2012年03月

もうすぐ休職

もうすぐ休職します。

今日も「どうしたの?休むの?」と聞かれました。
「具合悪いんですぅ~。」
「あらぁ~、元気そうに見えるけどね~?」
「実は具合悪かったんですよ~。」
「戻ってくるんでしょ?戻ってきてね。」と言われました。
それ以上は聞かれませんでした。

何人か同じような感じで聞かれました。
言わないなら、ムリには聞かれない。

これは私も同じです。
言わないなら、ムリに聞かない。


風邪で医者に行って遅刻してきた人がいた時に、
「それであなたはどうしたの?」と聞かれました。
「私はもっとずっと深刻な病気ですよ。」と答えました。
「あんまり宣伝したくないんですよ~。」とも言いました。

何となく、わかるような感じで話してますね。


あまり言わないけど、「今度はいつくるの?」と聞いてくる人もいます。
「じゃ、今度は○日にね。」という具合です。

こういう優しい人ばかりだったらいいんですけどね。

前回イラっとした人も、話し方がヘタというか・・
悪気はないんですよね、きっと。
この病気だとも思ってないからこそでしょうか?

健康な時は流していられたことが、今は止まってしまうということも
あるのかな? 受け取り方ですね。
自分の為になるべく流したい。

それと休職して、そのまま戻れるといいなぁ・・・
術後の治療法と体力によりますね~。


後4日行ったら休職です。
ご迷惑おかけします!と、ここで言ってもしょうがないですけど(^_^;)



手術までは好きなことして過ごしましょう( ´ー`)

桜そう

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


ご飯とシイタケ菌糸体

ちらし
ご飯です。
エビと野菜のちらし、しいたけとネギのお吸い物。
あとお豆煮とトマトサラダ、
ソイアイス&ブルーベリーです。



お弁当
お弁当はキノコ類、鮭の塩麹焼、ネギの玉子焼き。
ブルーベリー。
そしてまたブロッコリーサラダを買い、飲み物はポンジュース。

仕事じゃなくて、暖かい日に外でお弁当食べたいですね。
桜はまだのようです。


しいたけ
先日頼んだ、しいたけ菌糸体が届きました。
お試し菌糸体。この5袋で1050円。
1日、1、2袋。。ということは、やっぱりお金かかりますねー(^_^;)
健康食品は沢山ありますよね。
宣伝に惑わされることなく、自分にあった商品で安全なもの。
価格にムリのないもの・・と考えています。

私が読んだ記事は、がんサポートセンターの記事。
けっしてこの商品の宣伝ではない。

がん患者は免疫抑制細胞が強い、だから免疫細胞を活性化させたい。
うん・・これは自分が欲しい商品。
問題は価格。う~~~ん(´へ`;
ずっと飲み続けられるのか~?
これで健康になるのなら買うけど、補償はないのよね~

・・・ということで、考え中なのでした。
味は平気ですね。


今日のお天気は風と雨で嵐のようでした。
明日は晴れるかな?

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



Happy birthday.

光の雨

お誕生日の人がいるので♪

3月30日
お誕生日おめでとう(^∇^)ノ

大変お世話になっております。

はっぴーばーすでー



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

本)乳ガンなんかに敗けられない

乳がんのブログですので、この紹介から書きます。

千葉敦子さんの乳がん闘病記です。
これは随分前に読みました。
20代でしたでしょうか?


私が手に取った時は、すでに亡くなっていました。
読んで衝撃を受けました。

ジャーナリストでしたので、詳細が冷静に書かれていました。
とてもエネルギーの高い人で、闘い続けていました。


千葉敦子さん

1940年 上海生まれ、学習院大学卒。東京新聞記者となる。
1967年 ハーバード大学大学院に留学 。
1974年 海外新聞雑誌の東京特派員。
1981年 乳がん手術。再建手術。東京都駒込病院。
1983年 鎖骨に再発、ニューヨークに転居。
1984年 がん再々発。
1986年 3度目のがん再発。
1986年 ニューズレター『WOMAN WATCH』発行。
1987年 乳がんで死亡。46歳。


