2013年09月

カゴの一番下から・・

日本は高齢化社会。

ベビー用のおむつの近くに成人用おむつが並んでいる。

成人用のおむつが売れている。


日本のおむつの売上。
ベビー用のおむつは2011年1400億円だった。
今年成人用おむつが1500億円に達する見通し。
ベビー用おむつを逆転することになる。
これは1960年に生産が始まって以降初めてのこと。


配偶者が買いに来たり、子どもが買いにきたり、
本人もいる場合もある。

こちら(食品)でもお会計ができるので、持ちこまれる場合もある。
見えないように紙袋に入れてくださいと言われることもあり、
巨大な紙袋を用意する事となる。


他にも売れている物がある。
生理用のナプキン。
おむつやパットまではいらない。
価格が安いという事があって、よく売れている。


70代からのお客様のカゴの一番下から出てくる。
紙袋に入れようと手に取ると・・


「年を取るって悲しいことなのよ。」とお客様がつぶやいた。
「いえいえ、すごく売れていますから、気にする事はないですよ。
皆さん同じなんですよ。まだまだ頑張らないとー。」と励ましたつもり。

「あなたは若いからいいわよね。まだまだ元気でいいわねー。」と言われる。


心の中で「いいえー私、がんなんですよー!汗ダラダラで手はガッチガチですよー!」
と思っている。(;´▽`)

そこでお互い頑張りましょう!とも言えず。

「まだまだ元気じゃないですか、体に良い物食べて頑張ってくださいねー。」と
言うと大抵微笑んで「ありがとう。」と言って帰られる。



年を取るということは悲しい。
それは分かりますよ。
今、お年寄りの気持ちが少し分かります。
年を取っても病気になっても楽しいことを探さないと・・と思いますね~。


たそがれどき

・・今日もご飯がうまい♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


















ゆっくり 朝ごはん

お休みのゆっくり朝ごはんです。

ぽたーじゅ
エリンギ特売78円ヽ(o^─^o)笑 オイルにんにくバジルソテー
おからのサラダ、サーモン乗っけサンド ブロッコリー
コーンと小松菜の豆乳ポタージュ 
小松菜はちょっとだけ、コーンは沢山入れました。
かぼすジュース 

おいしく2枚食べました♪


ナッツケーキ
おやつはこちら

ナッツのケーキ
アーモンド カシューナッツ くるみ ピーナッツ
プライパンでメープルとあえてから焼きました。



なっつけーき
ナッツ美味しいですね~





今日は秋を感じながら、ウォーキングします。
スポーツの秋ですからねー。
ヽ(o^─^o)では
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村











ホルモンヌのひとり言

今年のザンクトガレン2013で
Luminal A-like Luminal B-like の定義に変化があったのですよね。


前年と違うのはプロゲステロンの扱い。


A ER陽性 HER2陰性 Ki67低値 PgR高値

(HER2陰性B)
B ER陽性 HER2陰性 Ki67高値 or PgR低値


タモキシフェンを5年投与と10年投与という臨床試験で、
10年間投与の方が優勢(superiority)。
(早くアロマターゼ阻害薬になりたい・・)







プロゲステロンの役割

プロゲステロン受容体(progesterone receptor;PgR)は,
エストロゲン-ER複合体により遺伝子発現が調節される蛋白の一つであり,PgRの存在は,
同調節機構が正常に機能していることを示している。

http://minds.jcqhc.or.jp/n/medical_user_main.php
ーMindsガイドラインセンターー  厚生労働省委託事業により公表






術後に「内分泌療法のみ」を受けた乳癌における遠隔再発の予測因子は
PgR陰性、高度脈管侵襲Ly3、Ki-67値30%以上
 ー乳癌学会2012ー








医者も知らないホルモンバランス
この本は1997年初版の本。
これにはプロゲステロンの役割がはっきり書いてある。
1997年に書かれた本の結果が出たということか・・。



乳がんのエストロゲンレセプターを持っているなら
エストロゲンはがんを増殖させる。
これに対し、プロゲステロンは増殖を抑制する。

ー医者も知らないホルモンバランスー
自然なプロゲステロンの権威 ジョン・R・リー




抑制させるレセプターを一緒に取り込んでいるがん細胞?
仕組みが分からないが、入り込んでくれたとでも思っていよう。




私は、kiが23%なのだ。だから自分ではBだと思っていた。
でも、がんセンターでは日本人に多くある値と見たようで
Aとなっていた。

今年はPgRレセプターが重要視されるようになった。
このままLuminal A-likeとなるだろう。
(でも、kiカットオフは14% やっぱりなんちゃってA?)




