2012年11月

再び卵巣のう腫 現る

先月、行方不明で先生2人で探していた
卵巣ののう腫が再び姿を現しました。
左の卵巣のう腫です。

これ、どういうことなんでしょう?
どうして先月見えなかったのか?

・・先生も不思議がっていたので、
私が考えてもしょうがないですねっ。( ´ー`)


エコーで3cmくらいのが見えると言われ、
内視鏡で見たら、大きく計って5cmと言われました。

今回もベテラン先生を呼んで、長い時間話しあいながら
調べていました。


私の卵巣にはのう腫が2つあって、その1つから
水漏れしているようです。
(クラシアン呼ばないと!なんて言ってる場合じゃありません・・)
今回も腹水があると言われました。


結果、経過観察続く・・ということになりました。


中身は水だけ、充実部分がないこと。
卵巣の周りもはっきりしていて凹凸がないこと
腫瘍マーカーやMRIも心配なかったこと。
浸出液があっても、激しい痛みなどないこと。
このような中身の場合は、ほとんどねじれないこと。


今後、大きくなったり、痛みが激しくなったりした場合、
手術もありえること。


せっかくなくなったのかと思っていた卵巣のう腫。
( ;´ー`)いたのか・・まだ!


ということで、ひとまず今月の検査は終わりました。
あまり深く考えません。
考えてもわからないからです。
ただ、なくなっちゃえばいいのに!とは思っています。w


そして、今日はインターンらしき?男性の医師がおりました。
その人はとてもイケメンでした。
こんなイケメンで産婦人科医・・天は二物を与えている。


産婦人科医でイケメン・・。
どうなんだろうか?と余計なことを考えながら帰りに
ご飯を食べました。コンソメ
掟破りのビーフコンソメです。
外食の時は時々食べちゃいます。
載せていませんが、外食多いです。
楽しみがなくっちゃ!


白身魚ライス
白身魚の唐揚げに甘辛のソースが絡めてありまして、
上に温泉卵が乗っていて、くずして食べます。
雰囲気もオシャレなお店で、満足しました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ












手がガチガチ

紅葉
紅葉が見ごろです。


今日数ヵ月ぶりに8時間眠れました。
本当に何カ月ぶりなんだろう・・。
毎日5時間前後。
昼寝したくてもなぜか眠れない。
疲れが取れませんでした。

今日は8時間眠れた。(o^▽^o)ノ
3回くらいは目が覚めましたけど、
再び眠ることができたのです。

しかし!起きてビックリ。
指がガッチガチ!
やはり人間って寝てる間に固まるのねー!
・・8時間寝ただけでここまで酷い?
いつも5時間だったから、少しだったってこと?
動かないのですから、ビックリしました。
しばらく指の体操していました。

動くようになったら、いつも通り。
とは言っても、お菓子の袋はなかなか開けられないし、
ベランダのサッシを開ける時はイタタタ・・
ペットボトル開ける時もイタタタ・・

だけど、このくらいは我慢しなくちゃ。
(もっと大変なのに頑張っている人がいる)
何もしてない時に痛くなるようだと
困りますけど。(そういう時もあるのですが・・)
そうじゃないなら、我慢して過ごしましょう。

それに睡眠はやっぱり大切。
6,7時間は眠れるようになれるといいのですが・・。

親子
子どもを追いかけて、
駆け回っていた日が懐かしいです。
今彼は、一人で遊び回っています。( ;´ー`)


時間が流れていきます。
なるべくいい時間を過ごしたいな。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ





いしや~きいも~ おいもっ

寒くなりました。
冬がきました。

各スーパーでは焼芋が売っています。
これが売れています。
お菓子を食べるよりも栄養があっていいです♪
NASAも注目さつまいも。
食物繊維 ビタミンB1 ビタミンC ビタミンE カリウムが豊富。
スーパーの焼き芋は安い!


お陰で石焼芋屋さんがいなくなってしまいました。^^;
買いはしませんでしたが、
「い~しやきいも~ おいもっ♪」という声が聞こえないのが
ちょっと寂しいですね。( ´ー`)


スープ
ところで、豆乳のコーンスープを見つけました。
デルモンテさんです。

生クリーム、バター不使用、コレステロール0
いいじゃないですかw
という事で購入して飲んでみました。おいしい♪
198円でした。これは安心して食べられます。

温かい物がおいしいですね。
体を温めて免疫UPですよ!


