2013年10月

たんぽぽの詩

To you
風と
知ってる
知ってるよ
がんばらないって言ってても どこかでがんばってるの






落ち葉たち
知ってる
知ってるよ
不安に思って ひとりでため息ついていたの






夕日に
知ってる
知ってるよ
前向いて歩いて行かなくちゃと思ってるの






たんぽぽの詩
知ってる
知ってるよ
まだ続く 歩いていくよ

きっと きっと 大丈夫


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ




雲ひとつない快晴と朝ごはん


おはようございます。ヽ(o^─^o)
今日は雲ひとつない快晴。
レンズの汚れが目立ってビックリでした。

雲ひとつない快晴
秋の小春日和。
気持ちがいいですねー。




ブランパンケーキ
朝ごはんです。
ブランのパンケーキ。
サラダはもらったゆずをドレッシングにかけて。
マイタケの豆乳ポタージュ。 みかん。

キャベツ、ブロッコリー、トマト、きゅうり、にんじん、玉ねぎ、
マイタケ、ゆず、パセリ、みかん
豆乳、卵、オリーブオイル、マジックペッパー、塩、野菜ブイヨン、
ブラン小麦粉、ベーキングパウダー、きび糖、メープルシロップ


今日もご飯がおいしい( ´ー`)
今月は外食が多く、外食はそれなりのお店じゃないと
やはり野菜不足になると実感。
サラダが控え目なオマケのような存在だった。(笑)

野菜を食べよう。
きっと体も欲しがってる♪
おかわりもあるよ。

体にいい物も食べたし、1日張り切って?
いえ・・やることはあるけど、気持ちだけはノンビリと。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


では、ヽ(o^─^o)よい1日を~





今日も暑い

今日は30日、割引の日。
でも、昨日ほどの混雑ではない。
食品よりも日用品の購入が目立つ。



今日もホトフラでカッカッカッカしていました。
やはり、混んでくるとホトフラがやってきます。
そして、悪寒が走るほど汗が出ないので?
カッカした状態が長く続きます。
今日も暑いわー。
( ;´ー`)体温は39度になっているのだろうか?



普通のレジだけじゃなく、セルフレジにも入って気分転換。
少し体も楽でした。
普通の1日♪


帰りには、保湿のパックを購入。
ホトフラで顔の皮膚がピリピリするので潤いを与えよう。
お風呂でパックしてノンビリしたら、きっといい気持ち♪( ´ー`)





そして、今日の夕食はお鍋。
最近お鍋の登場が多い。
疲れている時、考えられない時、お鍋。
野菜もたっぷり食べられる。
苦情がくるまでお鍋の登場は多くなります。(笑)



さ~!できた。
「ご飯だよー。」と声を掛け
さっと炊飯ジャーをオープン!

・・・・米・・・・。
やってしまった。

ホルボケだからしょうがないよね。ʅ(‾◡◝)ʃドンマイ


お酒
では、お風呂で顔パックしてノンビリします。
湯上りにはお酒・・じゃなくて野菜ジュース♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ありがとうございます


ホトフラ全開でハイペース

本日火曜日、特売日。

昨日の大予言通り。
さっさ さっさとハイペースでレジを打っておりました。

時々ホトフラで汗がブアー(;゚;∀;゚;)ノ
汗は出るんですが、流れるほどではない。
そのせいか?体の中に熱がこもっているような感覚が
長く続きます。
カッカカッカ・・その状態で更に動くのですから
ホトフラよ永遠に?( ´ー`)ここはサウナ?


ハイペースで疲労困憊。




ヨタヨタと勤務終了のカードスキャン。

「お疲れ様~♪」と声を掛けられる。←元偉い方、退職後の復職。

「お疲れ様です。疲れましたー!」

「あ~今日は火曜日だからね。」

「これで家に帰ってご飯作らなくちゃいけないんですよー。」

「可愛い子どもの為にガンバレ!」

「バカ息子ですよー。ガンバレませんよー(笑)」

「みんなバカ息子、バカ娘だったの。それでも大きくなったの!(笑)」


( ´థ౪థ)ハッ!そうだ。バカ娘だった私も大きくなった!(後は縮むだけ?)


何だか妙に納得して、家路に急いだのでありました。


明日は30日!ʅ(‾◡◝)ʃ割引です。
もしや・・?と思っても社名は出さないでお願いします。(笑)

明日もハイペースでさっささっさノーミスで仕事をこなします。予言・・・汗
エイエイオー!( ´ー`)ノ


明日も普通の1日を・・

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

いつもありがとうございます♪










好きでなったわけじゃないけど・・

今日は仕事。
本当は休みだったはず・・ですが、出勤になりました。
( ;´ー`)入院した方もいて、人手不足です。
私も入院して迷惑を掛けたので、協力しなければ!


