2012年05月

本)病気にならない生き方

本
病気にならない生き方 新谷弘美

時々ネットの広告で見かけていた本を見つけたので購入しました。
まー、中古で見つけたものですから。(´▽`)

この方は世界で始めて大腸内視鏡によるポリープ手術をしたそうで、
世界的権威のある先生だそうです。

19歳の時に初めて医者にかかり、それが最初で最後という。
しっかりした生活を送ってらっしゃる先生なのですね。

この本を読んでいいな~と思ったこと

医師がどれほど頑張っても治療だけでは、本当の意味では健康になれません。
手術や投薬よりも日々の生活を改善することの方が重要。
健康でいられるか否は、その人の食事、生活習慣しだいということです。

病気になった時に、医師が食事なども指導していくというのは、理想だと思います。
消化器系ですから得にそうだと思います。
が、この医師はがんはすべて全身病だという考えのようですので、
すべてのがんについても同等な考えなのでしょう。
でも実際は、医師が生活指導・・難しいでしょうね。


疑問に思ったこと

胃腸内視鏡の専門医になってから、一度も死亡診断書を書いたことがないそうです。
日米で30万人の患者を診てきて、一度もない?
内視鏡だから初期の方ばかりなのでしょうか?
再発も0%と書いてあります。
来た時には、手遅れという方も30万人も診ればいるのじゃないだろうか?
どうなんだろう?それがすごく疑問。



食べてはいけない物
人間よりも高い体温の動物。
動物性の食品は全体の15%以下にすること。(すべての動物性食品)
おそらくがん患者については、もっと厳しいと思われる。

食品についての内容は、それほど目新しい物はないような・・。

あ・・日本茶も無農薬で1日3杯までというのは、珍しい意見だと思いました。
コーヒーについては、最近では予防になるという結果が出ていますね。
飲んでますけど、コーヒーの扱いは今後どうなるのでしょうね。(。・o・。)

医師としての経験から書かれた1冊です。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



道に迷った日

放射線3回目です。
朝出る時にフッと自転車で行こうかな?と思いました。
お天気もいいし・・運動になるし♪
でも、自転車で行ったことはない。
近道したら早いのかもしれない。(´▽`)

ですが、道を間違えました。
アップダウンの道で、1時間近くかかりました・・。
汗だくで、遅刻して到着。
暑くてグッタリ(*´ο`*)=3

放射線はいつもの通り、マジックで線カキカキ。
すぐに終わりました・・。
この線・・下着、洋服に写るんですが・・。
真っ黒になってしまいます。(^_^;)

今日は放射線より、行き帰りでとっても疲れてしまいまして・・
帰ってきてご飯食べて爆睡しました。つかれたー!

本日のお昼
ご飯はちゃんと食べなくちゃー!

朝ージュース(にんじん、グレープフルーツ、ブルーベリー、プルーン、トマト)とバナナ

昼ーカジキマグロとキノコのバジルソース、海藻のスープ、サラダ、グレープフルーツ

その他ー麦茶、青汁、しょうが湯、ソイラテ、ナッツ、おまんじゅう

夜ージュース(オレンジ、トマト、ブルーベリー)
蕎麦(大根、長ネギ、タマネギ、にんじん、キノコ、小松菜)サラダ

家族がコッテリの時は、自分用に違う物を食べます。


しょうが湯
しょうが湯を1日1杯くらい飲みます♪
初めて買ったのですが、これ甘すぎます。
半分くらいにして、本当の生姜を入れてしまいます。

本物の生姜と黒糖でいいのですね。飲み終わったら自分で作ります。

ちょっと喉がおかしいかな?という時もしょうが湯を飲むと
治りますね。殺菌効果もあるし、咳止めや、体を温める効果もあって
いいですね。理想は36,8の体温です。

生ジュースを1日2,3回飲みますが、体が冷えると思います。
私は冷え性じゃないですけども、冷え性の方はしょうが湯がいいですよー♪


今日の体重 49,4Kg 今日はウォーキングしません(-_-;) 疲れた

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

放射線2回目

放射線部屋入り口
ここが放射線の部屋の入り口です。
入って右手奥に放射線。横につい立とロッカーがあります。
増築したばかりなのか?新しくて綺麗な部屋です。


放射線機器
3月に導入したという放射線の機器です。アメリカ製。
これががんセンターと同じって機器なんですねー。

この写真にはないですが、ベットが備え付けられております。
機器の方向に頭です。

頭を枕に固定して腕は上につかまる所があります。
肘かけもあります。

今日は技師さん1人。線の薄い所書きますねーとまた線書きました。
おにぎりさんじゃなくて、ゴルフの遼君みたいな感じの人です。
感じのいい人ばかりです。

「はい。大丈夫ですね。始めます。」
今日は早いです。

私は右側にあてます。
上にある円形の放射線が左斜め上に下りてきます。
ビーンと時々音がしますが、そんなに大きな音じゃないです。
15秒から20秒くらい。

今度は右の真横に近い所に移動してきます。
15秒から20秒くらい。

終了です。(´▽`)今日は早い♪

10時45分に病院に入って、お会計は11時2分。
5710円でした。

帰りにセブンに寄ったら、
スプライトがめでたく当たりましたw


さ、お昼です。
昼ごはん
朝ーソイヨーグルトとバナナ、
ジュース(キャベツ、グレープフルーツ、ブルーベリー、オレンジ、にんじん)

昼はこんな感じです。お茶は青汁入り。
お豆腐のサラダ。キノコはさっぱり醤油。(シイタケ、マイタケ)
タケノコの土佐煮、お弁当用サケです。

中華ドレッシング(酢、醤油、ごま油、ゴマ、豆板醤、きざみネギ)
使ってる酢がほのかに甘くておいしいです。
酸っぱい酢はちょっと砂糖入れるといいですね。ラー油もおいしいですよ。
最近ドレッシングは、いい加減に自分で作ります。
そうすれば無添加ですからw


