2013年11月

きっと こう言いますね?

お弁当、チキンドライカレー かぶと葉のスープ みかん
ドライカレー

○○デー、割引の日だ。
今日はセルフだった。
少しの時間一緒に組んだ人が、あまり仕組みを
分かっていないようで、走りまわることになった。

疲れた。(;´▽`)




帰りに、また定年で再び契約社員として働いている○さんに会った。

「お疲れ、お疲れ~」

「ホントに疲れましたよ・・。」

「なーに言ってるの、まだ若いのに!」

「若くないですよー汗」

「まだまた頑張らないとー。」
「1年自由な事していたけど、飽きちゃったよ。
やっぱり緊張感が欲しい。疲れて休みの日は嬉しい。
それがいいんだよ。」


そうして、人の上に立っていた○さんが、毎朝入口で挨拶をして
頭を下げている。基本的な業務をしている。


今の店長の先輩になるのだ。
えばりたい人には出来ない仕事。



ふっと、○さんに「私がんになっちゃったんですよー」と言ったら
何て言うだろう?なんて考えた。

「やることやって、楽しいことをしてね。次はこれしようとか、ここに行こうとかね。
それを楽しみにしていくんだよ。」
「嫌な事ばかり考えていちゃダメだよ。」



きっとこれに近い答が返ってくるだろうな。
なんて確信しながら家に向かった。



落葉の絨毯

落ち葉の絨毯が、夕日にキラキラと輝いていた。



明日は・・・1番に入る。
6時半 ( ;´ー`) ファイト!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

いつもありがとうございます



朝ごはんと自然

今日はいいお天気になった♪
快晴




いつもの通り、朝ご飯を食べる。
そう、私のブログはこういうブログ(笑)
昨日珍しくヘコミ気味だった分、元気に過ごす。
ごはん
今日はご飯。雑穀米おむすび、ひじき豆腐ハンバーグ(自社ブランド笑)
おからサラダ、大根と大根葉、マイタケのお味噌汁、らっきょう、シイタケ茶
それに野菜ジュースを飲もう!





チョコケーキ
チョコレートケーキ。
小麦粉、豆乳、純ココア、きび糖、ナッツ各種、ベーキングパウダー
ビターのチョコレートを上にドローン

チョコレートも控えていたので、久しぶりでうまい!
1回食べたら、止まらない。( ´ー`)あ~あ。
2カット残して、後は全部食べてしまいました・・。


体重?痩せるわけないです。
食べ過ぎです。
旦那に「おまえの食欲おかしい!」と言われています(笑)

ホルボケて満腹感が分からなくなってしまったのでしょうか?
ですけど、かなり動いていますので、食べているほどには
増えません。
せめて、おやつを考えなくては・・。






養老渓谷
LINE画像です。By姉です。少しいじりました。

昨日出かけるはずだったのですが、中止になっちゃったのでこの画像で。
癒されます。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

体にいい物食べて、癒されて、
そして笑っとく ヾ(´▽`*)ヒャーツハハハ


免疫UP('ー')・・・





風吹き荒れる日に


曇空で風吹き荒れる日
風吹き荒れる日に








イチョウの葉も風で落ちてしまった
イチョウの落葉








黄色の
早く風がやむといい




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

忙しい日

おでん。
おでんにマイタケが入ってるわー!ヾ(´▽`*;)ゝ
おでん
やたら野菜が入っているおでん。(笑)





おでんの次の日のお弁当は、当然おでん。
おでん弁当
相変わらず力が入っていない。



今日は割引の日でしたので、非常に忙しかったです。
クタクタで、帰宅してからしばし横に。

夕食の支度をしようと起きたら、めまい・・・◎ー◎;
めまいでどうしようか?と焦ったためにホトフラ。
カーッとしながら、めまい。

めまいも副作用でしょうか?
そうですよねー。
副作用には悩まされますね。
1時間ほどで治まりました。

ソイアイスでも食べて、元気だしましょう。( ´ー`)



あ~ちゃんのお花
byあ~ちゃん
コメントをくれるあ~ちゃんが、仕事で育てている花の写真を送ってくれました。
キツイ時もあるでしょうが、花を見ていると癒されますよね。
可愛いですねー。ありがとうございます♪ヽ(o^─^o)








もみじ
自然は癒されますよね。
自分を癒してあげて、美味しくて体に良い物を食べて、
明日もがんばろう!( ´ー`)(ほどほどに笑)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

今日は薬をサボろうかな。
半分にしちゃうとか。( ;´ー`)そんな日もありますね。









雑誌の中no子たんぽぽ


最近は、一般人参加型の雑誌が多い。
載る機会は前より増えているだろう。
kotanpopo na hibi
「おー!雑誌に載ったんだ。」
「前にもCHOKi CHOKi girlsに載ったよ。」
「何それ?聞いてない。」
「アンケートと小さく顔だけだったから。」




夢はアパレル経営者?( ;´ー`)はあ?
・・・・マイタケ柄のマフラーでも作って。
豹柄なんて古い!時代はマイタケ柄だ!(売れないな!笑)




「学校で、友達に言った?」
「言ってない。」
( ´ー`)よくわからない人だ。
目立ちたいのか?目立ちたくないのか?