今日のお客様です。
「手が不自由なので、持って行ってくれませんか?」と言われました。
脳梗塞のお客様です。
「いいですよ♪袋に入れなくていいですかー?」
「いいです。いいです。それはできますから・・」

「はーい。」カゴを運んでビニールを広げておきました。
「すみません。好きでなったわけじゃないけど・・・。」苦笑いしていました。


脳梗塞の方、結構自分で買い物にいらっしゃいます。
一人暮らしの男性が多いです。

ニコニコと挨拶してくれる方もいれば、
ムッと怒りの表情のままの方もいます。
こんなはずじゃなかったんだ・・というように暗い表情の方もいます。

そういうのを見ていると、病気になった後、どう生きるか?というのは
大事なことですね。

ずーっと怒りの中で生活していても、いいことはないです。
体にもきっと悪い。

ニコニコするまでにどのくらい時間がかかるのか?
そのままでは辛いです。
体も心も辛いです。

ニコニコできる日がくるといいですね。

今日のお客様「好きでなったわけじゃないけど・・・。」苦笑していました。
私も心の中で「ほんとですよね!私も好きでなったわけじゃないです!同じですよねー!」
と返事をしていました。

またご来店ください!
今度は面白いこと言ってみせます。




いい香り~
香りに癒されますね~♪

明日は火曜日!(´Д`;)/ファイト!
明日の私は超ハイペース!ノーミスで、さっさ さっさと調子よくレジをこなします。
(大予言です!・・小預言? (笑)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ











朝ごはんとわたし

朝ごはんでーす。
みかんna 朝
今日はお天気がいいので、野菜も綺麗に写りますねー( ´ー`)
これとコーヒーと野菜ジュースを飲みました。

ゆずを頂いたので、サラダにジュッとしぼりました。
新鮮な果実は朝にピッタリですね。
夜も食べますけどねー。(笑)
風邪に気をつけてビタミン強化です。
みかんがあるだけですけどね。( ´ー`)ふふ




今日、子たんぽぽに写真撮ってと言ったら、
イヤイヤ撮ってくれました。
子たんぽぽの1枚です。
たんぽぽです
(o^─^o)/ はいどうも♪ たんぽぽでございます。
いつもどうもありがとうございます。

人の家の前で写真撮っています。
コーデも普通です。(笑)
いいお天気、普通の1日です。
ありがたいことです♪



明日も普通の1日を
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ








風邪をうつされたかな?

人混みの中で仕事をしています。
近くには病院もあり、病院帰りのお客様も多いです。
最近は風邪をひいている人が増えてきています。
ゲホゲホとセキ込みながら、
「レジ袋ください。」と言われたりします。( ;´ー`)うわあ・・

うつさないでーと心の中で思います。
が、数日前の夜、喉が痛くなってきました。
すぐに鼻がズルズル・・(´Д`;)/ヤバイです。


Fruit
そういう時は果物を食べます。

一番いいのは、柑橘類のような気がします。
抗酸化でまっさきに思いつくのは、グレープフルーツ。
職場でジュースを飲んでいました。


家では果物。バナナ(風邪ひいてなくても食べてるけど)
みかん♪柿♪ 今年は何食べても甘くて美味しいですねー。
それと野菜ジュース。


一度に大量に飲んだり、食べたりしないで、
時間を置いてからにしています。
吸収できない分が出てしまうので、勿体ないので(笑)


2日で治りました。ヽ(o^─^o)やったー♪
薬は飲みませんでした。
前からあまり薬を飲まない人なのです。
最近は、前よりももっと薬が好きじゃなくなってきたような・・(苦笑)

今年は果物と野菜で年を越えます。(´Д`)/エイエイオー!オイオイエー!
美容にもいいかな。



みかん

皮の部分にビタミンP 毛細血管強化、動脈硬化予防。
皮膚や粘膜を強くするカロテン
がん予防のリモネン
ビタミンC,E、フラボノイドが抗酸化
シネフリンが体脂肪を分解脂肪燃焼効果を高めます。

今年のみかんは甘い♪


果物と野菜を食べていても、体が冷えません。
元々冷え性じゃない上、ホトフラですから。ファイヤー!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ







抗がんブイヤーベース

DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸は青魚に多く含まれている必須脂肪酸、
乳がんになるリスクの低下に関係するそうです。

中国・浙江大学生物系工学・食品科学部のDuo Li教授らは、
過去に報告された26件(対象者合計88万3,585人、乳がん患者2万905人)
の研究結果を解析し、魚由来のオメガ3脂肪酸の摂取が乳がんリスクの低下と関連していたと、
-英医学誌-「BMJ」(2013; 346: f3706)に発表した。2013 Jun 27
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23814120