放射線で治療してもらってますが、一緒に自分の細胞も痛んでいます。
免疫、間違いなく下がります。
いい物食べて、自分を助けないとー!ヾ(。`Д´。)と思ってます。
いや、本当にそうですよね・・毎日被爆してるんですから、がんばります!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
本日の体重 49,5Kg

放射線と虹

シール2

今日は放射線1回目です。
朝起きたら、昨日貼りなおしたシールが剥がれてる・・。
痒かったの・・赤くなっている。
これずっと貼ってるのムリです( ・´ω`・)ノ

朝から歯医者、帰ってきてからご飯。
ご飯がなーい!
冷凍してあったご飯でいいや。作ったのはこちら。
キムチ雑炊
キムチ雑炊。



ゴマあえ
塩麹浅漬けサラダ、小松菜の胡麻和え。

残り物 整理専門。昼メニュー( ´ー`)

3時から放射線です。
部屋に入ってからまた時間かかる。

これって・・慣れることがあるんでしょうか?
また線カキカキ。線がいっぱい増えました。
ボディペインティング?・・芸術とは・・思えませんね。(^_^;)

動くとずれてしまう!という緊張からか、終ってから
肩と首がパンパン!もう、気持ち悪いくらいです。
あと24回かー!!!(-_-;)

病院の方は親切なんですけどね。

そしてお会計 17560円 ( ・´ω`・)ヒー!
明日からは5700円くらいですから♪と言われる。


帰りに姉とあんみつを食べる。
最近は和カフェばかりです!
あんみつ評論家になります!

あんみつ食べていると一時の雷、大雨。
すぐに上がって自宅へ戻る途中。

虹を見たかい?
虹をみたかい?
明日もがんばる・・いや、がんばらないけど行く・・。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
体重 49,7

水のほとり

水郷
今日は暑かったですね。
水郷に行きました。
水の側は涼しい風がきます。
柳がサラサラ・・・いい気持ちです。



お店
お店も歴史のある店ばかりです。
売ってる物もちょっと違って古風な物が多いです。

ただ、建物が古いだけに、
地震の被害も多かったようで、あちらこちらで工事中。
瓦が落ちたり、壁が崩れたり、重症な家は傾いているようでした。
最近も地震が多いですから心配ですね。


今日はいつものご飯と離れて、日記でした♪
リフレッシュです。


明日から放射線25日がんばります。
印のテープが痒い。(^_^;)
かぶれ症なのです。無意識に掻いてしまって、剥がれちゃった。
これずっと貼ってるのムリですー(>_<)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

体重49,7kg

痩せたって・・?

今日夕方の買い物の途中、近所の人と会っておしゃべり。

「痩せたね?痩せたでしょう?」言われる。
(^_^;)え?痩せたの?私。

「運動してるからね♪」と答えたけど。

体重はほんのちょっとだけ減ったとは思うけど。
・・痩せたくはないのです。
仕事に戻った時、痩せた・・病気が悪いのでは?と思われちゃう?
(まー悪い病気なんですけどね(^_^;)

お腹一杯食べてるけど、そういえば最近は野菜が多かったからね。


あさりチャーハン
朝ーバナナ、ジュース(グレープフルーツ、ブルーベリー、オレンジ)
昼ーあさりと小松菜、キノコのチャーハンと生姜スープ
夜ーカボチャサラダ、鯖、大根おろし、味噌汁、豆・・でお腹一杯となる
おやつーフランスパンのあんぱんとナッツ その他、爽健美茶、青汁、ソイラテ
ジュース(にんじん、キャベツ、ブルーベリー、トマト、オレンジ)

食べてる・・肉がない。油分が植物性だから?
パンはどうなんだろう?バター、乳入ってないけど。
量は食べてるなー( ´ー`)?


ホルモン治療始まったら、副作用で太るかもしれないからこのままでOKか?
いや、減らさないといけないのかもしれない。
体重をこのままで維持したい。



かぼちゃサラダ
かぼちゃのサラダです。
旦那はポテトサラダの方がいいなーとか言ってあまり食べない為、
ほとんど自分で食べたという・・おいしいのに。
カボチャでお腹一杯だわ!

子どもはバイト中。





草
ウォーキングは気持ちがいいです♪
夕食後がとっても気持ちがいい。

日中のウォーキングは、こんなの写してるからノンビリしてます。
深呼吸して、いい気持ち。
深呼吸する時は、悪いものを追い出すイメージがいいそうです。
時々思い出してやりますw

体重49,5kg

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




キノコna日々

そば
さきほど食べたお昼ごはんです。
これとジュース(グレープフルーツ、にんじん、ブルベリー、キャベツ、オレンジ)

毎日キノコを食べていますw
我ながら感心します。


βグルカンが、がん細胞の縮小に効果を持つことが初めて発表されたのは、
1963年のことです。
私はもっと古いのかと思っていたら、50年ほど前なのですね。

日本では、1985年 シイタケ由来のレンチナンが天然由来の抗がん剤として認可を受けました。
2007年までに他に、カワラタケ由来のクレスチン、スエヒロタケ由来のソニフィランも認可を受けている。

α-グルカンは免疫療法に使われています。



キノコの成分はいいとこだらけなのです。
だからサプリなどで、一部成分を摂取するよりも全体食がいいと思っています。
サプリで一部摂取する時は、過剰接収に注意した方がいいです。
自然じゃないので。
高いものは( ´ー`)続けられないですし・・


カロリー低くて、免疫UP、がん予防、腫瘍縮小 上げてるとキリがないです。
だから毎日キノコを食べています。

今私は、無治療ですからね。
でも、ホルモン治療が始まっても、自分の細胞の手助けになるような食品を
摂取したいと思っています。なるべくネ


ガーリックトマト
これは昨日の夕食で食べた、キノコとエビのガーリックトマトです。

オリーブオイル、にんにく、トマト、野菜ブイヨン、バジル、トマトピューレ、塩、コショウ、パセリです。
普通においしかったのですね。
普通においしければ、別に苦にはならないです。

