2013年03月

花とだんご



       水の桜
       ↑しおりみたいですね。

今年も桜を見る事ができました。
ノンビリがんばりましょう♪
だけど、何だか忙しいのです。。。

透明
春は花が咲いていて嬉しいです。
気温も過ごしやすい日が多いです。
ただ季節の変わり目、グッと下がったり、上がったりしますから
注意しないといけませんねー。



ごまアジ
そしてお弁当です。
アジにゴマをつけてソテー♪
野菜はブイヨンで茹でました。

TVで便秘にオリーブオイルがいいと放送したらしいです。
さっそくオリーブオイルが売れていました。
TVで何かやると次の日は売れますねー。

私オリーブオイル使ってるのですが、
お通じ悪いのですが・・どうしたらいいでしょう?

分かっているんです。
原因は食べ過ぎ。人間食べ過ぎると詰まるんですよ。。。
美味しいのです。
そして満腹感がないのです。
ボケちゃったのでしょうか?

ヾ(´▽`*;)ゝ最近、お年寄りの方の気持ちが少しわかります。。。

しゃけべん
しゃけ弁当です。こっちの野菜はソテーです。
ハーブやら、シオコショー、カレー粉、中華、醤油などで
替えています。が、見た目は全部同じに見える?
ヽ(o^─^o) ま~ いいじゃないですか(笑

さ~明日も食べます♪
今日のおやつは団子。

花と団子の時間でした!ごきげんよう!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






またまたお弁当とお花

またお弁当です。
あじ
あじのソテー弁当。
ポテトサラダ、ほうれん草とキノコ、煮物、他


えだまめ
鳥肉と野菜の煮物、ブロッコリー、キノコ炒め、他

ちょこちょこお弁当用の物を作って冷凍しています。
電子レンジって栄養が狂うからダメという意見と、
栄養が流れないからいいという意見と
両方ありますけど、どうなんでしょうねー( ´ー`)?


こうしてお弁当を載せていると、自分が何を食べたか
チェックできていいです。
大したお弁当じゃないですけど、少なくとも余計な物は入ってません♪
もう少し野菜を増やした方がいいかなあ。

毎日キノコが入っているのですが、目立たないように中に
入っています。
なんとなく?キノコが毎日入っているって・・あまりいないですよね?
抗がん弁当っぽいかな~と。(笑)
隠れキノコ、実は主役級なのです。o(^▽^)o




桜が咲いてから、寒くなってしまいましたねー。
天気もよくないですし、春らしい暖かな陽気にならないかな。
黄色のおはな
お花は咲いています。
晴れてほしいですねー。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村









桜が咲きました。
綺麗ですねー。
ですが、ゆっくり見る時間がありません。( ;´ー`)・・・
桜
桜、可愛いですね。
ボケているって?わざとですよ。ヾ(´▽`*;)



今日は会議でした。
家のこともやらなくちゃいけませんし、
卵巣の調子があまりよくありません。
やる事やって、休まなくちゃー。
様子を見て、今後の事も考えなくちゃいけませんねー。


さくら
桜を眺めて、気分だけでもノンビリしましょう。
ご飯も美味しいです♪
お陰で痩せないけどね~

では、よい休日を過ごしてください。ヽ(o^─^o)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



お弁当とガンバレ卵巣

お弁当です。
おべんとA
またまた、お弁当の時間です!
メインはイカの唐揚げ(火曜市のイカの唐揚げ・・)
ヾ(´▽`*;)ゝいいじゃないですか?


B
チキングリルと洋風煮込み、他。
前の日の残りです。


C
ごぼうの甘辛炒め、ホウレンソウ、ポテトサラダです。
これも残りです♪
卵を菜の花のように♪(今、思いついただけです(笑)


なのはな
菜の花です♪
食べても美味しいですね。
春になりました~
桜も咲き始めました。
散るの早いです。見に行こう♪


今日は力仕事もしまして、卵巣が痛いのです。(-_-;)
大丈夫かしらー?
きっと、きっと、大丈夫・・大丈夫?
ガンバレ卵巣!・・どうやって頑張るんでしょう?

