2013年12月

今年を振り返って

もうわずか2日で今年も終わり。
今年を振り返ってみる。( ´ー`)


前半は、ホルモン剤の副作用で婦人科系の心配をしましたが、
仕事もこなせたし、卵巣も普通に戻ったので、
通り過ぎてみると、ただ、あ~よかった!という感想。



前半も自分でメンタル面を守れたような気がするし、
今もメンタル面がとてもいい状態のように思う。
もしかしたら、がんになる前よりもいいかもしれない。
そういうふうに仕向けるのが、常になったのかも。
それで普通でいられるなら、とってもいいことだと思う。
毎日バナナ食べてるから?(笑)



この先はわからないですけど、わからないので考えていません。
(引出にしまってある感覚?)

後は生活習慣。
睡眠は時々ダメですけど、食事は体にいい物を美味しく食べられました。
自分で満足しています。
それと運動もしなくちゃいけませんね。
温かくなったら・・・(;´▽`)




今年も色々な方にお世話になりました。
こちらでも、コメントをくださった方、読んでくださった方、
本当にありがとうございました。

家族や、仕事の同僚、605の友だちにもお世話になりました。
感謝、感謝です。


マイタケやブロッコリー、トマト、大豆にも大変お世話になりました。(笑)


来年も同じように過ごせたらいいな。( ´ー`)♪ マイペースです。


後2日、仕事がんばりま~す。
なぜか?やる気があるので、2日間この調子でいきます♪
29お弁当
お弁当です。卵とチキンのサンド、サラダ、みかん付き。
お腹が空いている時のお弁当は最高です。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ありがとうございます。
風邪ひかないでくださいねー。


後3日がんばるゾー( ´ー`)

今日から31日まで仕事。

朝、少し早目に目が覚めたので、まだ早い・・と静かに?目を閉じた。
自分の中では目を閉じただけのつもりだった。

さて、そろそろ起きようと思って時計を見ると・・・30分経過?
(;゚;Д;゚;.:)なんですってー!30分どこいったのー!

ドライカレー
慌ててお弁当。
隠れマイタケドライカレー。
コーヒー、みかん付き。



ギリギリに入ると、休憩室はザワザワ。
「今日2人、欠勤なの。スケジュール組み直し!」

(;´▽`)あらー 忙しさが増すということですね。
帯状疱疹と風邪。 免疫UPしないとダメですねー。
それじゃなくても疲れていますからね。
どうも職場に行くと空気の乾燥のせいか?
鼻もムズムズしてくるし、冷風で冷える。
油断しないで体調管理しなくては。
これからの3日間。行列でしょう?そうでしょう?



仕事を終えて疲れた時は、甘い物が食べたくなりますねー。(いつも?)
カステラ1
紅茶のカステラ。
この安心な成分。398円。長いのが3切。
いいですねー昔ながらの作り方。ヽ(o^─^o)
写真で見るより、柔らかなカステラ。


カステラ2
豆乳入り植物性のクリームをトロリとかけてみた。
カステラが甘いので、甘さはかなり控えめ。
シットリしたカステラに、紅茶の香り、フワフワホイップ。( ´థ౪థ)うまい!


子たんぽぽにも食べさせてみる。
「おいしい。もっとないの?」( ´థ౪థ)やっぱり?

こうやって、安心して食べられるお手頃な価格の物を
探すのが趣味です。(笑)


あんまんは今のところ、新宿中村屋です。


( ´ー`)さあ、後3日 がんばるゾー 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

明日、明後日は感謝の日。
ありがとうございます。



健康ランチと無印良品

昨日お休みでランチに行きました。
お店の前
ここのお店。
安心素材で美味しい料理を提供してくれます。
お昼はいつも並んでいます。


30品目ランチ
30品目のランチ。
1つ1つが丁寧で、美味しいのです。
お値段も1品、1000円~1500円ほど。
これで店内がゆったりした作りだったらなー。
ちょっと狭いです。


おしるこ
デザートはおしるこ♪
こちらのお店はゆったり。
癒される甘さでした。( ´ー`)ポカポカ




27日朝ごはん
今日の朝ご飯です。

昨日無印良品で買ってきた、木の器、
ハート型のマカロニ、いかの燻製。
無印良品好きですね~
見ていると楽しい♪




連休の後は、激しい4日間が待っています。
それで年が明けます。
信じられない。( ;´ー`)早いですね~。
毎年、毎年、あっという間の1年。
あとわずかです。
頑張りま~す!




