2013年02月

ホルモン剤を飲んでよくなったこと

ホルモン剤を飲んで良くなった事が1つだけありました。
貧血です。

昨年の3月は9,9 会社の健康診断では9,6でした。

手術前にこれじゃ低いので、鉄剤を飲むように言われましたが、
夜中から朝まで胃痛、下痢で眠れずに中止。
手術まで青汁とプルーン、ホウレンソウで11,1まで上げました。
やっぱり食べ物って大切ですね。

今はホルモン剤によってお月の使者が超不順になりまして、
12となっています。いきなり正常値になりました。

貧血の影には子宮筋腫がありました。
理由もなく、貧血にはならないのですね~

そのくらいかな?ホルモン剤飲んでよかったことって( ;´ー`)
いえいえ、きっと働いてくれているはず。


副作用の関節痛ですが、強張りはありますけど、慣れてきました。
痛みはあまり感じない日が多くなってきました。

髪の毛、美容院では抜け毛が多いですね~と言われましたけど、
自分で見る限りはかなり減ってきています。

肌の乾燥とソバカスが増えた・・まさにホルモン剤の影響ですね。
お手入れ、お手入れ!の日々です。

頭の回転の鈍さも改善されたかな?
仕事の勉強もして、脳の運動をしています。

体の運動ももっとしないといけないですね。
ですが、毎日クタクタなのです。
それでも食べているから体重は増加のままです。
食べている内容が悪いのでしょうねー
甘い物が・・・ヾ(´▽`*;)ゝ食べたいのよー!

運動しなければ・・・です。
ファイト!

ばら
薔薇です。(´Д`)/綺麗ですねー


あ、そうそう。
私は、今までノルバディックスと2種類のジェネリックを飲んでいます。
内容はタモキシフェン20mgで、
コーティング部分が違うだけ、と聞いています。
ですけど、飲んでみたら違いがありました。

ジェネリックの1つは、お月の使者が止まらなくなり。
関節痛なくなり・・効いてないのか?と中止して替えてもらいました。
替えた翌日にお月の使者が止まりました。

コーティングだけでも私の場合 違いが出ました。
そんなこともあるのです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村








捨てる神あれば拾う神あり

子たんぽぽはメンチカツバーガーを食べて
バイトに行きました。( ´ー`)ノイテラー

カツバーガー

数日前のこと
賞味時間過ぎてても大丈夫?とおにぎりを出した。

「何それ?もらったの?」
「ううん。捨てる所から拾ってきた。」

( ;´ー`)おやおや・・。

「どうせ捨てるなら、くれればいいのに。。」

「オーナーによるのだよ。それ拾っていいの~?」

「いいんだよ。捨てるんだから。」

と言って、おにぎりを食べておりました。
・・・夏はやめた方がいいよ。。。
捨てたの食べて、食中毒って恥ずかしいからねーw

こんな注意の仕方でいいのか?( ´ー`)うーん・・。


捨てる神あれば拾う神あり

本当の意味は
見捨てる人もいれば、助けてくれる人もいる。
世の中捨てたもんじゃないよ~って意味ですね。(一応w)

UDON
お一人様お昼ご飯です。うどんパスタ。

今日は役員会議でした。
帰ってきても子たんぽぽは寝ている・・。
( ;´ー`)なんだかなー。

それから家の事をしなくちゃ。
今日のテーマは捨てる!
いらない物をどんどん捨てていきたい。
奥にしまい込んでしまっている物を探して捨てる。

これからどんどん捨てて、スッキリさせたいと思います。

疲れました・・(´-`)腰が痛い・・。
休みは休みたいんだけどなー。

夜はお風呂にゆっくり入って
明日に備えましょう~

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




定年退職祝

春はもうすぐ?
青い小さい花

定年で退職された方がいました。
今は女性でも定年まで働く方も多い。
うちの職場の定年は65歳です。
人員が少なければ、延長もあり得ます。
ですが、旅行してゆっくり過ごしたいということで、
そのまま退職されました。