卵巣のう腫の事を言ってませんので、
力仕事や、屈んだり、立ったりの繰り返し作業もしてしまいました。
不安ですねー。

そう思いながら、なぜかキノコを食べている私。
キノコって精神安定剤でしたっけ?(違)
これだけ毎日食べているのに飽きないどころか
食べたいと思う私はキノコに夢中。( ´ー`)?
お豆腐も食べましたし、青汁も飲みましたよ。
卵巣とは関係ないですね。
だって卵巣にいい食べ物って何でしょう?
分からないから、取りあえず免疫ですね。

免疫上昇祈願ヽ(o^─^o)トリャー

よく分かりませんが・・・
では、またお会いしましょう!ごきげんよう!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村







お弁当と抗がんモーニング

1
作ることに意義がある!お弁当です。(笑)
メインは鮭と野菜炒めです。

2
ブロッコリーとカボチャをオリーブオイルとハーブで味付け
野菜が食べたいのです。

3
チキンのにんにく焼き・・お弁当ににんにく・・微妙だわ。
お弁当用に小分けにして冷凍している物もありますので、
中身は続きますねー (*´▽`*)いいのっ

キノコ、トマト、フル出場♪
豆乳入りコーヒー付き。


あさ
お一人様、朝ご飯。
休みなので、一人でゆっくり食べました。

硬がんモーニング ヽ(o^─^o)フフフ
ほうれん草とマイタケはソテー。
ブロッコリーのポテトサラダとトマト。
乳無 フランスパン。
ジャムはブルーベリー&カシス。
ここで青汁を飲めばバッチリだけど、コーヒー。

たんぽぽna日々はキノコno日々(笑)


今日は強風の中、お出かけしてきましょうヾ(*'-'*)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


初診画像

がん
これが初診で撮ったエコーの画像。
小さくてよく分からなかったのですが、
こうして写真に撮ってアップにしてみたら・・・
どう見てもがんじゃないですか・・これ( ;´ー`)
形がいびつ過ぎます。

自分で触った時もすごく硬くて、これは硬がんだ!と思ったのですが・・
本当に硬がんでした。(石のごとく硬かったです。)
触ってデコボコしているのも分かったんです。

硬がんはあまりよくないとネットで見たので、
硬がんについて先生に聞いたのですが、
「気にしなくていいです。」と言われました。
7,9×6,2×7,7mmというサイズで出ていますが、取ったら大きかったですねー。

本当は見たくないのですが・・事実だし、記録として載せちゃいました。

おまえのせいだー!(-`ェ´-怒) (怒っても仕方ないですけど)

気になる所があったら、専門医院へ行きましょうー。
検診も行きましょうー。

では、ヽ(o^─^o) がんの画像と他の画像を一緒にしたくないので、
本日はこれだけで・・また、お会いしましょう。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

あの方もホルモンヌ

お一人様 お昼ご飯です。
ごまペースト
目新しいのは、黒ゴマペースト?
すりごまにメープルシロップを混ぜてフランスパンに♪
本に載っていたのですが、美味しいですね。



樹木希林さんが全身ガンとTVでおっしゃって、
あちらこちらに出ています。


あの方もホルモンヌです。
でも、具合がよくなくてホルモン剤は1か月しか飲んでいないそうです。
それで、脂肪がホルモンを作るからと体重を10K落として、
肉や乳製品を減らしていたそうです。


「たまたま今回、こういう顔をした人間として生まれてきているなっていう実感だから、
これをなるべく浄化して、浄化して浄化して、次に生まれてくるとか、
そんな期待は何もないですけれども、浄化して、納得して死にたいなっていうふうに思います。
どれだけ自分が無垢になれるのかを楽しみにしている状態です。
遺書、遺言も毎年書き直しています。」


と、再発前の対談でおっしゃっていました。
自分でいつも治療を決めている方ですから、後悔もないと思います。
役と違って知的な感じがする方だと思っていました。


だけど、なるべく!少しでも長生きしてください!