今日はかなり寒いです。
暖かくして過ごしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ありがとうございます。




闘わなかった義父

亡くなった人の話なので、読みたくない方はスルーしてください。

本

「患者よ、がんと闘うな」を買ったのは1996年。
まだ若くて、がんでもない私はこれを読んだ。
病気でもないから、サーッと読んで、検診はむやみにやらない方がいいのか?
健康診断の時でさえ、放射線を嫌がっていた。


その私がお金を払って放射線を浴びることになるとは・・・( ;´ー`)
手術して、放射線もして、薬も飲んで、食べ物も少し気をつけてます。
闘っちゃっている。( ´ー`)いいの、いいの。自分で決めたの。



でも、闘わなくてよかったのだろう・・と思う人もいる。

義父、当時65歳は胃のもたれや、その辺りの圧迫感で町医者に行った。

大学病院を紹介されて検査。
義母だけ違う部屋に通されて、
「余命半年です。」と告知された。

義母はセカンドオピニオンではなく、
情報を持たずに、もう1件病院に行かせた。

そこでも余命半年と告げられた。

C型肝炎ウイルスによる肝硬変、肝細胞がん。
C型肝炎に感染していることも、この時まで知らなかった。


1999年だった。
この時もネットで色々と調べた。


医師からがんの大きさが、大人のこぶし大もあると告げられた。
医師の勧めで、1度だけエタノール注入法をした。
大きいがんには足りないエタノールだったと思うが、
その時の痛みが激しく、本人が嫌がったため、治療はしないことになった。


義母は本人に告知しないで欲しいという希望を医師に伝えて、
肝硬変という病名で、痛み止めだけで家で過ごしていた。
普通に食事をして、普通に買い物に出かけたりしていた。
がんと闘わない日々だった。



余命半年と言われてから、2年半が過ぎようという頃。

痛みが強くなって入院。
腹水も溜まり、食事も取れなくなった。
だが、緩和治療がうまくいっていたようで、とても痛がったのは
2日間ほどだった。



眠るような日々が続き、最後は病状が急変して亡くなった。



最後の食事は私が持って行った、アイスだった。
溶かしてソフトクリーム状にして口へ運んだ。
「うまい!」と目を閉じたまま笑った。嬉しそうだった。
それが最後の食事となった。


治療内容はそれぞれで、どれがいいとも言えない。
本来は、状態を分かっている本人が決めるのがいいと思う。
充分に考えた答ならば、それでいいと思っている。


義父の場合は、発見が遅かった。
治療をしなかったことが、寿命を延ばしたような気がした。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

風邪は良くなりました~( ´ー`)ありがとうございます。









それぞれの Christmas

今日はクリスマスイヴです。

忙しかったです。
クリスマスの準備の方。
お正月の準備の方。
これから野菜はグーッと上がりますからねー。


朝は寒くてホッカイロを抱いてブルブルしていましたが、
忙しくなって、スポーツ感覚になってきました。
そうしたら、とても調子がよくなってきました。( ´ー`)ポカポカ
がんばれました♪ いいクリスマスです




それぞれのクリスマスです。

夫婦でも、いつかは1人になります。
1人で、カップケーキと仏壇のお花を買う方。
仕事の帰りに、お酒とミニスイーツを買う方。
ウキウキとお寿司を買うカップル。
ワイワイと家族でクリスマスの準備。
友だち同士で、お菓子を買いにくる方達。
普通の食事の方。



色々なクリスマスです。
それぞれのクリスマスをノンビリ過ごせるといいですね。


そんなに特別な思いはないのですが、
病気になって2回目。
普通に過ごせているので、
これでいいです。( ´ー`)幸
来年も普通に過ごせていますように♪

Merry Christmas♪

それぞれのクリスマスをノンビリと。


プリンケーキ
子たんぽぽはバイト。
旦那と外食しちゃいました。
なぜか中華料理。空いてた~笑

お土産はチーズケーキとプリンのケーキ。
全部食べるがよい♪
( ´ー`)サンタはもう来なくなっちゃったねー。
大きくなりました。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ありがとうございます。


今日クリスマスの家も多いらしい

今日は仕事です。
残念ながら風邪が悪化。
ドリンクの冷蔵庫の冷風がヒューヒューと
私の体を冷やす。(;´▽`)さ 寒い・・

鼻がすごいことになって、何度もトイレに逃げ込む。
でも、今日は忙しいのだ。
こらえて仕事をしなくては!

「マスクで見えないんだから、ティッシュ突っ込んでおきなよ(笑)」と言われた。

それって(;´▽`)どうなのよー!

他の人に話をしたら、経験があると言う。(´Д`;)/エー!