ガーデ

明日は晴れますように♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近思うこと

最近手抜きですー。
疲れて出来てる物を買ったり、丼物だったり、
病気発覚の時の勢いはありません。( ´ー`)

それでも自分の中で一番避けているのは、
乳製品です。
外食すると食べてしまっていますし、
時々少しだけ食べています。
けど、一番避けています。
これ避けるのがとても大変w

それから牛肉、豚肉。

何かいいことがあるのか?
体重増加はあまりありません。
量は減らしてないですけど、
食べる物でぜんぜん違うというのは実感です。
コレステロールも心配ないです。


病気になってから、いい加減だったお化粧も
前よりちゃんとしています。
お風呂の中でパックしたり、クリーム塗って
ゆったりしています。
髪の毛もパックしたり、トリートメントしたりしています。
洋服も明るい色も着ようと思っています。
ムダな抵抗でも楽しんでやればいいと思います♪


最近、通勤の時に褒められます。
お世辞でもなんでもいいのです。
自分の気分をなるべく上げていきたいのです。

私もよく人のことを褒めます。
若い時はよく褒められます。
年齢と共に減ってくる・・でも、言うと皆嬉しそうな顔をします。
嬉しい!ありがとう!と言われる時もあります。
年齢を重ねた人ほど褒めてあげたいと思います。( ´ー`)ネ♪


どうせダメだ・・と思ってるとキリがないから・・。
髪の毛変えてみよう。
こんなお化粧してみよう。
こんな服着ちゃおう!やっちゃえばいいと思います。
紅葉

うちで一番オシャレしているのはビューティー君です。(子ども)
負けないようにしたいと思いますね!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






ここまでのホルモン剤副作用

まだ4カ月しか飲んでないのですよねー。
それにしては、副作用が出てますね。( ;´ー`)
今回詳しく書いてみます。
事実なのでしょうがないですけど、嫌になりますね。


関節痛   慣れたけど、確実にある。指が痛い。

不眠    困っている・・疲れが取れない。

お月の使者 ジェネリックを替えたところ
      なんと半月もいらした・・貧血になっちゃう。
      そして元に戻したら止まった・・。
      元々はピッタリの人だったのです。

脱毛    落ち着いたが、すでに薄くはなったと思う。
      元々は多いが、昨年と比べたら減っている。
      逆に手や足は生えてくるようになった。
      薬を飲む前は薄くなっていた。
      先生に聞いたら、相対的なものですからと。

疲労感   とにかくすごい疲労感。

皮膚の乾燥 手の写真を昨年と比べたら、一目瞭然。

もの忘れ  これも関係あるらしいです。

めまい   時々起こります。

ホトフラ  夏以来ありません。



自分の昨年の写真と比べると、顔が疲れています。
ちょっとガックリ凹みますねー。
自分は病気と闘っているのか?薬と戦っているのか?
自然にしていても更年期はくるものですけど、大変なのですね。
まだ飲み始めたばかり、自然な更年期も前期がキツイらしいので、
今がキツイのでしょうか?落ち着いてほしいです。

情緒不安定などはなし・・しかし!副作用のせいで凹む!
( ´ー`)b
体重増加やコレステロールなどはなし。
体脂肪が付きメタボになりやすい、血液の流れも悪くなるらしいので、
肉系を減らし、野菜や魚を食べるべしとあるサイトで読みました。
何しろ体中が油切れのような状態なので、
良質の油分は必要なのでしょうね。
植物性や魚ですね。

それと植物のエストロゲンを取ることだそうです。
言われなくても、取ってますよ!w
今日も納豆食べましたw



今一番キツイと感じるのは睡眠です。
眠れないと疲れるし、お肌によくないですよね。
ぐっすり寝て色々と回復させたいものです。


ここまでの副作用でした。
結構出てますよー( ;´ー`)ヤダネ
ですから、余計にゆったり過ごしたいです。

ホルモンヌの皆さん頑張りましょう♪
(o^▽^o)保湿しながら、納豆?