キノコは乳がんに勝つ
気持ちがいいので、また載せちゃいましょう♪



PC
今日は曇りです。
こういう日の方が日焼けしなくて、ウォーキングにはいいかも♪

では、いい午後を♪(´▽`)ノ


本日の体重 49,4kg

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

放射線 初日

放射線
今日は放射線の初日です。
がんセンターは満員でできないので、隣の病院へ行きます。
ここが放射線入り口。
入ってからが広い。


初めに放射線の技師責任者さんから、名刺を渡される。
「がんセンターと同じ放射線になったんですよ♪」など
朗らかな感じで挨拶と紹介。


アンケートを記入し、放射線の先生と診察と説明。
説明書
説明書に沿ってお話をされる。
放射線の当て方、副作用について。
がんセンターもこのような感じ。
赤ペンで印を付けながら、説明。
姉と来たので、一緒に聞いてもらった。


次はCTと位置決め。
初めに写真を撮るというので、胸の写真を撮るのかと思ったら、
(そういう方がいたので)顔だという。( ´ー`)?
患者NOを入れると一緒に顔も出るようにするそう。

(;・─・ )笑うのも変なので、無表情のまま撮る。

着替えてCT。
CTをしてる最中なのかどうなのか???
さささーっと2人でマジックで線を書く。
とても素早い。

そして終り。
最後に担当の技師さんより、時間などの説明がある。
おにぎり系の担当さん。(おにぎり系w)
とても感じはいいと思う。

がんセンターもそうだったが、ほんのり笑顔の応対が多い。
好感を持ったままの終了となる。


線
マジックは、はみ出ていたようである。

治療というのは、楽しいものではない。
初めてのことばかりだから、不安はつきもの。
スタッフがほんのり笑顔で応対してくれるだけで、
こちらの気持ちはどれだけ助かるかわからない・・と思った。


はな
病院の駐車場に咲いていた花。
最近、五感が鋭くなったようで、匂いや音などが
前より敏感になったと思う。
ウォーキング中、いい香りに誘われてキョロキョロすることが多い。

月曜日から毎日通います。
がんばります!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
本日の体重 49,6Kg





ランチしました

そら
今日はいいお天気でした。
605号室の友とランチをしました。
5人なんですけど、来れたのは3人。
またの機会に会えるといいな♪


料理
ランチはバイキングです。
私はとにかく体にいい物を探しますw




料理
やはり野菜を多く食べます。
今はそれが仕事なんですよ。


カメラを写すのも忘れて、夢中で話ました。
同じ病室ですから、スタートがほぼ一緒。
それぞれに迷いや悩みがありました。
不安ももちろんあります。

話し合えることが、ストレス発散になります。
これからが長いです。
また話をしましょう!


来られなかった2人にも会いたいものです。

にんにく
先日頼んだ「にんにく玉」が届きました。
にんにくと卵黄をただ煮込んだだけのもの。
これでDNA修復の手助けをします。
このくらいしか出来ないですからね。( ´ー`)
ついでに肩こりも治らないかな。
正露丸みたいだw


さて、明日から放射線です。
体調に気をつけて、毎日通わなければ!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
今日の体重 49,5Kg


昼ごはんだよ

昼ごはん
今日は雨ですね。
ゆっくり昼ごはんです。

和食にしました。
鯖を生姜醤油で下味して、小麦粉付けて焼きました。
さやいんげんと豆腐の卵とじ。
ブロッコリーの酢味噌和え、トマト。
ニラとしいたけのお味噌汁。大根おろしです。

さば
写真にすると地味だよねw
おいしいんですけどねー。

タマネギ、長ネギ、大根の苦味成分は、ものすごくいいんです。

タマネギ、長ネギ(ニラも同じような効果があります。+ビタミンA)
脂肪吸収抑制、脂肪排出、血糖値&コレステロール低下、血液サラサラ
がん予防、血管を強くする。ビタミンCの5倍と言われる抗酸化作用。
だから水にさらしませんw

大根のアミラーゼ、ジアスターゼ、ペルオキシダーゼは消化を助ける酵素の働き、
有害物質を駆除、発がん性物質の活動抑制効果がある。
大根の辛味成分メチルメカプランには、血栓の防止効果と解毒作用、
生活習慣病の予防、がんの予防効果がある。
だからしぼりませんw

臭い、苦い野菜は薬です♪






昨日宝くじを買ってきました。( ´ー`)
1億の本数が多いらしいですね。
1億もいらないですけど、100万くらい当たらないかな。
運がいいな♪と思えることが欲しいですよねー!




お茶
さて、雨ですからノンビリ過ごしましょう。


今日の体重50Kg
体脂肪率 26,7 あてにならない・・

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
ノンビリな1日を。

暗くなりましたね

日食
なんでしょう、これ( ´ー`)ぜんぜんわかりませーん。
リングになってる時は暗かったですねー。
あ!そうだカメラ!と思った時は、時 すでに遅しでした。
あっと言う間でしたね。
ちゃんと撮れてる方もいますね。
いいですねー♪


ブランチ
今日もブランチにしちゃいました。
シャケ、枝豆、チンゲン菜のチャーハン。
コチュジャンのスープ。もずく酢。
トマト、ブルーベリー、プルーン、キウイ、オレンジのジュース。

見てるとわかりますが、意識して頻繁に食べてる物があります。♪
今はいい物食べることが仕事です。

チャーハン
免疫アップメニューですね。
がんはいらないよ!メニュー。ヾ(。`Д´。)
今は見かけより、中身だわ。


本日の体重 49,6kg
体脂肪   25,6 やっぱり体脂肪って、当てにならないと思うw

昨日外食でいわし料理を食べました。
最近魚系は、汚染が気になります。
自然を大切にしてください!
じゃないと食べる物がなくなっちゃう!


