2012年06月

明日から仕事です

明日から仕事復帰します。
ちょっとしんどいような気がするけど、
きっと気のせい。( ´ー`)

頭がボケちゃってるから早めに支度して
復習しとかないとです。

J
朝はジュースです。
1日2回くらいは作ります。
今日の味はグレープフルーツなんだけど、沈んでて見えないねw


まぜご飯
お昼は昨日の残りのあさり炊き込みご飯。
これと漬物。手抜きの1人お昼です。

子どもは嫌だというからパスタ。
なんかいつも2度手間なんですよね。(-_-;)
好き嫌いが多すぎるー!

デザートはガリガリ君の梨(´▽`)フフッ


B
2ヶ月ちょっと休んだ、仕事。
通常じゃなかった毎日。
これから検診しながら、薬飲みながら、
それでも通常な生活が送れたらいいな。

明日から食生活どうなるか?
仕事ちゃんとできるのか?
疲れるだろうけど、がんばるしかないぞー!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
体重49,4

放射線終了(´▽`)ノ

終わりました。(´▽`)
25回の放射線終了です。

ちょっとチリチリして、突っ張る感じがあります。
皮膚は赤い。やっぱり痒い。
喉もイガイガします。
終ったので、徐々に治るでしょう。
皮膚は最終的にどうなるのでしょうね?


これからお手入れ頑張ります。
20回からの5回が皮膚にはキツかったようです。

とにかく無事に終わりました。
よかったです。
「お世話になりました。ありがとうございました!」とお礼を言い。
バンザイ
ばんざーい!って感じw




お昼
帰ってからすぐお昼です。
植物生活ですw


アイス
1人でささやかなお祝い。
ソイアイス食べました♪

食べ終わってから、体がだるくて寝てしまいました。
起きたら何と!夕方w
地味に疲れますね。
いやいや、地味じゃないんですよね。本当は。
免疫戻さないとね。


さあ、仕事の準備をしないと!
仕事を忘れちゃってる・・(^_^;)ガンバ!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



CYP2D6遺伝子のこと

早くホルモン剤ももらいたい。
放射線と同時の方も多いようだけど、どうして終了してからなのかなー?
終了と同時にもらおうと思っていたのだが、予約が取れない。
無治療の期間を長くしたくないんだけど・・
(^_^;)どうにかして・・


ホルモン剤のことについて、最近ここでも何人かの方の記事を
読ませてもらったが、エストロゲン剤ノルバデックス(タモキシフェン)は
CYP2D6が欠損していると効きが悪い。


乳がんだとわかって、ブログを読みまくっている時に
何人かこの遺伝子検査をした人、した方がいいというブログに出会った。
それでずっとどうしようか?気にしていたので
手術後に先生に聞いてみた時のこと。


先生「遺伝子検査をするのはいいけど、その後にお勧めする薬がありませんよ。」
と言っていた。(゚-゚;)ガーン
「100%効く薬っていうのは、ないです。薬ってそういう物です。」と。
抗がん剤にしてもホルモン剤にしても、市販のも誰でも同じように効く訳じゃない。
厳しいな~。(^_^;)ま~そうなんですけどね・・。
事実かもしれないけど、厳しすぎる・・
風邪じゃないんだから・・


で、そのブログの方は効きが悪いという結果で、
1)ノルバデックス(タモキシフェン)をトレミフェンに変更する。
2)リュープリン+アロマターゼ阻害剤
この2つを勧められていたようです。

うちの先生は閉経してないのに、
アロマターゼは意味がないのでは?という考えのようでしたが。

このブログの方はまったく副作用がなかったようで、それで検査をしたらしい。
ホルモン剤は期間も長いし、地味なようでいて効く薬だと思っている。
ホルモンレセプターの値が高くて、CYP2D6遺伝子がお元気だったら
安心してられるのですけどね。

CYP2D6遺伝子検査を推奨もしてないし、保険もきかないし。
効きが悪くても飲むのなら、同じ?
・・・・


(*´ο`*)=3 ホトフラがあったら、喜ばないといけないのね?
もらってから様子見します。



ちなみにお値段 関東です
千葉ポートメディカルクリニック
検査費用=45000円、診察代=2590円
ここは出張してやることもあるらしいです。


今日放射線ラストです。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

明日で終了 放射線

いよいよ明日で終了となります。
いあー( ´ー`)長いようで、長かったw


皮膚の状態はというと、赤黒い。
毛穴が焦げてる感じがする。
ザラザラのパッサパサ。
痒い、ちょっと痛い。

ですが、おにぎりさんいわく。
「そんなに酷くないです。くっきりうまく焼けている感じ。」
そうなんです。
境目がくっきり、すっきり?( ´ー`)?
こっから~ここまで焼きましたハッキリしています。
グチュグチュしてなくて、パッサパサでいい感じ?なのか・・これでw