歳を重ねて、お父さんになったら、
「お父さんは、雑誌に載ったことがあるんだぞー。」と
子どもにでも自慢してくださいな。(笑)



子たんぽぽna日々 つれづれ 高校生最後の冬

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ありがとうございます。

すぐそこの 秋

「2回履いたけど、足に合わないから
勿体ないので履いて♪」昨日職場に持ってきてくれました。

カッコイイ系。
カッコイイのでも可愛いのでも履きます。
せっかくなので、ありがたく頂きました。ヽ(o^─^o)お礼は酒とつまみ(笑)
靴
旦那は仕事、子たんぽぽはバイト。
足慣らしに散歩に出かけた。






快晴
今日も雲ひとつない青空。
日差しが暖かく(キツイくらい)

ビタミンDが合成されるであろう。
・・キノコ食べているし、日焼けの方が心配だ。(笑)





おはな
この季節、花は少なめ。
ほとんど人の手で植えられた花。
可愛いですね。


自然で咲いていたのは、たんぽぽくらい。つよ~い♪




上から見ちゃうもみじ
上から見たもみじ。
日差しで濃淡が出てます。
赤いー。








優しいもみじ
優しいもみじ。
このくらいの方が好きかな。



徒歩ですぐそばにある紅葉です。
散歩してください♡ という環境の中に住んでいます。
もっとウォーキングしなければ!
靴の具合は良好なようです。( ´ー`)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ノンビリしましたか?
新しい週が始まります。


夫婦でお散歩している方がいるわ~
ラブラブだわ♡   私はおひとり様だわっ笑


おじいさん同士の喧嘩

赤く
今日は仕事。
祭日とあって、人は多い。
集中、集中!とレジを打つ。
すると、同僚のkちゃんが急いで走ってきて、
携帯を掴んだ。


「警備!警備!喧嘩よ、喧嘩!どこ?どこ?見つからない!」
かなり焦っている様子。
焦り過ぎて、警備の連絡先が探せない。
手がワナワナしている。

ふと見ると、お客様が一斉に同じ方向を指さして、
「急いで!急いで!」と言っている。?( ´ー`)?


太い柱をよけて覗いてみると、おじいさん同士が掴みあいの喧嘩。
止めに入っているのは女性パート社員。モミクチャ

(´Д`;)/

もう1人に連絡をお願いすると、
焦りながらも電話がつながった。

男性社員も向かっていた。



私は見ている訳にもいかず、レジに戻り。
「お待たせして申し訳ございません。」と続ける。

お客様「最近は中年以降の男性がカッとなるみたいねー。」



そうなんですよね。
情緒不安定なお年寄りも多い。
男性が多いです。


もちろんニコニコしているお年寄りもいます。
元々の性格とその時の環境、健康状態、経済状態
要因はいくらでもありますが、穏やかに年を重ねたいものです。


あまり言えませんが時々物騒な事も起こります。
その後、警察が来て現場検証していました。

原因はぶつかった・・・反省してください。



( ´ー`)今日も終わりました。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ありがとうございます。






寒くなると痛い?関節痛 術後の傷

朝起きての手のこわばり、関節痛は冬の方が強くなるな~と
いうのが最近の印象。

動かすと関節がゴキゴキする勢い。( ;´ー`)
普通でも寒い方が関節も硬くなるだろう・・。
仕方がない。

最近、術後の傷周りもピリピリッと痛い。
朝、仕事で重い物を持ち上げたりすると、ツキーンと痛い時もある。
術側の肩こりも。



こんな記事がある。


【乳がん手術で欧調査 5~7年後も4割に痛み】


乳がんの手術を受けてから5~7年という長い時間が過ぎても、
4割近い女性が持続性の痛みを感じていることが、デンマークの研究で明らかになった。

手術後にも痛みが続くケースがあることは知られているが、
5年以上の長期にわたって追跡した研究は少ない。

←記事はこちら



結構長い間、鈍い痛みは残るのですねー。
ならば仕方ない。
そういうものだと思っていましょう。

仕事で、重い物も持ちますから余計でしょうか?
様子を窺いながら持ちましょう。( ´ー`)