紅葉

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村













もう90歳なんだよー

今日のお客様。

お会計の時に、「財布がない。取って置いてくれる?」と。
「どのくらいかかります?」
「20,30分かなー?」
「いいですよ。気をつけて行ってきてください。」

30分ほどで戻ってきました。
「ポケットに入ってたよ。ボケてるんだよ。」
「ボケなら負けませんよ。」
「もう90歳なんだよー。」
「え!凄いですね。そんなに長生きできませんよ。羨ましいですw」
言いました。( ´ー`)

suikaなどの電子マネーも使う、90歳男性。
一人暮らしで野菜や果物などの食材を買って行かれました。
90歳で一人暮らしできるって凄いですよね。



森光子さんが亡くなりました。
92歳でした。

前に森光子さんも乳がんだったとネットで見ました。
検索すると何件も出てきますね。

40年前に全摘した。
乳がんの疑いで手術した
情報には少々ズレがあるものの・・。

色々な病気と闘って、克服して長生きした
というのは勇気をくれますね。


現役で長く活躍しておられました。
ご冥福をお祈り致します。


赤く

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ずっと うつむいたまま・・

少し前に会った方です。

40代だと思う。
初めはまったく気が付かなかった。
だけど、買い物が重くて持てないからと右手だけを使って
大根を外へ出した。

あ・・左側は動かない。その時に気が付いた。
綺麗で細身の方だった。
だけど、顔はうつむいたまま暗い表情をしていた。


右手には小さな湿布薬が沢山貼ってあった。
左が動かせない負担がすべて右にきてしまって、
右手も疲れきっているようだった。
そして表情からも精神的にも疲れきっているようだった。


運ぶのを手伝った。
次のお客様をしていても気になった。
レジの袋がくっ付いて開けない。
すぐに行って開いた。
こういう事をしてもらうのもきっと辛いに違いない。
まだ病気になって間もないと思った。
肉体と精神と両方と戦って、疲れているのが表情から分かった。


こんなはずじゃなかった。
どうして私が・・と思っているんだろうな。


脳梗塞やクモ膜下などの後遺症は一目瞭然。
隠す事ができない。
知り合いに会えば、どうしたの?と聞かれるだろう。
歩くのも、手を使うのも不便。

がんとどっちが大変か?それは病状によるけれども、
今のこの方の表情はあまりにも辛そうだった。
頑張りましょうね~と心の中で思った。


あの綺麗な方が前を向いて笑える日が
早くくればいいな。


病気の人は同士なのですよ。
お互いに頑張りましょう。

池


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

暖かい日

お一人様昼ご飯です。

トマトバジル
ツナのトマトバジルです。

どうも手抜きで野菜不足なのです。
それを野菜ジュースでごまかそうとしています。
それでも毎日必ず食べているのは、キノコ、トマト、大豆食品
これだけは欠かさないですね。

ただ量が減りました( ;´ー`)
それともっとアブラナ科の野菜食べるといいのですけど・・。
ぼちぼちですw



風邪は抜けません。
お客さまに「まだ治らないのー?」と言われます。
「頭がいいので、治りませんw」と答えています。
( ´ー`)誰がだ・・

風邪薬で胃が痛くなったので、飲んでないのです。
それで治りも悪いのかもしれません。
何飲んでも副作用が出やすい?
薬がちょっと怖い、今日この頃です。

冬のはじまり
まだ秋の色です。
これからもっと寒くなって、冬の風景になるのでしょうね~。

少しでも自然に触れるとゆったりしますね。
自分でそうなるように働きかけていると思います。
自分の為です。
メンタルも大切ですからね。
何も考えずにゆったり~♪ですよ(ノ´▽`)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



風邪が治らなーい

もう何日風邪をひいているのでしょう?
お陰で仕事終わるとドロドロ・・w
どっか悪いのじゃないか?と思うような疲労。
って、がん患者だったんだわ( ´ー`)しかも風邪ひいてる。
疲れて当たり前です~。


ホルモン剤の副作用なのか、眠りの質が悪く。
時間も短くなってしまう為になおさら疲れが取れません。
ホルモン剤の副作用で睡眠障害なんてありました?
でも、飲む前にはなかったからやっぱり関係あるんだろうな~。


薬の副作用も色々ありますね。
なるべく睡眠取って、頑張らないと!


風邪で食欲がなくなったと、必死で食べていましたが、
何の事はない。太りました。ヽ(o^─^o)あらw
どうして太ったか?それは分かっています。
お菓子や油ものです。
本当に内容で太るのですね~
気を付けないといけませんね!
栄養とは関係ない物で太るなんてね^^;

すすき
冬がやってきました?
体調に気をつけましょう。
風邪がこんなに治らないとは・・
今年の冬は気をつけます。( ;´ー`)皆さんも気をつけて!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

卵巣のう腫が縮んだ?!