「反対の胸に出来る人が多いので、食生活とか気をつけて、
ちゃんと検診もしてくださいね。」

「はーい!( ´ー`)ノ 私うさぎのような食生活してますからw」


・・・と言いつつ。
今日は605の友でランチ。
放射線グループです。
チキン食べました~。
だんだん緩くなっていく?
ジュース
朝はジュース飲んできましたよ~♪
食べるより早いですからねw
レモン半分、キャベツ、ブルーベリー、トマト、ニンジン、オレンジJ100%ですね。
その日によってバラバラ。
それとバナナを食べました。


チキンを食べながら、よ~く話しました。
乳がんになって手術の本を買って、縫い方とかを見たという
Kさん面白いですねーw
でもわかります。
私は今回、放射線の本を読みましたからね。
不安があると、色々調べるものです。
また逆に知らない方がいいというNさん。
人それぞれです。


さあ、ラスト1回。
明日で終りです。(´▽`)ワーイ
後はお手入れ、お手入れ。
皮膚ちゃん可愛そうでした。
よく頑張りました!
あじさい
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
体重 49,5K
体温 36,2  体温が低い;

ラスト4回 放射線

放射線も後4回となりました。
土日もマンションの役員で、会議して忙しくしていました。

皮膚の方は痒くて、赤いですね。
おにぎりさんが、「2週間くらいするともっと酷くなるので、
薬もらってもいいですね。」と言ってました。
今の状態はそれほど酷くないそうです。
後少しがんばりましょー!

毎日1万出して放射線、そしておかず買って帰る。
次の日も1万円出す、というこのすごい生活が終わるぞ!

カツカレー
これ家族用のカツカレーw
写真がないから載せました( ´ー`)
鳥肉はたまに食べてるんですけどね~。
そのうちご褒美もいいですね♪

今日は天気もいいから、気持ち良さそうです。
今日も行ってきます!ヽ(o^─^o)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ






19回目かな?放射線

いつも通る道です。
今日も通いました。
公園

何回目だかよく分からなくなってきましたが、
おそらく19回目ですw

今日の調子は痒い。(  ・ _ ・  )
痒いですねー。
ピリピリもするようですが、痒みが勝っています。
喉は、昨日歯医者で鏡持たされて気がついたのですが、
赤いです。(歯を見ろ!歯をw)

歯医者も終了。
放射線はあと少しです。
この調子でがんばりましょう。

いつもほとんど待ち時間がありませんが、
今日は担当さんが医師と話をしてて待ってました。

なんでも5月の末から通っているのに予定の半分も
終了していない、連絡もあまりつかない。とか・・

ほー(。・。・。)色んな人がいますからね。
良性の腫瘍でもする時があるかもしれないけど、
ほとんどがんですよね。
よく平気だなーと・・
そういえば、ネット上で赤ちゃんが小さくて毎日通えないとかで
途中でやめてしまって、再発して亡くなった人がいて、
それがとても残念で後悔している技師さん?医師さん?
のブログを見たことがありました。

放射線をしても再発したのかどうかは神の領域ですけど、
お仕事されている方も悔やまれることってやはり
あるんだな~と思いました。

私の通ってる病院は連絡するんですね。
しない所もあるでしょうね。
自己責任ですからね。

昼ごはん
そして昼ごはんです。
あじのひらきと、キノコ、かぼちゃと野菜のサラダ、豆腐です。
どってことない、普段の昼を載せておりますw

そうそう、毎日必ず食べている物があります。
キノコ、トマト、大豆、にんじん、ブルーベリー、にんにく玉、青汁、
プルーン。

自分にとって重要食品なのですw
その他、野菜、果物はスーパーに行ってから決めます。
いつまで続くでしょうね( ´ー`)問題は仕事してからですね。


では痒みをこらえて、おやすみなさ~い(^-^)ノ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


放射線17回目とランチ

放射線17回目です。

調子はですね。
ずっと気のせいだと思ってきましたが、
やっぱり体がだるいです。( ;´ー`)
喉がイガイガしてますが、これは我慢できる範囲です。

皮膚は突っ張ってきました。
見るとそうでもないですが、触ると毛穴が総立ちしてる
ような感じがします。そしてカピカピです。
一部薄皮が剥けました。
ですが、痛い!ということはないです。