レジさん風邪をひくと大変なのです。
鼻もかめません。(-_-;)


今日は連休とあって、今日の夜にクリスマスをしちゃおう!というお客様が
オードブルや、チキン、ピザ、ケーキ、ジュース、サンドイッチ、寿司、酒など
買っていかれて忙しかったです。

夜は、明日クリスマスをする人で混んでいると思います。

( ´ー`)惣菜が売れます。
お手軽に買ってきた物と、少し自分で作るというのが一般的でしょうか。


帰宅すると、子たんぽぽがバイトから帰ってきた。
明日の予定を聞いてみると、バイトだと言う。
明後日は友だちとパーティ。

それじゃ、今日チキンを焼いて食べようと。
メリークリスマス
( ´ー`)漬けものや、キンピラ、山芋もあるよー。
お寿司も買った。
日本のクリスマスは洋食と和食が混じっている。


今日のケーキは、わたしのケーキ、卵だけ動物。
明日はちゃんと買ってくるよ~
チーズケーキがいいのね。ハイハイ


小さい時のように、クリスマスは出来なくなってくる。
寂しいというより、忙しい。


明日はイヴ。
そして火曜日なのでした。(´Д`;)/ヒャー
鼻よー止まってくださいー!
止めてみせる。気合いだ。(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

そして体重増加中。
ありがとうございます・・









22日 朝ごはんと昼ごはん

今日は役員の会議があるため、お休みを取ってありました。

ゆっくりしたいけど、できない。
とにかく食べなければ。
朝ごはん
朝ごはん。

旦那の仕事関係者から
アンテナショップのお土産で、海産物と山芋を頂いた。
いいダシが出て美味しい♪
おでんに昆布、サラダにひじき。海苔は親から。嬉♪

おでん、根野菜とひじきのゴママヨサラダ、かぼちゃ天、
シイタケ茶入りお吸い物、雑穀米、海苔。
残り物と頂き物の朝ごはん。





山芋も♪とろろ蕎麦
とろろ蕎麦にしました。
すっごい美味しい。( ´ー`)ウヒー♪

山芋は消化促進と体力回復。
みごとな1mあろうか?という山芋。
食べて体力回復(´Д`;)/するぞー!


普通のご飯で、どこも珍しくも何ともないですが、
体には良い物です♪
普通で体にいい物をお安く食べたい。ヽ(o^─^o)もらい物だし(笑)


会議も終わった。
これから家事だわー( ´ー`)やだわー

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

いつもありがとうございます。

生活習慣病

樹木希林さんがインタビューに答えた。

放射線のピンポイント治療を受けたという。
快方に向かっていることも告白。何事も無いといった様子で、

「私にとっては“生活習慣病”ですから。自分の生活を変えていくとか、そういうこと」と答えた。


私にとっても生活習慣病。
だから変えている真っ最中。

食事、睡眠は いいとして、
運動は寒いので仕事中に動く。
メンタルも普通。
この時期、疲れは仕方ない。(´Д`;)/



今日は朝1番の勤務。
6時過ぎに家を出た。
今までに感じたことのない寒さだった。
冷たい空気。


お陰で風邪をひきそう。
ビタミン大量摂取が始まる。
プラス忙しさで乱れた、腸内環境。
持ち治せばいいけど・・( ;´ー`)

今からダウンすると困るのです。
これからもっと忙しい。
1時間おきにビタミンを摂る。
と言っても、ジュースや果物摂るのですけどね。

キムチnaうどん
そして温かい物を食べる。


( ´ー`)皆さんも風邪に注意してくださいね。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

いつもありがとうございます♪


夢をみる

仕事でした。
またまた 力は入っていないが、マイタケが入っているお弁当。
シイタケと切干大根、ほうれん草マイタケ中華炒め、えびしゅうまい(買った物)
しゅうまい


そうそう、明日で宝くじの販売が終了だった。
職場の近くにあるので、買いに行く。
前の人はなんと150枚。(;´▽`)こんな所でそんなに買うの?
私は20枚。
たった20枚で夢を見る。

当たったら・・住宅ローンを返済して
子たんぽぽの学費を一括で払っちゃってー

・・・夢がない。( ;´ー`)現実的過ぎる。
夢を見なくては・・

旅行に行こう!どこにしよう?
うーん・・・。
タイに行ってカレーでも食べようかな?
それともイタリアーンがいいかな?
ヘルシーな所がいいな・・クリーミーな所はやめとこう・・。
結局食べ物なのか?豪華な日本食で温泉もいい♪

( ´ー`)まあ、そうやって考えてニタニタしてたら
きっと免疫UP。
ちなみに昨年は1万円でした。(旦那)

買った皆さん、夢を見ましょう。
でも、本当に当たるかも?