いちご
やっと確定申告終わった・・。
( ;´ー`)いつもギリギリ。
ホッと一息、ソイアイス
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


防災訓練とお弁当

今日で震災から2年。
職場で防災訓練がありました。
それから、その時間に1分黙祷。
と、安否確認メールの訓練。
会社から寄付もするようです。

もう2年経ったのですね。
お水、保存食品は今でも売れています。

皆さん、色々考えて準備しているようです。
地震は怖いです。(´Д`;)/うちも準備しなくちゃ・・。

今生かされている命を大事にします。

そしてご冥福をお祈りします。



さば
お弁当です。メインはサバの照り焼きです。
付け合わせにニンジン、ジャガのソテーなど。
と、バナナ、豆乳入りコーヒー。


チキンべんとう
チキンの生姜焼きがメインです。
切干大根、小松菜のごま油炒め
豆乳入りコーヒー。


つくね
つくね、アスパラ炒め、ほうれん草、切干大根などです。

マイタケとトマトはフル出場。
玉子焼きはシイタケの粉入り。
同じようなお弁当になってもいいから、なるべく作ります。
節約も兼ねています。
もう少し野菜を多くしたいですねー。


職場には毎朝お弁当を3つ、4つ、作っている人もいます。
介護のおばあちゃんのお弁当と、自分のを作ってくる人もいます。
朝、何時に起きているの?と聞くと
4時とか5時とかそんな答えが返ってきます。
1番早い人は3時半でした。・・
ヾ(´▽`*;)・・・早すぎる・・。
だけど、やっぱり早寝早起きがいいんだろうなー。

生活改善を目指している私なのです。
寝不足はやめよう!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
震災の日。
私は家にいました。

あまりに揺れが長く、ドアを開けてどうしようか?と
考えていました。

治まった頃、ピンポーン!と子たんぽぽ。

「大丈夫ー?」
「大丈夫よ。あんた何してんの?」
「公園でサッカーしてるー。じゃ、行ってくるー!」
「え!ちょっと待ってよ!」
( ;´ー`)いない・・君、感覚がおかしいだろ・・。



婦人科検診

卵巣のう腫の検診です。

いますねー。
時々、「ここよー。」と痛くなります。
何となーく、前より悪くなってるかも?と思っていましたが・・

「誤差の範囲内で、大きさはそんなに変わってません。
しばらく様子を見てもいいですし、取ってもいい大きさです。」

誤差の範囲内と言いつつ、少しずつサイズが大きくなっているのが
気になります。( ;´ー`)
これはいつか取ることになるのかなー?
大きくなって捻れ、破裂が怖いです。



こういうのじっくり考えるととっても疲れます。
明日に備えて、寝てしまいましょう。( ;´ー`)

ランチ
今日のランチ。和風です。
サラダ巻きとうどん、刺身、天ぷらのセット。
天ぷらがマイタケとごぼうでした♪

ランチB

ご飯が美味しいです。
幸せなのですけど、食べ過ぎています。

ホルモン剤で満腹感の反応が鈍くなって、結果、太ると
どなたかのブログで見かけましたが、まさにその通り。。。
満腹感が鈍いです。結果、食べ過ぎちゃいます。
気を入れて、注意しないと!
これ以上の体重増加はダメ(´Д`;)/

明日も仕事です。
最近、人手不足で忙しいです。
ノンビリしたーい。 (゚д゚)