ですが、ホトフラのせいでいつもの冬より熱いです。
職場でも寒くなってカーディガンを着たり、
熱くなって腕まくりをしたり、忙しいですー。
私服も薄い物を重ね着です。
工夫しないとダメですね。

ツナエッグサンドtoお弁当
今日はツナエッグサンドを食べ、
いつものマイタケのお弁当を持って仕事に行きました。(´Д`)/


今日も無事に終わりました。
パックでもしながら、ノンビリお風呂に入りま~す。
皆さまもノンビリどうぞ♪


パック
潤いがほしーい!(笑




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ





お見舞いとランチ

今日は義兄・・
姉の旦那さまの方がしっくりきますね。( ´ー`)
お見舞いに行ってきました。


角膜移植3日目です。
病院
今日もいいお天気。
雲ひとつない青空でした。
綺麗な病院です。
1Fにはドトールがあります。
コーヒー飲める所があると嬉しいですよね。



病室の前には名前のプレートがありました。
がんセンターにはなかった。
部屋番号だけでした。
ここは名前を出してないんだ、というのが印象的でした。



病室も綺麗でした。
4人部屋。
病室
夜の9時に消灯というのが苦痛のようです。(笑)
あまり動いちゃいけないし、目はまだ見えないですし、
いびきの凄い人もいて長~い夜だったようです。


手術の経過は順調。
視力がどのくらいでるか?まだ分かるまで時間がかかりますけど、
きっと!きっと大丈夫!前よりも視力UP!
スイスイと仕事ができるようになりますように!(祈)
しばらく安静にじっと我慢です。



銀座アスター
今日は病院近くの銀座アスターでランチを食べました。
ヽ(o^─^o)うまいわー♪
カロリーオーバーだわー
動かなくちゃね。(´Д`;)/

美味しい物食べて、明日もがんばろー


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ








助けてくれる人たち


12月のスケジュールをもらって驚いた。
キツイ・・・

忙しいから仕方がないのだけど、
これは健康な人よりも少々ハードではないか?

すっかり気が重くなって
ホットフラッシュの嵐。(;゚;Д;゚;.:)アツイ
どうしようか?考えた。
スケジュールを作る人が交代になったのだ。
この調子でずっといかれると、続けるのが辛い。



「今月はこれでいいですけど、次回からもう少し軽くしてください。」
と言った。

「こう見えて、実はか弱いのですよー。」と、笑いも取った。


仕方がない。12月はどうにか踏ん張って仕事をしよう。




そして終了。

一人、私の病気を知っている人が近づいてきた。

「差し出がましいけど、言っといたから。」と言われた。

「えっ?スケジュールを作った人は知らなかったの?」と聞いたら、

「知らなかったみたい。内密にとも言ったおいたから。」

( ;´ー`)



こういう時、助けてくれる人がいる。
ありがたいと感謝。
こうして色んな人に助けてもらって仕事をしているんだ。


どこまで伝わっているのかは、まったく分からない。
だけど、芸能人ががんで亡くなったのような話題になると、
シーンと黙る人がいる、そして話題を変えるのだ。
この人は知っている。


言わないけど、影で助けてもらっている。


感謝、感謝!自分の胸によく叩きこんでおこう。

夕日が落ちる
今日も無事に1日が終わります。
ええ、マイタケは食べますよ。フッ



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

いつもありがとうございます。




ごはんと体重測定

11月18日 

今日はいいお天気だった。
ポカポカ


朝から体重測定。
増加は分かっているけど、どれほど?

49,8kg というと・・1kくらいの増加。
ここで1回落としたい。
そうじゃないと、12月から増加の一途をたどってしまう。
量は減らせないなーヾ(= `ェ´=)歩くしかない・・。

おむすびモーニング
朝ご飯です。
今日はおにぎりモーニング。
れんこんキンピラの残り、キムチ、豆とキャベツサラダ、
マイタケキャベツ味噌汁、しいたけ茶

れんこん、にんじん、トマト、ブロッコリー、ミックスビーンズ、
玉ねぎ、ひじき、和風ドレッシング、白菜、マイタケ、キャベツ、きゅうり




ガーリックチキンサンドランチ
こっちはお昼。昨日のガーリックチキンの乗っけサンド。2枚
マイタケとコーンのハーブオイル炒め
豆とキャベツ、ブロッコリー茎サラダ、バナナ、野菜ジュース、みかん、コーヒー

腹八分目ってどこよー!底なしよー!(笑)