お味噌汁
今日はとても寒かったです。
寒い時のお味噌汁は美味しいです。

何の味噌汁?
えっとマイタケ、シイタケ、玉ネギ、長ネギ、ごぼう、小松菜、
ニンジン、大根、キャベツ、こんぶ
ある野菜どんどん入れちゃいます。( ´ー`)あったまる~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

明日は感謝の日(笑)
ありがとうございます。



久しぶりの豆乳パン♪

休みでノンビリの朝です。
曇り空で寒いですね。
パン
夜にセットして寝たので、朝焼きあがっていたパン。
強力粉270g ブラン10g 豆乳200cc オリーブオイル17g
きび糖大2 天然塩小1 ドライイースト小1

元々はクックパットのレシピから、やっぱりホームベーカリーによって
癖が違うから少し変えているし・・いい加減。笑
ブランを入れないと普通に軟らかいパンになります。
何よりも、自分が安心して食べられるパンを作りたいのです。


えびたまごサンド
エビたまごサンド、ワインとトマト、ミートボールのスープ、サラダ、柿。
たまごサンドにエビを入れた、時々プリッっとして食感がいいです。


頼まれて赤ワインを買ったので、料理に使う。
濃厚なトマトスープが出来ました。
食べて思ったのですが、さっぱりの方が好き。( ;´ー`)



~~~~~~


電車で20分ほどの所に、大型新店舗がオープンする。
何人か知っている人がオープンに向けて頑張っていた。

レジ70数人を教育する○さんもその1人だ。
一言で言うと出来る人。
レジなんてTVチャンピオンに出たら優勝するでしょう!というくらい早い。
いつ見てもテキパキ動いている。
頭の回転も半端なく早い。
細かい所まで目が届く。
34歳女性。愛らしい顔。思いやりもある。
( ´ー`)尊敬しちゃっています。

私も少しでも近づきたい。
パートの存在で・・?
いえ彼女もパート出身なのです。
出来る人はちゃんとスカウトされる。

私はそんな野望はまったくないのです。ムリムリ
ミスなしで親切で会話もOKな店員さんを目指します。


最近は、会社のイベント柄のサンタ帽子をかぶっています。
もう10人以上から「似合うね。」と言われています。
私の返事は決まっています。

「そうなんですよ!似合うんです(笑)ヽ(o^─^o)」(おい)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

さてノンビリ家事の1日です。
ありがとうございます。

紅葉と

1月1日は休みたいな・・

今日も仕事。
明日も仕事で火曜日。
これから忙しいので、お正月が過ぎてから
ノンビリしたいです。

今年は1月1日も7時開店だそうで・・。
( ;´ー`)休みたいー。
休みの希望を出したけど、どうなることやら。


疲れているとご飯も簡単な物しか
思いつきません。
今日はオムライスとサラダ、ミニうどんをやっと
作りました。( ´ー`)これから年末まで手抜きか?
簡単な物でも栄養が取れればいいのです。
惣菜だって、考えて買えばいいのです。(自分に言っています笑)


もうすぐ少しの賞与がもらえます。
2万くらいかな~?( ´ー`)何か美味しい物が食べたいな。
病気になってから人手不足で時間を増やしてしまった。
1か月、手取りで10万5千円くらい。
130万の壁があるので、これで丁度。


ホルボケで回転が遅かった脳が、最近仕事面だけは早い。
ものすごく注意しているから。
お陰でミスは前よりもない。
病気だから、というのを理由にしたくないらしく
前よりも頑張っている。
( ´ー`)何がきっかけでも、良くなればそれでいいですね。



では、火曜日、明日も頑張ります。
皆さん、それぞれ何か頑張っちゃっているでしょう。
体調に気をつけましょう~。

アボガドシュリンプ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ありがとうございます。









免疫UPなご飯とあの方

おはようございます。
今日はお昼から出勤です。

日本の朝ごはん
日本の朝ごはんです。
いわしは下味をつけて、小麦粉まぶして焼いたものです。
ちょい焦げです。

質素だなーと思います。(笑
でも、体には良さそうで、カロリーも低そう。


大豆、レンコン、マイタケ、ブロッコリー、長ネギ、さつまいも、いわし
海苔、トマト、小松菜、ひじき、にんじん、しいたけ、こんぶ、白米
30品目って大変ですね。(;´▽`)半分だわ



サイン
ふなっしーのサインを見かけてパチリです。
ふなっしー ヒャッハー!って書いてあります。(笑


最近ふなっしーのトークに感心しています。
空気読みながらの抜群のコメントとあの動き。(笑
免疫上がりそうです。ヾ(´▽`*)ゝ動けないワ・・。


うちの職場にも来ないかなーと皆言ってますが、
こんなに売れちゃって、ギャラも上がっちゃったでしょうね。
予算なさそうだし・・( ´ー`)TVで我慢。


ヒャッハー!と仕事に行ってきます。