ありがとうプロゲステロン。

ホルモンバランス
かなり崩れてますけど、がんばります。( ;´ー`)
なぜ、こんなに崩れてしまったのかなー。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
もし違っている所がありましたら。
教えてください。






寝ちゃった もう夕食の時間?!

仕事から帰ってきて、横になったら寝てしまいました。ヾ(´▽`*;)


子たんぽぽが暗くなってから帰宅。

子たんぽぽ「今日のご飯なにー?お腹空いた!」

「さあ・・何だろう?」( ;´ー`)寝ちゃったのよー

「それも考えてないの?何でもいいから早くしてーオムライス!」

おむらいす
お待たせ致しました!オムライス スープも作りました。
もちろん・・マイタケが入っています。(ひひひ・・)
付け合わせに昨日のジャガ煮もの・・(笑)

本日の特売、98円のキャベツ!ありがとう♪
野菜が少々お高くなっています。
上手な買い物がしたいです。





こちらは昨日の夕食
煮もの
何でもいいから煮物が食べたいの図。
色んな野菜・・( ;´ー`)ごった煮?崩さないようにコトコト。





すだちペッパー
すだちペッパー焼きチキンかつ





ブロッコリーサラダ
ブロッコリー タマネギ パプリカ キュウリ にんじん ゴマ サラダ




漬けものとなすのお味噌汁を食べました。
なす
なすのお味噌汁のこの色。
アントシアニン(ウキウキ♪)綺麗な色です。






今日もおいしくご飯が食べられて

あー元気なんだわ って感じられて

幸せなことだと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
朝、夕、少し寒いくらいになりました。
風邪をひかない様に気をつけてください♪

















朝ごはーん

今日はお休み。
でも、あいにくの雨です。
台風はどうなるかな?( ;´ー`)明日が心配。

キノコエッグ
朝ごはんです。
マイタケスクランブルエッグ乗っけサンド(笑)

かぼちゃオイル焼き。
ご飯のブログを見るのが好きで・・かぼちゃを見かけて
食べたくなって作りました♪

コールスロー すだちドレッシングサラダ
クエン酸が体に効く~♪ 
天然塩、マジックペッパー、オリーブオイル、バジル、すだち

キュウリ 玉ネギ キャベツ 大豆 ブロッコリー茎 トマト すだち
体によさそうです。ヽ(o^─^o)バナナも





パン2枚目は黒ゴマにメープルで食べます。(食べ過ぎ?)
黒ごまにメープルか蜂蜜を混ぜると黒ごまペーストになります。
体にいいです。(これはかけただけです)笑

抗がんパン
ビタミンE B ミネラルも豊富 リン 鉄 カルシウム 

良質な脂、リノール酸 オレイン酸など不飽和脂肪酸

黒ごまの黒い皮の部分にアントシアニンが含まれます。(ウキウキ)

ごまリグナンの一種がセサミン 強い抗酸化作用 老化防止 肝機能改善
コレステロール低下 

その他 便秘解消 消炎 抜け毛予防 黒髪が生えてくる。

黒ごまを沢山食べて、黒髪が生えてきたというのはネットでも見ました。
TVでも見ました。ご飯に振りかけて食べる勢いじゃないとダメそうです。

うちの旦那さん、白髪が目立ってきてまして、ご飯に毎日かけていましたが
2週間くらいで飽きたようです。(笑)


すりごまがいいです。
殻を砕かないと、そのまま出て行ってしまわれますので。(笑)行かないでー
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
今日の体重 48,9
   体温 36,5

毎日の食事っていうのは、個々の考え方。
どんな食事していても、お酒飲んでもたばこ吸っても平気な人もいる。
良い食事していても効果につながらない場合だってある。
私はストレスにならない程度に面白がってやっています。
新しい料理も作るようになって、それはそれでいいかな。

細胞を作るのは食事ですからねー。
・・・とか言いながら、昨日ポテトチップス1袋食べちゃいましたけどね。(笑)
ええ、止まりませんでした。(笑)