「日光で水膨れになったことがあるんですが、放射線でなった人っていますかー?」
聞いてみました。

「稀にいるみたいですけど、ボクは教科書でしか見たことがないですねー。」

「あーそうなんですね。じゃ、教科書の人にならないようにしないと!」

後8回です。このまま予定通りに終わらせたいです。
終わった日にホルモン剤をもらって、1日休んで仕事復帰の予定です。
大丈夫かなー(⌒。⌒;




帰りに605のナースさんとランチしました。

らんちっち
仕事復帰の様子や副作用、ちょっとの愚痴や将来の仕事について
話をしました。
乳がんの患者さんをフォローする仕事があるんですね。
体験者がなると気持ちが分かっていいですよね~

と話をしながら、ランチを食べて♪
お土産にプルーンもらって(*´▽`*)ありがとー!ウレシ


ホルモン剤は太るらしい。〆(・Å・`)
605ナースさん細いけど、1か月で太ったとかw
これからお互いダイエットもしようねー。

合い言葉は「食べたいなら、動け!」これかな('∀')

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

体重49,4Kg

線だらけの私は,健康診断へ行った

ふぉかっちゃっ
数日前の朝ご飯です。

今日は健康診断。
ええ、わたくし、線だらけで真っ黒けっけです。
皮膚赤いです。赤くて黒いです。
傷よりそっちの方がハデです。
憂鬱ですが、健康診断へ行きました。

問診表は2枚、病歴を書きます。
乳がん 治療中
昨年にはなかった病歴です。


検査をする人が目を通します。
聞こえないくらいの声で、
「これは・・今、病院へ行ってますか?」
「はい。もう行きまくりです。」(どうしてこういう返事するかなw)


次々に検査は行われ、問診の時。
「治療中なので、線があります。」と言いました。
「はい。大丈夫ですよ。はい、いいですよ。」
ポンポンと聴診器を当てたけど、心音聞いたのかい( ;´ー`)?
気を使われ過ぎて、ものすごいスピード!!


メタボ検査
「あー細くなりましたね。よかったですね!運動してるんですね!」
( ´ー`)・・何も言ってないけど・・


心電図の時はさすがに違う看護婦さんに言った。
カーテンの中は2人ずつなのです。
見たら、あまりにも目立ちすぎる・・・。

「すみません。今治療中でして、放射線のマークで線だらけなのですが・・・」
(私は地声が大きいので、ナイショ話になっているのかさえ不明)

「あーいいですよ。それじゃ1人で受けてもらいましょう。」
担当の人に言いに行ってくれた。助かったなー


他にもいると思う。多人数だから。
1人は知っているし。
だけど、こんなに線だらけの人はおそらくいないでしょう。
終ってホッとしました。

こんな病歴、昨年までは人の事だと思っていた。
気の毒に・・と思っていた。
突然自分の身に降りかかるのね。(-_-;)

今年、うちの課は人間ドックコースが多いみたい。
誰か病気になると、自分は大丈夫なのか?って誰しも思うからね・・。
少し漏れてるかな・・。しょうがないね。

煮魚
これは木曜日のお昼です。

ちゃんと食べています。
おやつも食べています。
食べすぎなのに、内容が植物性なので昨年より痩せました。

昨年の体重51
今年の体重49,5 (両方洋服着ています。)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

大豆食品で気をつけた方がいいこと

一時期大豆に対するよからぬ色々な情報が出ました。



昔からある重要な栄養素で、日本が乳がんの発生率が高かったなら
ともかく・・低かったのにどういうことだ?と思いますよね。
中国なんて、今だに乳がん発症率低い。


お肌にいいとかアンチエイジング、育毛等でイソフラボンサプリの
過剰摂取が増えました。
特定保険用食品でイソフラボンを強化した食品も出てきました。

サプリや一部強化した食品は自然じゃありません。
それによって、弊害が出てきました。


大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の安全性評価の基本的な考え方
(第30回会合修正案)2005年12月にて上限量が制定されたました。
イソフラボン味噌や強化ドリンクも登場した為に設定された。
これは昔からある自然な大豆食品ではないです。

小さいお子さんや、妊婦さん、ヨード不足の方、
肝臓のウイルスキャリアの方注意です。
乳がんの私もか・・(^_^;)







本来の大豆の効能は?