おはな
ウォーキングをしましょう。

いい1日を。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ブランチ

本日の朝ご飯
おはようございます。ヽ(o^─^o)
今日のブランチです。
多分これじゃ足りないので、何か食べるでしょう・・。

ベーグル焼いたのですが、表面を滑らかにしてませんねw
まるでベジタリアンのようですけど、そうじゃないですよ。
海の物は食べるし、鳥はたま~に食べています。

今無治療ですしね。
2月初旬に見つけて、4月に手術で取りました。
3ヶ月以上、無治療です。
いい物食べないとねー!

自分のパスタ
これ昨日のお昼です。
私のパスタ野菜どっちゃり。



子どものパスタ
こちら子どものチキンのペペロンチーノ。
野菜少なっ!とうがらし切らしてて、チリペッパー入れましたわw




こんな食生活してますと、いくら食べても体重増えません。
風邪をひく気もしませんが、がん患者です。(; ´ー`)


チョコアイス
ソイチョコアイス、大豆です。
さっぱり系のアイス。

濃厚な物を食べていた時は、さっぱり系は物足りないと感じて
ますます濃厚な物を求めていったような気がする。
今はさっぱり系の味もよ~く!わかるようになりました。


花
今日の夜は外食だわ~( ´ー`)

では、いい1日を ヽ(o^─^o) 

体重 49,6Kg
体脂肪 見るの忘れました!w

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

保険に入りたい

あんぱん
題名と違って、昨日の昼ご飯です。
昨日は歯医者に行って、お昼をだいぶ過ぎてしまいました。

フランスパンのあんぱん買ってきました♪
これとバナナ食べました。
ジュースもカゴメの野菜ジュースだわw
子どもが好きなもので。(´▽`)マンゴー




セコム
手術終ったばかりで、まだ入れないけど。
605号の友から教えてもらった、セコムの乳がん保険に入りたい。
資料取り寄せました。

再発時の入院無期限、通院1000万まで出る。
掛け金は掛け捨てにしては高い、けどリスクがあるからしょうがない。
私の場合は1万くらいになるらしい。
その他、条件があるらしいから資料が来たら見てみます。


それとしいたけの粉を注文した。
野菜自然工房の熊本産 しいたけの粉 698円
ただ、しいたけを粉にしたもの。
お味噌汁やお茶に入れて飲みます。


それから放射線をするから、にんにく玉を注文した。(にんにくと卵黄)
にんにくと卵黄をただ煮詰めて、まるめたもの。

DNAの損傷を治すらしい。
宇宙飛行士が宇宙の放射線から守るために飲んでいるらしい。
お試しで2袋 2400円 『にんにく玉本舗』

これは「乳がんと牛乳」に書いてあったもので参考にした。

そういえば、先生に「乳がんと牛乳を読んだんですよ。」と言ったことがあった。
「あ~w 一過性じゃダメですよ!」と言ってた。
先生はバカにしないんだな~(´▽`)と思った。



さて洗濯しましょうヽ(o^─^o)はば ないす でー♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
体重  49,4 減った・・
体脂肪 29,5 増えた・・

病理検査結果

昨日はがんセンター。
術後病理検査結果の日でした。
生検と違って出てくることが多いと思っていましたが、
やはり印象の違うものとなりました。


浸潤性乳管がん   硬がん
腫瘍径       1×0,5×1,5cm
センチネルリンパ  0/2 陰性
グレード      Ⅰ

ER   強陽性 どちらも90%以上
PGR  強陽性

HER2 陰性

Ki67 22%

ステージ1
再発リスク 低 ・・すべての結果から低いとおっしゃってくれたが・・

今後の治療方法
ホルモン治療+放射線を推奨します。


という結果だった。

腫瘍径も取ってみたら、サイズは大きくなってる?
ki67をしないと言ってたけど、取ってくれていた。
その数値が微妙。
先生は低めと言ってくれたが、14%が低いと言う線引きがあるなら
中程度になるのではないか?

そしてルミナルBとなる?
この線引きも微妙なところにいるようだが・・。



昨年の第12回ザンクトガレン国際乳癌カンファレンス
での早期乳癌治療の推奨内容を見てみる。

第11回までの推奨内容では、リンパ節転移の状況、原発腫瘍の大きさ、
脈管侵襲の有無など、腫瘍の進行状況をかなり考慮していました。
これに対し第12回の推奨内容では、化学療法をするかどうかを基本的には
腫瘍のサブタイプで決めようとしています。
これは特にホルモンレセプター陽性HER2陰性例で顕著に示されました。


もし、Ki-67の測定値が信頼できないときは、グレードなどのほかの増殖能の
評価を用いて“ルミナルA”と“ルミナルB (HER2 陰性)”を区別しても構わない。


ルミナルA (HER2陰性)のとき内分泌療法。
ルミナルB (HER2陰性)のとき内分泌療法は推奨されますが、化学療法の適応
についてはルミナルAよりも不明確で、ホルモンレセプターのレベルが低いか、
再発のリスクが高いか、患者さんが希望する場合が適応。


・・ということで、先生の治療方針はこれに沿っている訳だ。
自分の中で、前よりも油断はできないという結果になった。

取りあえず、次は放射線です!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ごはんと体調

体脂肪がどうして毎日違うのかな?と思って調べてみた。
脂肪が電気を通しにくいというのを利用しているらしい。

そうなると便秘をしている場合、お通じがまだの場合、
体脂肪にされてしまうらしい。
だから毎日変動する。
私、お通じあまりよくありません。
それでも以前よりは改善されましたが・・・エストロゲン作られちゃう?(^_^;)



食べた物を考えてみます。

〔朝〕バナナ(大1本)
   ジュース(オレンジ1こ、ブルーべりー6粒ほど、プルーン1)
   柑橘系の果物は袋部分も一緒にジューサーに入れます。


昼
〔昼〕
ナスとキャベツの甘辛味噌。甜麺醤と豆板醤を使ったホイコーロのような味です。
オムレツとセロリとシイタケの炒め。豆腐。玉ねぎのポン酢です。
ご飯は半分おかわりしました。


