2013年07月

抗がんパン

久しぶりの抗がんシリーズ。(誰も待ってないけど笑)

抗がんパン
植物性の食パンを作りました。
中にシイタケの粉が入っております。
抗がんパンです。
茶色いのは全粒粉だからです。
家族はシイタケには気づきません♪(笑)


それに黒ゴマと純はちみつかけました。
サンドイッチでも大丈夫。
体にいいパン作っています。


食事は前とあまり変わってはいないのですが、
時々、ポテトチップスなど狂ったように食べてしまいます。
そうするとお通じも悪くなるし、体重が増えます。
( ;´ー`)気をつけよう!
油、高脂肪には注意ですね。
とくにお菓子で摂るのは止めよう。



キノコ星人は健在です。
毎日摂っています。
β―グルガンも抗がんですが、ビタミンDも抗がん作用が強いようです。
免疫も上げるし、安い。いい食品です。
シイタケの粉はただシイタケを粉にした物、お安いです。
効果は?わかりませーん。
でも、摂った方が良い物は摂っています。
前と同じです。そして楽しんでいます。

ココアのケーキ
植物のケーキ。ナッツとバナナを入れました。



最近のマイブームは腸内環境です。
「ビオスリーHi」というのを飲んでいます。
乳酸菌、酪酸菌、糖化菌の3種が入っています。

薬局に行った時、お姉さんに
「これがいいです!これが一番効きます!」と勧められ

「乳糖が入っているけど、アレルギーの人も大丈夫です。」
( ;´ー`)ちょっと違うんですが・・いいかな?と購入。

1日1、2錠しか飲んでないけど、(本当は1回2錠3回)
他に食品でも繊維摂っていますし、オリゴ糖も摂っているので、
この量でお通じもよくなってきました。
これなら続けられそうです。


そば
今日の夜は天ぷらとお蕎麦、お豆腐、ブロッコリースプラウトサラダ食べました。
そしてお煎餅も食べちゃいました・・パンも・・(笑)誰か止めて!

揚げたての天ぷらは美味しいです。
ヘトヘトでもしっかり食べてまーす!

ヽ(o^─^o)ではでは、またお会いしましょう。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村











タモ単独からリュープリンへ その後

E2が高値となり、卵巣肥大もあり、リュープリンを打ちました。
その後の変化です。



出血の後、どんどん小さくなって、
今は腫れを感じません。どこにあるか分からないような状態。
でも、時々少し痛いかな?
リュープリンを打った日は、ぷっくり太っていた卵巣。
今はスマートになってくれたようです。



リュープリンを調べてみたら、子宮筋腫と腺筋症にも使われている。
これは治すというよりも悪化させない為、のようだけど、
読めば読むほど、どうしてリュープリンを打たなかったのか?
どうして副作用を教えてくれなかったのかなあ?と
やっぱり思っちゃいます。( ;´ー`)
がんセンターでも、婦人科でも教えてくれなかった。
残念。


・・今考えても仕方がないので、このまま卵巣ちゃんが大人しく
してくれるのを願うだけです。
ついでに筋腫も小さくなると嬉しい。


カフェ


筋腫も乳がんもホルモン過剰で起こる。
どうしてこうなっちゃったの?( ;´ー`)
・・ということで、ホルモンのお勉強。



「医者も知らない ホルモンバランス」
ジョン・R・リー  自然なプロゲステロンの権威。

これはアメリカではベストセラーなのですが、日本ではそうでもなかった。
でも、最近、ホルモン系の病気になる人が増えて、本を取り寄せる人も
多くなったようです。
レビューを見たら、更年期障害がなおった、筋腫が小さくなったなど、
なかなかいい評判。
それで読む事にしました。

更年期障害、子宮体がん、乳がん、筋腫、など
これらの病気はプロゲストロンが不足して、エストロゲンが過剰でなる病気。
自然なプロゲストロンとのバランスがよければ病気にならないという内容。


自然なプロゲステロンの役割。
子宮体がんの予防、乳がんの予防、頭髪復活、血液中の脂肪改善、
骨の育成を助ける、睡眠パターン改善。


自然なプロゲステロンのクリームを少々体に塗るだけ。
人口のプロゲスチンは役割が違ってしまうのでダメだそう。
日本でもこの治療している病院もありました。
更年期障害ですが・・。