ということで、サバの水煮缶のブイヤーベース。サバ
クックパットに出ています。
トマト缶、水、カレールー、塩、ローリエという簡単な素材。

こちらは、トマト缶、カレーパウダー、ブイヨン、ニンニク、塩、バジルです。
いつもチキンで作っていますので、やっぱり魚の風味が気になって色々入れちゃいました。
もちろん!キノコがも入っています笑 抗がんブイヤーベース(笑)


青魚は体にいいですよね。
私は好きなのですが、旦那が魚嫌い。
一人分だけ違う物を作るのも面倒だけど、体にいいから食べたい。
となると・・缶詰を活用しようと思います。

旬ではない時などは、缶詰の方がDHAやEPAが多く含まれているのです。
お昼にそのまま食べてよし、味を変えてもよしですね。

食べれば、食べるほど、リスクは減るそうです。
ということは再発リスクも減るでしょう?きっとね。

効能

脂肪を減らす、中性脂肪を減らす。
脳活性化(ホルボケも治る?)精神安定。
血圧を下げる。
がん予防。アレルギー改善。
その他にも老眼など目にも良いそうです。

ちょっと気になるのは汚染問題。( ;´ー`)海を汚さないでー。

いわし
缶詰、売れているんです。

年配の方が中心なのですが、いつでも手軽に食べられるということで
もっと活用した方がいいなーと思いました。
100円前後で、買い置きもできますから、
おひとり様お昼ご飯にはピッタリです。
たまに一人でもお魚作りますけど、これでもいいです♪


安くて体に良い物探しています♪ヽ(o^─^o)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ



















1年半検診と立派な?


今日は1年半検診。秋の日

検診の内容は・・血液検査とエコー、触診。
( ´ー`) あれ?それだけ・・。


副作用のためにがんセンターに戻った私。
また今日で卒業。ずっとここがいいのにな。

血液検査の結果は1時間半で出ます。
その間にお昼。
前祝い
1年ぶりのフランス料理。
フランス料理はNGが多いので、ご褒美程度にしています。
魚コース頂きました。ランチなのでリーズナブルなお値段。
こちらはデザートです♪

結果が出る前にご褒美。ヽ(o^─^o)あはは



血液検査の結果はすべて正常値。
血圧115 体重49,1Kg
視力検査もしたかったなー。




エコー問題なし。
卵巣ちゃんも見てくれた。
「どっちの卵巣だったか分からない。」と言われるくらい正常。
「子宮小さくなりましたねー、筋腫は同じね。」


「先生、前回モヤモヤしている筋腫があるって言ってましたけど、大丈夫ですか?」
「え?モヤモヤ?線筋症だからモヤモヤしてますよ。そういうものです。」
(;´▽`)モヤモヤって言うからモヤモヤしてたのに・・悪性の所見でもあるんだろうか?って。
モヤモヤの霧は気のせいだった。澄み渡った世界が広がる。(何のことだか)


リュープリンを打って終わりです♪
卒業です。ありがとうございました!


帰りにMりんのお見舞いへ。
まだ3日目だから寝ているものと思いきや・・
歩いているわ、傷は見せてくれるわ、物は見せてくれるわ。

傷がものすごく綺麗。さすが部長!やりますねー。
そして筋腫の画像。。。。ヽ◎0◎/ でかい!

「Mりん、これは取る取らないとか迷ってる場合じゃあない。
これは取らないとー!でか過ぎ!」笑いあいました。

とっても立派な筋腫でした。
1Kgだそうです。体重も1k減ったとか。

取ってよかったー♪お腹はペタンコになったし、術後も順調♪



さあ、また明日から2年に向かって走ります。(歩いてもいいんですけど)

体に良い物を食べて、楽しいことを探して過ごします♪ヽ(o^─^o)ファイト!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

いつもありがとうございます。<(_ _)>







毎日食べているもの

毎日少しでも食べている物、結構あります。
キノコ、トマト、ブロッコリー、にんじん、タマネギ、・・・
・・今さらながら、バナナ!

毎日食べています♪

バナナ
何と言っても 皮をむくだけですもん。ヽ(o^─^o)簡単♪

腸内環境を整えるオリゴ糖もたっぷり。
ポリフェノールによる抗酸化作用は果物の中でトップ。
シュガーポットのあるバナナは免疫を高めてくれる。

セロトニンの材料となる物質がバナナには揃っています。
トリプトファン ビタミンB6 ナイアシン マグネシウムで
セロトニンを合成します。

セロトニンの役割
感情をコントロールして安定させる。
消化器系や心血管系、痛みの感覚の認知や食欲の制御、睡眠覚醒、


バナナはセットになっているので、これでセロトニンの材料となる訳です。
・・ということで毎日バナナを食べています。

たかがバナナ。されどバナナ。
小腹が空いたらバナナ。お菓子よりもきっと役に立ちます。
(お菓子も食べますけど笑)
バナナはカロリーも低いのです。


バナナを食べて、抗酸化&免疫UPでメンタルも安定させるぞー!
毎日食べればきっと効くはず♪ (そういう思い込みが大切(笑)

では、ヽ(o^─^o)風邪ひきませんように♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ












子たんぽぽ 合格発表の日

今日は子たんぽぽの大学の合格発表がありました。

職場でLINEの「うかったー」の報告を読みました。


Congratulation!


