2013年01月

検査の結果&ランチ

先日、手術付近の出来物を細胞検査に
出してもらっていました。

結果は電話でいいわね~と言われていたのですが、
仕事のために数日遅れて電話しました。

「結果が届いていないので、折り返しお電話します。」
・・( ;´ー`)エ?

何でだろう?と思いながら15分くらい待ちました。
電話がきました。

「○○クリニックの○○です。」←医院長先生です。
(´Д`;)/えー!先生自らお電話!ドキ!

「今回の検査では、ガン細胞は見当たりませんでした♪」

ヾ(´▽`*;)ゝ焦った~~!心臓に悪いですー!

「今度は4月に検診ですね。
そこはあんまり気にしなくていいと思いますよ。」

よかった♪わざわざありがとうございます。先生!



そしてランチです。前菜
オリエンタルなイタリアレストラン♪

和風の食材を多く使って、イタリアンにしています。
お料理すべてが繊細で凝っています。
風味が残っています。
口の中で食材の香りがします。

焼きたてのフォカッチャにオリーブオイルを付けて食べます。
オリーブオイルってこんなにフルーティだったっけ?と驚きの味。

ボンゴレ
12種の野菜とあさりのボンゴレ。
・・おいしい。(´Д`;)/おいしくて真剣な顔になってしまいました。
料理の中に驚きがあります。




ケーキ
デザートです。
今日は食べるぞー!
1つ1つのケーキの香りが豊!
香りと味と食感を楽しみながら食べました。
繊細・・・。
コーヒーもおいしかった。

この店はうまい!幸せです。
しかもおごってもらった。
幸せだわー(*´▽`*)ウヘヘヘ

オリエンタルキッチン
夕食は鍋、キノコを食べました♪
家では、粗食にします。( ´ー`)手抜き?

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村










がんじゃないから・・?

今日ロッカーで新人さんが話し始めた。

「虫垂炎で、薬で散らしているんですよ。」

「あらー手術しなくても平気なの?」

「何度かぶり返しているので、手術したいのですけど、
がんとかじゃないから、待たされているんですよー。」

「へー。」

(私がんだけど2か月待たされたのよー
だって、がんセンターですもの。全員がんですものー!)( ´ー`)心の声


この会話をしたのは4人。
その内の2人は乳がんだったのですよ。
知らなかったでしょう・・新人さん!( ´ー`)フッフッフ・・

悪意はないのですよね。
知ってますよ~♪ 新人さん。


がんの人というのは、人に言わない。
がんの話題というのは、病気の話題に上がる。
私も今まで、がんの人の前でがんの話をしたことが
あるのだろうか?・・
病気になって思ったことです。


  カステーラ
おやつはカステラ♪
昔ながらの製法のを買ってきます。
水あめや蜂蜜が入っています。
最近は牛乳入りも多い。
裏を見て、買っています。

(*´▽`*)おいしいね♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




お天気のいい日は♪

今日は休みでした。
役員会議があって、それに出席。

晴れているけど、風が冷たいから外出はムリかな・・と
思っていたら、風が弱くなりました。
それじゃ、ウォーキング♪


日差しが暖かい( ´ー`)気持ちがいいわ~♪
深呼吸(´0`*)フハー




春はまだかな
この実は春になると赤くなる。
春はまだまだですね。
でも晴れているから、光が綺麗。

サラサラとなびく葉の音、
鳥の声を時々耳にしながら

ウォーキング♪

体も温まりました。ヽ(o^─^o)癒されますよ。





おしるこ
もっと温まりたい♪
(*´▽`*)うまいわー♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






ごはんだよ~

今夜のご飯です。
最近ご飯載せてませんでしたからね~。
ごはん♪
ビーフンとエビとキノコのしゅうまい、かにかまのコールスロー。

キノコと大豆とトマトは相変わらず食べていますね。
キノコは免疫UP、血管新生を阻害、ビタミンDがカルシウム吸収を助ける。
低カロリーで低価格。( ´ー`)いい食品♪
よく食べるのはシイタケとマイタケです。
気休めでもいいんです。
体が欲しがる物も食べないと♪




おだんご
自分が欲しがる物も~
和菓子中心。
時々ご褒美に洋菓子。

美味しく味わって食べれば幸せ~です。(*´▽`*)