ヽ(o^─^o)/


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ありがとうございます。



もらった 点数

今日は1番で仕事に入る日だった。
6時30分。
14お弁当
いつもより、早起きしてお弁当を作る。
・・と言っても昨夜の残り。
れんこん挟みつくねフライと野菜のガーリックオイル焼き。


耳が痛いと思う空気の中・・冬になったんだなーと実感。




今日のお客様の中で、山盛3カゴを買ったお客様がいた。

50代後半と思われる方。
レジを打ちながら、会話をしていると・・。

「レジって大変でしょう?色々なお客さんがいるからねー。
文句も言われるし、レジとサービスカウンターは大変だよね。」

「お客様、詳しいですね。この業種ですか?」

「ここの会社だよ。」

「えっ!そうだったんですか?まさか、偉い人なんじゃないですか?
私、大丈夫ですか?笑」(;´▽`)ノ

「大丈夫、大丈夫、100点以上だよ!(笑)前向きでいいね。」


100点以上!(ノ▽`*)小学校の時以来、100点取ったことがないのに・・
100点以上!頂きました。笑


誰だか分からないけど、そう言ってもらえると素直に嬉しい。
病気になってからの方が頑張っているのだ。

大ベテランばかりで、レジ4年の私はまだまだ新人。
若くない新人頑張ります。笑 ( ´ー`)他の人が長過ぎるんだワ。



疲れて帰宅。
疲れると甘い物が欲しくなるよね。
と大福をほおばる。(またか!)



( ´ー`)太るよ・・。

水と落ち葉と空模様
紅葉もなくなった。
いよいよ寒いシーズン到来。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

いつもありがとうございます!





元気な乳がん患者

今日は仕事。
スープ、おかず、おにぎりとコーヒーを持って行った。
結構な荷物。( ´ー`)でも、買うお弁当より野菜が摂れる。

12日お弁当
最近疲れる。
忙しいから?人手が足りないのか?
それとも自分の体力がないからか。


帰宅してヨレヨレしていたら、旦那が帰ってきた。

「樹木希林さん、全身がんなんだって?
なんでだろう?タイプが違うんでしょう?」

「いや、同じタイプだけど。」

「えっ!そうなの?・・」


( ;´ー`)勉強不足過ぎ。
協力的で勉強熱心な旦那さまをブログや病院で見かける。
うちはとてもとても・・。



旦那の親類に1人、乳がんの叔母さんがいる。


ホルモンヌで5cm、リンパ転移あり、全摘、抗がん剤、ホルモン剤。
3年後、健側に別の乳がん。全摘。

フルタイムでパートの仕事をしていたが、休暇をもらって
1回目はかつらで復帰、2回目も復帰。

5年のホルモン剤は終了。
定年まで働いた。とても元気。
元気なのは結構なことだ。( ´ー`)私もそうなりたい♪
でも、同じように考えないでほしい。

私は疲れるんだよーっ!


疲れると甘い物が欲しくなります。
・・と、おまんじゅうをほおばる私でした。( ´థ౪థ)うまい




( ´ー`)太るで・・。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ありがとうございます。




ランチへ行きました

姉とランチへ行きました。
義兄さんは角膜移植後、視力が少し出てきたとか。
今は0,1くらい。
早い方だそうで、よかったねー♪
ランチ
・・ちょっと写真が大きかったみたい?( ;´ー`)

タワーで来るところが豪華な感じ。
少しずつで種類の多い、お料理が嬉しい♪
ドリンク付きで1480円でした。


自分の中でのNGを食べちゃいました。
ここ2カ月くらい、少し緩んでいます。
緩みっぱなしにならないようにしなくては!




夜は引き締めましたよー。
小松菜炒め
これはお気に入りの小松菜とマイタケ、長ネギ炒め。
簡単、シャキシャキ美味しいのです♪
今日は、鶏ガラスープと塩、コショウ、ゴマ油。
片栗粉でとろみをつけたり、ニンニクを入れたりもします。


小松菜は野菜の中でカルシウムがダントツ。
ビタミンKも入っています。
マイタケにビタミンDが入っています。

カルシウムをビタミンDで吸収して、ビタミンKで骨を育成する。
骨強化な一品です。ヽ(o^─^o)骨密度UP!
ビタミンCや鉄、βカロチンも豊富なのです。
ただ最近、野菜高いですね。

ほうれん草と違ってシュウ酸が入ってないので、
石の出来やすい人にも安心。


それとサラダと、色々野菜とがんもの煮物、味噌汁。
男子はブタのバターソテー付き。
夕食は写真を撮っているとクレームがくるので、
あまり撮れないんです。



さあ!お風呂でパックの時間です。
ヽ(o^─^o)では♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ




女性ホルモンというより・・

今日は火曜日、割引の日で忙しかったです。


忙しい中、品物の返品に走りました。