「スーパー免疫力より」ジョエル・ファーマン 医学博士・栄養療法専門医

インターネットで俗説が広まっていましたが、信頼性の高い最新の臨床研究で
加工度の低い大豆食品に乳がんに対する強力な防御作用が認められたのです。

1976年から2004年にかけて行われた大豆と乳がんの研究18件に対し
2006年 米国臨床栄養学会 大豆は総合的な防御作用を持っていると結論

2008年 英国栄養学会 別の8件の研究を集めて大豆の摂取が
乳がんのリスクを低減と結論



ひじき豆




農林水産省HPより 平成24年更新
http://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/kome/k_daizu_qa/#b11
日本においては、これまで、大豆イソフラボンを含む多種多様な大豆食品が
日常的に摂取され、日本人は一般的な大豆食品の食経験を有しています。
これら大豆食品の摂取に関し、
安全性について特別の問題が提起されたことはありません。

大豆食品は低脂肪であり、植物性たん白質、カルシウムなどの栄養素に
富む食品として、日本人の食事の健康的な因子であると考えられています。
食事バランスガイドなどを参考に、ひとつの食品・成分に偏ることなく、
バランスの良い食生活を心がけてください。



厚生労働省医薬食品局食品安全部 平成18年
この大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の安全性評価においては、
これまでの長い食経験を有する大豆あるいは大豆食品そのものの
安全性を問題としているのではなく、大豆イソフラボンのみ(サプリ等)
を通常の食生活に上乗せして摂取する場合の安全性が検討されたものです。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/h0202-1.html



http://www.spc.jst.go.jp/hottopics/1103animal_science/r1103_liu.html
劉 燕強(南開大学生命科学学院動物生物学実験室主任)2011年 2月 7日
大豆イソフラボンの中のゲニステインとダイゼインは乳がん細胞の潜伏期間
を著しく延ばし、腫瘍の発生率を下げ、腫瘍の発生数を減らすことがわかった。

乳がん診断後も食べよう!
本来の大豆は偉いのです。




大豆は弥生時代に中国から日本に渡ってきました。
本来の大豆は、とてもいい物です。
乳がんになってから、ほどほどに食べています。(^_^;)遅かった?
サプリ、イソフラボンを強化している不自然な食品には注意が必要です。
表示を見た方がいいですよね。

その他の食品でも一部栄養素を強化している物など、
気をつけた方がいいです。

その他のサプリもいいのもあるのでしょうが、よく調べてからがいいですねー。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
あれ アドレスがリンクされてないなー(^_^;)すみませんね。





やっと半分 放射線

放射線13回目です。
折り返しですね。
後半分。

ちょっと痒いかな?と思うこともありましたが、
大丈夫ですね。

皮膚は赤いですね~
マジックで黒いから目立ちませんでしたが、
よく見ると赤いです。
皮膚がんばれー!



さて、手抜きなお昼です。
おひる
朝ージュース(グレープフルーツ、ブルーベリー、にんじん、オレンジ、プルーン)バナナ1本
昼ーあさりご飯(買ってきました)生姜入り中華スープ、サラダ、残り物チゲ
夜ージュース(朝と同じ)エビから揚げ、サラダ、具沢山味噌汁
  回鍋肉(肉は食べなかったけど)焼き海苔
その他 青汁、生姜しいたけ茶、コーヒー、にんにく玉、アーモンドフィッシュ、どら焼き



おやつ
おやつがおっさん化してきたw
・・食べすぎかなー?


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
体重49,4
体温36,4 

海でお寿司

風車
日曜日にお出かけしました。
いい天気で空が綺麗。



海
漁港の近くです。
食べなくては!

とろ
とろで~す♪
トロっとなくなりました。

回転寿司なんですが、にぎってくれたのが運ばれてくるという具合。
価格はバラバラです。
高いので550円 安いので150円(玉子とかカッパ)

あじ
いわし、あじ、さば、青魚好きなんです。
美味しいですね~♪
ネタが大きい。
ネギがちょっとあまり新鮮じゃない・・w


うに
地元の人も来るお店のようです。
綺麗な店じゃないけど、味がいいですねー。
お皿も100円寿司みたいだけど、味は違いますよ♪

アブラボウズという珍しい魚もいただきました。( ´ー`)
ご馳走様でした。(´▽`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

放射線 11回、12回

MRI

MRIの部屋の前に貼ってあります。
MRIの磁器の力を実験した写真です。

大きい鉄の重い機器も飛んでしまいます。
すっごい引きつけですねー。

どうりでMRIする前には、何もつけないでくださいね!
化粧も気をつけてくださいね!と言われた訳ですね。
ピンとか取るの忘れて突き刺さったりするそうです。

マスカラも金属が入ってるから付けないでくださいとか・・
付けてたら、まつ毛飛んでっちゃう?怖い!( ;゚Д゚)



さて、今放射線中で線だらけなので、毎日通っているここで
健康診断をしてくれるかどうか?一応聞いてみました。
やはりダメでした。( ・´ω`・)やはし・・
大きい病院ですから、健康診断をしたことがなくて、
価格設定もないので、どうしていいか分からないそうです。
申し訳なさそうに言っていました。
問い合わせしてくれただけで、ありがたいと思いましたけどね。



チゲ

今日は終ってからランチしました。
チゲうどん食べました♪
実は昨日も韓国料理屋さんで、チゲ豆腐とちぢみを・・
そして夜もリクエストにより、チゲ鍋w
好きですけどね。( ´ー`)
明日はやめときます!