日本の治療に満足できなくて、1人で渡米。
スローンケッタリング研究所にて、当時最高水準といえる医療をアメリカで受けました。
死に至るまで自らの乳がん闘病記です。

当時病気でもなんでもなかった私ですが、この方のエネルギーの強さに惹かれ、
またニューヨークでの生活の本もありましたので、興味を持って読みました。

ネットで検索すると、今でも感想やブログ記事が出てきます。
読んだ方にとっては、(自分を含めて)とても印象強い本だったとわかります。


著書

「乳ガンなんかに敗けられない」
「ニューヨークでがんと生きる」
「よく死ぬことは、よく生きることだ」
「昨日と違う今日を生きる」
「わたしの乳房再建」
「死への準備」日記    など

本



著書より

がんは多くの死病と違って診断されてすぐに死なないのが特徴だ。
だから残された時間をどう生きるかを患者が決められる、珍しい病気といっていい。
どの位生きられるかは医者にも分らないことが多い。
いつまで生きられるか分らないという不確実性こそ人生の本質ではないか。



壮絶な闘いとも感じるので、のんびりしたい方には向かないかもしれませんが。(^_^;)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ






                       

こどもの反応

子どもは高校1年。

病院に行った日。
「乳がんかもしれないから、病院行ってきた。」と言った。
「ええぇぇ!」

検査結果の出た日。
「乳がんだった。」と言った。
「ええぇぇ!」← 反応が同じ。

「○○のお母さんも乳がんで、すぐ帰ってきたから平気だ。」

母親が病気になると、ボソッとこぼすらしい。
時々聞くけど、誰だかよくわからない・・。

「お母さんが抗がん剤してハゲになったら、カツラ買って~。」
「いいよ~。」←いくらするのか、わかってないw

本当にそうなったら、買ってもらうつもりの私がいるヽ(o^─^o)


こども
彼は携帯依存症のようだ・・
mixiもしてるらしいが、見たことはない。
お互い、あまり干渉しない。

高校1年。
私服は大学生のように見える。
中身はどうなんだろう?
割と温和にしてるようで、いじられキャラのようだ。
アルバイトをしている。
愛想よくしてるらしい。

まーがんばってくれたまえ!
いゃ、たまにはちゃんと勉強してくれない?
せっかく特進クラスに入ったのに、彼は坂道まっさかさまに
下ってしまったのであった。


その代わりに、ポテトやチキン、ソフトを作ることを覚えた
彼なのであった・・・

続く・・ 何が続くんだ( ̄-  ̄ )?


「この写真を載せていい?」と聞いてみた。
「・・どうでもいいワ。」だって。  フッ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




お弁当とごはん

かじき
昨日のごはーんから。
かじきの照り焼きです。
注目すべきは、お花が2週間もってること。
長生きですねー☆


おべんとう
久しぶりのお弁当。
お肉類を使わないと、お弁当難しいです。
ヘルシーと言えば・・ヘルシー。
これでよし?

+ブロッコリーのサラダを買いました。
飲み物はポンジュース。



味噌煮込みうどん
今日の夜は、味噌煮込みうどん。
うどんがコシがあっておいしい♪
これとお豆を食べました。
おやつはおまんじゅう(´▽`)ノ

仕事で疲れると、丼物や麺類に逃げる私w

今日もお疲れ様でした☆フリフリヾ(*'-'*)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

しいたけは偉い

シイタケ
しいたけは、がん予防になるっていうのが有名。
コレステロールも下げる。
だから食事の時、しいたけやキノコの登場は多い。


低カロリーで、たんぱく質、ビタミンBやD、ミネラル、食物繊維が豊富。

ここまでは知ってた。



がんになって知ったこと・・

がんなどを攻撃する免疫細胞(キラーT細胞など)に対し、
その働きをブロックしているのが免疫抑制細胞(制御性T細胞など)です。
がん患者さんは免疫抑制細胞が強い。←知りませんでした・・

なぜに抑制細胞が強くなっちゃう?( ・´ω`・)


シイタケ菌糸体が免疫状態の回復に役立つことが明らかになった。

大きな厄介者は免疫抑制細胞のようだ。
シイタケ菌糸体の免疫抑制細胞を減らす作用の今後のさらなる研究が期待される。

                          -がんサポートセンター記事-

抑制細胞を抑えて、免疫細胞を活性化させるってことですよね~。
免疫療法にも使われてるんだ。
シイタケ菌糸体って、食べる所より↓にあるらしいですね。
健康食品かぁ・・お味噌汁に入れて時々飲もうかな~どうしようかな・・
お試しでも買ってみようか(ノ∀`*)1050円


まずはシイタケ食べようっと♪太らないしね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




外 パスタ

店
今日は外食。



そーだ
店内暗めで、ほんわか照明。
ウエイトレスさんは、ハイカラさん風の格好、ハカマ。

姪っ子のソーダ水をちょっと撮影。



チーズケーキ
こちらも姪っ子のケーキ。
私がチーズケーキを食べる日は来るのでしょうか?