でも、原因はご飯じゃない。
ご飯はカロリー低め。

問題はおやつ。( ´ー`)これよね。



いざウォーキング!
もみじ若
途中で立ち止まる、立ち止まる。
ウォーキングになっているのだろうか?
知り合いに遭遇、しばし雑談。
運動になってなーい!(;´▽`)




夕日に照らされるもみじ
夕方になってしまいました。
夕日に照らされるもみじ。
運動にはなっていないけど、癒されます





明日は火曜日。
仕事で運動しましょう。( ;´ー`)エイエイオー

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

いつもありがとうございます。







島倉千代子さんは・・

乳がんの時のインタビューを覚えている。
「綺麗に取ってもらって、見せてあげたいくらい。」と
明るく微笑んでいた。


その島倉千代子さんが肝臓がんで亡くなった。


乳がんの転移?乳がんから20年。肝臓がんから3年。
17年経っての転移・・。あり得ないことではない。
乳がんは完治と思っていただけにショックだなと思っていた。

だが、島倉千代子さんは、C型肝炎を患っていたそうです。
7歳の時の輸血ではないかということでした。

C型肝炎から肝硬変、肝臓がんとなったようですが、
周囲にもほとんど打ち明けないで、病気と闘っていたそうです。




色々な病気と闘いながら、歌い続けた島倉千代子さん。
笑顔しか思い浮かびません。



ご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ



同士かな?

今日は、朝1番からの仕事。


いつもの通り、力は入ってないがマイタケは入っている
お弁当を持って、6時15分に家を出た。
豆腐のハンバーグ
ブロッコリーとえび、パプリカの中華あん炒め
ごぼう豆腐ハンバーグ(焼くだけ)マイタケ、ワカメのふりかけ、みかん


こんなに早くお客さまは来るのかー?とぼやきながら出動。(笑)
6時にウォーキングしている人が意外と多い。
夏ならともかく、冬でもするんだな~感心、感心(自分もやりなさい笑)


7時に開店。
チラシが入っているので、お客様は思ったよりも多かった。
キャベツ98円、卵98円、水、マヨネーズ、チーズなどなど。


~~~~~


前から気になっていた、ウィッグのお客様。
いつもニコニコ優しい笑顔。
病気じゃなかったら、気が付かないだろうけど、
今自分が病気なので気が付く。
まつ毛もない。
お仲間かもしれないな~と思っていた。


その方を同じ職場で発見したのだ。
ネット注文を揃える方のようだ。
注文は増える一方の忙しい課だ。
頑張っているんだなー。( ´ー`)
そのうちに話でもできるといいな。
と遠くから応援。


きっとまだいるんだ。
病気だって宣伝することはないけど、
静かに頑張ってる人。

ヾ(´▽`*)ゝお互い頑張りましょう!



~~~~~~


そして私は休憩に特売キャベツをゲット。
200個完売した後は248円。
ヽ(o^─^o)お買い得♪

チキンガーリック
キャベツはサラダ、スープに入れて食べました♪
チキンのガーリック焼、レンコンのキンピラ、キムチ


キャベツ効果
胃潰瘍、胃炎予防・ガン予防・美肌・肥満予防・疲労回復
栄養価が高いのは成熟していない巻きのゆるいキャベツ。
芯にはビタミンCが豊富なので芯も食べましょう♪

今日も1日無事に終わりました。
3日出勤して、明日はお休み。
ノンビリします。( ´ー`)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

いつもありがとうございます♪







香取神宮

先週香取神宮に行きました。
本殿
創建は神武天皇十八年(紀元前643)
国宝の海獣葡萄鏡があります。
本殿・樓門は国重要文化財。




香取神宮2
色づき始めていました。




紅葉
その時々の美しさがあります。





香取神宮巨木
樹齢千数百年の巨木。
幹回り7m


パワーをください。

色々とお祈りをしてきました。
姉夫婦に連れて行ってもらいました。
姉の旦那様が近々眼の手術を考えています。
マンガ家なのです。
眼がよく見えるようにしてください。
姉も心配しています。

手術が無事にうまくいきますように。



皆さまにもパワーを。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ










お昼ご飯とウォーキング

昨日のおひとり様、お昼ごはん。

カレーうどん
カレーうどん。
和風のカレールーが残っていたので、
それに醤油、カレーパウダーを加えて。
寒くなると美味しいですねー!
もちろんマイタケが・・・笑




では、予告通りウォーキング!
運動はリスクを下げる。
これはハッキリ出ていますからねー。

ホルモン依存性に特に躊躇であったというデータがありました。
運動する→脂肪が付かない→エストロゲンが出ない そういうことですね。
←記事はこちら
週3時間~5時間。
仕事で結構歩いてるんだけどなー( ;´ー`)

でも、気持ちがいいからウォーキング♪
ウォーキングの途中
お天気がいい日は気持ちがいいです。
自然を楽しみながらウォーキング。
時々立ち止まって深呼吸したり、景色を見たり。

これからクリスマスとお正月。
運動しながら食べましょう。(自信ないけど笑)
「食べたければ」 「動け!」 合い言葉です。(誰とだ?)

