2012年08月

ご飯だよ

最近ご飯を載せていませんでしたw
何しろ手抜きですし、時間もないものですから・・
お惣菜を買う事も増えましたー。
(; ´ー`)気力がないのw
だけど、何を食べても美味しい♪


サラダ
昨日は時間があったので、写してみました。
旦那と2人。
普通のご飯です。^^;

ブロッコリーとオニオン、トマト、卵のサラダ。
鳥肉のにんにく焼き。
きゅうりの浅漬け。
具が沢山の味噌汁。
もずく酢。海苔。


病院で血液検査しますよね。
あれは興味深いです。
食べている物が反映されてきます。


前は貧血だったのですが、改善されています。
カルシウム値はアップ。
コレステロールは元々正常でしたが、もっと下がりました。
ホルモン剤でコレステロールや肝機能のGTPが上がりやすいと
言われていましたが、大丈夫です。
血液検査を見ながら、食べましょう。
結構面白がっていますw
体重は49,3くらい変化なし


動物性の物も旅行とかに行くと食べています。
が、自分が気をつけたいという気持ちが大きいらしく?
あまり量は食べてないかな。
植物性の物は人の分まで食べていますw


普段の動物性食品は魚など海系、卵、鳥肉。
揚げものをお昼に食べることが増えた、気を付けないとw
アジのフライや、野菜の天ぷらを買う。
油の質がよくないのだろうな・・・( ´ー`)?まーいいやw


この程度だと健康な人で気を付けている人よりも落ちるかもしれないけど・・
ゆるゆるに ほどほどに~


職業柄、人の食事内容が見れるのです。
これも興味深いですね。




朝ーブルーベリー、オレンジJ、トマト、にんじんのジュース
  バナナ お煎餅w
  アイスコーヒー豆乳入

昼ーお一人様 手抜きお昼
具が沢山の味噌汁。(10種類以上入れちゃうw) 
  サラダ、卵焼き、佃煮

お山の花
お花が綺麗だ



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村







夕食時に見てしまったTV


おさかな

24時間テレビ
協賛企業で働いています。

ですが、見る人、見ない人はっきり分かれています。

お涙頂戴の作り方が嫌だという人。

辛いことを思い出すから見ないという人。

こんなに大変なのに頑張ってる人がいる、
自分は幸せなんだ、頑張ろうと思う人もいる。


感じ方は、色々ですね。
テレビって全員がこれはいい!って思うことはないでしょうから
仕方ないです。


私は大人になってから見ないようになりました。
あんまり可哀そうなのは見ていて具合が悪くなるもので・・^^;


ですが、昨日夕食時に24時間になっていました。
昨日の夕食は素麺と野菜とイカの天ぷら、かぼちゃとポテトのサラダ。

見ていたら・・
25歳の時に病魔に襲われました。
乳がん・・・とのこと。

これは患者さんにとっては、辛い放送ですね。
私も見ていたら、辛くなってきまして、
歌も歌ですしね・・
泣きながら素麺を食べるはめになってしまいました。
告知の時も手術の時も泣かなかったのになー( ;´ー`)
事実は事実なのですよ。
お子さんも頑張ってる。


でも、やっぱり患者としては、乳がんだけど元気に未来に向かって
頑張っていますっていうのが見たいですねー。
ぞろぞろ出てきてくれたら、嬉しくなっちゃうなw
元気でいる人、大勢いるんですよねー。


あたり
ガリガリ君が当たった、小さな幸せである。
ちょっと小さすぎる?

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村








実は沢山いるんだよね


先日がんセンターで見かけた大学生がバイトに来ていた。
普通に仕事をしていた。
私が聞くこともないし、人に言うこともない。


彼は初めての検査にしては、慣れていた。
キョロキョロしないでCTや外来に向かっていた。
行く先にあるのは、乳腺外科、皮膚科、整形外科。
なるほど・・皮膚や整形外科関係は年齢はあまり関係ない。
整形外科にいたっては、年齢が若い方がなりやすいがんもある。
・・・もしかしたら、私よりも先輩なのかもしれない。

そうそう、人に言わなくても病気と闘って
そして普通に見える人など実は沢山いるんだろうなー。
だって私も普通に見える、元気そうに見えるはずだ。


心の中で「イタタタタタ!」な~んて思ってるとは
誰も知らないんだ。


元気そうな人を見ると羨ましいな~と思っていたけれど、
人知れず病気と闘って生活している人なんて沢山いるんだよね。
と、彼を見ながら思ったのでありました。
ガンバレよー!

黄色の花

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


血液検査

ホルモン剤を飲み始めて
肝機能もろもろの血液検査に行ってきました。

2時間待ちました・・。^^;
混んでいたわ~

血液検査の結果はほぼ良好。
コレステロールも低い。
肝機能も正常。
ただ・・リンパは激減していました。

やっぱり放射線の影響がはっきり出るんだな~と。
しょうがないですよね。( ;´ー`)
どのくらいで回復してくれるのかな?
頑張ってリンパちゃん!