あさり
私はあさりと明太子のパスタ。
和風サラダ、イカのフリッター。
オレンジジュース。

油物を食べてしまいましたー( ゚Д゚)ウーロン茶飲もう。
外ご飯はメニューを考えなくちゃいけないけど、それでも
やっぱり好きだわぁ♪

どうしても和食かパスタになりますね。
韓国料理とかでもいいかな~
どこ行っても野菜はあるよね☆


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

食生活を変えたら痩せた

フランスパン
朝ごはんです。
昨日の夕食は、シースーを買ってきて食べてしまいました。
あ それとお蕎麦も食べました。
結構ガッツリ派なんです。

和食とオリーブオイル系のイタリアンを食べ続けて1ヶ月ちょっと。
何か変化があったでしょうか?
ありました。体重減少です。
んー(゚-゚;)別に減らしたくもなかったのですが、
やっぱり動物性脂肪を取らないと普通に痩せるようです。

お菓子も毎日食べていました。
おまんじゅう、おだんご、おせんべいなどです。
毎日食べているけど、太りません。
やっぱり洋物は太るんだな~和物は太らない。
改めて実感しました。

さて、朝ごはんフランスパンにブルーベリーです。
青汁入りオレンジジュースです。




ナッツ
ナッツもよく食べます。
ビタミンBが欲しいですしね。
肉をまったく食べていないので、植物で補います。

今、術前なのでお肉をまったく食べていませんが、
終ったら、調理法を考えて少し食べるかもしれないです。
ですが、自分なりの努力はしていきたい!と思っておりますd(・▽・)
勝負は治療が始まってからですね(*´ο`*)


今日はいいお天気です♪(´▽`)

にほんブログ村 病気ブログへ


色んな人がいるね

昨日はとてもいい人だ!と再確認できる人と話せた。
だけど、そうじゃない人もいるね。
今日は、あまりよい感じとは言えない人と話した。

その人は昨日から、その前から「どうしたの?何で休むの?」と
聞いてきていた。


はぐらかしているのだから、言いたくないのはわかるでしょう?
今日も「どうしたの?何で休むの?」と聞いてきた。

まるで誘導尋問のように
「入院するの?」
「手術するの?」
「婦人科系なの?」と質問。

「そうです。」しか言えないこの質問。

「あ~そうなの。元気そうだったから~。」
それだけで行ってしまった。

興味本位だけ?話のネタにするだけ?

人が困っている事をムリに聞いて何がおもしろい?

そう思ってイライラした。ヾ(。`Д´。)ノ

誤解ならいい。今後わかるでしょうから。

そう、いい人だけじゃない。
色んな人がいるよね。

こんな時に嫌な思いをさせる人のことは見ない。
私が何をした?好きで病気になったわけじゃない。

こういう時に、人間の本質がわかるのかもしれない。

自分がこういう人間にならないように気をつけよう。
( ̄-  ̄ )ノ ポイッ

ちいさい花


にほんブログ村 病気ブログへ







カミングアウト?

もうすぐ長期のお休みをもらう。

総務に診断書を提出しなければならない。
総務には一緒に入社した、よく話をする人がいる。
診断書を見てビックリするより、私が直接初めに話した方が
感じがいいよね・・そう思った。
今日、言ってみた。

もしかしたら、どこかから漏れているのかもしれない。と
考えていたのだが、どこからも漏れていなかった。

「実は乳がんになっちゃって。」
言った瞬間 !(゚-゚;)と言う顔になって止まった。

次の瞬間から
「大丈夫!大丈夫よ!治るから!」
「婦人科系は治るから!」
「母親が 今治療中だけど、大丈夫だから!」
「大丈夫だからね!」
「死んじゃうとか思っちゃったでしょう?大丈夫だからね!」

(゚-゚;)ノ はい!大丈夫です!