山



今日は婦人科の検診の日です。

卵巣のう腫が成長していないか?確認です。
それと月の使者が長く滞在していますので、
そのことも聞きにいきました。

内診です。
「壁は厚いけど、子宮内膜は綺麗ですよ。」

「先生、体がんは子宮内膜で発生するのですね?
そして壁、子宮本体に浸潤するのですね?」

「そうです。」

次に卵巣のう腫です。
なんだか時間がかかります。
ベテランの先生を呼んできました。

「なんでしょう、これは?」
「これは様子を見て行った方がいいですね。」

なんだろう?(;゚∀゚)何があったんだろう?
ものすごく不安になる。
今度は一体何だろう・・・(_ _|||)ドーン

さらに時間をかける。
「腹水がありますね?ゴニョゴニョ・・」

「え!腹水があるんですか?」

「あ~あの、腹水と言っても悪い物だけじゃないですから、
後でちゃんと説明しますので。」

「は・・はい。」
(_ _|||)ふ・・腹水ってどっかに
がんがあって出てんじゃないよねぇ・・・

さらにエコー
時間をかける。

では、また呼びますので、外でお待ち下さい。

「はい・・。」 (-_-;)

先生2人で話し合っているようだ。
5分してから呼ばれる。

「のう腫がないのですよ。」

「は?」

「探したのですが、普通の卵巣になっています。」

「は?7,4cmもあったのに?漏れたんでしょうか?」

「そうかもしれません。腹水がありましたので。」

「そんなことってあるのですか?」

「稀に・・。」

「あの~来年手術しようと思ってたのですが?」

「取る物がありません。」

( ´ー`)穴あいて漏れたのかな・・?

ということで、さらに様子見になりました。
左だったのですが、右も少し腫れがありますので、こちらも様子見。
来月また検診します。


エコーMRI画像では良性。
前回腫瘍マーカーを計った時に、中に陽性反応があるものがあったが、
数値は低いということ。(線維腫、のう腫にも反応する)
CEAはその後にがんセンターで取ったが、陰性に下がっていた。
含めて悪性だと考えていないので、支障がなければこのまま。


(o^─^o)?水風船に穴があいてしぼみました?
・・・とにかく様子見です。
腹膜炎とか炎症にならないか?一応気をつけたいと思います。
また水が溜まるかもしれませんしね。


昨日縮んでたらいいのに・・とブログに書いたのですが、
本当に縮んでいましたw


不思議だー( ´ー`)?どうなってんだろう・・w
大丈夫なのか?うーん きっときっと大丈夫・・
このままだったら、ラッキー♪
おちば

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ






寒くなりましたねー

風邪ひいていませんか?
私、風邪が治りませ~ん。

考えてみれば、ここ何年も風邪らしい風邪を
ひいていませんでした。
医者には5年以上かかってなかった。
久しぶりにかかった医者ががんですか・・(-_-;)ヘビーな!


おひるごはん
久しぶりの 一人お昼ご飯。
どんどん質素になっていくぞー( ´ー`)
ナスの生姜焼き ウズラさつま揚げ煮 具沢山お味噌汁 付け合わせ
こんなものですよ~♪
考えて食べてるんだけど、残り物や簡単な物になっちゃいます。


外食もしていますよー。
こちらはオーダーしてバター入りだった・・とかありますが、
外のはしょうがないから食べます。
間違えて食べちゃうお菓子もあります。
分かっていて味見する時もありますから、
緩いのですが、緩く頑張ろうと思っています。





そばぼうろ

こちらはそばボウロ トップバリュー 100円
そば粉と小麦粉と砂糖で出来ています。
昔ながらですね。クッキーとは違った日本の味がします。


寒くなったので、ジュースを飲む気があまりなくなってきましたー。
それでも時々飲んでいますが、どうしても温かい物が飲みたいですね。
生野菜もです。寒くなると温かい鍋や煮物で野菜を取るようになりますね。
市販の野菜ジュースも飲んでいます。



副作用を書いておきましょう。<
手のこわばりは少し弱くなりました。
お月の使者がかなり不順になりました。
おそらく貧血になっているかと思います。
寝付きが悪く、眠りが浅い、したがって疲れが取れず。

明日は婦人科検診です。
お月の使者が不順なことと、卵巣の様子を伺ってきましょう~
どうか縮んでいますように!・・ムリかなー




風邪に気をつけてください~
なかなか治りませんヽ(´・`;)

ピンクの
花は綺麗です。(o^─^o)ネッ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