フッと目をやると、昔見た懐かしい面影。
中学の時の同級生でした。


顔には面影はあるものの・・
どうしたんだろう?という老け具合。( ;´ー`)
まさかホルモン剤を飲んでいる訳じゃないよね?


女性ホルモンはもちろん大切。
ですが、もっと大切なのは小綺麗にすることかも。
( ;´ー`)もうどうでもいいのよ!というセリフが聞こえてきそうな。。。


いえいえ、人間中身が大切なのは充分に分かっています。
分かっていながらも、あまりの風貌にこちらは茫然。
声を掛けそびれてしまいました。(申し訳ない^^;)


豪華な物じゃなくても、清潔な格好や普通の身だしなみ、
ほどほどのお化粧は必要だなと(; ´ー`)思った次第です。




ケーキ
おやつで紅茶シフォンを作ってみました。
ちょっと紅茶入れ過ぎたかも?
とっても紅茶なシフォンケーキ。(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ありがとうございます。









お値下げna朝ごはん

おはようございます。
お休み、曇りで寒い朝です。

朝ごはん。
ひじき豆腐バーグ
ひじきの豆腐ハンバーグ70円 焼き芋89円 パプリカ大80円 お値下げ価格です。
うちの職場は、お値下げが比較的早く、品物には何の問題ありません。
すぐなくなります。(;´▽`)買えればラッキー


ひじきの豆腐ハンバーグは、味付がありませんので、
今日はキノコの甘酢あんソース。

自分で作った方が美味しいけど、楽ちんで便利。



豆乳スープ ほうれん草、白菜、にんじん、マイタケ、
サラダ   パプリカ、玉ねぎ、ニンジン、ブロッコリ、トマト、きゅうり
さつまいも ゴマでからめただけ。水あめを使う時もありますけど、今のは甘い♪
パンは、プルーンで食べました。
ひじき、ほうれん草、プルーンで鉄な朝?( ´ー`)



砂糖
家で使っている砂糖。きび100%
お値段は400円弱です。そんなに高くないので続けられます。
ミネラルが多い(カルシウム、リン、カリウム、マグネシウム)
普通の白砂糖よりは、体にいいかな。
少しきびのアクが出ることがありますけど、問題ないです。
洋菓子にも使用しています。


それとオリゴ糖。こちらは砂糖大根からのオリゴ糖
純度98% 50g 確か500円以下でした。
腸内菌のごはん。

てんさい糖も売れています。


体に良さげで、安い物を探してウロウロしています。( ´ー`)ウォーキング・・



今日は断水だったのです。
すっかり忘れていました。ホルボケ(;´_`)
どうしましょう・・・トイレにも入れない。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

旅に出ます・・・(;´▽`)














おひとり様 夜ごはんとおやつ

子たんぽぽはバイト、旦那は遅い。
おひとり様、夜ごはんとなりました。
   にんにくトマト マイタケボール
前日のチキンのトマト煮をにんにくトマトソースに。
マイタケボール(笑)を作って、
にんにくトマトマイタケボールです。抗がんです。( ´ー`)
何にでもキノコ入ってるけど(笑)

アボガドのサラダとほうれん草のスープと食べました。





それから豆乳入り植物性ホイップの残り。
いちごのケーキ
いちごのケーキです。
スポンジはココア。(卵だけ動物性)
ほとんど子たんぽぽのお腹の中に。
マイタケは入ってません。今度入れてみる?



甘い物食べて、コーヒー飲んでいるとホッとしますね。
でも、これからの季節、ほどほどにしないと・・
( ´ー`)と言い続けながら、食べ続けています。

食べたければ、動け!これですよね。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ありがとうございます。

ちょびすけままさんへ
レイアウトが新しくなってから、コメントができません。
どうしてかなー?






ホルモンヌの副作用とひとりごと


タモキシフェン
ホルモン剤を飲んで1年と5カ月経った。
記録で残しておきます。


病院のお勧めでタモキシフェン単独だった。
2か月後に婦人科検診をして、卵巣が肥大していることが分かった。
昨年の10月には、手術(腹腔鏡)した方がいいのではないか?と話が出ていた。

手術をするのなら1月にしようと、11月受診した時に卵巣が縮小していた。
それで話が振り出しに戻った。
卵巣が縮小してくれなかったら手術だった。
肥大と縮小を繰り返す。


6月頃
再度今度は、開腹手術の話が出た。
エストロゲンの血液検査を依頼。
3倍になっていることが分かり、がんセンターへ。

リュープリンを打って縮小。 8cm→4cm その後3cm
副作用で手術するところだった・・?
筋腫も線筋症もわずかながら縮小している感がある。
よかった・・。


いつもお腹はかばっていた。
破裂すると困るから、捻転を起こすと困るから。( ´ー`)
あまり記事にも書かなかった。