今日も仕事でした。
マヌケを阻止しようと、新しくメモ帳を買って
全部綺麗にまとめて書き直しました。

今までボンヤリだった所も暗記してしまいたい。
そして、頭の回転のよい、たんぽぽ登場!となりますかしら?
( ´ー`)新しい発見もあって、結構おもしろいです。


では、お風呂にゆったり浸かって
ホッコリしてきま~す♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

普通の1日

何もない1日。
普通に過ごせた1日。


    カフェで


心に残っているブログがある。

今は動けなくなってしまったけど、また出かけて色々な物を見たい。
がんになったばかりの頃、不安で落ち込んでしまい、家に閉じこもって
しまった。その頃が何て勿体なかったんだろう・・。

と言った内容が心に止まった。


それからその方は亡くなった。
私と同じくらいの年の方だった。


病気になったら、メンタル面を守らなくてはいけない。
今は動けるんだ。
再発は神の領域だから、考えてもわからない。
わからない事をずっと考え込んで、不安になって
メンタルを乱すのは止めようと思ってきました。


もし再発したら、それは落ち込みます。
内容によって落ち込み方も違うと思います。

でも、今は普通に過ごせている。
だから、分からないことを考えて塞ぎ込まないように
楽しい事を見つけて過ごそう。

若年性で乳がんになった友だちもいいお手本になっている。
若い時に読んでいた闘病記も強く立ち向かった人の本だった。


動ける時は楽しもう。
普通に過ごせる日は幸せ。

今の悩みはマヌケな事。
マヌケna日々。


きっと大丈夫。( ´ー`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



職場面談

職場で面談がありました。
定期的に面談があります。

今まで副作用のことなどは、一言も言いませんでした。
けど、この頭の回転の鈍さは、言っておかないと・・

ミスした時に助けてもらわなくてはいけない。
同じ説明を2回聞かないと頭に入らないかもしれない。
・・言っておいた方が理解してもらえるだろう。


最近ヒヤヒヤしながら仕事をしていると言いました。
それと関節痛などもあると。

「そうだったんですか。我慢できない時は言ってくださいね。」と
言ってくださいました。

話をしているうちに・・
「いつ頃完治になりますか?」と聞かれました。

「完治は・・・10年経ったら・・。」

「えー!そういうものなんですか?」

「はい。何も治療がなくなっても、10年経たないと言われません。」
(10年経っても微妙なのですよ~と心の声)


もう1人乳がんの方がいるのですが、副作用も何もないようですね。
その方と話をする機会がありません。
時間帯が違うのです。
私と同じタイプで、同じステージだと思います。
おそらくアロマターゼ阻害薬の方だと思います。



副作用・・
今まで過剰だったエストロゲンを急に止められたら、
それは反応もあるでしょう。
副作用というか、素直な反応。
そしてそうしないとエサにするがんがいる。
仕方ないですねー^^;


最近頭の体操しています。
頭の回転が鈍いとか忘れっぽいという副作用を聞きますけど、
時間と共に少し変わりますよね。

関節痛も少し治まりましたし、抜け毛も減りました。
頭皮がピリピリするのが気になりますが・・^^;


深く考えないでおこう、お煎餅をかじる私がいました。
・・・卵巣のう腫を言いそびれた。・・・


自転車
体重増加を食い止めないと!
寒いと動けないですねー(´Д`;)/

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



子たんぽぽnoみみ

最近はネットでアイドルの過去の顔?など出ています。
今とまったく違う顔だったりします。
ほーこんなに顔って変わるんだー。

「整形かー。
整形するならどこをしたい?」

「耳。」

「え?耳?」( ´ー`)?

「耳が大きくて前向いていてカッコ悪い。」


子


子たんぽぽno耳です。
確かに前を向いている耳。
よく聞こえていいじゃないのー。

どうせならもっと大きな耳で、
空を飛べるくらいならいいのに!ダンポみたいに!


童話になるよ。
「空飛べ! 子たんぽぽ」・・誰が買うんだ( ;´ー`)


子たんぽぽのネットデビューは、2歳くらいでしたでしょうか?
子たんぽぽネタのホームページでした。
最近は写真もあまり撮らせてくれない・・・
自分で撮ってミクシーに載せていますね。



空飛べ!子たんぽぽ!