〔おやつ〕
ミックスナッツ 小さめの1袋(と言っても50粒以上は入っているだろう・・)
ジュース 200cc(グレープフルーツ半分、ブルーベリー、セロリ)
セロリ入れたら臭くて、臭くて(^_^;)食べた方がうまし。セロリはもう入れないw
おせんべい2枚

かき玉うどん
〔夜〕トロリーンのかき玉うどん。
他家族は別メニュー。


タコのサラダ
サラダ。

夜ジュース。(パイン1カケ、ブルーべりー、市販のオレンジJを混ぜた)150cc
その他の飲み物 豆乳のラテ2杯150cc×2、お茶に青汁を混ぜたもの。100ccくらい


そして今日の体重50Kg
    体脂肪率28,3

今日は朝空腹で計っています。
だからか?体重は変わりません。
洋服はいつも軽めのを着ています。

お通じがよくありません。
体脂肪率上がっています。
なんでこんなに食物繊維を取っているのにお通じが悪いのか?

食べ過ぎです。
それと昨日は、水分が足りてません。
こんなに食物繊維を沢山取って、水分が少なめだと詰まるに決まってますw
普通の水か、お茶をもっと飲まなくちゃいけませんね。(^_^;)


前から思ってたのですが、腸が日本人らしく長いのだと思います。

食べるぎるとダメ。
水分が少ないとダメ。
繊維を取らないとダメ。

燃やす方は結構燃やしてくれてると思っています。
最近腸内環境という言葉をよく聞きますが、食物繊維を取っていると
菌も増えるはずなのです。
食べすぎと水分と運動ですね~
気をつけます~詰まる話ばかりですみません。(^_^;)



明日は病理結果ですー!
幸運を祈る!(゚-゚;)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




母の日ごはん

おはな
母の日でした。
お花屋さんは人だかり。
和菓子屋さんは、売り切れが多い。
和菓子とお花という組み合わせが多いのかな?

ともかく、おかあさんありがとう!の日です。
ご心配おかけします。


ちらし
夜は母親の希望のお店に行きました。
ちらしとしじみ汁を頂きました。
あ、それと天ぷら。



豆あんみつ
デザートに豆あんみつ(クコ、黒豆、ひまわりの種など)
この豆の食感が好きだなと思いながら食す。

アーモンドやカシューナッツなども大好きで、
小さい袋のを買ってくると、全部食べてしまう。
それがここ数日毎日続いている・・いいのだろうか?
ナッツ類、体にはとってもいいはずだけど・・。

マフィン
植物性の材料で作っているマフィンを見つけた。
ブルーベリーマフィン 280円。
ちょっと割高だけど、そういうもんだ。

乳がんになってから、初めて洋菓子を食べたような・・。(´▽`)?
とは言っても、これは植物性だから食べたのだけど。

あれだけ洋菓子を食べてたのに、自分でも作ってたのに、
今は食べたくないという拒否反応のような気持ちがある。
別にちょっとくらい食べても平気だよw・・劇薬じゃないんだから!
そう思ってる。だけど食べたくない。

どうもがん細胞のエサのような感覚になってしまったらしい。(^_^;)
食べたくない内は食べなくていいや、食べたくなったらちょっと食べる。
動物性の洋菓子は、自分の口が食べたいと思うものであって、
体が欲しがっているものではない。
(すみません(^_^;)あくまで自分の今の感覚ですから)

だけど、それを食べて幸せだな~♪って至福の時を味わうのもいいと思う。
食べたくなったら、幸せだな~♪って思いながら食べようと思ってる♪
おいしいもんね。半年のお祝いとか1周年とかは食べようかな。




体重は朝1番、空腹で計ろうと思っているのに、忘れる。

体重  50,1Kg
体脂肪 26,7

なんで体脂肪が毎日違うんだろう?オムロンさんこれ大丈夫ですか?


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


紅白でめでたい?

紅白
紅白でなにかおめでたいような?

トマト煮と豆乳のシチューです。
どちらも野菜たっぷりで体にいいですよ。
豆乳シチューは昨日のご飯でした。
それとキノコ、キャベツ、鶏肉の炒め物など食べました。



エビサラダ
エビサラダもです。


今日は母の日でこれから買い物してきます。
カーネーションは買わないとね。
では、行ってきます。ヽ(o^─^o)はば ないす でー♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

子どもとの会話

子ども
ビューティー君とランチに行った。
(鏡ばっかり見てるからビューティー君。
お年頃なんだそうだ。)

「抗がん剤やるの?」と聞かれた。
「今のところやらないけど、病理聞かないとわかんないなー。
○○君のお母さんはやったの?」

「うん。帽子かぶってるって言ってた。」

「そっかー。かつら買ってあげなーって言いな。」
(うちはそうなったら、ビューティー君が買ってくれるそうだw)

「言えないわw がんって、言われても何て言ったらいいか、わかんないし。」
「普通でいいんだよ。普通でー。手伝いしてあげなよって言えばいいんだよ。」
「私だってなってみたら、普通にしてるでしょう?」・・なりたくなかった・・

そうそう・・引かれるのも困るんだよね。
普通にしてくれると助かる。
高校生じゃ、言われてもどう返すか困るかな~

・・・と話をしながらご飯を食べました。
ビューティー君は、こうして大人になってゆくのでありました。

ビューティー君
身長 175,7cm
体重  62Kg
体脂肪 15,8  
まだ痩せております。腹筋自慢です。


身長 160,2cm
体重  50,2Kg
体脂肪  27,3 

どうして体脂肪が日によって違うのでしょう?
そんなに変化するものなの?
ちなみに私の腹筋は行方不明です。

快晴

今日は快晴♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ






体重計を買ってきた

昨日、ディスカウント電気店で体重計を買ってきました。
体重体組成計っていう名称になってるんだね。
(´▽`)ぜんぜん見てなかったから、知らなかったわ。

安いのは1480円からあった。
でも、知ってるメーカーがいいだろうとオムロンにしました。
これも2980円だから安いね~。

早速乗ってみる。
50Kgだった。家にあるのは、狂ってなかったのか・・・。
内臓脂肪レベル 3
体脂肪率    28

全部標準内みたい。
これ当てになるのか?ちょっと疑問だけども( ´ー`)?
このままいけばいいのかな?