私が通常の更年期障害だったら、試してみたかったですが、
乳がんなので注意しないと。
ホルモンは怖いですからね・・身にしみております。

でも、先生に聞くだけ聞いてみてもいいかな?と思いました。




悩めるホルモンヌ。
疲れてグッタリですけど、ご飯がおいしい。ヽ(o^─^o)大丈夫
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村













エストロゲンが3倍だった

タモキシフェン単独の副作用で卵巣肥大とエストロゲン高値があることは
知っていたけど・・自分もそうか?と思うのに時間がかかってしまいました。
婦人科でE2の検査をお願いして、結果を聞く前にタモキシフェンを
飲むのを止めてしまいました。
5年のうちの15日くらいは、そんなに影響がないだろう( ´ー`)?と。

結果は687だったかな?(記録を返してもらいそびれてあやふやな記憶)
ほぼ3倍です。

がんセンターに逆戻り。
なんと!担当医異動により不在。
新しい先生。

先生いわく「この副作用はよくあることで、これによってがんが再発するとか
薬が効いていないとかは、別なのです。」
「でも、婦人科の方に影響があると思いますから、リュープリンを打ちましょう。
そして薬は飲んでください。」となりました。


これ、3人の先生に同じようなことを言われました。
10年くらい前は、再発の危険!という事を言う先生もいたようですが、
今はちょっと違うようになっているらしい。
仕組みがちょっと難しいのですが・・

E2の値が高くなっていても、タモキシフェンの代謝物は仕事をしている。
でも、E2の値は高くならない方がいいですけど・・というあまりよく分からない内容。
大体、すべてが分かっていることもなく、人によって効きも違う。

先生に言った一言は、「こういう副作用があるということを、タモキシフェン単独の人には
伝えておくべきじゃないですか?」ということ。


あまり気分のいい話ではないですねー。
(気がつかないでそのままの人はそれで平気なのでしょうか?)

そしてリュープリンを打ちました。
「副作用で出血があるかもしれませんが、生理だと思ってあまり気にしないで。」と言われました。
そしてこの副作用もしっかりとありました。
( ;´ー`)はあああ・・何をしても副作用が出ますね~


タモキシフェンを15日ほど飲んでいませんでした。
どういうことが起きたか?と言いますと。

卵巣があまり痛くならなかった。
髪の毛が抜けなくなった。頭皮もピリピリしなくなった。
体が軽くなったような気がした。
脳が活性化されてきたようだった。
よく眠れるようになった。
でも、指の関節痛はあった。


薬を飲まないだけで、こんなに楽なんだな~と思った。


そしてリュープリンを打ち、その日からタモキシフェン復活です。
髪の毛が2倍抜けるようになった。パラパラと抜けます。
頭皮がピリピリするようになった。
以前よりも重い関節痛になって、何もしなくても痛い時が増えた。
関節痛の範囲が増えた。(足など)
睡眠が若干不安定となった。
疲れる。(これは暑さもあるかもしれません。)


リュープリンの副作用は出血と腹痛。


あまりいい気分じゃなかった結果でした。(´Д`;)/おまえのかーちゃんでべそー!(壊
今はタモの副作用強力になって、再びという毎日です。
あまり考えすぎると自分の体によくないので、
なるべく考えないようにしています。


仕事は忙しいですし、体力はないですし、
毎日ぐったりになって帰宅しています。
帰りに寄り道する体力も残っていません。


ですが、食欲がある。(ちょっと太ったかな・・)
自分の食事をコーデするのが楽しいです。
何がどこに効くか?何を優先して食べるか?
毎日考えて、おいしく食べています。
洋菓子やパンは自分にあう材料で作っています。

楽しんでやるのがいいですね♡

今年は旦那の収入が少しいいです。
それとセブンでジュースが当たりました!(笑)
もっと大物が当たらないかなー!

ヽ(o^─^o)では皆さん、暑さに気をつけましょう。うさ1

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村