私はアンチエージングがいいかな~♪


    ピラフ
ごはーん!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村








新年会

高校の同級生と新年会です。
お嫁に行って今はバラバラ。
何年ぶりでしょう?
最近忙しくて電話で話すだけだったのですが、
集まろう!と言う事になりました。


サラダ
焼き鳥やサラダをチョイス。
スマホで撮ったのですが、ボケボケ。( ´ー`)ウフフ
大いに食べて、話をしてきました。
お酒はやめておきました。

久しぶりに会った皆は元気。
ここでまた「いいな~♪」と心の中で思う。(´- `*)健康第一だね。
カミングアウトする気はぜんぜんなし。
久しぶりに会って、病気の話になるのはちょっと・・。
いつか言う時が来るでしょうけど、それまで心の中に。



昔話でタイムスリップ。
でも確実に時間は経過している。
あの頃は若くてよかったなあ。

もっと時が経つと、今の自分を若かったと思うんでしょうね。
今を大切に生きないといけませんねー!


今日はお天気もよくて気持ちがいいです。(*´▽`*)

        窓辺

ノンビリ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

何かがある?

お風呂に入る時に何かある・・と
気が付いたのは、10日くらい前だっただろうか。
手を上げると電気の影でポコっとしているのがわかる。
触ると、少し硬い。近くに柔らかいのもある。
胸内のリンパがある、手術した所のすぐ側である。

ふーむ・・・。と考え込む。

悪い事も考える。
胸内リンパ転移。
悪い事と良い事と両方考えてみる。


私は、いつもきっと大丈夫と思うように心がけているけれど、
絶対大丈夫!だとは思っていない。
何かないか注意して見ているし。
ゆ~るゆるながら、食べ物も気を付けている。

何かわからない物があるんだから、それは心配する。
行って聞いてくるしかない。(_ _|||)ドーン


行きました。
提携病院へ。

受付でどうしましたか?
(またここで聞くのかーこの人が悪いんじゃないけど・・)(´Д`;)/

そして呼ばれる。
さっそくエコースタンバイ。

エコーを見ながら、
「これ、何かあるけど、3つあるわよ。」
「転移って感じじゃないわ。何かしら?」

「リンパありませんか?胸骨リンパはどこですか?」

「胸骨リンパ節はもっと奥にあって、触れないですよ。
ここもリンパは確かにあるけど。」
「細胞検査しておく?大丈夫だけど、念のため。」
「出たわ。油かな?凹んだわ。」

( ´ー`)「先生来てよかったです!」
「毎日心配していじってるなら、来た方がと思って。」


手術したばかりだと、お水がたまったりボコっとしてる所も出てきます。
手術で硬くなっている所もありますね。

何かあったら、病院で聞きましょう。
心配している時間が体に悪い・・と今回思いました。( ;´ー`)ふー

何度となく、検査でストレスを感じます。
心配もします。
不安にもなります。


終わった後、本当にホッとしました。
急にお腹が空いて近くのスーパーへ。
シャケ弁当、298円・・やけに安い。
こんなに美味しいシャケ弁当を食べたのは
初めてです。( ´ー`)先生ありがとう!



    いやし



きっと大丈夫

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村








羨ましいな~

日陰はまだ雪が残っている。

雪


転職のために辞める人がいる。
私より少し若くて、体力もあって仕事もできる。
テキパキと自分で仕事を探して動きまくる。
仕事もとても速い。

「羨ましいな~。仕事ができるから、どこに行っても大丈夫だね。」
と声をかけた。
「どんな会社だか、入ってみないとわからないけどね。」と笑顔で答えた。

羨ましいな~と思うことが増える。
病気になったから、元気な人は羨ましい。
体力がある人も羨ましい。
若い人も・・お金持ちも・・
と言っているとキリがない。

羨ましいな~と思うのは素直な気持ちなので、
相手にも言う。
そうすると笑顔で、「そんなことなわよ~♪」って
大体の人が言うかな。

その会話をした後、
いつも来るお客様がいらした。
40代後半くらいの女性。
ハンチントン?いあ、パーキンソン病かと思う。
ずっと足が動いている。

最後にニコっと笑った。
この人は色んな事を乗り越えてきて、
今笑っているんだよなーと思いつつ・・
私もニコっと笑った。

これは声に出して言えないけど
「ノンビリ頑張りましょうねー!」と心の中で言った。



          月夜
寒そうでしょう?・・寒いんですよ。( ´ー`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

雪やこんこん

あられやこんこん♪
なんて可愛い感じではなかった。
昨日は雪が降って、風も出てきたので
帰ってくるのが大変でした。
歩くのも傘を差すのも必死!