水辺
体にも精神にもいい時間でした♪


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ありがとうございます。



朝、夕ごはんとお弁当

おはようございます。ヽ(o^─^o)
今日の朝ごはんです。
朝ごはん
洋風煮物、キャベツとマイタケの豆乳スープ、サラダ、キウイ
ブロッコリーを茹で、その後、洋風煮込みをして、
最後にキャベツとマイタケのスープにしました。
煮汁にもきっと栄養が。ヾ(´▽`*)

寒い朝はサラダだけだと冷えちゃいます。
この季節、スープが美味しいですね~


お弁当
毎日お弁当と果物、お茶を持っていきます。

力は入っていないが、マイタケは入っている。(笑)
隠れマイタケと鳥そぼろ。ゴマ油使用。
子たんぽぽは唐揚げ入り。





パエリア
昨日は久しぶりのパエリア。
コーン、シイタケ、マイタケ、ブロッコリ、あさり、えび、鳥肉、トマト
玉ねぎ、パプリカ、にんにく、オリーブオイル、野菜ブイヨン、マジックペッパー
塩、ハーブミックス、サフラン




あさりの生姜スープ
余ったあさりで生姜のスープ。
それと男子には買ってきたメンチ。



今日はお休みです。
お天気がいいので、さっさと家事しまーす。
ウォーキングもしたいです。
ヽ(o^─^o)では♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ありがとうございます。





  祈り 

光を


昨日、KさんからもらったクリスマスCDを
聞いていたら思い出した。

ニーバーの祈り。
この訳が好きです。




「ニーバーの祈り」  ラインホルド・ニーバー


神よ
変えることのできないことを
受け入れる平静な心を

変えることのできることを
変える勇気をお与えください

そしてそれらを区別する英知をお与えください



一日一日を大切に生き
一瞬一瞬を楽しみ
困難を平和への道として受け入れ

この罪深い世界を
私が求めるようにではなく
主がその現実を受け止められたように
受け止めさせてください



もし私が主のみ旨にゆだねるなら
主はすべてのことを
良きにしたもうことを
信じつつ

私がこの世でそれなりに
幸せに暮らし
来るべき世においては
永遠に主と共に
最高に幸せな者となることができますように



高知加賀野井キリスト教会 訳

水の中の3
香取神宮の池にて



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

普通の1日 ありがとう




今日も 朝ごはんがうまい(笑)

今日は、昨日お土産で持って行ったパンで朝ごはん。

アンデルセンの素朴なパンのコーナーがお気に入り♪
夕方になると店内売り切れ続出。
いつものナッツとレーズンのブランパンが売り切れだったので、こちらにした。

アンデルセンのパン
豆乳のスープ、マイタケの色に染まっている(笑)
さつまいもとブロッコリーのタルタルソースサラダ。
りんご、オレンジジャム、シイタケ茶

これで血中のビタミンD濃度はバッチリだろう。
(自分でばかだなーって、笑いながら食べました。)


ブロッコリー、玉ねぎ、さつまいも、しいたけ、マイタケ、きゅうり、イエロートマト、
にんじん、りんご、卵、ハーブスパイス、塩、コショウ、野菜ブイヨン、豆乳、マヨネーズ


タルタル
2枚目は乗っけサンド。
美味しいなー( ´ー`)幸せ感じるひと時。

しいたけ茶って初めて飲んだのですが、風味がいいわー。
料理にも使いましょう♪アリガト




サラダ
コショウが効いている大人の味。
(少し入れ過ぎた?ともいう(笑)
ピリリと人生を感じる。


美味しく、楽しく?体に良い物食べました。
後は運動ですね!
まずは昨日もらったCDを聞きながら、優雅にお掃除。

ファイトヽ(o^─^o)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

いつもありがとうございます。



1年半検診のお祝い


がんセンターの友達3人で1年半検診のお祝いです。
ナースMりん、大学の先生Kさん、ただのパート主婦な私(笑)

がんセンターに入院していた時、乳がんの部屋に移って
楽しいお喋りができて、暗い悲しい思い出になっていません。
学生時代に戻ったかのように、楽しい時も過ごせたお陰です。