書くことで、自分の気持ちがその事に集中してしまうのを避けた。




さて、今の副作用。

関節痛  朝は強張りが酷く、動かない。いつも痛いが手は慣れた。
ホトフラ 今日は10回くらいでしょうか?忙しい時は増える。
睡眠   こちらは大改善。よく眠れます。
お肌   乾燥、乾燥、潤いがない。弾力がない。日焼けしやすい。
髪の毛  薄毛で止まっている。前髪の生え際に白髪が増えてきた。
ホルボケ 記憶が抜けてしまうので、何度も思い出さないといけない。
メンタル 凹むこともあるけど、普通の範囲内。
体重   少々増加のまま。食欲は止まらない。
めまい  先月末のめまいは凄かった。気分が悪くなって横になった。
お通じ  ビオスリー HIを飲んでいるので、経験のなかったほど良好。
肩こり  副作用ではないかもしれないが、術側の肩こりがかなり酷い。
体力   すぐ疲れる。


リュープリンでホルモン剤特有の副作用も倍増。
何が敵なのか?と思ってしまう時もありますねー。

( ´ー`)あと何年飲んだらいいんだろー!?
今考えなくてもいいですね。


さてさて、今日もお風呂でパックでもしましょう。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ








がん登録法成立

 全国の病院にがん患者の情報提供を義務付けるがん登録推進法が6日午後の衆院本会議で、自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。超党派の議員連盟が議員立法で今国会に提出、先に参院を通過していた。

 同法は、国内の全ての病院にがん患者の罹患(りかん)状況や治療内容などの情報提供を義務付け、国がデータベースに記録して一元管理。治療や予防に活用する。これまでは各都道府県が任意で情報収集していたため、データの少なさや地域による偏りが指摘され、統計の精度向上を求める声が上がっていた。


これからは、国が管理して予防、治療に活用する。
(早ければ2016年1月に全国がん登録制度がスタート)
PCを開けた時に、このニュースがトップに載っていて、
自分もこの病気にかかっているんだ・・と改めて思ったら
ホトフラがおきた・・・。(;´▽`)熱いです。

予防はもちろん、
患者やその家族に役立つ情報をお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

(;´▽`)


金神の滝の




おやつとお客様相談室

昨日買ったホイップ。
植物性なのはいいけど、トランス脂肪酸が気になった。
ホイップ
ブログに紹介したとなると責任感じちゃう。


お客様相談室に電話。
「お忙しいところ恐れ入ります。豆乳入りホイップを買ったのですが、」

「ありがとうございます。」

「トランス脂肪酸は
どのくらい含まれていますか?」

「は?・・こちらは軽トランスタイプとなっております。」

( ´ー`)軽トランスタイプ・・・

「0,2%以下となっております。」

「じゃあ、頻繁に食べても大丈夫ですね?」

「はい。大丈夫です。」
(ダメって言うわけない・・頻繁に食べたら、太るし(笑)おバカな質問・・。)
( ´ー`)軽トランスタイプだそうです。




トランス脂肪酸、農水省の定める目標値は1日に約2g未満とされていて
日本人の平均摂取量は、これ以下とされています。

けど・・○ッ○のMのポテトのトランス脂肪酸量は3,37g。
1つでとっくに超えてしまっている。
油がよろしくない。

アメリカでは、2007年に改善されて0,2gにした。
日本はそのまま食べているのだ・・( ´ー`)どういうこっちゃ。


モスバーガー、ミスド、ロッテリア、ケンタッキーは改善されています。
ならば、こっちを食べた方がよろしいかもしれません。

例えば、モスのポテトならLを食べても○ッ○の1/10以下だそうです。


「コレステロール値が高いと、乳がんの進行や転移を早める。」
という記事も読ませてもらいました。
食べるならいい油で。


他の食品もそうです。
同じような物で、価格も同じくらいでも、こちらの方がいい♪という物が沢山あります。
なるべくいい方を選んで、賢い消費者になりたいですねー。




おやつ
作りましたよーおやつです。
ケーキの油はオリーブオイル。そして豆乳。

ホイップにいちごを乗せて、ソイアイスも添えました。
ホイップをくるくると練習したので、別のお皿にもくるくるが・・。


胸やけしてしまいました。( ;´ー`)少しが美味しいね(笑

ご馳走様でした♪


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ありがとうございます

スープがおいしい朝ごはん

いいお天気♪
おはようございます。
トマト豆乳スープ
今日はお休みna朝ごはんです。
カジキマグロのにんにく生姜焼きとシイタケ トマト入豆乳スープ サラダ
フランスパン


トマト、にんじん、マイタケ、ジャガイモ、玉ねぎ、きゅうり