副作用の話をしました。
「そんなに早く出る人は珍しいです。」言われました。
「様子をみて、あまり強くなるようだったら、考えましょう。」と
言われましたが・・止めるわけにはいかない。
我慢できなくなったら、トレミフェンにしてみるということかな?と勝手に思った。


薬をもらう時にジェネリックで、とお願いしました。
そしてタモキシフェンも数社発売していて、価格がすべて違うのですよね。
もっと安いタモキシフェンを取り寄せしてもらうことにしました。
主要成分は同じ。
コーティングしている成分が違うだけです。

ジェネリック

もっと安くなるというのをネットで勉強させてもらいました。
お安い薬を飲んでいる方がいたのです♪
ジェネリックは知っていましたが、その中でも選べるという事を
知りませんでした。
節約です。( ´ー`)成分は同じだから、試してみましょう。
だけど、外国に比べて日本人は特許を取った会社を好むらしい?


今回は70錠で 5,230円。
次回はかなり!下がると思う。
カテゴリをホルモン治療に替えなくてはw





今日はがんセンターで、私と同じ職場でバイトをしていた大学生男子を見かけた。
あれ?何かの検査でもしているのかな?
CT検査の方向から歩いて出てくるのを見た。
事情はわからないけど、大丈夫なように!と心の中で思った。

ああいう所で見かけても、なかなか声はかけられないものだ。^^;

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


ノルバna日々

副作用に変化がありました~。
と言っても、ホトフラか?という症状が初めてきました。
お通じが少し改善されてきました。


後は同じだー( ´ー`)
関節痛は少し慣れてきたような気がします。
慣れるというのは強くはなってないのですね。
こわばってますよ~。ガチガチと。



職場では誰にも副作用の話はしていません。
あまりにも酷くなったら、言うかもしれませんが・・。
何事もない、元気そうな人になっていますw

だから何で休んでいたのだか?
不思議に思っているでしょうね。
外科関係だと思ってるだろうな。

でも、話が出ないというのは、ありがたいですね。
同じ内容を何人にも言いたくないですし。
休んで出てきたばかりなので、気を使わせるのも
申し訳ないですからね。
だけど、こっそり気を使っている人はいますねー。
優しさを感じちゃいますね。

もうーダメという時までは、密かに指をナデナデしながら
仕事しましょう♪


それに副作用じゃなくて、天然の更年期の人もいます。
ホトフラがすごいので、隠せないですね。
真っ赤になって、大汗かいています。

たぶん?更年期の関節痛でシップしている人もいます。
副作用じゃなくても、来る時は来るのですよね。

花

さー明日は忙しいぞ!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村











やはり・・

2か月ほど前だったか・・
久しぶりの人から電話。
声が変わったように感じて、初め分からなかった。

「大病してね~
もう大丈夫だけどね。元気にしてる?」と聞かれ・・

「あー私もちょっと具合悪かったですけど、大丈夫♪」と答えた。

その時に乳がんじゃないのか?と思ったのである。
でも、聞かなかった。言いたければ言うだろうと・・。
「大事にして長生きしなくちゃねー。」と言った。


旦那がその夫婦と会った。

奥さんの胸がなかった。
1か月入院していたらしい。
すごく痩せてしまっていて、驚いたと言っていた。


やっぱり乳がんだったのか・・
両方だったのですね。
1か月・・長い入院でしたね。


だけど、笑ってよく話をしていたと言う。
ちょっとホッとした。


大変でしたでしょう。
同士よ、ゆるく頑張りましょう。
今度話をする機会があったら、私も言いましょう。


ジョギング

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ









散歩道にて

暑いですねー。
体調は大丈夫でしょうか? 
がりがり


私の副作用はそのままですけど、メンタルが復活?
メンタル面って本当に大事ですねー。
気晴らしするぞ!ヽ(o^─^o)

何だかんだと結構出かけて気晴らししています。
旅行も行っています。
ちょっとドライブも散歩もしています。

先日、散歩している途中で見たことなのですが、
後ろ姿が40代の女性が、ピッタリフィットのスポーツウェアで
競歩のようなウォーキングをしていました。

体がしまっていて、お尻にも筋肉がある。
40代のスポーツウーマンだな・・と思っていました。

その方がぐるっと回って近づいてきたので、顔を見たら
60代後半か?という人だったのです。
日々の努力で体を作っていたのですねー。
ビックリしました。
体って作る物なんだな~と改めて思いました。