今日はウォーキングができないね~( ・´ω`・)雨ザーザー

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
体重 49,8
体温 36,7

放射線中に健康診断って・・・

おすし
会社から電話があった。

今週健康診断だって・・・。
今、わたくし、線だらけなんですが・・・。
真っ黒けっけなんですが・・・・。
心電図・・内診・・X線・・

(^_^;)・・・。
萎えるわー!

写真がぜんぜん関係ないわー

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


豆乳ケーキ2

朝
朝起きてすぐに食べられる私・・・




今日は歯医者さん。
帰って1時間、食べちゃいけないのに・・
さっさと作って食べる私・・・
昼
野菜とチキンのトマトソースパスタ
子どもが迷惑そうに野菜を食べていた( ´ー`)うふふ
写真撮ってから、更にトマトソースをかけます♪



おやつ
雨で暇だから、ケーキを焼いてしまった私・・
ちょっとゴツゴツしてる?




ケーキ
豆乳、純ココア、バナナのケーキ、豆乳生クリーム

前回クリームが甘いというから、抑えたら
甘くないという・・なんてうるさい子なんでしょうw
私にはこのくらいの方がいいんだけどなー。
ケーキもよくできました。

そうして、また今日も食べすぎなのでありました。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

体重 50kg 食べ過ぎて詰まっています・・。
体温 36,9 食べてばかりで体温高いです・・(´▽`)あはは
燃やせ~燃やせ~

今日は雨でウォーキングもできないね・・・

体にいい物食べているつもり。
だけど、免疫細胞もおまえ食べすぎたよ!と言いたいだろうて。
・・・(´▽`)・・・



通うぞ 放射線10回目

快晴
今日は快晴。
ちょっと暑いくらい。(^_^;)

放射線10回目です。
やっと10回だー 後15回!

土、日がお休みなので、念のためにカキカキ。

今日は喉がイガイガしない。( ´ー`)?
どうしてだろう?
そう!飴ちゃんを食べていたからだw
そっか、唾液が出てれば、そんなにイガイガしないのね。
これからは、毎回飴ちゃんを持って行こう!


職場復帰するのに証明書が必要だと言われ、
がんセンターに申し込みに行く。
相変わらず混んでますね~。
特に乳線外科と、婦人科は混んでいます。(^_^;)

7月から仕事をしようと思っています。
しんどいだろうなあ・・踏ん張らないと!

昨日の昼ごはん
昨日の昼ご飯です。
キンピラの胡麻和え、天ぷら、セロリ&シイタケ炒め、春菊のおひたし、サラダ、海藻スープ


今日の昼ごはん
今日の昼ごはん
キノコと野菜のあんかけスープ、ナスとピーマン辛味噌炒め、セロリ、豆腐、もずく

お腹いっぱいだー(´▽`)幸せだわー♪
・・どうしてもお腹いっぱい食べてしまう・・。
頑張ってウォーキングしましょう!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
体重計るのを忘れた・・
体温 36,3 こんなに低いの見たことがないかも・・

放射線9回目

そうそう・・最近はご飯ばっかりで、他の写真を載せて
いませんでした。
たんぽぽ いきましょうか。
綿毛ってかわいいですよね♪

たんぽぽ
今日は9回目です。
カキカキしませんでした。( ´ー`)?消えてなかったかな。
そのまま放射線。

どうも喉がイガイガするので、
「放射線で喉がイガイガすることありますか?」と
聞いてるその声もすでにイガイガw
「喉には・・当たってないですよ~?」と言われ
「あーそうですよね。じゃ、気のせいですね。」とは
言ったものの・・
ここで数人から喉が、食道が、肺の辺りが、、と聞いたので
当たってなくとも何らかの影響があるのかしらねー( ´ー`)?

話によると薬として、緑色のスライムの飲み物をくれるようなので、
気のせいだと思うことに決定(´▽`)
そもそも、この病院はくれるのだろうか???
飲み心地はともかく、治るのかな?