ワーイ!ヽ(;゚;∀;゚;)/(お金の事を考えると ホトフラの図)

自分で選んだ大学、しっかり通ってください。

おめでとうさん
4年働かねば!
キノコ食べて頑張るわよー!ヽ(;゚;∀;゚;)/ホトフラっ


ナースMりんも順調。
検査も良性。


よかった♪よかった♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ヽ(;゚;∀;゚;)/






婦人科検診

婦人科検診です。

卵巣が腫れて、昨年9月から定期的に通院しています。
大きくなったり、小さくなったりと心配しました。

タモキシフェン単独の副作用でE2が上昇、卵巣肥大、
がんセンターでリュープリンを打って4ヶ月目の検診です。
卵巣3cm 普通のサイズで大人しくしてくれています。

線筋症と筋腫もあります。
先生が言うには「気持ち一回り子宮が小さくなっています。」
ということでした。ヽ(o^─^o)
気持ち・・誤差範囲かもしれないけど、大きくなっているよりいいです♪
この調子で小さくしちゃいます。気合いです?

この1年、乳がんよりもこちらの方に多く通院してきました。
今度はリュープリンの副作用がすごいですが、それでも腫れが引いていると
気持ちは違いますね。
最大8cmもありましたし、痛みもありましたから。
タモキシフェンを飲んでいると婦人科系が心配になります。
今後も見守りたいと思います。

次は半年度の体がん、1年度の頸がん検診です。


終わったらランチ♪
ビュッフェ
大抵、姉が一緒に来てくれるのです。
乳がんになったと言った時に「出来るだけのことはする。」と言ってました。
有言実行な人なのです。

帰りに食事したり、買い物したり、親に報告に行きます。
心配なことがある時でも、話をして美味しい物を食べると
気が紛れますね。
ありがたいことです。( ´ー`)♪

で、今日はビュッフェに行きました。

1枚目
1枚目 トマト、アスパラ、玉ネギ、わかめ 株など やっぱり野菜♪

2枚目
2枚目 白身魚フライ、ボンゴレ、魚マリネとやっぱり野菜
3枚目
3枚目 グレープフルーツとカレーとやっぱり野菜
4枚目
4枚目 若干NG混じり、グレープフルーツ、バナナ、パイン、ゼリー、
マシュマロ、ブルベリーケーキ、かぼちゃプリンは濃厚過ぎてあげちゃった。

コーヒー2杯。

食べました、食べました。
幸せでーす♪ヽ(o^─^o)

明日も頑張ろう!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ










お昼ごはーん

お昼ごはん♪
サバマヨ
お久しぶりのパスタ。
サバマヨ

サバの水煮缶が安かった。88円。
結構売れます、魚の缶詰。
私も買ってみました。
それでサバマヨ。

少しお醤油を入れて和風な感じ。
他の野菜はオリーブオイルとマジックソルトで炒めて乗せました。
のりやネギのお陰?臭みは感じませんでした。
でも、何か物足りない・・緑を入れ忘れ( ´ー`)




あおぞら
青空は清々しいです。ヽ(o^─^o)
秋の空。うろこ雲。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ぷるーんパンと朝ごはん
こちら朝ご飯♪柿が甘くて美味しい♪
パンにはプルーン、なぜかひじき。鉄な朝(笑)

お見舞いへ

昨日はお休み。
台風が静まってから、ナースMりんのお見舞いへ。

青空に
台風が過ぎた後、綺麗な青空が出てきました。




お花
お花とお菓子を持ってお見舞いに。



子宮筋腫ですから、人ごとではありません。
私もありますからねー( ;´ー`)


病院内のスタバでおしゃべり。
何だかお茶しにきたみたいな雰囲気。
話をして楽しんで、お茶をご馳走になり、お土産まで頂いて
帰ってまいりました。( ´ー`)ありがとう♪


明日が手術ですね。
今日はぐっすり寝て、明日もぐっすり寝るのよー!
痛くありませんように!
お願いしますよ。外科部長!(いないから言ってみる。)



ベトナム料理
前回のヘルシーアジアン料理♪ヽ(o^─^o)
早く退院して、美味しい物を食べに行きましょう。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

明日は私も婦人科検診。



ホトフラの汗をフキフキ

10/15

今日のお仕事。

今日は大行列ができました。
最後の人が見えません。(´Д`;)/
台風が来るのと、特売の日でポイントも2倍とあって
大混雑となりました。

スポーツ感覚で仕事です。
早く!早く! ヽ(;゚;∀;゚;)/
時々ホトフラで汗をフキフキ。

ん・・と見るとお客様からの憐れみの視線?
大変そうだわーという視線?