みんな1年半検診で問題なし♪
この調子で時を過ごしていきたいです。(祈)

ベトナム料理1
個室を案内されて、ゆーっくり出来ました。
3時間以上、話をしていました。

ベトナム料理、ヘルシーで美味しくてお気に入り。
店内薄暗くて落ち着ける雰囲気なのもいいです。

シイタケのオムレツ
こちらシイタケのオムレツ。(笑)

Mりんからシイタケ茶と美顔のパフなど、KさんからクリスマスのCD
私から大きいパン(笑)お土産交換。どうもありがとう♪




病気になって皆が考えたことは、
人間は皆必ず終わりがくる。
病気になってからそれを改めて考えた。
ならば、それまでなるべく楽しく過ごそうと。
最後は「楽しかったー。」と思って逝きたい。

時間が勿体ないと思うような事はしたくない。
職場で人間関係などありますが、そういう中で
ムダなストレスを感じながら時間を過ごしたくないということ。
戦うのは人とではなくて、病気だけでいいですから。( ´ー`)


3人共同じ事を考えておりました。

プラス私の場合、子たんぽぽの学費がかかるので
元気に稼いていきたいです。( ;´ー`)ローンもあるわー


ツリー
またお会いしましょう!ヽ(o^─^o)いい時間をありがとう♪


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


Kさん 昨日お話した、ウィキは書き換えられて削除されていました。(謎)


おひとり様 夜ごはーん

昨日のごはん
3人バラバラで、おひとり様。

朝ごはんのようですが、夜ごはん。
朝と昼ご飯を食べたので、私はパン2枚。
れんこんメンチ
豆乳シチュー、チキンれんこんメンチ、サツマイモサラダ、柿、パン。
れんこんメンチは、おろしぽん酢で食べました。
メンチには隠れキノコ(笑)

れんこん、鳥肉、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、ジャガイモ、マイタケ
キュウリ、さつまいも、トマト、柿、




気がつけば、いつもご飯を作っているような・・。
一緒に食べれば1回で済むのになー。

それに夕方、お腹空いたと言われると何か作る。
生きている限りご飯を作るのね。( ;´ー`)

小さい頃はよかった。
母が作ってくれた。
自分が作るようになって、ありがたみが分かりますねー。


ココアバナナナッツマフィン
マフィン♪
ブラン、きび糖、ベーキングパウダー、豆乳
卵、ココア、バナナ、ナッツ、メープル





曇りの日に
冬が始まるよ♪


今日は仕事。
終わってから散歩したいけど、お天気が悪いと・・( ;´ー`)
家でストレッチ!がんばろー
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

いつもありがとうございます♪

ゆらゆら


水の中の1
水の中
水の中の景色







水の中の2
ゆらゆら揺れる
何も考えないでただ見つめている







水の中の3
体を休めてる?
心も休めようよ


ゆらゆら




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

いつもありがとうございます♪


キノコの詩 ビタミンDの効能

キノコは安くて、がん抑制βグルガンが豊富。
免疫学の本には免疫を高めるとあった。
ビタミンDがカルシウムの吸収を助けてくれる。

だから毎日キノコを食べていた。
が、最近はビタミンDに注目が集まってきた。


~~~~~~~~~~~~~~~


東海学園大学教授  農学博士 西堀すき江


従来はビタミンD というとカルシウムの吸収をよくするとか
軽い意味でとらえられていたが・・・

ビタミンD新効果


筋肉増強 肥満予防 がん予防

ビタミンD を多く含む食材
魚介類   しらす干し、うなぎ、サケ、サンマ
キノコ類  マイタケ、シイタケ、キクラゲ、シメジ
卵類    鶏卵、うずら卵、ピータン


【世界の医学界が注目しているビタミンD の新効果1】
ビタミンD の働き

ビタミンD3  衰弱した筋肉に栄養素を導入し、元気に働く筋肉にする。また、肥満
防止のため、肥大した脂肪細胞を監視する役割があり正常な脂肪細胞にする。

ビタミンD2  ガン細胞に栄養を補給する道を断ち、ガン細胞を死滅させる効果がある。



【世界の医学界が注目しているビタミンD の新効果2】

新情報 キノコに含まれるビタミンD2 には、ガン細胞の増殖を抑え、さらに
ガン細胞への栄養を阻害して兵糧攻めにする働きがあることが判明。

(食品総合研究所)
キノコ類
シイタケ、マイタケ、シメジ、キクラゲ 特にお勧めは マイタケ
ビタミンD2 のもと、エルゴステロールがガン細胞には有効である。
ガンを強力に防ぐお勧めのビタミンD2 食材である“マイタケ”は、日の当る所
に置いておくと効果が弱まる惧れががある。
そこで、太陽の当たらないところで保存すると良い。