でも、ずーっとじゃないので、様子見しましょう。


今日も図書館へ行って1冊借りてきました。
そしてご飯もちゃんと食べました。



がん治療、副作用のない時代がこないかな。
特に抗がん剤。
知ってる人がやっていると、大丈夫かなーと思う。
キツそうだとやっぱり心配する。
誰か発明してください。

あじさい水


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
体重 49,8
体温 36,6

本)免疫学

本
病院の帰りに図書館へ行くことがあります。
免疫とか栄養、がん、趣味の本を読みます。

免疫の本も何冊か読んでます。
皆さん、よ~くご存知と思いますが、書いておきます。(^_^;)


免疫力を発揮するのは、白血球です。

白血球の中=顆粒球・リンパ球・単球があります。
この3つのバランスが大切。(血液検査の白血球分画にあります)


顆粒球 =細菌をやっつけると同時に自分も自爆します。
単球  =異物を捕まえて食べちゃう。
リンパ球=リンパ管に進入してきた病原体に抵抗軍を作ります。

免疫の仕事をするのは、リンパ球=T細胞・B細胞・NK細胞



高める為に

食生活は、旬の野菜、魚を食べる。

体を温める
冷える時には湯たんぽも使う
お風呂にゆっくり入る(体温プラス4度)
免疫力が下がると体温も下がる場合がある
体温は36,5以上がよい

運動をする
適度な体操やウォーキング

仰向けで枕を低くして寝る

ストレスを自己コントロールする
長く悲観的な考えをしていると免疫が下がる
心の持ち方は非常に大切

働きすぎない

楽しいことをする、笑う

(↑よーく聞くことばかりですがw)


がん患者は、手術、放射線、抗がん剤によって
顆粒球が跳ね上がり、リンパ球が減少する。
こうなると免疫が下がる。
自己免疫力を高め、がんを鎮圧してゆくこと。

免疫力の力とは生命力です。そしてそれは、自然治癒力です。




これはそのままがん予防ですね。

よくこういう本を読んでいると、治療で免疫が下がる、
自己免疫力のみで戦う!というのが出てきます。

怖くてできませんが・・(-_-;) ・・といつも思います。
せめて免疫下がっているのなら、上げたいと思って生活をしてます。
まー放射線してるから、下がっているのでしょうが。

中に免疫力があまり下がらなかった人は、治療後の回復も早いと
書いてありました。


野菜食べて、長風呂して、しょうが湯飲んで、
歩いて、笑って(´▽`)寝ることにします!
↑結構忙しいですよね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


放射線8回目

病院の中庭に咲いているあじさい。
雨とあじさいは似合いますね。
あじさい
放射線8回目です。

いつも通り待つこともなく、カキカキして放射線。
どうして毎回カキカキするか?

そうだ、私はカブレ症なので、テープ貼っていないからでした。
だから落ちて真っ黒けっけ・・毎回書き直し。
しょうがないですねー( ;´ー`)
このまま最後まで真っ黒でいきましょう!

放射線した後、喉がイガイガするような・・
毎回そう思うんですが?気のせいでしょうか?
きっと気のせい・・。




今日は姉とランチで中華。
油っぽいけどおいしいお店へ。
そして黒ウーロン茶。

マフィン
おやつはもらった大豆マフィン。

食べすぎでーす!
夜はアッサリしたものにしないと!
とお土産にお蕎麦をもらって・・・
天ぷら
天ぷらを揚げてしまいました。
油が多すぎる1日。

(^_^;)明日はお豆腐かな・・・。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
体重 49,8Kg
体温 36,6

さて今週も放射線 6回目

今週も放射線が始まりましたー。
今日は、今までに見たことがないくらいの混雑。

放射線は待ち時間もなく、いつもの通りに
マジックでカキカキしてから、放射線。

パソコンが置いてあった。
私の顔とX線写真が載っている。
放射線をかける所に色が付けられていた。

皮膚はというとカサカサで鮫肌状態。( ;´ー`)
マジックが滲んで黒いという可愛そうな状態。

後19回・・( ;´ー`)

コーラ
今日はセブンでコーラゼロを買ってきた。
リン酸で放射線を出そう!カルシウムも出ちゃうけどw

お会計に30分以上かかった。
その間チビチビとコーラを飲んでいた。
ゲフ・・炭酸キツー。

いつもより帰りも遅くなりました。
お昼
お腹空いたー。お昼ごはんです。

放射能には海藻ということで、ひじき。
昨日の残りのカレースープ、豆腐、サラダ、オレンジ

ホワイトセロリ、シイタケ、トマト、レタス、タマネギ、長ネギ
豆腐、しょうが、じゃがいも、にんじん、キャベツ、ブロッコリー、パセリ、ごま
オレンジ、卵、かつおぶし、にんにく玉、青汁