ブロッコリー&茎、ゴマ蜂蜜、あまおういちご野菜ジュース、コーヒー、みかん


最近は野菜ジュースをお休みして、スープになっています。
スープが飲みたい季節はスープでいいです♪
ジュースは買っちゃってます。( ´ー`)春になったら・・・やるかな~?




ブイヨン
使ってるブイヨン。
100円均一商品。安いですー♪
前はちょっとお高い無添加ものか、チキンコンソメでしたが、
こちらで充分です。
後は自分で味を整えればいいですから。



ホイップ
仕事中、あ!うちにも入ったんだ♪と
さっそく買ってみました。
植物性の豆乳ホイップ。
220円くらいでした。
おやつが楽しみです。ヾ(´▽`*)




さすがにお腹いっぱいです。
みかんは後で食べます。

満腹感があったんだー( ´ー`)ホッとしました。笑

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

いい1日を。 
ありがとうございます。



カルシウムを摂る 朝ごはん

朝ご飯です。
サバ
サバ、野菜煮 マイタケと豆腐の味噌汁 ニンジン、トマト卵のサラダ
雑穀米入おむすび さつまいもの胡麻あえ

サバ マイタケ 豆腐 ネギ 玉ねぎ にんじん ごぼう シイタケ ごま
さつまいも きゅうり 海苔 トマト 卵



先日、職場で骨密度の話になった。

骨密度自慢の人「私、乳製品とか摂ってないのに、骨密度すごく高いのよー。」

「私も高いよー。」

この骨密度自慢の2人。
食事は和食。野菜と魚が多いのだ。

よくわかる。
うちの母親も野菜と魚で骨密度40歳。

粗食のすすめ』の著者 幕内秀夫さんも乳製品をまったく摂っていないが、
骨密度は素晴らしく高いそうだ。


牛乳はカルシウムが多い。
だけど、牛乳消費大国フィンランド・アメリカ・スウェーデン・デンマークは骨粗鬆症が多い。
なぜだろう?昔からよく聞く話だ。
カルシウムが多いけど、吸収はされないということなのだろう?と思っている。



私は乳がんになっちゃったので、
野菜と魚なら抗がんにピッタリだ。
パンも食べますけどね。(;´▽`)あは


中国・浙江大学生物系工学・食品科学部のDuo Li教授らは、
過去に報告された26件(対象者合計88万3,585人、乳がん患者2万905人)
の研究結果を解析し、魚由来のオメガ3脂肪酸の摂取が乳がんリスクの低下と関連していたと、
-英医学誌-「BMJ」(2013; 346: f3706)に発表した。2013 Jun 27


こんな研究結果もあるのだから、魚いっときましょう。

ホルボケにもいいでしょう♪( ´ー`)魚によってはコラーゲンも入ってる。
プラス キノコのビタミンDで吸収を助け、一緒に抗がんもする。
時々納豆を食べて、ビタミンKで骨の育成を助け、抗がんもする。
野菜にもカルシウムは入っています。
プラス抗がん。



ご馳走様でした。




では、今日はお昼から仕事なのです。
ファイト!ヽ(o^─^o)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ありがとうございます。






紅葉散策行ってきました

紅葉散策してきました。
このもみじは大きいですよー。
写真撮るのに首が痛くなっちゃいました。
おみごと!
大きい!






川のほとり
養老渓谷。
こちらあまり人の来ない、金神の滝。
滝は滝というより湧水な感じでした。
人があまりいないというのは、ノンビリできますね。( ´ー`)







金神の滝の
目も耳も足も喜んでる。
マイナスイオンも感じてきましたー。









てんざる
そしてごはん、てんざる。
美味しかった♪







水の中の紅葉
栗又の滝方面。
こちらは人だらけ。

お年寄りが2人転倒。
キツイ階段もある。
石の橋は滑ります。
本当に気をつけてくださいね。(;´▽`)




アートな感じ
アートな感じで。

ノンビリ楽しめました。
いい休日でした。
明日は仕事・・火曜日ですか・・(;´▽`)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ありがとうございます。










朝ごはん食べて

おはようございます♪
ちょっとお疲れ気味の朝。


今日はお休みです。
義兄さんに流行語大賞に連れて行ってもらうか?
紅葉の中を散策するか?
迷って散策に行く事にしました。
お疲れモードには、都会より自然かなと。



姉の旦那様、
角膜移植をして退院した後、まだ視力が出ていません。
お願いします!視力回復!(祈)



かぶのスープ
かぶの豆乳入スープと乗っけサラダサンドを食べて。
かぶのスープは最近お気に入り。
トロトロで美味しいです♪



行ってきます。ヽ(o^─^o)
紅葉見ながら、ぶらぶら散策。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

12月、今月は忙しいです。
体調に気をつけて、ノンビリがんばりましょう。