やつれたねーとも言われたくないし、
ホルモン剤でなるべく太りたくない。
毎日乗って計ってようと思う。


パスタ
ブルーベリー入りのジュース。
ブルーベリーは乳がんになってから、取るようになった。
強い抗酸化作用あるというのを読んだから。

今回は、「乳がんが発生するようエストロゲンを注入し、その後ブルーベリーや
ラズベリーを与えると、がんの発生そのものが抑えられるばかりか、
すでにできた腫瘍の大きさも減少しました。」というのを読んだ。

こうやって、いいかな?と思うものを選んで
自分の為にフードコーディネイト?( ´ー`)って感じですかね。
どうせ食べるなら、体にいい物がいいだろうと思って。
だって乳がんなんですものー( ;´ー`)おいしいしね。
今、こうしていることが苦じゃないんです。
ご褒美も食べようと思ってますけどもね♪


それと今考え中なのは、シイタケ菌糸体とにんにく系。
にんにくは相当いいらしいな~と思うんだけど、臭いw
仕事に行くと差し支える?(^_^;)
健康食品取ろうかなって考え中。
量もそんなにいらないし、にんにくは安いもんね。



では、今日もいい1日をヽ(o^─^o)ウォーキングしまーす♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

お昼ごはんだよー!冷し中華など

天ぷら昼ごはん
1人お昼ごはんです。
前の日の残り物がある時は、残りになりますね(´▽`)
セロリ炒めました。シャリシャリ感がおいしい♪



チゲ雑炊昼ごはん
これは昨日の昼ごはん、チゲ雑炊。
ご飯がちょっとしかなくて、フランスパンも食べました。
韓国vsフランス( ´ー`)戦ってませんねw

ジュースは、にんじんとブルーベリー、プルーン、レモン、オレンジ
臭い野菜を入れてないので、おいしいんですよ。
ブルーベリーは冷凍のを買ってきまして、毎日入れてます。
プルーンはドライフルーツを買ってきて、冷凍です。
貧血があったのですが、プルーンで改善されました。
こんなに効くと思わなかったので、少しずつ入れときます。

冷やし中華
冷し中華です。
気温が上がると、さっぱりしておいしいですね。
ある野菜乗せちゃいます。




ビューティー君のオムライス
子どもに作ったオムライスです。
食べてバイトだったんだっけかな?( ´ー`)?ファイト!

野菜の少なさが気になるのですが、キャベツを切らしてまして
ブロッコリー、どうせ乗せても食べないし・・
こんな子どもに誰がした・・それはわたし(´▽`)やだわ~


チューリップ
ウォーキング途中のチューリップです。
夕食後の方がスピードつけて歩いています。


ホルモン療法しても体重を維持したいです。
太るらしいぞ~~(^_^;)

    身長 160,2cm
本日 体重 50,2Kg  ←このヘルスメーターの数値は正確なのか?
             それが問題!買おうか?

今日も歩きます。ヽ(o^─^o)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
 

術後の検診2

今日はがんセンター、術後2週間目の傷の検査です。
とても順調で何もないので、2分くらいで終っちゃいました。(´▽`)

先生が風邪をひいていたので、
「風邪ですか~?お大事にしてくださいね~。」なんて
会話をしてて、縫い目のことを聞くの忘れました。

その後で605号室の友とスタバでお茶しました。
聞いたら、中に糸を入れるように縫ってあるらしい。
技ですね~(´▽`)糸ぜんぜん見えない♪

がん友さんっていうのは必要ですね。
がんの話を言える、聞けるというのは本当に貴重。
これからが長いんですからねー。
共にこのまま順調にいけますように。



来週は、術後病理検査結果です。
変わってないことを祈りますー!

生検と違う結果というのをよく聞きますし、
ネットでも見かけます。
変わってないといいんだけどな。
今考えてもしょうがないね(^_^;)

来週は、ちゃんと話を聞いてこようと思います。

花とレンガ
今日は雨の為、夕食後のウォーキングはお休み。
ざんねーん。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



本) 免疫力

免疫力
アメリカの医学博士。栄養療法の専門医。

免疫関係の本、ネットでの情報読み漁っております。
免疫上げる食品は大体決まってるけど、新しい情報はないかな?と手に取ります。

本屋で手に取った時に、この文字が目に止まりました。
キノコは乳がんに勝つ
キノコ類は乳がんとの闘いに勝つ!( ´ー`)?スカッとする文字だわ♪

キノコ類は、がんの予防にもなるって有名ですよね。
それが乳がんが代表で出てきたのが・・この「勝つ!」という文字が
なんとも気持ちがいい!と買ってしまいました。

「キノコ類を頻繁に食べることによって、乳がん発症率を60~70%も減らすことができる。」
と書かれています。この数字はどっからきたの?と思ってしまいましたがw
カテキンと摂取した人は、更にUPと書かれています。
数字はともかく、どこにもキノコ類はトップに出てきますので、がん予防には最適ですし、
この本では、乳がんにいい!ということで、乳がんが代表で登場。
アロマターゼ阻害薬作用
閉経後のホルモン治療薬としてアロマターゼ阻害薬がありますが、
キノコ類にはその作用があるそうです。
ホルモン治療が終っても、一生食べ続けることによって予防ができます。
キノコ類は、閉経前後両方に効果があります。