にんにく玉も忘れずに飲みますw
にんにく、ネギのシステインは、
X線や放射線の悪影響を弱める作用があるそうです。

セレンはDNAを修復してくれる。
アリシンや、セレン、ゲルマニウムなどの成分が
がんの成長を抑えてくれる。

セレンはビタミンEと摂取すると効果が上がるので、
ゴマが入ってますw
放射線に対抗するメニュー・・というほど大袈裟じゃないですけどw

全部食べて、ナッツも食べちゃいました。。( ´ー`)

ソイアイス
イオンに売っている、ソイアイスです。
138円です。
買ってみたい方や、アイス我慢してる方がいたようなので、
写真載せておきますねー。
濃厚ではないけど、おいしいですよ。

さてと今週も頑張って通いましょう!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
朝ーバナナ2本 ジュース(ブルーベリー、オレンジ、キャベツ、トマト、プルーン、ニンジン)

夜ーあじのから揚げ、ほうれん草、サラダ、味噌汁、

その他 朝と同じジュース、ナッツ、青汁しいたけ、麦茶、栗まんじゅう
・・・食べすぎじゃないか?







豆乳のケーキ

ソイケーキ
昨日時間があったので作りました。

豆乳のケーキと豆乳のアイス、豆乳の生クリーム。( ´ー`)hu
スーパーに豆乳のクリームが売ってたので、買ってみました。
子どもに聞いたら普通のクリームだと言ってましたね。

ソイアイス、おいしいですよ。
イオンで138円くらいで売ってます。
いちご、プレーン、チョコです。

スポンジの小麦粉が足りなくて米粉を入れたのですが、
ちょっとモチモチしています。(^_^;)まーいいわ


フォカッチャ
朝ご飯でーす。
フォカッチャとスープとバナナとジュース(グレープフルーツ、ブルーベリー、キャベツ、オレンジ)
昨日買い物してなくて、材料不足です。買ってこないと!


仕事に行っても続けられるんでしょうか?
自信がないぞー(^_^;)
ジュースは1日2回くらい飲みたいな。
ご飯はいい加減になるでしょうかね。
買ってきちゃったりするでしょうねー。

そろそろ職場復帰も考えておかないと・・。
ウォーキングしてるけど、体力落ちただろうなあ。
何か突っ込まれそうで、怖いな~。
薬の副作用どのくらいだろう?
・・な~んて今考えてもしょうがないので、洗濯の続きしまーす♪

今のところいいお天気です。ヽ(o^─^o)マタネー


体重 49,4kg

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

昼ーお寿司、味噌汁(海藻)サラダ
夜ーホワイトセロリ、シイタケ炒め、卵、トマト、キャベツ、
カレースープ(ジャガ、タマネギ、ニンジン)

ジュース(トマト、オレンジ、キャベツ、ブルーベリー、プルーン)×2杯 
青汁、生姜キノコ、にんにく玉

本)乳がんと牛乳

「乳がんと牛乳」ジェイン・ブラント

乳がんと牛乳

乳がんになってから、1番初めに目に止まった本です。
探していたら、姉夫婦がプレゼントしてくれました。

牛乳(乳製品)の摂取によって増える血液中のIGF-1が
乳がん・前立腺がんの原因だと主張している本です。

この著者は、イギリスの1級の地質学者です。

乳がんとなり、4回の再発に侵されながら牛乳に原因があるとし、
自らの食事療法で
15年以上、がんの再発を抑えている人です。




この本の主張だけでなく、ちょっとウィキで覗いてみると

・アメリカ小児科医アカデミーは、
 牛乳は鉄分不足になるため1歳未満の子供に与えないように勧告した。

・アメリカ合衆国上院栄養問題特別委員会報告書では、
 日常摂取量の牛乳たんぱく=カゼインで癌細胞が劇的
 に促進させることが科学的に証明されている。

・日本の国立がん研究センターが4万3000人を追跡した大規模調査で、
 乳製品の摂取が前立腺癌のリスクを上げると発表した。


・ハーバード大学の公衆疫学部は、乳製品は骨粗鬆症と大腸癌の危険性を
 低下させる一方で、前立腺癌と卵巣癌のリスクを上げ得るとして、
 乳製品以外のカルシウムの摂取源として
 コラード、チンゲンサイ、豆乳、ベイクドビーンズ を挙げている。

沢山出てきます。




私は乳製品を取っていました。
コーヒーはラテ、ケーキ、チーズ、ヨーグルト、おかし、アイス、クリーム系料理、パン。

考えてみると乳製品に原因があるならば、
今の日本、誰がなってもおかしくない。
よく乳がんの原因は?
という答えに「食事の欧米化」という答えが返ってくると思いますが、
食事の欧米化?って


こんな記事もある。



アメリカ雑誌 タイム(2007年10月15日号)