ご馳走さまでしたヽ(o^─^o)ノンビリしま~す。






おやつ

今日夕食を食べながら言った。
「うーん。何を食べてもうまい・・。」

(いつもの事だという顔で)旦那が言った。
「幸せじゃないか。」ʅ(‾◡◝)ʃ

「幸せだわー!」ヽ(o^─^o)



今日は特売の日で疲れました。
職場でソイアイスを買ってきました。

疲れた日は甘い物が食べたくなります。
言い訳です!(笑)

チョコパンケーキ巻き
薄いチョコパンケーキにソイアイスとバナナを巻いて♪
おいしい・・ヾ(´▽`*)





昨日のデザート
マンゴーシャーベット
マンゴーシャーベット
かなりシャリシャリになったけど、美味しかった。
梨も食べました♪



秋の夜は虫の声に耳を傾けながら、
涼しい風にホッとしますね。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






秋はおいしい

秋はさんま♪
そしておでんの残り(笑)
めでたいご飯( ´ー`)紅白だわー。
さんま




頂き物の梨(喜)♪
スーパーで見かけないほどの大きさ。
梨





頂き物のかぼすとすだち(喜)
かぼすは江戸時代薬として扱われていたそうです。
ジュースにして飲もうかな~♪
ビタミンC、ギ酸、リンゴ酸、クエン酸、ミネラル
かぼす






夕食の甘酢あん なすが入っています。
甘酢あん
秋なすは嫁に食わすな

秋のなすは美味しいから 嫁には食べさせないという意味

秋のなすは体を冷やすから 嫁には食べさせられないという意味と
両方あるようですねー。

美味しい秋のなす。ホトフラでポッポしている私を冷やしてください。(笑)

なすの皮にはナスニン(ポリフェノールの種)アントシアニンが含まれています。
抗ガンです♪ 
・・アントシアニンと打っていて、ウキウキする自分を発見しました。(笑)
その他、ビタミンC B1 カリウム



秋はこれから( ´ー`)☆
季節を楽しみながら食べまーす♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村







ボロネーゼ

お昼にボロネーゼ♪

お肉はチキンです。
そして、マイタケとシイタケが入っています。(笑)
にんにくもたっぷり♪
ブロッコリーは親子(笑)


ボロネーゼ

トマトは毎日食べています。
でも、量は多くないです。
色々食べる物が多くて忙しいのです。
ヾ(´▽`*;)キノコとバナナとブロッコリーと大豆とゴマと・・(笑)忙しい。


トマトはビタミンA C H P ルチン、リコピンを含んでいます。
リコピンは熱にも強く抗ガン作用があります。(知ってますよね笑)

血液サラサラで血管も丈夫にしてくれます。
ホルモンの量が減ると血管も弱くなります。
トマトを食べて血管を強く、血液サラサラにしましょう♪

トマト
野菜は抗ガン栄養素が多いです。
美容にもいいし、カロリーも低いですから、ドンドンいきましょう♪


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
FC2の拍手の方にコメントくださった方。
どうにも気が付かなくて、返事が遅くなりまして
ホントに失礼しました。(汗)すみませんでした。
あちらだとまた気がつかないと申し訳ないので、
表の方のコメントでお願いします。(汗)