今日はこんな感じ
雪風景
今日はゴミの日でした。
朝から、ゴミを持って入口へ行くと・・
スロープに血が点々と・・
誰か転んじゃったのですねー!(´Д`;)/

お陰で?ここが滑るということに気が付き
スロープをやめて、隣の階段を下りました。
朝からゴミ持って転んで怪我したくないです。
けど、そういう人がいたのです・・お気の毒です。

子たんぽぽは休みです。
昨日ツイッターで、休みの知らせがあったそうです。
学校の連絡がツイッター。 (゚д゚)・・時代だわ。

明日も危険です。気を付けてください。





        50円
青汁50円って何?なぜにこんなに下げたんでしょう?

「50円ですか?安いですね!まだありましたか?」
「ないわよー私全部買っちゃったわよ。1つあげる♪」
ヾ(´▽`;)ゝもらいました♪

ケールの青汁って、大麦若葉の青汁より高いはずです。
そしてケールの青汁の方が栄養価が高くて・・ちょっと苦いはず。
今のがなくなったら飲んでみましょう♪
最近は別のものばかり飲んで・・ゆ~るゆるなのです。
体が欲しがる物も入れてあげないと!


その時その時でブームがあります。
今の私のブームは、みかんとお風呂でしょうか。
みかん美味しいです。ヽ(o^─^o)
お風呂は、子たんぽぽに負けないようにゆっくり入っています。
湯船に浸かっていると気持ちいいですねー。免疫あがれー!
カラスだったのにすっかり長風呂になっています。

お風呂入ってきま~す♪

          絵


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



食の欧米化により・・

昨日、婦人科検診で血液検査をした。
採血の部屋で、順番を待っている時に、
フッと目に入ったポスター。

P
食生活の欧米化により・・胃がんを追い抜く勢いで増加中。
・・大腸がん検診のポスター。

食生活の欧米化により・・と言われるがんが
一体どれだけあるんだろう・・・。( ;´ー`)

ええ、私は沢山食べていました。
乳製品なんて大好きでした。
だから今、少し控えております。
出来るだけ、という程度ですけれど。



和
そして昨日のランチは、和食ダイニング。
1000円で、繊細な料理。
これで1000円は安いです。

オシャレな店内。
いいですね~♪



coffee
おいしい物を食べて、
ノンビリしている時。

至福のひととき ヽ(o^─^o)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



婦人科検診

今日は婦人科の検診でした。
卵巣のう腫の方ですね。

何度行っても婦人科は慣れません。^^;
しかも今日は2時間くらい待たされました。
疲れますね~


婦人科と産科というのは
一緒になってしまってるように見えるが、
これは完全に切り離した方がいいだろうに・・
と前から思っていました。
どうもいつも混じっている。

子どもが欲しい人が、病気になって婦人科へ通っている時に、
産科受診の人と顔を合わせるのは居た堪れないでしょう。
不妊治療はまったく別の曜日になっているようですけど・・。
病院でおめでたい事があるのは、産婦人科だけですね。
考えてみると、産婦人科って特殊ですね。



私が出産で入院している時、食堂が婦人科と産科が一緒でして、
自分より若い子がバンダナをかぶって食堂に来ているの見て、
何とも居た堪れない気持ちになったのを覚えています。
その丁度二十歳くらいに見える子から、「おはようございます♪」と
笑顔で挨拶をされて、なんて出来た人なんだろう・・
と感動さえしたのを思い出します。



さて、検診の方ですが、卵巣のう腫いました。
今回もちゃんとおりました。
1cmまでは大きくなってませんが、少々成長?
先生は誤差もありますから、このくらいなら様子を見ますと。

なくならないかな・・・。
このまま成長すると、いつかは手術になるのかな~?
・・と考えても仕方ないのでやめて・・ご飯を食べました。



神社
こちらは初詣の時の写真。
色々とお願いすることはあるけど、やはり健康第一。


お好み焼き
美味しい匂いに誘われて・・・♪
出来たては美味しいですね。
1枚500円。こちらも並んで買いました。
美味しい初詣。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






タモのみの日々

私はホルモンヌなのですが、
タモキシフェンのみです。

これは自分で望んだことではなくて、
がんセンターのお勧めの治療がそうだったのです。
リュープリンしなくていいのですか?とも聞いたのですが、
いいでしょう。ということでした。