60代の女性、結構働いています。
みなさん健康です。

体力があるのです。( ;´ー`)私負けます・・。
動きが速いのです。

しかも、ウォーキングしている方も多い。
私もーと思って、今日の夜、ちょっと歩きましたけど、
寒くてダメでした。(>_<)

畑で野菜を作ったり、ガーデニングしたり、
習い事をしたりと楽しんでいます。
職場の若い子と比べても、60代の方達の
方が生活を楽しんでいるように見えます。


あまり疲れるのはよくないですけど、
ほどほどに疲れる運動は必要ですね。
体力が落ちないで年を重ねることができる。
それと楽しいと思えることをすることですね♪

私もこれから体力を付けていきたいな~!


最後の日、涙しておられました。
定年の日まで頑張れた!という達成感で涙している
ように見えました。

何でもいいから目標を持って頑張るっていいですね。
・・と学ぶ事が多かった1日でした。ヽ(o^─^o)


ハーブレモン
鳥肉はよく食べます。
ハーブとレモン汁をかけたアッサリ味です♪

ご飯がうまい!食べたければ、運動だ―!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


プラセンタって・・・

何だろう?
ブログを打つ時に広告がプラセンタになっている・・。
シワシワの人とツルツルの人の比較になっていて、
どう見ても同じ年ではなかろう!といつも思っていた。


私はホルモンヌ。
ホルモンも活性化させてしまうようなサプリは怖くて飲めないのよ。。。
だけど、一応調べてみようかな~?ツルツルはいいよねっ。。



お薬の場合
【ヒトプラセンタ製剤】
お産の際に、子宮から胎盤が排出されますが、それから有効成分を抽出した注射剤で、
ヒトの組織を原料としていますので特生物に分類されます。

【病原性プリオンなどに対する安全性】
本製品を含めヒトプラセンタを原料として製造される医薬品の投与により、
感染症が伝播したとの報告は、現在までに国内・海外ともにありません。
しかし、現在の滅菌方法や検査方法では、変異型クロイツフェルトヤコブ病等
の伝播のリスクを完全に否定することはできません。

プラセンタは更年期障害と肝障害の治療以外に
厚生労働省はその使用を認めてはいません。
それを肌荒れなどの美容目的に使う場合は、
自費診療となります。



サプリはどうでしょうか?

サプリは現在豚由来の原料が使われています。
効果・・
プラセンタには、更年期障害・冷え性・貧血・美白(しみしわ)・
アンチエイジング・疲労回復・強壮等の効果があると言われ根強い人気があります。

しかしプラセンタのサプリメントや健康食品の安全性・
有効性を確実にする十分なデータは見当たらないというのも事実です。


はてさて副作用を見てみましょう。

生理の出血量が増えた。
閉経になったはずが、再び生理が来るようになった。
浮腫、軟便。
妊娠しやすい傾向?
胸が大きくなった?

本当だかどうだか、わからないのも含めてこれだけありました。
これは女性ホルモン活性化の何ものでもないですね。
ホルモン剤で抑制しているホルモンヌたんぽぽは、
ちょーっと恐ろしくて飲めません。

これ大丈夫なんでしょうか?
元々エストロゲンが少ない人にはいいかもしれません。
(ヤコブ病はそりゃ怖いですが!)
ですけど・・エストロゲンが順調に働いている人、少々
過剰気味の人が飲み続けたら・・・・大丈夫ですかしら?
と・・疑問に思った次第です。



・・・ええ・・私はホルモン過剰だった?ホルモンヌ。
飲めないな~( ;´ー`)



カレーピラフ
今日のお一人様 お昼ご飯です。
カレーピラフです。
SBの赤缶を使っています。
香辛料だけで出来ているらしいです。
残りの野菜を入れました。

付け合わせは豆乳おからとキャベツ。
ホルモンヌたんぽぽにはピッタリです!