水曜日の出来事

水曜日のお客様。
親子3人でのご来店。


お嬢様は、清楚で可愛らしく上品な服装をしていた。
そして、足はまったく動かず、車いすだった。
父親、母親も上品な服装をしていた。



両親が「言いなさい。」優しく、小さい声で言った。
「これを、お願いします。」
膝の上にペットボトルとキャンディが置いてあった。

「はい♪こちらですねー。」と商品を取った。
「○○○円でございます。」と笑顔で言った。

手伝おうと思っていたが、自分で出来ることをしてしまってはいけない。
出来ること、出来ないことを確認しなくてはいけない。
何か言うのを笑顔で待っていた。

両親が「お願いしなさい。」と言うと、
「ここからお金を取ってくれますか?」と言った。
愛らしい顔だった。

指は硬直していた。
綺麗な指なのに、すべて動きそうになかった。

声が出なかった。
代わりに涙が出そうになってしまった。

楽しいお買い物なのだ。
笑顔で応対しなくてはならない。
こらえて笑顔で「かしこまりました♪」
高級なブランドの財布を出して、お金を取った。

母親の気持ちも考えてしまった。
不憫だろうと思う。
だからこそ、余計に可愛くて仕方がない、そんな風に見えた。

私は笑顔を作って、お釣りを確認し、
全部見せてから、閉まった。

「はい。大変お待たせいたしました。よろしいでしょうか?」

「ありがとうございます。」可愛らしい子だった。

「ありがとうございます♪またどうぞお越しくださいませ。」笑顔で見送った。

姿が見えなくなるまで、見送っていた。
楽しそうな笑顔が見れた。




あの子は不便だろうと思う。

親からしたら不憫だと思う。

でも始終笑顔だった。


見習はなくてはいけない。

幸せは自分で作ることもできる。




湧水と花
ありがとうございます
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





ごはーんです。

きんぴら親子
キンピラ親子丼。
普通の親子丼+キノコに キンピラが入っています。

キンピラ冷凍が少し残っていたので入れました。
( ´ー`)ピリッとおいしいです。

それとほぼ豚汁の材料で、マイタケ入り味噌汁。
サラダ、小松菜の胡麻和え。




私の病気を知っている職場の人に言われました。
「キノコ食べた方がいいよー。」

( ´థ౪థ) (えっ!誰に言ってんの 誰に(笑)


私はキノコ星人!

地球を征服する!ヾ(。◣∀◢。)ノ(悪者か)


「毎日食べてるよ!毎日!毎日キノコ!キノコ!」と言ったら、

笑っていました。

小松菜ゴマ
今日もおいしく頂きました。
お月見まんじゅうも2つほど。(キノコは入ってません(笑
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村







やる気のない夕食

毎度、毎度のご飯。
そりゃ作りたくない日もある。

職場でも「あ~疲れた。夕食作りたくないな~。」というセリフは
誰もが時々口に出す。

今日の私がそう。
作りたくないし、思いつかない。

で、職場の先輩さんに「今日のご飯何ですかー?」と聞いた。
「鍋!」と答えが来た。

うどんすき
では、私も(笑)
うどんすき。うどんは沈んでいる。( ´ー`)


作ったのは鶏だんごだけ。
後は切って放り込む。
汁にも味が付いているし、好きなタレで食べるがよい。(笑)
漬けもの、納豆はあるよー。



旦那は今年の健康診断で高脂肪血症と言われた。
油ものが好き。お菓子も好き。


お昼は揚げ物をよく食べているようだ。
そして、今日も揚げ物だと言う。
コンビニのアメリカンドッグも食べたと。
最近少し太ってきた。


夜、少し足の先が痛いと言っている。
それ痛風?
(; ´ー`)治さないと痛いよー!と脅かした。
きっとしばらく気をつけるだろう。

やっぱりある程度の年齢になったら、気をつけた方がいいですね。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ヘルシーな食事と腹八分目。









フレンチ風トーストと仕事話

おはようございます。

台風が近づいてすごい風です。
みなさんの所は大丈夫でしょうか?(´Д`;)

今日はお休みです。
ラッキーでした。
フレンチトースト
フレンチ風トーストです。
バターなし、オリーブオイルです。
卵と豆乳に浸し、オリーブオイルで焼いて、シナモン、メープル。
さつまいものサラダ、トマト ブロッコリー&ブロッコリースプラウト
マイタケスクランブルエッグ。
旦那はさつまサラダハムサンドも。



今日はお休みでよかった・・
出勤するの大変です。

昨日と一昨日は台風の予報のために大混雑。
食品レジ大行列となりました。

私もフルスピードで仕事していましたが、中には待ち時間で
イライラする方もいて、八つ当たりされることもあります。
( ;´ー`)これ以上速くできません・・

ホトフラも大全開となってしまい、まるで蒸気機関車のごとく
ポッポ ポッポと 汗をかき、顔を赤くしていました。
立派な蒸気機関車になります。(いや!なりたくない!)笑

家に帰ってバッタリ寝てしまいました。
昨日一昨日のホトフラは今までで最高、何度来たのやら?
家についても頻繁に起きて、すっかりのぼせていました。
最近お弁当の保冷剤を頭に乗せています。


フレンチトースト2
今日はおいしく朝ご飯を食べて、ホッと一息です。
台風は心配ですねー。
植木を中に入れて、家で待機しています。



今日は全員お休みなのですが、子たんぽぽは起きるのが遅く、
後からこんな朝ご飯。( ;´ー`)
子たんぽぽモーニング
それでもりんごと野菜ジュースを飲んだので少しいいかな?