腫瘍が成長する時に、血管新生ができますが、それを阻害します。
これも有名だと思います。
○腫瘍の成長を防ぐ
○脂肪細胞の増大を防ぐ
○炎症を防ぐ
○がんの進展を防ぐ

FDA(食品医療品局)の認可を受けたものは、がん治療に使われています。

日本でも研究されていますよね。
がんサポートセンターでシイタケ菌糸体が期待されていた記事を読みました。
残念ながら食べる所より下にあるので、ちょっと高価になるのですよね。
お試しを買って飲みました。

キノコ類は安価ですし、量も多くなくていいので頻繁に食べるといいと書かれています。
食べ合わせは、アブラナ科の緑黄色野菜を勧めています。

その他乳がんに関係する野菜は、大豆、ザクロ、ベリー類が出てきました。

乳がん診断後も食べよう!
大切なのは大豆であって、サプリではないです。
サプリで取りすぎるとホルモンのバランスが崩れて、体調崩します。
芸能人の音無さん宅で、毎日の食卓に豆腐が定番というのを読みました。
「乳がんと牛乳」のジェイン・ブラントさんも毎日食べる物の中に大豆が入ってましたね。



それとよく見かけ、この本にも書かれていることですが、
せっかくいい物を食べても、動物性タンパクを多く摂取していると、
そちらの解毒に使われてしまいます。

免疫力を高めるには、いい食品を取ること、動物性タンパクを控えること、運動すること。

免疫力が著しく下がっている人にがん患者が入っていました。
検査や手術や治療で免疫力、下りますよね。
自分に例えると、検査と手術で下がっている。
でも、塊はとれたぞ。
微細ながん細胞を叩く為に、免疫を上げたいんです。
でも、放射線がまだあるね・・。
放射線で叩いてもらって、それから免疫を( ´ー`)早く戻したいものです。



色々な本を読んでいると、これは大変だな~とか、お金かかりそーとか。
食べる物がなくなってきちゃうな・・とか思うことも多いです。
この本には魚は汚染が心配と書かれていました。
どこの食べればいいのでしょうね~( ;´ー`)
その他にも色々食べちゃいけない物が出てきますが、やめときます。



-この本で、お勧めのがん予防食品-

*他にも出てきますけど、この方が特にお勧めしたいのはこれらの食品のようです。


血管新生を阻害する食品 がん予防   (順不同)

ネギ科、ベリー類、黒米、シナモン、柑橘系、アブラナ科野菜、しょうが、ぶどう、
緑茶、キノコ類、オメガ3脂肪、ピーマン、ザクロ、カリン、レスパラトロール
大豆、ほうれん草、トマト、ターメリック


-この本で、得にお勧めの免疫力を上げる食品-

ケール(ご存知 青汁)コラード、からしな、ルッコラ、クレソン、レタス、キャベツ
ブロッコリー、芽キャベツ、にんじん、トマト、玉ねぎ、にんにく、キノコ類、ザクロ
ベリー類、種類




それぞれが出来ること、これはいい!と思ったことをチョイスして
免疫上げればいいと思います。ヽ(o^─^o)日本のいい野菜も食べましょう


本)免疫力の紹介でした。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


ご飯ですよ

昼ごはん
ひとり昼ごはんです。
ヘルシーになってると思います。
最近お味噌汁には、ある野菜をどんどん入れちゃうので、
いつも具がいっぱいです。w


天ざる
今日の夜です。
気温が上がってきて、ざるが食べたくなったんです。
かきあげ、まいたけ、かぼちゃの天ぷらです。
ジュースも毎日飲んでいます。
材料はその日によって違います。



野菜あんかけ
野菜のあんかけです。それとトマトとお豆腐食べました。
植物性油とはいえ、油物が続いちゃったか・・(^_^;)
明日はさっぱりしないといけませんね。

油を買う時迷うんですよね。
どれにもヘルシーって書いてあるけど、本当にヘルシーなのどれだろう?って。
まさかオリーブオイルで揚げるわけにはいきませんからねー。




毎日ウォーキングしています。
ばら
綺麗なバラが咲いていました。
キョロキョロしながら歩いています。

夕方や食後に歩く時もあります。
その時は手ぶらで、スピードをつけて。
息が弾むくらいじゃないとダメだそうですから。
日中は晴れると日差しがキツイです。(^_^;)


あ、それと気がついたことがあるんです。
傷のテープがはがれたので、ジーッ( ◎ー◎)と見てみたら、
縫い目がなかったんです(´▽`)あらま!

中が縫ってあってそれが攣れてたようで?
外側はなしです。
これは噂の医療用のアロンアルファーでしょうか?
今度病院行ったら、聞いてみましょう。


今日も歩きました。食べました。寝ましょう。ヽ(o^─^o)おやすみなさい♪


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

親子の会話

バイトから帰ってきたビューティー君、17歳になったばかり。(青春だね)

ご飯を食べながら、

「今度いつ病院行くの?」
「水曜日。」

「どのくらいかかるの?」
「さあ?待つかもしれないけど、早いんじゃない?まだ行くよ病院。
放射線もあるしね。」

「なにそれ?体に悪いもんじゃないでしょう?」
「いあ、悪いでしょう。がんの治療ってーのは、ほとんど体に悪いんだよ。」

「切ったんだから、終わりじゃないの?」
「顕微鏡で見えないくらいのがあるかもしれないでしょう。
それが生えてくると困るから、(キノコ?)
焼くんだよ。だから野菜を食べてるんでしょう。」
(野菜を食べなさい!という意図あり)



なんでも本当のことを言う母なのであった。
しかし、高校生の時、私は病気のこともっとわかってたけどな・・
彼はアイドルには詳しいけど、病気はぜんぜんわかってないようだ。



渋々野菜スープも食べた。
こうして、ビューティー君は大人になってゆくのであった。



・・・続きはWebで!・・・あ、ここですね。( ´ー`)