~~~~~~~~~~~~~~~~~


マイタケはβグルガンが1番多いから食べていた。
ビタミンDはオマケ程度に考えていた。ゴメンナサイ・・
やっぱりキノコは偉い。
安くて低カロリー、がんの増殖も抑える、骨も丈夫になる。



マイタケどっちゃり
いつかのお昼ご飯
抗ガンパスタ、和風ペペロンチーノ
いつもどこかにこっそりでも入っています。笑


マイタケと小松菜、ブロッコリー、にんにく、トマト
小松菜のカルシウムをマイタケのビタミンDで吸収。
たまたまあったからですけどねー( ´ー`)うっふっふ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

キノコの詩 ( ´ー`)ら~らららら~ らら~♪






和定食とホルモンヌ

おはようございます。ヽ(o^─^o)

昨日、一昨日と疲れて寝てしまいました。
火曜日はダメです。( ´ー`)グッタリです。

煮たまご
昨日の一品。
卵と鳥肉、野菜煮


和モーニング
昨日の残りを入れて、
今日は和食です。

大根、にんじん、マイタケ、小松菜、豆腐、干しシイタケ粉、
ブロッコリー、タマネギ、長ネギ、鮭、トマト、お茶、雑穀米

ビタミンD強化na和定食(いつも入ってるけどー キノコ星人ですからー)

動物実験でビタミンDががんを縮小させるという結果はよく見ますが、
アメリカの動物実験で子宮筋腫も縮小させたそうです。( ´ー`)ますます食べます
健康ニュース




お腹いっぱいです。( ´ー`)最近自分が重たい・・・。

体重が増加。
寒くなると、脂肪を蓄えようと太るのですよね。。
運動しなければ!もう卵巣も大丈夫。ストレッチしましょう。

・・原因は間食なのですけどね。やめらないー!
昨日は職場でカステラ、家でどらい焼き、みかん、柿、せんべい・・
(-_-;)うーん・・



最近のホルモン剤副作用。

ホトフラ  相変わらず。顔の皮膚が痛いのが困りもの。回数は少し減った。
      
関節痛   常に痛いのだが、慣れてしまったようだ。

睡眠    よーく眠れる。どちらかというと起きられない。^^;

メンタル  普通なのだけど、仕事のストレスがー。

体重    増加 1k強

髪の毛   抜ける時と、そうでもない時があるのはなぜだろう?



取りあえず体重は戻したいなー。


また雨のお休みです。
家の中でストレッチしようかな。


ヽ(o^─^o)寒いので風邪に気をつけてください。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

いつもありがとうございます。






告知の日

告知された日のランチの写真。
告知されて、1人そのままお店に入った。
ここあ - コピー


ココアです。
バターとクリーム、牛乳。
ハイカロリーで動物性脂肪たっぷり。

焼き肉
そして焼き肉。
油ギトギト。
申し訳なさそうに下にもやしが下敷きになっている。

反抗がんランチ?

告知されて、落ち込んでいるのに食べようとするところは
さすがに私だと思う・・が、
このランチは、今では考えられないランチ。(笑)笑いごとではない。( ;´ー`)

告知されて、これからどうしようか・・と
こんなランチを食べていた。


これを最後に食生活は変えた。
好き嫌いはないのです。
いつの間にか、チョイスするものがコッテリとスイーツになっていた。
しかも私は沢山食べるのだ。(笑)
野菜も食べていたけど、オマケだった。

コッテリばっかり食べていると、野菜の美味しさがよくわからなくなるのです。
物足りなくなるのです。
つまらない物のように感じてしまうのです。
果物はすっぱく感じてしまうのです。


最近は野菜が美味しくてしょうがない。
動物も摂りますけど、野菜中心でいこうと思います。

今後は腹八分目を目指しましょう。( ;´ー`)ホントかしら・・

それから睡眠、ストレス、腸内環境。
改善するところはありますねー。

出来る事はしておこう!