ちょびすけままさんの所でいなばのタイカレーを見かけました。ヽ(o^─^o)
私も時々食べます。アジアン料理も好きです。売れていますね~
タイカレー
いつぞや?の一人お昼ご飯。
材料もヘルシーです。(これは家にある材料を足してあります。)
辛いのも香りも平気なので私は大好きなのですが、
家の男子は食べてくれません。(; ´ー`)おいしいのに
どの味も好きです♪




では、台風がさっと過ぎてくれますように・・
皆さんもきをつけてください。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご飯がうまーい!幸せっ。




温泉

少し前に温泉に行きました。
手術してから2回目です。
派手で豪華な温泉よりも、ひなびた静かな温泉がいいです♪
小さな露天風呂に入りました。
人もいなくて写真も撮れました。
露天風呂
旅行マジック。
免疫上がるそうですね。
血液検査にも結果が出るそうです。




川
いい空気吸って、草の匂いと緑を楽しんで、
水の音と鳥の声を聞いて、癒されてきました。
もちろん美味しい物も沢山、人の分まで食べてきました。(笑)




くるみ味噌
くるみ味噌を買ってきました。
お料理に使っています。
れんこん、にんじん、マイタケ、くるみ味噌あえ♪
いい組み合わせです。( ´ー`)

またどこか行きたいなー。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
和 定食
秋はサンマもおいしい!





胸の膨らんだ子どもたち

私はいくつかあまり食べない物がある。
なるべく目立たないようにしている。
もちろんそれを押し付けたりもしない。


この世の中体に悪そうな物も沢山あって、あれやこれやしていると
食べる物がなくなってしまいそうだし、
生活するのも大変だ。
出来るだけということになる。


今日買い物をしていて、思い出したことがあった。
昔(子どもが生まれる前、17年前?)
CNNニュースをよく見ていた。


その日の特集は、胸の膨らんだ子どもたちだった。


胸が膨らんでしまった、小学生低学年の男の子、女の子が続々と出てきた。
原因は、牛の成長を早める為にホルモン剤を与えており、その残留ホルモン
エストロゲンよって、胸が膨らんでしまったということだった。


それを知っていたので、自分ではアメリカ産は買わなかった。
でも外食などには気にしなかった。
もう使われていないだろうか?と調べてみた。


今でも使われていた。
通常のスーパーマーケットで30から40のサンプルを購入、それを
検査にかけて出た結果、残留エストロゲンが国産に比べて
赤身で600倍、脂肪で140倍も高かったそうだ。
ー北海道大学の半田康医師らの研究ー


ヨーロッパでは同じ被害が出て、ホルモン剤を使った肉の輸入を禁止した。
だが、日本の厚労省は,低容量の残留ホルモン剤の場合には輸入を認めている。
(低容量なの?これで)

アメリカ産の牛肉を使っている外食産業、加工食品も多い。
ホルモンバランス大いに崩れます。崩れた後が怖い。

子たんぽぽは、某ハンバーガーが好き。
・・・おにぎりの方がいいよー。^^;毎日は止めようねー
もう少し野菜を食べなさい。(ここで言ってもねえ・・)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



朝ごはんと体調

おはようございます。ヽ(o^─^o)
今日もいいお天気です。ちょっと暑い・・

朝ご飯です。
おからサンド
昨日作ったおからのサラダとチキンをサンド。
とうもろこし、梨、トマト、豆乳ラテ


食べ物ばかりなので、体調も書いておこうかな。^^;


睡眠    よく眠れるようになった。逆に寝坊するのが怖い。
      夜更かしをする癖が直らない・・。

関節痛   まったく変わらず、いつでも痛いけどもう気にしない。
      ただ、物を掴めなくて落とす、仕事中困る。菓子の袋は開けられない。

ホトフラ  毎日10回以上ある。かなり不快。焦ったりすると一気に来る。
      焦る→自律神経→ドーッとホトフラ そういうものですかね。

髪の毛   時々頭皮がピリっとするけど、抜け毛は落ち着いている様子。

視力の低下 リュープリンを打ってからガクっと見えなくなった。

卵巣の様子 腫れはないけど、時々痛い。大人しく寝ててねーいい子ねー

食欲    ある。あり過ぎる。

メンタル  普通。

体力    ない(笑)とても疲れる。帰ってくると横になる。

今朝の体重 48,7kg 通常

その他   体を観察していると、痛みっていうのは色々な所に出るものだ。
      腕や腰や手術後や背中やら、足やら、
      一時なもの、疲労もあるだろう。気にしないが、観察は続く。