あんみつ
まーた あんみつ食べちゃった (゚д゚)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



背負って生きている

先日のお客様。
ご高齢の女性です。
70歳前後くらいに見えました。

顔中にいぼのような腫瘍がある。
手も同じく大小、腫瘍だらけだ。
神経線維症だと思った。


冬なので、手と顔しか出ていませんでしたが、
これは取り切れるという数ではありませんでした。
静かにお買い物をされていきました。
笑顔で見送りました。


こういう遺伝子の病気と出会うと、人間平等ではないな・・。
と思います。



エレファントマンのプロテウス症候群を思い出しました。
同じ病気の人は500例以下となっています。
今でも何人かは取材に応じています。

パキスタン・ラホールに暮らすシアン・ムンタズさん(22歳)は
プロテウス症候群で、TV取材にも応じている前向きな青年です。
(画像は載せませんが、検索すると出てきます。)


初めて映像を見た時、18歳で毎日歩いて物乞いをしていました。
私には聖職者のように見えました。
彼は一生懸命に歩いて、働いているのだな~と思いました。
子どもが自分を見ると泣くので、怖がらせないように気をつけている。と
言っていました。
今は骨の変形が悪くなってあまり歩けないようです。
それでも希望を持って、愛してくれる人を見つけたいと過ごしています。
昔は宇宙人と呼ばれていたようですが、今は大きな友だちと呼ばれ、
優しくされているようです。
幸せになってもらいたいと周囲の人も思っているそうです。
彼が周りの人々をそう変えたんだと思います。


プロテウス症候群の遺伝子が昨年発見されました。
AKT1遺伝子です。
細胞増殖に関与するシグナル伝達経路上のリン酸化酵素をコードし、
ガン遺伝子としても知られています。
ですから、標的にした薬はいくつかすでにあるようです。

何かを背負って生きているものですが、
荷物の大きさは生まれた時から違います。


みんな同じ時間を過ごしています。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


おべんと おべんと うれしいな

お手ても綺麗になりましたー
みんな揃ってご挨拶
いただきます!
・・・普通のお弁当ですみません。( ;´ー`)
おべんと
キノコとトマトは、毎回登場します。
私は野菜中心。これにはつくねが入ってます。

子たんぽぽのお弁当は肉だらけです。
同じお弁当になる日はなさそうです。( ´ー`)・・・。

おべんと2
時間がない時は、これにお惣菜を足します。
それと豆乳入りコーヒー。
バナナやみかんも持っていきます。


健康に気を使っている人はすぐ分かりますね~。
サラダってお腹いっぱいにならないのに、
値段は高いです。
それでも買いますね。
カットキャベツは庶民価格でしょうか。
袋のままドレッシングをかけて食べるようです。


食べ物調査で見たのですが、今は収入が多い方が
野菜の量が多いそうです。

アメリカの調査でも、貧困地帯はファーストフードが多い。

昔、欧米の風土病と言われていた乳がんですけども、
金持ちの病気とされていた。
今のお金持ちは健康に気を付けて、野菜を食べるんだな~


お金持ちじゃないけど、上手に野菜を食べよう♪
(*´▽`*)もうちょっと食べた方がいいかな・・。
美味しく食べましょう!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

寒天を食べて考えた

ランチの後のデザートにあんみつを食べました♪
あんみつ

そう言えば、寒天でダイエットってありましたよね?
あの時は寒天が売り切れで店頭から消えたのです。
流行った時ってすごいですよね。
そしてほどなく通常に戻ります。( ´ー`)飽きたのねっ


寒天は植物繊維が豊富。

なんと1番多いのです。知ってましたー?
カロリーは、ほぼ0です。
脂質、糖質、老廃物を包んで排出してくれるという
とても私に優しい食品なのです。( ´ー`)

そのために血糖値の急な上昇を抑えて、高血圧予防にもなります。
コレステロールももちろん下げます。

あんみつはあんこがカロリーちょっと高いので、
寒天ゼリーなどいかがでしょう?
カロリー0です、ぜんぜん太りません。
便秘も解消されますよ~

おやつに利用するといいと思います♪

和菓子の食材は体にいいですね。

ポテ乗せ
昨日の朝ご飯でーす。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村