さよなら、あの日の私。(o・_・o)/~1年半経ったよ。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ












朝ごはんと秋の色

おはようございまーす
今日はお休みです。
寒い、冷たい雨が降っています。
( ´ー`)休みの日に雨だと損した気分。
何だか写真もドンヨリ。
焼き芋
でも、美味しく朝ご飯を食べました。

フランスパンとプルーンエキス
マイタケ、シイタケ、小松菜のにんにくオイル炒め
サラダはタマネギ、トマト、ブロッコリー、レタス、鶏ハム
焼き芋♪
残り野菜の豆乳スープ、ブロッコリー芽、茎、にんじん、タマネギ、マイタケ

野菜ジュースは寒いので止めて、コーヒーにしました。
いつでもご飯が美味しい♪ヽ(o^─^o)幸せなことです。

お昼はお魚と納豆でも食べようかな。
朝ご飯食べてすぐ昼ご飯を考えている私って・・。(苦笑)
今日みたいな日は、おしるこもいいですねー♪









Autumn colorful
色鮮やかな秋

最後に落ち葉やどんぐりを集めて遊んだのは
いつのことだっただろう・・

時間も忘れて
夕日の中で遊んでいた遠い日の自分を
目を細めて 懐かしく想う

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

いつもありがとうございます。

本)ガン治し 本気塾

本気塾

がんが消滅した人の本、ブログ、読んでいます。
怪しげなのはパス。
ネットで見かけて、インパクトのある題名のこの本を購入してみました。

「ガン治し 本気塾」橋本豪

外科医として研修、大阪大学医学部癌研究所研究員として
ガン免疫学を学び、胃腸系の病院に勤務後に開業。
そしてご自分があごのしこりから悪性リンパ腫として診断された。

自分ががんになったら、通常の治療法以外のことをしてみたいと
抗ガン剤を拒否、
ゲルソン療法で一時は消滅したものの、食事療法がおろそかになり、
腹部に再発転移。

その後「食事」「自律神経」「メンタル」からなる「セルフ療法」を考案。
それから10年経過。腫瘍マーカーも体調も安定。

食事は玄米菜食で野菜ジュースの摂取中心。
大豆、キノコ、海藻、野菜の摂取
肉、魚、脂肪分、塩分、極力避ける。
アルコール、乳製品の制限。
腹6分目、7分目にする。

がんが落ち着いてきたら、少し緩めて魚など食べている。


自律神経は爪もみ、足湯、深呼吸、ストレッチ。


最後がメンタル。ストレスを取り除く。
確認行動。朝太陽に向かって「大光明、私は治る、治る。」と唱える。
今日1日実践したことを振り返り「私は○○をしたから、よくなった。」
「ガンのある部位に手を当てて、消えてゆく、消えてゆく。」と唱える。
など・・



がんを克服した人が実名写真付きで載っています。
皆さん笑顔です。

乳がんの方もいました。
ステージⅢAで手術、抗ガン剤治療4クールで治療終了。
医師からは、再発の可能性が高いと言われながらも
10年経っても再発も転移もなし。



がんを克服した87人の方に
「がん克服に一番影響したのは何ですか?」と聞いたところ

1.考え方
2.食事
3.治療法

という結果が出ていました。






ゲルソンから始まって、自分なりに改良したというのをよく見ます。
ジェイン・プラントさんもそうでした。

食べ物っていうのは、同じ物を食べても代謝も吸収も違う。
種類も多いし、料理法によっても違いますし、かなり複雑。
体とよく相談するのがいいのでしょうか?

私は・・・食べ過ぎです。(笑)
少し気にしているという程度です。
まったく忘れて、前に戻らないように注意したいと思います。(汗)


克服するのに1番影響を与えるのが考え方というのがポイントでしょうか。
生きるのが辛い、苦しいと思っていると、体が壊れてくるというのを
読んだことがあります。
メンタルは大切にしなければと思います。
凹む時もありますけどね~(;´▽`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

読書の秋ですねー



年齢確認

今日からサービスが変わり、気忙しい1日でした。
今日は「申し訳ございません」を50回以上言っているような・・。
( ´ー`)仕事ですからいいのです。
システムや催し、サービスが頻繁に変わりますので、ホルモンヌの脳を鍛えなくては。


年齢確認のタッチが入ったのも、今年に入ってからだった。
コンビニでは前から年齢確認のタッチがあったので、
別に大丈夫であろうと思っていたのだが、
コンビニを利用したことのない人もいるのですね。


「年齢確認お願いします。」
「はい・・76です。」と恥ずかしそうに言われた。
(´Д`;)/「あ・・画面の はい の方にタッチして頂けますかー?」


「年齢確認のタッチお願いします。」
「これ触ると年齢が分かるのですか?」
(´Д`;)/「あーいえ、分かりません。」
(肌年齢さえも分かりません。笑)


こういうことは、日常よく起きます。
こういうお客様、好きです。
自分でも笑っていました。( ´ー`)





トロ
トロをもらいました。(喜)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ありがとうございます!
明日もガンバロー。