おいも
おやつはおいもです~

甘い物は止められないね。ヾ(´▽`*;)ゝ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


おいしい物を食べました♪

先日のお休みに日本料理屋さんでランチを食べました。
少しずつ色々な物が食べられてよかったー♪
白子の小さい鍋も付いていました。
和風
美味しい物を食べた時は幸せ♪
これは父親のおごりで余計幸せ。(*´▽`*)


ランチ2
食べたら明日も元気に過ごせます。




ぱすた
家ではシンプルですよー( ´ー`)手抜きともいう・・
野菜は沢山入っています♪
パンには余計な物が入っていません。

いい物食べているけど、食べ過ぎは変わらず。
甘い物をセーブしなくちゃいけませんねー。



先日職場の偉い方のお話がありました。
自分が仕事でくじけそうになった時に、
同僚に言われたアドバイス。

「嫌な事をずっと考えて過ごしていたら、いけない。
嫌な事があっても、楽しい予定を立てて、それを
楽しみに過ごしていればいいんだ。」


それを聞いた時に、
そうそう、そうなんですよ!同じような事を思っていた。
楽しい予定とまでいかなくても、好きな事をしている時間を
心地いいとか、幸せだわ~とか感じるのもよし。
その時に、自分が楽しめることを探して~♪


今、自分にできる心地よいこと・・
さあ、お風呂にゆっくり浸かってきましょう♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






子たんぽぽのお土産

子たんぽぽが出かけて、
お土産を買ってきてくれた。
稀な出来事です。
時計
時計です。
高校2年生。高価な物ではありませんけど。
嬉しいなっ(*´▽`*)ノ



今日も仕事でした。
帰ってきてから、すぐご飯の支度をしなくちゃ
いけないのですけど・・疲れて動けません。
しばらく横になっている事が多いです。
体力がないな~。
お惣菜、買っちゃう日もあります。
・・いいの。いいの。
ムリしないでノンビリいきま~す。( ´ー`)


ごま
食後に・・
薄力粉にベーキングパウダー、豆乳、三温糖、卵
メープルシロップ、ごまを入れて焼きました。

ごまとメープルの香りがして香ばしい。
・・・誰が痩せたいって?( ;´ー`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

アナフラキシーショックは怖い

昨日姪っ子がアナフラキシーショックで入院しました。

お寿司を食べて(エビ)舌の痺れ、皮膚のかゆみが出て
続いて、顔の腫れ、嘔吐、下痢、視覚障害、血圧低下

一緒にいたらすぐに分かったと思いますが、自分の友だちと
食事をしていたそうで、フラフラになりながら帰ってきたそうです。

救急車で病院へ搬送です。

呼吸困難が起きなくてよかった・・。

喘息がありますし、鼻炎もありますのでアレルギー体質です。
ですが、食べ物でアレルギーを起こしたことは一度もなくて
初めてのアレルギーがあまりに強くてビックリです。



私は薬で胃痛、下痢を起こしたことがあります。
旦那はバファリンを飲んだ時、顔が腫れました。
アレルギーとすぐに分かりましたので、アセチルサリチル酸が合わないのだろうと
違う成分の薬を飲ませています。

アレルギーというのは人それぞれ強弱があるものの
何かしら持っているんだと思います。


ですが、ショックを起こすほどだと命にかかわります。
家族がアレルギーを持ってる場合、(喘息、アトピー、鼻炎など)
説明をしておいた方がいいですね。

自分で救急車を呼んでください!と言わないといけません。
アナフラキシーショックは一刻を争いますね。
学校に注射器を預けてある場合もあるそうです。


多いのは牛乳、卵、甲殻類。大人が多いのは甲殻類だそうです。
蕎麦やピーナッツのアレルギーは反応が強いですね。


今日お見舞いに行こうとしたら、午後に退院だそうです。
本当によかったです。
これから食べ物に注意してねー。



おはな


病院は行かなくなったので、美容院に行きました。
抜け毛が怖くて美容院に行けなかったのですが、限界がきました。

「抜け毛が多いですね。」言われました。(>_<。)やっぱり?