そうだわ。汗フキフキしながら仕事していると
大変そうに見えるのね。

待ち時間が長かったはずなのに、
皆さんが「ありがとう。」と言ってくれるわ♪

ヽ(o^─^o)ホトフラになって、初めて良い事があった?!かも。


アボガドサラダ
ご飯を少し食べて寝てしまいました。
起きてから夜食・・まるで朝食のような夜食。


アボガドサラダ
アボガドは、栄養価が高いです。
脂質にはコレステロールを減らす、オレイン酸。
ビタミンB1 B2 E ミネラル
野菜は体にいいですねー。
これからは生野菜は体を冷やす?
少し冷やしてもらってもいいかも。ぽっぽっぽっぽna日々
ホトフラの熱のせいで?顔の皮膚が痛いような気がします・・。ピリピリ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


がん友のナースMりんが筋腫を取るために入院です。
体調を整えて、ファイトです!
早く退院して、また美味しい物食べましょう♪






ホトフラ日記

今日も仕事。
連休だから忙しい。

仕事で、並んでいる列を見るとホトフラが起きる。

あ!間違えたかな?と焦ると必ず起きる。

新しい事を覚えなくてはならない時、ホルボケで
1回で覚えられるかな?と不安に思うとホトフラがくる。

パソコンなどを見ていて、ちょっと怖いな~と思える
記事など読んでいるとホトフラがくる。


不安、焦り、恐怖心、「ホトフラがくるかも?」という心配
こういうマイナスな思考の時にホトフラが起きる。
ホトフラ観察日記より。( ´ー`)何かしらそれ(笑)


そういえば、食べている時やお風呂に入っている時などは、
ホトフラが起きたことがないのだ。
夢中で食べているから?これはここに効くとか美味しい♪とか
違うことを考えて、しかも嬉しいことなのでホトフラが起きない。

お風呂に入っている時は、リラーックスしているのでホトフラが起きない。


自律神経を鍛えるといいそうだ。
見つけたら色々やってみますけどね。( ´ー`)なせば成る

爪もみ。時々やっています。

「消す!」「静める!」ことをイメージする。
またはホトフラのことを考えない。考えない為には違う事を考える。
楽しいこと。。。
忙しい時は、難しいですー(´Д`;)/忙しい時、楽しいこと考えられない。

睡眠を確保する。

食べ物は何がいいのかな?

今日のところはこれ・・ソイアイス
ソイアイス いちご 138円(うちの職場価格) 植物性
コレステロールが高くなりやすいと言われるホルモンヌにはピッタリのアイス。
植物エストロゲン 大豆さんのアイスです。
いちご、チョコ、バニラ、抹茶がありますが、いちごとチョコがお勧め。
優しい味ですよ。



星を見ながら
そしてリラーックス。。し過ぎて寝てしまいましたとさ・・( ;´ー`)アラ


明日は特売の日です。ファイト!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ













朝ごはんとおやつ

朝ごはーん
たまにはご飯を食べます。
小松菜炒め
おからは、私しか食べないのでまだ残っています。( ´ー`)イイモン

おからサラダ 鶏ハム ブロッコリー トマト
小松菜、ネギ、マイタケ 中華ゴマ油炒め
玉ネギとパプリカマリネ
ごま昆布、切干大根とマイタケの味噌汁
柿 ご飯は薄い雑穀米


小松菜のごま油炒めが最近お気に入り。
シャリシャリ♪チンゲンサイみたいな食感も美味しい。


小松菜はカルシウムがとっても多い。
野菜の中で飛びぬけています。
鉄、カルシウムはほうれん草よりも上。
豊富なビタミンC
カロテンは動脈硬化やがん予防です。


ほうれん草も食べますけど、小松菜はえぐみが
なくて使いやすいです♪

朝から一杯食べましたーヽ(o^─^o)




クッキー
ブランのアーモンドクッキー
久しぶりのクッキーです。

( ´ー`)粉だらけで後片付けが大変・・・。
大豆粉も入っているのできな粉のような香りがします。
今度はもう少し甘く・・当分作らないと思いますが(笑)



今日も体が喜ぶもの食べました。
前はそう思っていたんですけど、
体が食べたいものと自分が食べたいものが
同じくなってきましたー♪


さて、明日から気温が下がるようです。
風邪ひかないようにしてくださいねー。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