なかなかそこまでできませんけど、
毎日継続することで、成果は出るんだな~と
・・さて、何しましょうw

涼しくなったら、またウォーキングでもしましょうか。
それと体重管理したいですね。
今のところ大丈夫です。
ご飯もすごくおいしく食べています♪
幸せですね~
皆さんも食べて気晴らししましょう。(*´▽`*)

おはな

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村








ホルモン治療 1か月

朝、夕は爽やかな風が吹いて
少し過ごしやすくなりましたー。

ノルバの日々、明日で丁度1か月となります。
飲み忘れた日は、今のところありません。


副作用と思われる事。(-。-;)

関節痛(指、ひじ、ひざ)
自分の体の中で、油分と水分がなくなっていくような感覚。^^;

自分の思うように眠れない。
眠りが浅い。

お通じが悪い。

ちょっと貧血気味。

メンタル面も低下。




告知されてから、考え込んだり、凹むことも
ありましたけど、今のこの感じは違いますねー。
調子がよくないのもあるでしょうけど、副作用関係あると思います。
メンタルに来るんだな~と、自分を観察しています。
その日によって状態が違いますねー。不安定です。
自分としては、今までの経過の中で、一番嫌な感じがします。
意識して気持ちをノンビリさせないといけませんね。

ですが、食欲がありますw
いつもそこに来るんです。
これに救われていますね~。
職場で、いい物を沢山美味しそうに食べるねー!
と言われています。( ´ー`)
食べられるから、まだ平気だーと思えるんですね。


仕事をしていると、かなり疲れますが気は紛れます。
話をする機会も多いので、から元気出して話をしている内に
ホントに元気になったりもします。
誤魔化しでも何でもいいから、テンション上げる方向に
持っていきたいものです。
下がるとねー。
やっぱり自分がシンドイもんね。( ´ー`)

・・ということで、お菓子でも食べましょう♪
皆さんも体調に気を付けてくださいね。

和



あ~そうそう!605の皆さんもお元気ですかー?
夏バテしないでね。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ







暑中お見舞い

暑中お見舞い 申し上げます。

毎日暑いですね、いかがお過ごしでしょうか?

ガリガリくん
今日は少し涼しくなりました・・。
毎日暑かったので、しんどかったです。


ホルモン剤の副作用、味わってます~( ;´ー`)
足も重くなって、歩くのもヨイショ ヨイショ・・
お年寄りってこんな感じなのかな~と歩いております。
手の関節もそのままです。
おそらく貧血もまた出てきました。
クラクラする時があります。
さすがにーしんどい。( ;´ー`)


体がだるいのは暑さのせいか?副作用のせいか?
気にしないように~と思っても、
気にさせるような症状となっております。
ですが、相変わらず食欲だけはあります。
作るのは面倒なのですが、食欲があるので
ちゃんと食べています。
よかった。よかった。ヽ(o^─^o)
体重も今のところ変化なしです。


考えてみると、職場の他の人も皆しんどい・・と
言っているので、普通の人も今はしんどいのですよねw
プラス副作用ですからしょうがないですねー。



放射線のその後は、あと30%くらいでしょうか?
それよりも術側がピリピリします。
感覚が戻ってきているのかな?という感じがします。
傷というのではなくて、広範囲でピリピリします。
それと関係があるのかどうか?術側の肩こりは酷いです。



今月は病院で血液検査もあります。
先生に色々と聞いてみましょう。


なるべく気を紛らわして、副作用や気になる痛みなどに
集中しないようにしたいものです。^^;



よいこの健康セット
抗がん食品は取るように努力しています。
量は減ったけどねー(; ´ー`)
体調が悪い時こそ、いい物食べなくちゃ!!



みなさんも体調に気を付けて
暑い夏を乗り切りましょうヽ(o^─^o)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


今日のお昼ごはん

暑いですねー
こう暑いと作る気が・・^^;
食欲はあるのですけどね。
ちゃんと食べましょう!
さわら
さわらのレモン焼きと冷ややっこ、サラダ、キーウイ
ジュースは手抜きでオレンジ、リンゴ100%にレモンを微塵切り

まーいいでしょうか?
体にいい物、夏は手抜きも可能ですね。
生野菜食べればいいですもん♪

お魚やキノコは料理しましょう。
手抜きでもいいですから、内容を考えて食べよう!
・・と言いつつ、前とはかなり違ってきています。
鳥肉の出番が多くなりました。
どこまでゆるくするか?それが問題w
ほどほどですけどね。


プチサラダ
お弁当用のプチサラダです。
これとおにぎりだけ持って行って、
オカズを買い足す時もあります。

何でも美味しく食べられるので、自分が自分に助かっていますw


手は痛いですねー。
今は日々、痛みが5%増しという状態でしょうか?
イタタタ( ;´ー`)と言いながら、洗い物しています。
関節が一気に痛くなると、急に年を取った気分です。
ストレッチします。^^;

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村