おからさんどアップ
ご飯がおいしくて幸せだなあ!と感じる初秋。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





植物ホルモンヌna朝

おはようございます♪

今日はお休みです。ヽ(o^─^o)
お休みの前日、一番幸せな夜を過ごせるのですが、
昨日は子たんぽぽに論文をチェックして!と頼まれ、にらめっこ。
(´Д`;)君、内容と言うより、日本語がおかしい・・・。


寝不足な朝の朝食。
おからnaサラダ
おからのサラダ、ブロッコリー アスパラ えびハーブスパイスあえ
乳なしフランスパン マーマレード、すだちジュース、バナナ

ペロッといきます。
おからのサラダは最近よく目にします。
お弁当に入れたり、サンドイッチにいれたり、
ヘルシーで安くて栄養価の高い食品です。

でも、おからによってシットリしているのとパサパサしているのと
あります。こちらシットリ系。おいしいです。
軽くレンチンして、冷ましてから普通にサラダにします。


植物エストロゲンの代表のような大豆です。

でも、植物エストロゲンは思っていたよりも多いですね。
ゴマや亜麻仁油、ざくろ、もやし、葛根、高麗人参、当帰、甘草ですとか・・
沢山あります。
私が、食べているのは自然な物だけです。


大豆を常食する日本を含む東南アジアの国々には、
肉食の多い欧米と比較して乳癌の罹患率が有意に少ないという
疫学的調査結果が着目されていました。
最近の日本は爆発的に増えている、若年性が多いというのにも着目されているようです・・。
ヾ(´▽`*;)がんばれニッポン!

増えているといえば、エイズも増えているそうです。
先進国で増えているのは日本だけ。
バブル世代、40~50代がいきなりエイズを発症するそうです。

長い期間かけて発症する病気って多いですね。
まあ、ほどほどに体にいい物いっときましょう。
免疫ファイト。



ついでに昨日の夕食です。
鮭
どことなく芸術性を思わせる、甘塩鮭! 78円です!(笑)
セロリ、臭い野菜は抗ガンです♪
ビタミンC,B群、ミネラル、葉はβカロチンが豊富
セロリと鮭で血液サラサラ~



えび炒め
小エビとブロッコリー、アスパラ、にんじん、マイタケを
塩と中華のだしで炒めてとろみをつけました。抗ガンだわ~

私はこれらと納豆、キャベツと小松菜のお味噌汁を食べました。


すだち
ハーブにも植物エストロゲン



さて、軽やかにお洗濯です。
( ´ー`)・・おやつは何にしよう(笑)

では!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ご飯ですよー

疲れました―!(´Д`;)/ヘロヘロ
それでもお腹は空きます。(笑)
野菜をどうやって食べようか?考えます。
さつまジャガ マスタードマヨサラダ
じゃがいもとさつまいものマスタードポテサラ。


にんじんとマイタケのキンピラ
にんじんとマイタケのキンピラ。
ごぼうなくてもいいやー。これは抗がんですね♪
ゴマ油風味と七味のピリッとがおいしいです。

私は、これらとらっきょとキャベツとアスパラソテーとお豆腐です。
ご飯はまぜご飯の残り。

今日は野菜生活。



こちら旦那と子たんぽぽに
にんにくソテー
にんにくとタマネギ、生姜のソテーです。
私は、豚と牛は食べてませんねー。
これはぜんぜん大丈夫です。
危ないのは甘い物系ですね。
こちらの方が危ない。(笑)