一緒に帰ろう

昨日の夕日。

さて、買い物して家に帰ろう。


夕日の中で



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ






ん・・ 一緒に帰る?
一緒に帰ろ
一緒に帰ろ♪


当たり前だと思っていたけど

ねえ見て、通り過ぎないで!やっと実がなった。
赤い実
可愛い実だね。
当たり前だと思って考えたことなかったけど
せっかく見えるんだから、うつむいてちゃダメだね。







楽しそうだね。
らっぱすいせん
せっかく生きているんだもの。

そうだね。当たり前だと思って考えたことなかったけど
せっかく生きてるんだものね。






いい葉の色でしょう?もうすぐ旅に出るんだ。
ちゃんと見て、今日と同じ秋はないんだよ。
葉
そうだね。当たり前だと思って考えたことなかったけど。
同じ日はないね。
この時でさえ、季節は変わっていく。






夕焼けに

またね。
今日もいい1日だったね。

さぁさ 家に帰ろう。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ







朝ごはーん

おはようございます。ヽ(o^─^o)あ・・お昼だわ。

おからな日々
昨日おいしいおからのあるお店に行ったので、
エビおからサラダを作りました。

鶏のひき肉が少し余ってましたので、おからハンバーグ
生姜マイタケソースです。

シナモンアップルベーグル
ブロッコリーはマジックソルトだけ
トマト、野菜生活マンゴー、柿
(最近野菜ジュースをさぼっています笑)

 


おからは、豆腐のカスとはいえ大豆。抗がんです。
アミノ酸バランスの優れたタンパク質、カルシウムなどのミネラルを含みます。
丸ごと大豆に続き食物繊維が多い。

豆乳より栄養価は上。
食物繊維で腹もちがよく、整腸作用があります。
脂肪の吸収を抑え、コレステロールを下げます。
大豆は大豆なのです。作り方によって栄養が少し変わってきます。
昔ながらの自然な大豆を食べています。
本当にお腹が一杯になって、腹もちがいいですねー。


今の私に重要なのは、大豆レシチン。

脳の情報伝達に関わる神経細胞の重要な材料となり、物忘れなど
脳の老化に効果がある。(´Д`;)/ ホルボケにもお願いします!


子たんぽぽが頭がよくなるようにと、よく納豆を食べさせたなー
小学校の頃はよかったんだけどな・・( ;´ー`)・・

野菜は綺麗
野菜って綺麗♪


さて、今日は色々買い物。

ヽ(o^─^o)では また♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ











CYP2D6遺伝子チェック結果

遺伝子チェックテストの結果が送られてきました。

1
このような遺伝子を調べてもらったんですね。

2
3タイプに分類される。
結果 すべて野生型 両方の塩基に変異なし。


3

よって、平均代謝 
CYP2D6遺伝子の中で日本人に重要と思われる遺伝子タイプを調べて平均であった。



4
薬の効果が期待される血中濃度のグラフ


5
タモキシフェンが肝臓で有効成分であるエンドキシフェンに変換される際には、
CYP2D6だけでなく、他の遺伝子も関与しているそうです。
とても複雑なんですね。




現在大学機関などで、CYP2D6とタモキシフェンに関する日本人を対象とした大規模な前向き研究が
行われており、その結果が待たれます。また文部科学省次世代がん研究戦略推進プロジェクトの
がん薬物療法の個別適正化プログラムでもタモキシフェンがプロジェクトの1つとして選ばれています。
当社も日本人のデータを収集することで、研究に貢献してまいります。

-株式会社 メディビック-




感想
今回モニターとして、無料で調べてもらってありがたかったです。
遺伝子研究がもっと進んで、自分に効く薬を適正に選んで使う時代が来てほしいです。
ですから、こういうデータを収集して、結果を出すのは将来につながると思います。

個人の感想としては、副作用が強かったので高代謝かと思いきや・・
今回、調べた遺伝子に関しては、平均代謝ということです。

ありがとうございました。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




タモキシフェン単独時の副作用は、関節痛と卵巣肥大、E2上昇、抜け毛、ホルボケ

今とてもひどくなっているホトフラは、リュープリンを打ってから・・
これはリュープリンの副作用ということになるのかなー???

毎日、夏日だわ~ ( ;´ー`)暑いわ~








今日の景色

今日という1日

せっかくだから記念写真。

秋を見つけて記念写真。
今日という1日
葉の色、空の雲 秋
ベンチでは楽しそうにおしゃべり







すすきと空
誰にもじゃまされない、すすき
秋の空と一緒









お昼寝
落ち葉が昼寝
クローバーのベットでスヤスヤ・・




ノンビリしましょう
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ






ごはんですよ

どこかの「のりの佃煮」のCMのようになってしまいましたが・・

ご飯ですよーヽ(o^─^o)

朝食
子たんぽぽからホットケーキのリクエストがあったので、
ブランのホットケーキ再び。
サラダ、かぼちゃの豆乳スープ、キーウィです。

ブロッコリーを茹でた汁にかぼちゃ入れて軟らかくなったら潰して
野菜ブイヨン、マジックペッパー、塩 (濃いめ)
もうスープになっているところで最後に豆乳を投入・・・( ;´ー`)・・