何人かタモのみの方を見かけたことがあります。

年齢は若いけど、がんももっと小さくて
グレードも1でKi67も5%未満の方とか・・

でも、私と同じくらいか低い病理、同じくらいの年齢で
リュープリンをしている方もいました。

やはり病院によって、少し違うのでしょうね。

非浸潤の方でも、ホルモン治療する方と無治療の方と
わかれます。

同じくらいの病理で治療が違うと、大丈夫かな?と
考えるところはありますね。

ところが、タモキシフェンを始めたら副作用が強く、
リュープリンは考えなくなりました。( ;´ー`)



最近一番困っている副作用は、物忘れと情報処理能力の低下・・。
自分でビックリするほどマヌケです。^^;
本当に困ります。脳の体操をしなくてはいけません。


関節痛はあります。
髪の毛も少なくなったままですが、抜け毛は減りました。
睡眠はかなり改善されました。
睡眠薬と関節痛の鎮痛剤の薬を飲みます?と聞かれて
断りました。
まだ大丈夫なので、ギリギリまで様子をみてみようと。
睡眠の方は改善されました。・・・よかった!


マヌケに効く薬はないものでしょうかー?
思い出せないことも多い。
とっさの判断力が恐ろしく低下・・・頭の回転が遅いのです。
仕事をしていて冷汗をかくことが度々あります。
脳が老化?^^;
後4年ちょっとホルモン剤飲まなくてはなりません。

がんばれ ホルモンヌ!

かいだん
綺麗な階段


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






ココペリ

がんが分かった時にもらったココペリです。
インディアンの神で、笛を吹いて幸せを呼びます。

色々な人形が売られていますが、これは「希望を与える」
という人形。お守りのような感じです。

入院した時も持って行きました。
手術の時も部屋に飾ってました。
今もバックのポケットに入っています。
落とすと困るので、ぶらさげないのです。

病気になるとお守りなど結構もらいますね。
病院などにも持って行くのって、あるんじゃないでしょうか。

精霊
笛を吹いて幸せを・・
春を呼びます。




ココペリ
今日、お花屋さんでチューリップを見かけました。
でも外は冬です。
まだまだ寒い。

温かい物でも飲みながら、春を待ちましょう♪(o^─^o)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


ひとりお昼ご飯

彼はスキーに行った。
スキー
ダウンを着て行きなと言っても聞きません。
向こうでウェアを借りるから大丈夫♪と言う・・。
これがホントの伊達薄着と言います。



やっと休みです。疲れた・・。
お一人様、お昼ご飯です。

体重を計ったら増えていました。
クリスマス辺りから、食生活乱れました。

お正月も仕事でしたが、帰ってからお餅やら
かにやら、お刺身やら、霜降り和牛などもらってしまって
1枚食べてみたり・・。
1度胃が広がると入る入る・・。
これから整えなくてはいけません。

ぽっちごはん
カニの残りとキノコの明太子パスタ、カニの生姜スープ
野菜ジュース、松前漬、ブロッコリー炒め

・・整えたけど、量が多くてこれじゃダメです。( ;´ー`)
これからバーゲンでも見ながら、ウォーキングしてこよっかな。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




子たんぽぽno日々

我が家で一番楽しく過ごしているのは
子たんぽぽです。
バイトでお給料をもらい、お年玉ももらって
ウキウキです。

ライブだ、原宿だ、カラオケだ。
毎日遊びまわっています。
子たんぽぽ

私のような仕事は年中無休ですから、
お正月も仕事です。
子たんぽぽが羨ましい。

一昨日のことです。
「明後日からスキーに行くから♪」
「え!!」

行くからって、君は高校生なのだよ・・。
普通行ってもいい?と聞いてからじゃないのか?
しかも女の子のグループも来るらしい。

「大丈夫なのそれ?女の子の親から苦情こないでしょうね?」
「大丈夫でしょー。」
・・お気楽です。
「その中に彼女でもいるの?」
「いなーい。好きな子いない。」
( ´ー`)?よくわからない子だねー。

ツイッターのフォローは200人。
「なにそれ、バカみたい。」
「女の子からフォロしてって言ってくるよ。
友だちなんか1000人だよ。」

原宿で買い、コーデのサイトに載せて遊んでいます。

お風呂が長い!1時間出てきません・・。


・・・今時のチャラい高校生。
悪い事はしませんが、よくわかりません。
反抗もしないですが、好き勝手です。

でも、とても楽しそうです。
ちょっと羨ましい・・・。

私だって楽しみたーい!


というか・・勉強してください・・・。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

謹賀新年