朝もや
病院のロビーで撮った朝もや。
朝早く起きてしまい、ロビーに行った。
先客がいて、携帯で写真を撮っていた。

目があって挨拶。

「撮れますか?」
「窓越しだけどね~。もやが幻想的で撮ってみた。」
「あ~じゃ、私も撮ろう。」
「退院ですか?」
「いえ、明日です。」
「あ~そうですか。僕は今日退院なんですよ。」
「そうなんですね。おめでとうございます。」ヽ(o^─^o)

とても嬉しそうに笑っていた。
お互い見かけは、病人には見えなかった。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


食についての本

がんセンターには本が山ほどある。
時間が空いている時、1冊手に取った。

美和さんのエッセイだ。
生活、おしゃれ、考え方など載っている。

食生活について、普段日本食で粗食な生活をしているそうだ。
「豪華な食事は少しでいい。」
「選ぶのは自分。病気になりたきゃどうぞ。」と
書かれていた。
(; ´ー`)あら~もうなっちゃいました。残念過ぎる。


本
そして自分で購入した本。
「乳がんの人のほとんどが、朝パン食である。」と言った人の名前が載っていた。
幕内さんです。有名な人ですよね。


中を読んでみる。日本食で粗食。
体のどこにいいか、どうしていいか?書かれている。
粗食でも手間がかかっていたり、無農薬だったり、見かけは粗だけど中身は
豪華だったりするんだよね。


体にいい食材っていうは、決まっている。
野菜があって、その他はどうするか?それがその人それぞれ違うのですよね。


ジャンクフードを食べましょう。動物性脂肪を沢山取りましょう!
なんて健康の本はありませんね・・。


そうかと言っておいしいから、ご褒美とか特別な日とかには食べたいな・・と思う。
どこまで食べようかな?と考え中。
でも、前には戻さないようにしないと。
20年はがんばろう!と昨日言われたもんね。


それぞれ、出来る範囲でいい食生活を送ればいいね。
私は免疫力を高めたいなと思っています。
野菜食べて、魚食べて、その他動物性脂肪減らして、運動して、笑って、寝るw
トマトスープ
お昼、トマトスープです。野菜ブイヨンとトマト、にんにく、塩、チリペッパーで味付け。
昨日食べ過ぎたから、これと生ジュースとフランスパンでいいかな。


ホルモン治療が始まったら、太りやすくなるらしい。
今まで食べるわりに太らなかった。
だから恐ろしい・・・ものすごく太る?
気をつけないとね。
お天気のいい日はウォーキングだね!
春は気持ちがいいよね(´▽`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



術後1週間の検査

今日はがんセンターの日。

術後1週間目の検査です。
リンパの所が、少しぽよぽよしている。

「注射で抜きましょう。」と言われて、ベットへ。
針は見ません。(-_-;) 怖いから・・・。

プスッと刺して、何も出ないみたいです。
(^_^?)吸収がいいのかしら?食いしん坊だからね。

「お風呂に浸かってもいいですよ。」
テープを替えてもらって、終りです。
先生ありがとうございますヽ(o^─^o)


605の友にも会うことができた。
今度会ったらお茶ですよ♪
ハイキングTさんにも会いたいもんです。
ハイキングが好きなんですよね。
人間好きな事はしないとです。
行く為に体調を整えてがんばってねーd(・▽・)
みんな同士ですからね♪


その後旦那と実家に寄って、和菓子とお茶、
ローソン買ってきた、ボンゴレビアンコ食べてたのに・・
みんなでお昼に行こうということになって、
食いしん坊な私は、お腹が空いてないのに行きましたw

顔サイズもあろうか?という天丼を食べました。
衝撃の天丼!なんだこりゃ( ◎◇◎)という天丼。

よく食べる♪といつも言われるのですが、
今日はちょっと呆れられてるような( ´ー`)?

そうして家に帰ったら、
顔がカーッと熱くなる、そして冷や汗(;゚;∀;゚;)いたい・・・!
腹痛です~。 ホトフラってこんな感じ?と思いながら、
ひと時の苦しみを味わったのでありました。

一句浮かびましたヽ(o^─^o)

食べ過ぎて
    お腹を壊せば
          太らない  ・・健全な大人の皆さんはマネをしないようにw


食べすぎないように注意します( ´ー`)hu
夜ご飯は小さな柏餅1つです。

公園の花
どこを歩いていても花が咲いています。
晴れた日は、ウォーキング♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

5月ですね~

すごく時間が経つのが速かったです。

初めての入院、手術でした。
手術してから1週間です。明日病院の日。
抜糸してくれるかな?
攣れてピキーンって痛いんです。(^_^;)
わきの下、器具の後か?青くなってるし。
気にして動かないと突然ピキーン!と痛みが走って、
うぐぐぐ(゚-゚;)・・となります。

それと体液が溜まってたら、注射で抜きますって言われてたっけ。
ちょっとプクプクしてるかな(^_^;)針は見ないぞ・・。

夜ごはん
ご飯です。いつピキーン!となるかわからないので、
恐る恐るかき回しますw 普通に手を上げるのは平気なんですけどね?


他家族には鳥のにんにく焼きが付いています。
子どもは野菜があんまり好きじゃない。
旦那は魚があんまり好きじゃない。
私はとても困りますw



今日は品目が多いかも・・どれどれ

ぶり、エリンギ、しいたけ、ごぼう、にんじん、キャベツ、にんにく、ごま、
もやし、ニラ、米、長ネギ、玉ねぎ、プチトマト、イエロートマト、大根、
ほうれん草、ピーマン、きゅうり、肉
(あ 肉食べてないやw)

20ですね。これでジュースとかお昼いれると30品目は越えますけど、大変ですね~w

面倒な時は、ジュースにして飲んじゃえばいいのね( ´ー`)そうそう♪
おやつも入れちゃうとかね。


今日もご馳走様。

明日は病院で605の友に会えるかな?
ヾ(*'-'*)おやすみなさ~い

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