さて、気を取り直してお昼です。
納豆定食
納豆定食ですね。

大豆は効能が多いですねー。
前から骨にもいいと言われておりましたが、
こういうことだったのですね。



納豆には、骨を作る際に重要な役割を果たすビタミン K2を大量に含んでいます。
その量は納豆が圧倒的に多い(納豆は味噌の 400倍、ひじきの 800倍)

実際に各県別の納豆消費量と骨折頻度との関連を検討したところ、
納豆消費量の多い県ほど骨折頻度が低いことがわかり、
「納豆摂取が体内ビタミン K2量を増加させることより、骨折のリスクを低下させてい
と考えられています。

東京女子医科大学附属膠原病リウマチ痛風センターIORRA委員会


納豆定食の中身は
ご飯(実は薄い雑穀米)
マイタケ、シイタケ、白菜の味噌汁
子たんぽぽ弁当の残り 鮭
かぼちゃのクルミ味噌
キャベツ、ブロッコリー茎、ニンジン、
鶏ハムのコールスロー、ミニトマト


抗がんでありながら、
骨強化メニューとなっております。(笑)
(カルシウム、ビタミンD、ビタミンK2)


骨密度UPヽ(o^─^o)うちの母は骨密度40歳です。。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ









へこむ時もあるわー

今日はヘコみましたー。
脳が動いてない。
悔しい!

家でボケている時は笑いごとですけど、
仕事で頭が働かないと焦ります。

そうするとホトフラがやってきて、
カーッ! 
余計回転が落ちてどうにもならい・・と
今日思いました。

飛行機雲
飛行機雲もテンション下がってますね。


これは、努力するしかないですね。
寝ていてもできるくらいまで慣れてしまう。(寝てどうする!)
それと何でもメモしまくらないとダメそうです。

いちいち薬飲んでいるからと言うことも出来ませんしね。
(そもそもがんだって 皆には言ってないし)
それに自然の更年期の人だっているはず。
努力ですね。努力したご褒美にお金がもらえるんですよね。


トマトカレー
ご飯だってちゃんと食べちゃうもんね!
もちろん抗がんだもんね!






風に吹かれて
花が風に吹かれてユラリユラリと気持ちよさそう

メンタルは大切ですね。
自分をいたわります。



みなさんもノンビリ時間を大切に そしてファイト!
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ





秋の色づきとおやつ

今日は仕事。
催事の準備の為に子たんぽぽよりも早く出ました。
朝、寒くなりましたねー。


色づき
家の前、遊歩道の木々も色づいてきました。



通常のレジと来店アンケートの手伝いをしてきました。
いつもと違う仕事をするのは、刺激があって楽しいです。
1日が早く感じましたねー。

アセクセしてなかったので、ホトフラも3回でした♪
ホトフラがひどいのは、暑い時、忙しい時、ヒヤッとした時
マイナスな事を考えた時。
これから寒くなったら減るのでしょうか?

明日は忙しいです。
汗かいてがんばります!(´Д`;)/



キノコ
朝早く、帰りも早かったので、少し散歩。
キノコ見つけましたよーヽ(o^─^o)食べられる?
やめときます。(笑)



食べたのはこちら。

Muffin1
ブランでナッツマフィンを作ってあったのです。
食欲の秋♪ ヽ(o^─^o)おいしく食べて運動!






マフィン
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ






子たんぽぽna日々つれづれ

小さい頃は可愛かったのになー。
と写真を見ながら言ったら、
「ふっ」と鼻で笑った。

子


こんなに大きくなった。
オカッパみたいだけど、横分け韓流ヘア。
前髪のボリュームが羨ましい、今日この頃。


今日は自由テーマのプレゼンテーションの準備だそうだ。
珍しくちゃんとやっているなあ・・。と
片付けをしながら覗くともう休憩タイム?
ちょっとやっては、休憩タイム。
歌を歌っている・・。
・・・まるで自分を見るようだ。(-_-;)だから進まないんだよ・・

プレゼン準備



おやつだよー。
ブランのホットケーキ。
何この色?と訝しげな顔をしていたが、美味しいと食べていた。
ほんのりブランの香りがする。
軟らかい。
ブランホットケーキ
小さい頃は、いつもこうしておやつを一緒に食べていた。
ゆっくり時が流れていたのに、
今は流れが早い。

それにお年頃だそうで、親より友達。
私もそうだったからね。
楽しんでちょうだい。

子たんぽぽが、社会人になるまで頑張るぞー!