育毛剤を勧められましたけど、成分がざくろ、ベリー
その植物はいいとして、エストロゲンが心配なのでお断りしました。
・・何が入っているか全部把握できないですし・・
育毛は・・エストロゲン系なのですよね~。

トリートメントを買って帰ってきました。
全部で12000円・・・( ;´ー`)疲れた~


キーマ
お一人様、3時過ぎにお昼ご飯です。
昨日のトマト煮をキーマカレーにしました。
トマトキーマカレー ひき肉は鳥肉です。
見た目より辛いです。


夜はお風呂でゆったり~です♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






バレンタインだったのですよねー

昨日は仕事。
チョコレートは買ってきました。
(まー義理チョコみたいなもんだしw)
美味しいって食べていましたーヾ(´▽`*;)

板チョコを溶かして何か作る人が多いですね。
最高に買った人は40枚でした。
普通のチョコ20枚とホワイト20枚。
どんだけ作るんだろう・・( ;´ー`)?

トマト
昨日のご飯。
普通ですわ( ´ー`)
残りはパスタかスープ、または肉のソースに使います。





カチャトーラ
カチャトーラ、小松菜炒め、漬けもの、残りのひじきを食べました。

野菜は多かったです♪
タマネギ、ナス、ブロッコリ、トマト、ミニトマト、
ジャガイモ、ニンジン、マイタケ、小松菜、大豆、ひじき
レンコン、キュウリ、シイタケです。


おべんとう
昨日のお弁当。
これに豆腐ハンバーグを買ってきました。
トマト、ブロッコリーマイタケ炒め、かぼちゃサラダ、トマト、カニかまぼこ。
それとコーヒーに豆乳を入れて持って行きました。


食べたいけど、太りたくない・・というと内容は考えないと・・
昨日の体重は50,5K少しだけ減らしたいです。
12月までは48,5Kだったんですけどね。( ´ー`)エヘヘ
どっちでも一応標準体重なのですけど、急に太るとお腹だけですね・・。


お菓子
昨日の私のおやつ。
これは乳製品入ってないのです♪
買う時に表示を見るのは癖になりました。
いい勉強になりますわ。(o^▽^o)


体によくて、美味しくて、太らないっていうのが理想。
時々ご褒美♪
楽しんでやりま~す。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

子たんぽぽはチョコもらったようです。
楽しんでちょーだい。


ごぼう茶を作った

昨日ごぼうが安かった。( ´ー`)
今日お天気がいいので、ごぼう茶でも作ってみようかな~。
今までごぼう茶を飲んだ事はないです。
スーパーでごぼう茶のパックが売ってますね。
干して煎るだけなのに、なんだか高いな~



お茶を飲む時、常用する時に得に気を付けるのは、
それによって弊害が出ていないか?ということです。
アクの部分にサポニンがあるのですけど、昔から日本人は
アク抜きをしてきたわけですから、
その部分をわざわざ抜いていたのですよね~( ´ー`)?


やはり合わないということはあるようですね。
胃が痛くなった、口内炎が出来たという方がいました。

サポニンには、海面活性作用があります。(細胞膜に影響)
胃に自信のない人は注意が必要です。
コレステロールは悪玉も善玉も両方下げます。


その点も気を付けて、少し飲んで様子をみるのがいいのではないでしょうか?