今日は特売日でした。
最近思うのですが、スイーツ、菓子パンの勢いがものすごいです。

甘い物は美味しいですよねー
でも、ほどほどにしないと高カロリーの高脂肪・高糖質、栄養はあまり・・
・・・お肉よりもこっちの勢いが凄いと見ています。

そういう私も以前は毎日食べていました。(´Д`;)
今は和菓子になっただけ?洋菓子は作る。
結局食べてますねー。(苦笑)
ちなみに今日のおやつ・・栗どらい焼き。


前に比べて大幅に変わったのは、
野菜と果物が増えたこと。
梨
今日は梨の大玉をゲットしました。ヽ(o^─^o)
お値下げ品。半額以下です。(嬉)
すぐに食べてしまうので、熟しているお値下げ品でいいです。
売れるのも早いので、買えた日はラッキーです♪
今日のデザートでした。おいしかった。
秋の味覚楽しみましょう。o(^▽^)o


では、また♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




抗がんカレー

カレーを作りました。
前は市販のカレールーで食べていましたが、
最近はカレーのスパイスだけを使っています。抗がんカレー
トマトチキン隠れキノコのカレー(長いな)
ホールトマトを煮込んだカレー。
マイタケとはなびらたけとパプリカが隠れています。
誰も気づきません。(笑)
トマトのリコピンとキノコβグルガンと大きめ野菜、ニンニクも効かせて。


子たんぽぽはあまり野菜を食べませんが、これは食べますね。
油も少なくてヘルシーです。

鶏メンチ
こちら鶏と野菜の焼きメンチカツ。カレーに入れてもグ~
もらったすだちをドップリ掛けて。


シナモンココア
デザートはシナモンココアケーキ。
こちらは卵の他は植物性。

とか言いつつ、カロリーは上がっているような?
ヽ(o^─^o)運動しましょう!

明日は火曜日 ファイト!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村腹八分目って難しいですね・・




同じ病気 同士

私のレジに毎回並んでくださるお客様。
しばらく来ないとどうしたのかな?
年配の方ですと余計に思います。
しばらく来ないお客様が2人ほどいました。


週に2,3回と来ていた方が数カ月きませんでした。

数か月ぶりに並んで待っていました。
「どうしましたかー?お元気でしたか?」と聞くと
「入院してたよ。手術してやっと来れるようになったよ。」と
杖をついて、痩せた顔で笑っていました。
・・がんになっちゃったんだな・・と思いました。
「おいしい物を食べてムリしないで、体力戻してくださいね。」と
答えました。
カゴの中身に、
前は見かけなかったにんにくが3こ入っていました。



もう1人の方も数カ月きませんでした。
糖尿病で毎日運動して頑張っていました。
こちらの方もかなり痩せてしまいました。

「どうしましたか?お久しぶりじゃないですか。」と聞いてみました。
「黄疸が出ちゃって・・肝臓が悪いかと思って検査したら、胃がんだったの。」
「まさか・・胃がんとは・・」遠くを見ながらポツリと言いました。
「食べられますか?食べられる物を探して食べてください。」と言いました。
カゴの中はすいかとプリンでした。
胃がんで黄疸が出ているというのは、胃だけではなくなっているということ。
前は甘い物は見かけませんでしたが、食べられない時は食べられる物を探して
食べないといけないですよね。

今まで15分で歩いてきた道のりが45分もかかってしまったと・・
ベンチで休み休み、それでも歩いて来ているそうです。
「すごいですねー!でも、ムリしないで気をつけて帰ってくださいね。」
カゴを運んで見送りました。


病気の人は、みんな自分のところへ来てくれるといいのにと思っています。
健康な人よりは気持ちが分かる。
「私もがんなんですよ。」心の中で思います。

引くこともなく、表向きは驚くこともなく、普通に接することができる。
手伝う事があれば喜んでさせてもらいます。


そうして、私には何人も気にかかるお客様がいます。
はちと花
いつか「私もがんなんですよ。」と言える日がくるかな・・
・・職場では、まだまだ先のようです。^^;
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


朝ご飯 よもぎパンのっけサンド

朝ご飯です。(o^▽^o)

乗っけサンド
よもぎでパンを作りました。(笑)
子たんぽぽのお弁当の残りで乗っけサンド。

後ろに見えるのはマイタケとはなびらたけ♪
すだちのジュース、新鮮でおいしいです。
それとりんごといちじく。

小さい頃、いちじくが庭にあったので、気軽に食べていたのですが、
今はお高いですねー。

赤いとところに、抗酸化のアントシアニン♪
ベンズアルデヒドという抗がん物質もあります。
免疫力を高め、ガン細 胞の生成過程を抑制する効果があります。
そして植物エストロゲンです。
ほどほどに食べます。