そして、プレゼンの準備は終了していないとな。(;´▽`)あー
にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ






ホルボケ

ホルモン系をググって色々と読んでいたら、
「ホルボケ」という言葉が出てきた。
ホルモン治療によって頭がボケることだそうです。

読んでいたら、性転換の方がほとんどでしたが、
乳がんのホルモン治療と症状が似ていることもやはり多い。

女性に男性ホルモンは更年期障害のような症状が出る。
性転換目的なので、身体的にも症状が出る。

男性に女性ホルモンでもホルボケが出るそうで、情緒不安定など色々。

私もホルモン治療でボケているので、これもホルボケ?ですよね。


物忘れひどいです。
回転の悪さなどは、少しだけマシになったような気がするのですが・・
気のせい?
何でも薬のせいにしたくないけど、本当に物忘れがひどい。




乳がんのホルモン治療

1898年進行した乳がん患者の卵巣を摘出したところ、がんが小さくなったという報告から始まった。
卵巣摘出や、女性ホルモンに対抗して男性ホルモンを投与。


1963年タモキシフェン(Tamoxifen、TAM)
イギリスICI社(現アストラゼネカ社)によって開発された、抗エストロゲン剤
クエン酸塩が、ノルバデックス(販売:アストラゼネカ)
タスオミン(販売:バイエル薬品)



1981年日本で承認 抗エストロゲン剤タキモシフェン(承認が遅い・・)
1994年LH-RHアゴニスト製剤のゾラデックス、リューブリン
1995年ファドロゾール、第一世代アロマターゼ阻害剤
2001年アナストロゾール、第二世代アロマターゼ阻害剤
2012年アナストロゾール、第三世代アロマターゼ阻害剤


タモキシフェンのお陰で、卵巣摘出や男性ホルモン投与がなくなったのですよね。
昔は大変でしたよね。
それを考えるとありがたい!

のですが、色々とありますと
それはそれでなかなか・・(苦笑しながらホトフラ)

ノンビリといきましょう。( ´ー`)そうしましょう。

今月は婦人科とがんセンター1年半検診です。

過ぎ去る夏
季節は巡る~ もう職場ではクリスマスの予約です。(´▽`;)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
他のカテゴリーにも参加しようと探しています。
日常や趣味など増やそうと思っています♪















朝 ごはん

おはようございます。ヽ(o^─^o)
今日も朝から食欲モリモリ(笑)



ガーリックフランスパン
ガーリックフランスパンにマスタードポテトをサンド

昨夜のトマトスープの残りに豆乳とみじん切りの野菜を入れて
トマト豆乳のシチュー 
だけど、トマトはあまり分かりません。( ´ー`)?
離乳食みたいだけど、トロトロでおいしいです。

サラダ、レンコンオイル焼き
キーウィは子たんぽぽ弁当の余り。


寒くなるとスープがいいですね。
野菜の旨みと栄養も捨てないで飲める。
これからどんどんスープを作ろうと思います。
お味噌汁も♪


ポテサンド
今日は曇で冷えていますね。
家の事をして、買ってきた本を読みます。

何の本を買ってきたかって?
食品添加物の本です。(笑)

断捨離していたはずが、本が増えているような・・・。



ヽ(o^─^o)では
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ホトフラの熱

一昨日、あまりにもホトフラが多い。
ポッポポッポ (*>o<*)
やけに熱い、ホトフラじゃなくて、熱があるのかもしれない・・。

体温を計ってみる。
39,3℃ (´Д`;)/え―――――!

熱があるのか?なぜ?風邪はひいてないよね?
喉も痛くないし、寒気だってしない。
あるのはホトフラ・・

もう一度計ってみる。
36,4℃ ・・・ホトフラのせいだったのですね。

カーッと熱くなっている所は熱がある場合もある・・とか。
39,3℃ たまりません(-o-;)



Salad
今日のごはんです。
今日も暑くてホトフラ・・。
野菜サラダさん、私を冷やしてください。



トマトのスープ
完熟トマトのお値下げにより。
トマトのスープ。 
にんにく、バジル、パセリ、ブロッコリー茎、にんじん、
マイタケ、キャベツ、タマネギ、トマト
抗がんですねー。


それと、焼きそばを食べました。(笑)
いたりあーん♪かと思えば焼きそば。
そんな日もあります。
男子は肉付き。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
夜は涼しいですね。
風邪ひきさんが増えてきました。
気をつけましょう。






仕事話と朝ごはん

今日はヽ(o^─^o)仕事で褒められました♪
詳しいことは書けませんけど、「判断と対応がよかった。」
と連絡があったそうです。

ホルモンヌで頭の回転が悪く、凹むことが多かった、たんぽぽ♪
嬉しかったです。ヽ(o^─^o) 今日は一段とご飯がおいしい(笑)


そして今日は通帳と家のカギを拾いました。
明日も拾うぞー!ヽ(o^─^o)・・違う・・



ぱん
今日の朝ごはん。
野菜とキノコの生姜中華スープ 自然な雑穀葡萄ナッツパン サラダ








あさぱん
自然な素材で作っているパン♪
見かけたら買わずにはいられません。
おいしかったー( ´ー`)


明日もいい日でありますように。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村