いんですよね。
当分は職場で運動しようと思います。(;´▽`)働き者に見えるかもー♪

お餅は・・おやつにしないことにします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

明日もムダに動きます。






お休み

鮭チャーハン
昨日のお弁当。鮭チャーハン。
子どももお弁当がなくなって、更に手抜きになっている?
それでもマイタケを入れるのを忘れないが、ブロッコリー切れる。
野菜が高いですよね~・・。

一昨日ストレスのため、早退して眼科に行くはめになってしまいました。
昨日は普通に働きました。( ´ー`)よし!


今日は、お休みです。
さあ!今日は掃除をしよう。
年末の大掃除なんてしていない。
今日はがんばるぞー
掃除
動機づけにこんな本を買ってしまった。
( ´ー`)でも、こんな部屋いいな~と写真を見ているだけでも
癒される。

得にトイレをピカピカにしよう!

やりますーヽ(o^─^o)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

前回の記事で沢山クリックありがとうございました。
友達は部位は違えど同士でした。
私は私なりにがんばります。( ´ー`)○さん、見ててねー。





頭に浮かんだ言葉と笑顔

昨夜からずっと亡くなった○さんのことを思い出していた。
今朝もコーヒーを飲みながら思い出していた。

ふと○さんが私に何を言うか?
頭に浮かんだ。


私のことは、いつも呼び捨てだった。

「○○!まだまだー がんばれるよ~!」笑顔がまた浮かんだ。


あ~そうだよね。
絶対にそう言うね。
明るくて前向きだったもんね。


あっちへ行ったら、
「お互いがんばった、大変だったねー。」と話をしよう。

8日朝食
○さん!見ててちょうだいね。( ´ー`)ほら、体にいいご飯作った!
ちょっと胸に詰まるけど、食べました。



いつもみんなで笑ってた。
楽しい思い出ありがとうね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ




訃報の電話

夕食を食べている時に、1本の電話が鳴った。

中学の同級生からだった。

「久しぶり♪元気?」と色々と話をしていると・・

「実はね。○さんが亡くなったんだって。5,6年前に大病したって
聞いてたんだけど・・病名はわからない。」と・・。

○さんは健康優良児の代表のような人だった。
スポーツ万能で部活でも部長。
明るくてさっぱりした人柄だった。
小、中学校同じだった。


5,6年前に大病して、亡くなった。
同士ではないのか?
遠くに嫁いで行ったので、ここ10年ほど会うことはなかった。
そんなことになっていたとは・・。

ガックリした。

その電話の彼女も子宮頸がん。こちらは完治と言っていいと思う。
でも、リウマチになってしまって、こちらが辛いと言う。
家にいると塞ぎ込んでしまいそうなので、週3日バイトをしているそうだ。

「近いうちに会って食事でもしようね。大事にしてね。」と電話を切った。


肩を落として、何となくTVに目を向けた。

今度はたかじんさんの訃報が流れた。

初期だと発表されていたが、実は発見時に転移をしていたそうだ。
リスクの高い手術をうけていたのだ。


すべての人間に終わりはある。
1日1日が大切。
普通に暮らせたら幸せ。

改めて思った。

白い・・
○さんのニコニコした笑顔が、頭にずっと浮かんでいた。
あの時、みんながキラキラしていた。



ご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ



徹夜した朝


子たんぽぽはここ3日間、
冬休みの宿題で部屋にこもっていた。
( ´ー`)自業自得なのだ。


今日、とうとう徹夜して仕上げた。
朝、眠そうな顔をして、サッサと着替え。
学校へ。

朝ごはん
朝食はベーグルとサラダ、スープ。もちろんマイタケ入り。



あ~普通の日に戻ったー。
ノンビリと洗濯をしていると・・。

ガチャ。

( ´ー`)あれ?もう帰ってきた・・。

「何?ずい分早くない?」

「学校行ったら、誰もいなかった・・。」

「はあ?」

「学校、明後日からだったーっ!間違えた。徹夜までしたのにー!」


「どっちにしたって、徹夜になるんでしょう?終わってよかったじゃないの(笑)」


( ´ー`)間違いなく、私の子供だ。
お母さんもねー。
休みの日に出勤したことあるよー(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ありがとうございます。