ごぼう茶は飲んだ事がないのですが、ごぼうは大好きです。
2、3日に1回くらい食べています。
ごぼう茶
煎ってるところです♪
シイタケ入れて飲んでみましょう。
1日1杯で様子見かな。


便秘、大腸ガン予防、むくみ、利尿作用、ダイエット
動脈硬化、高血圧など




ナスと味噌汁
お一人様お昼ご飯です。低カロリー♪
ナスの生姜乗せ、ブロッコリーとトマトはオリーブオイルで焼きました。
味噌汁はシイタケの粉入り、大根、キャベツ、ニンジン。
黒ゴマをふりかけたご飯。


さて、今日は家の雑用で終わっちゃうかなー。

      チューリップ
早く暖かくなってほしい♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
今日のおやつはソイアイスチョコとみたらし団子(´- ` )




頭皮がピリピリ

ホルモン剤を飲んでから薄毛になり、
頭皮がピリピリするようになった。
抜け毛には毛根がない。
そう、毛根もエストロゲンが関係しているのだ・・。

これはヘアマニュキュアもよくないのかな?
色々調べてみる。やはり成分はよくないんだね。

何と!使っているマニュキュアで裁判が起きていた。(´Д`;)/
毛がドサドサ抜けちゃったらしい。

うーん・・元々頭皮も強くないから、止めた方がいいんだね。
カラーリングはもっとよくないらしいですよ。


皮膚から浸透というのはあるのですね。
そういえば、ニコチンパッチや気管支拡張剤など、
体に貼って、体内に吸収されるんですものね。

それに、最近白髪が出てきた・・。
ストレスやら、放射線やら、ホルモンやら・・色々考えられる。


前は見つけたら、抜いてしまっていたが、
今は髪の毛が少なくてそんな事できない。
うちの母親、未だに白髪が少ないのですよ。
そうなりたいな~。


さ~て、どうしようかな?と思っていたら、
黒ゴマを毎日食べていたら、60歳で黒髪が生えてきて
家族でビックリ!という書き込みを見つけた。(*´▽`*)凄いね!


黒ゴマは確かに髪の毛にはいいだろう。
ビタミンEだって豊富。
よし!買ってこよう!ヽ(o^─^o)
ごま
今、買ってきました。198円
黒ごまは吸収があまりよくない。
元々すりごまになってる方がいいかな~。

ビタミンEは老化防止や、血行をよくする。
ついでに髪の毛が老化しなかったらラッキーだよねー。
(家族はまた何かやるのか?と呆れた顔をしている)( ´ー`)ひひ


中華
今日のご飯。お二人様、子たんぽぽバイト中。
片栗粉使用、野菜と鳥肉炒め。
豆乳入りおから、トマト。
スープ。漬け物など。旦那、肉付き。

食事がおいしいのは幸せ♪
ただ、体重減らしたいなー。 (゚д゚)お菓子注意報!



石鹸
おいしそうでしょう?
石鹸ですよ。(*´▽`*)あは

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村








抗がんB定食

抗がんB定食です。( ;´ー`)

抗がんB定食
これは少し前に食べた、お一人様ご飯です。
一人の時は、意識することが多いのかもしれないですね。
家族は、こういうのばかりじゃムリですから。

マイタケとエリンギのソテー。
ごぼうとにんじんのサラダ、トマト、キュウリ。
小松菜のごま油炒め。
大根とマイタケ、ネギのみそ汁。
白身魚のネギ焼き。


乳がんになってから、約1年。
キノコを食べなかった日は、片手(5日)くらいでしょうか。
そのくらいにキノコは食べています。


前に、TVで見たのですよ~。
リンパに流れ込んでいるガン細胞を包み込んでやっつけている画像。
それが頭にフラッシュバックするのです。(*´▽`*)あははw
毎日食べていれば、1年で相当量違うだろうと、チマチマ食べています。
まー気休めです。ヾ(´▽`*;)ゝ


キノコ
それに免疫の本にこんなの載っていたから
余計食べるようになったわけです。
でも、量は多くないですよ。少しずつです。

もっと緑黄色野菜、アブラナ科の野菜を取るといいのですけどね。
暖かくなったら、もっと食べやすくなるでしょう♪

大葉サラダうどん
こんなのも食べました。
大葉入りサラダうどん♪


ゆ~るゆるですけど、時々は引きしめないと♪
・・・お菓子注意報が出ています。^^;(溜息)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