乳がんがアジア・アフリカにまで広がったのは乳・乳製品の消費が
世界的規模で拡大したからである。
バターとクリームの香りが全世界を覆うようになったからである。
西洋文明が世界を制覇したと言うこともできる。
欧米の食生活(乳文化)は文明の象徴であり、アジア・アフリカの憧れである。

乳がんはもともと欧米の風土病(地方病)であったが、
乳食文化が世界中に広がったため、欧米の地方病が世界的流行病となった。
しかし、本元の欧米では1990年ごろから乳がん死亡が減りはじめた。
バターの消費量が大きく減ったからである。




以前、私も買った、スポック博士の育児書。

スポック博士は最初熱烈な牛乳推進論者だった。
だが、方向転換をし、途中の版からは牛乳の推奨を削除している。
ところが、なぜか日本で発売されているのは、相変わらず古い方の版ということです。



「乳がんと牛乳」の本当のタイトル

「YOUR LIFE IN YOUR HANDS」

あなたの人生はあなたの手の中に・・




食事だけだとは、思ってないです。

605の友だちもなぜ食べないのだろう?と思っていたと思うんです。
色々読んでいたら、食べる気がしなくなってしまったんですよ。(^_^;)
自分が今そうしてるからといって、人に押し付ける気持ちはありません。
それぞれが自分の思ったこと、できることをすればいいと思います。



*当然、反対の意見もあるかと思うのです。
 私個人の感じ方、ということでお許し願います。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



放射線5回目

放射線、今日で5回目です。
後1ヶ月あります。がんばらないとー(´゚ェ゚)=3

今日もマジックでカキカキしてから放射線です。
マジックで皮膚も黒くなってきていますが・・
石鹸付けて洗えないのでそのままです。

5回目にして赤くなってきてるようです。
最後まで大丈夫かなー
日焼けで水ぶくれしたことのある私です。
ちょっと心配です。
そしてどんどんカサカサになってきています。
がんばれ皮膚!

おはな
病院の花です。
どこの病院にも花や木がありますね。癒されます。



今日はこの後605の友、Mさんととランチしました。
チキン
久しぶりのチキン!
醤油味です。ペロッと食べました♪

そしてコーラも飲んじゃいましたよ。
コーラの成分のリン酸が放射能を出してくれるそうなんです。
カルシウムも出しちゃうんですけどね。(´▽`)
歯がとけるっていう噂は、ここからきてるのです。
毎日飲むとカロリーも心配なので、飲みませんけどね。



あんみつ
そしてあんみつです。
クリームはいらないですとお願いしました。

一緒に病室で過ごした、605の友もそれぞれ治療が進んでいます。
個人で色々です。
それぞれの治療をがんばりましょう!
ホントに病気の話ができる人がいてよかったです。




しいたけちゃん♪
家に帰ると頼んであった、しいたけの粉末が届いていました。
天日干しのしいたけの粉 698円

キノコの濃度を下げたくないので(´▽`)笑えます
お茶に入れたり、味噌汁に入れたり、しょうが湯に入れたり
気軽に取れるので買いました。
まるごとっていうのがいいですね。
βグルカンも入ってますよ~♪



今日は地震がありました。
そうかと思ったら土砂降りの雨。
明日は穏やかな日でありますように~ヾ(*'-'*)

今日の体重 49,6Kg

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

とにかく通う放射線

今日は放射線4回目。
まだ4回目・・(´▽`;)・・

今日は放射線の先生が来てる日。
「何か困ったことありましたら、先生が診察しますが?」と言われ
「マジックが消えちゃうことくらいですかねー(´▽`)」と返事。


今日もすぐに終わりました。
放射線当ててる所が、ちょっとガサガサしてきた。
まだ4回目よー。(^_^;)怖いですねー。
大丈夫かな・・。



帰りにパン屋さんを覗く。
今日はフランスパンが焼けていた~♪(乳 入ってません)
お昼はこれにしよう。
お昼
朝ーソイラテ(ダメですねー)とナッツw

昼ーサンドイッチ(卵、エビ、きゅうり、オニオン、ごま、レタス)
  カジキマグロに小麦粉を付けて焼いた。いつものキノコ、サラダ
  ジュース(にんじん、りんご、グレープフルーツ、プルーン、ブルーベリー)

夜ー天ぷら(にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、いかのかき揚げ)
  キノコのお吸い物、トマトサラダ、大根おろし

その他 青汁、ジュース(にんじん、りんご、グレープフルーツ、ブルベリー、レタス、トマト)
    バナナ、おだんご、麦茶

フランスパン




体重は計り忘れて午後になってから計る
 50,2Kg 


もう明日から6月なんですね。
早いなー。
6月、1ヶ月がんばって放射線通いましょう!
おやすみなさーい。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