最近思ったこと

病気になると生死について考えてみることになる。
今まで病気と闘っているブログばかりを読んできた。


ふと、残された人々のブログが目に止まって読んでみた。
まだ時が経っていない人は悲しみの中。それは当然だと思う。


でも数年の時が経っても深い悲しみの中にいて、毎日その想いを綴っている人もいた。
何もやる気が起きないし、いつどこにいても深い悲しみの中。


ブログに悲しみや辛さ、愚痴などを書いて、それでスッキリするところが
あるのならとてもいいと思うのだが、悲しみの中に閉じこもってしまっていて
どうも精神を壊していそうだ・・と思われる方もいた。
それをこの先続けていたら、一体どうなってしまうのか?


私などは経験がないので、そういう人には気持ちが分からないと
言われればそれまでだし、実際そうなのだろうと思う。


だけど、先に逝った人の気持ちは少しわかると思う。
もし自分が先に逝ったら、そんな悲しみの中に閉じこもって
精神を壊しそうな状態にいられたら、居た堪れない。


しっかり生きてほしい。
ちゃんと食べてほしい。
楽しいこともしてほしい。

そう思う。


その中で前向きに頑張ろうとしている人のブログに
一言コメントさせてもらった。


どうにか努力して前向きになろうとしているパートナーを
見たら、先に逝った方は喜んでいると思う。
私だったらそうだから。。。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ



( ´ー`)私は、今年もバナナを食べながら前を向きたい。

初詣toお正月のお買い得品

今日は休みで、近くに初詣に行きました。
色々お願いすることはあれど。
頑張るのは自分。( ´ー`)がんばるぞ~♪

初詣
旦那が撮った1枚。
何も言わずにいきなり撮ります。(;´▽`)・・・


お正月は2日から仕事でした。
色々なお買い得品がありました。
おせちが赤字販売していました。

かまぼこ
1680円 → 198円 どこかのブログで見た人いるかも?(笑)
あまりに安いので買いました。

1万のおせちセット 1980円
それ狙いで来ているのか?早くから沢山買う人もいらっしゃいます。

赤字販売・・
季節物は買い取りでしょうから、残ると廃棄になってしまいます。
かなり苦しい事情です。
でも、買った方はお喜びでした。
和牛
お正月はいつも頂き物があります。ヽ(o^─^o)嬉♪
1年ぶりに牛を2枚食べました。(笑)
和牛だから、ホルモン剤使ってないよね?なんて思いながら。

それに果物や漬け物やら煮物、お餅、特大の梅干しを頂いて、
自分でも少し作りましたので、いつもより豪華な食卓でした♪

胃が疲れています。
本当に・・・。(;´▽`)ツカレター
これからは軽い物を食べて、運動もしなくては・・
と、言い続けているわたくしなのでした。

今月は、
歯医者と婦人科検診とセンター提携病院へリュープリンをしに行きます。
( ´ー`)・・・。行きますよ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

いつもありがとうございます。



2014年 元旦

昨年は本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
私にも皆さんにとってもいい年でありますように。
馬
お客様から頂きました。
いい年になるように!と。
昨年からお守りなどをくれる。
病気の事は言っていないのに、不思議なものだ。

いつもハンカチに包んである手。
手がないのだと思う。
でも、とても元気。私も元気でいたい♪


昨日まで仕事でした。
今日1日だけお休み。
明日から仕事初めです。
お正月気分はほとんどありません。(;´▽`)

お客様からも「大変だねー。」と言われます。
でも、自分で選んだ仕事ですから、
明日から元気に行ってきます♪





今年も働いて、楽しいこともして、体にいい物を食べて
過ごしていきたいと思っています。

今年のブログはどうなるかな?
もっとスローペースになるのかもしれませんが、
どうぞよろしくお願い致します。ヽ(o^─^o)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