お赤飯
こちらはお昼。もらい物のお赤飯♪

いちじく、毎日旦那の付き合いで食べているらっきょ。
大根 にんじん キノコ がんも煮、きゅうり にんじん ミョウガ和え物
もずく酢、キャベツ キノコ味噌汁。

βグルガン、フコダイン、スルフォラファン、イソチオシアネート、
ベンズアルデヒド、βカロチン、ビタミンC
抗がんに良さそうな物が沢山♪ヽ(o^─^o)(ちょっと自分でバカだな と思っています。)笑

外食では時々NGっぽい物を食べちゃう事がありますので、
家では出来るだけ体が欲しがっていると思う物をおいしく食べたいと思います。

これを見て、私も食べよう~と思ってくれる人がもしいたら幸せってもんです♪( ´ー`)
・・ですが、甘い物はなかなか止められませんねー^^;


これから実りの秋がやってきます。
もっと涼しくな~れ。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村







おひとり様昼ご飯toもらい物♪

レンコン
おひとり様お昼ご飯です。

1人でもちゃんと食べます。
残り物があれば残り物です。粗食です♪
少しずつにしてありますけど、足すんですよ。( ´ー`)ニマ

低カロリーで栄養価が高い物が並んでいます。
レンコンとごぼうは地味ですけど、栄養価は高いです。

お豆腐(大豆)はタモキシフェンと同じような役割をします。
ほどほどに毎日食べています。
自然の物は副作用がありません。(苦笑)
大豆製品については、豆乳なども自然の物かどうか注意します。
加工し過ぎてたり、強化している物は避けていますねー。

大豆は血管新生も防ぎます。
キノコもそうです。お味噌汁に入っています。ヽ(o^─^o)
血管新生を防ぐ物では、日本茶なども効能が高いです。

お茶飲んで、大豆製品を食べていた日本は、乳がん発生率が低かったんですよね~

鮭チャーハン
別の日の鮭チャーハンです。
野菜の種類は多いけど量が少ないので、ジュースを飲みました♪




今日、すだちを沢山もらいました。ヽ(o^─^o)
かぼす

さっそく蜂蜜、きび糖に漬けました。
ちょっと飲んでみたら・・おいしい!

お風呂に入れたらいい香りでしょうねー。
当分楽しめそうです♪
お風呂でノンビリしま~す。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村









よもぎホットケーキ

先日乾燥よもぎをお取り寄せしました。
550円で安かったけど、送料が500円って・・(´Д`;)/

よもぎ
よもぎは婦人科系にとてもよいそうです。
飲んでよし、食べてよし、貼ってよし、お風呂に入れてよし♪
お茶やお菓子、お風呂に使用しています。

葉緑素、βカロチンとカリウム、鉄、ビタミンが豊富。
昔より薬草に使われている。
下痢、吐き気、鎮痛、止血、血液浄化、更年期障害、アトピー緩和、
育毛、がん予防、美肌などなど 色々あるようです。

よもぎシップなど、婦人科系のシップも販売されています。
韓国のよもぎの蒸気で美肌というのが日本にも入ってきました。
サロンもありますね。


ほっとけーき
今日の朝ご飯。
よもぎ入りのホットケーキ。
小麦粉、ベーキングパウダー、きび糖、無調整豆乳、卵、蜂蜜

香りはほんの少しだけ。( ´ー`)少なかったかな?

コールスローサラダ、桃、にんじんジュース。
おいしかったです。ヽ(o^─^o)




最近の腸内環境(自分で驚き)

卵巣も腫れていて、お腹に力を入れるのも怖かったし。
腸内環境も元々よろしくなく、漢方薬を飲まなくては出ないという状態だった。


それが、1週間に6日は快調なお通じになった。

砂糖を替えた。(きび糖、純オリゴ糖)
ビオスリーHi(生菌)を1日 1錠だけ
野菜は元々食べているからこの2点だけ。

お陰でお腹は凹んだような気がするし。
かなり食べているのに 朝48,5Kg 夜50Kg 朝48,5Kgという喜ばしい状態。
量は多いけど、カロリーは低めというのもあるんでしょうねー。

太りたくも痩せたくもなくて、標準体重内でいたいな。( ´ー`)

今度は純植物性の生菌も試してみたい。
最近ネットでお買い物の私でした。


POP
もう少し涼しくなったらウォーキング!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村