野菜ジュースはすっかり市販の物になっています。
春になったら、復活させよう♪





抗がんA定食

または貧乏定食です。
Bはあるのでしょうか?
そのうち作ります。(笑)
抗がん定食
どうです?この抗がんブリ(貧乏ブリ?)
アブラナ科代表 キャベツ、ブロッコリー
キノコ代表 シイタケ様
大豆代表 やっこ姫
ニンジンもトマトもあります。(残りだから、少ないけど・・)
今日のお一人様お昼ご飯です。
貧乏ですけど、体が喜び!免疫UP!な食品です。
しかもヘルシー、ローカロリーです。
(残りの大根煮が味しみ過ぎです。)


私のご飯は少し気にしてはいるものの、食事療法とまでいかない
ゆーるゆるな物です。
簡単に言うと、自分的にヤバそうな物はやめとけ。
良さそうな物は食べとけ。 そんな感じです。( ´ー`)


有名な先生曰く、「病気の前と同じ食事してたら、またできちゃうよ。」
それは困ります。
何食べても平気な人は平気。
私は平気じゃなかったので、少し変えています。


ちゃ~はん
今日は子たんぽぽもお休みです。
雪が降るから?降ってないじゃないの。( ;´ー`)
ツイッターで連絡がきたようです。
・・あの学校はやる気があるのか?

貧乏定食は嫌だと言うので、チャーハンです。
シイタケやマイタケ、ニンジン、ネギを細かく刻んで入れたりました。

デザートは豆乳のアイス♪


都会の夕方
明日は晴れるかな~♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ではまた 抗がん定食Bでお会いしましょう。(違)



痩せるわけがない・・

朝食はバナナ。

その後、久しぶりに中華街に行った。

中華街


頼んだ五目麺・・味は見事に普通。( ´ー`)
五目麺

これと春巻きを1本食べました。
せっかく中華街に行ったのに少食?

いえいえ、これを食べる前にドライブインで・・
おにぎり
普通の2倍はあるだろうというおにぎり。



あさりのフライ
あさりの串揚げを食べていたのです。



クレープ
お腹いっぱいだーと言いながら・・・
おやつに蕎麦粉入りクレープ。
これは牛乳も入っているだろうなーと思いつつ・・
それでもアイスや生クリーム乗せを止めたあたり、気にしています。


暮れから体重増加したまま戻っていません。
1,5Kgほど・・
病気になる前の体重です。
いや・・もしかしたらもっと増えているかも。
ちょっと食べる物を考えないと・・
内容が悪いんですよねー
野菜沢山の時はお腹いっぱい食べても太らなかったからな~
と反省・・したのかどうだか怪しいところ。(;´ー`)ゞ

体重もさることながら、野菜も不足。


お菓子も減らさないと・・・。
ヾ(´▽`*;)ゝ"自分に言い聞かせております。(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


たんぽぽna 1年

2月です。

告知されたのが2月。
このブログ開設も2月。

1年が経ちました。
たんぽぽna
昨日見つけたたんぽぽです。
今年初たんぽぽ♪

何だかんだとありましたが、
今、こうして生きているのでいいです♪

幸せなことだってあります。

美味しい物が食べられます。
お風呂に浸かると気持ちがいい♪
がん友ができました。
ブログにコメントしてくれる人がいます。
読んでくれる人がいます。
疲れるけど、仕事できています。


( ´ー`)ノ幸せを数えると幸せになれます。
(嫌な事は隅に置いておこう・・)



          キュート
綺麗なものも見ましょう。
癒されます♪





歩いて行くよ

ブログを読んでくださって、ありがとうございます♪

手術終えた方、抗がん剤治療中の方、ホルモン治療中の方、
放射線治療中の方、無治療の方、なるべくノンビリできますように。



きっと 大丈夫。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村