励ましたいという気持ちがヒシヒシと伝わってきた。
ありがたいと思った。

話をしてる内に、お金がないから、治療費の為に働かないとー!
ちょっと笑い話にも移行した。

最後に「手術してから、お買い物とかできるから、何でも言ってね。」
「お届けするから!」と言ってくれた。

あ~ 人間、まだ捨てたもんじゃない。
いい人の方が多いんだ、きっと。


・・休むのに、ほとんどの人に病名を言ってない。
申し訳ないなぁ・・と思いながら・・でも、人数が多すぎる。(^^;)
その内にポロッと言っちゃう日が来るのかもしれない。

上司もいい人で、気にしなくていいですよーと言ってくれる。
周りの人にもよくしてもらってるなぁ。



今日は暖かい気持ちで帰宅できました。
ありがとう♪

お花屋さん

にほんブログ村 病気ブログへ




ペペロンチーノ

鯖
昨日のご飯です。
昨日は1人でご飯でした。
そしたら、お寿司でも買ってくればよかったなぁ・・ヾ(。`Д´。)



peperon
今日のご飯です。ペペロンチーノです。
にんにくもいいですね。

免疫アップの抗菌作用、がん予防、コレステロール低下。
強いので、ほどほどがいいらしいですねー。


ペペロンチーノ
ホタテとキンピラも食べました。
国際化ですね(´▽`)

鉄分強化週間なので、プルーンジュース、
オレンジジュースに青汁入れて飲んでおります。(o`・ω・)ノ




にほんブログ村 病気ブログへ





お初 MRI

さくら?
今日はMRIの検査です。
旦那と来るのはお初です。

病院の日って雨ばっかりだわ・・
入り口に目をやると、あれ?桜?
公園の桜はつぼみもなかったけど・・?


さくらだよね?
でも、桜に見えるね。
ここだけ、暖かいの?( ゚Д゚)?




MRI
さて、受付してからMRIの部屋の前で待つ。

すると、小6くらいのかわいい女の子が出てきた。
ここはがんセンター、全員がんなのです。
女の子の後ろ姿・・髪の毛が所々ない。
どうにもならない気持ちになってしまった。( ・´ω`・)ションボリ

しばらくして、女の子が着替えて出てきた。
ピンクや黄色の洋服、かわいい帽子、マフラー、バック。
元気そうに見えた。なんかよかった♪
家にいる時は楽しいことして、美味しい物食べて
過ごしてねー!と思った。


そして、自分の番がきた。
うるさいのと動けないのは我慢できるけど、
造影剤を入れた瞬間、吐き気(;゚;∀;゚;)!
気持ち悪い・・どうしよう。ボタン押そうか?
でも、取り直しになる?検査しないのも嫌だし(>_<)
我慢だ!我慢!!
しばらく深呼吸して我慢してたら、落ち着いてきた。

終ってから、「大丈夫でしたか?」と聞かれ
「気持ち悪くなって、吐き気もしたのですけど、我慢しました。」
「あ~そうなんですね。それじゃ一応書いておきます。アレルギー反応だと
2回目の方が強く出るので。」
あ~アレルギーは怖いですよね。(^_^;)
点滴を抜きに行くと、「腕が赤くなってますね。」と言われる。
(;一_一) 見たら内出血のおまけ付きだった。
鉄剤もダメだったし、薬が怖いー!


看護婦さんに鉄剤をどうするか聞いたら、先生が呼んでくれた。
「次の診療まで飲まないでいいです。次の時、血液検査しましょう。」と言ってくれた。
「はい。じゃ鉄分いっぱい食べます!」と言ってきた。
先生との診療は無料だった。(´▽`)わーぃ♪

本日6680円でした。

スタバ
帰りにスタバに寄る。
ツルツルの頭のイケメンさんが、爽やかな笑顔で同じ
パジャマを着ているおじいさんと話をしていた。
なんか堂々とした姿で、潔さを感じた。
楽しそうな笑顔だった。



牛乳を使ってない、桜マカロンを旦那と1つずつ食べて
病院を出たのでありました。


お疲れ様でした(。・ω・。)ノ~☆


ピンクの花




にほんブログ村 病気ブログへ



散歩の途中

入り口
散歩しまーす。
ここが入り口。


森
森ですね~
それもあんまり整えられてないです。
そのまんま、森です。
これはこれでいいかな♪

森でのんびりするのは、とてもいいらしいですよ。
エネルギーをもらえるそうです。


白
この花がちらほら咲いていました。
小さくて控えめだけど、形が可愛いですね~
すずらんに似てますね。仲間かな?


赤実
赤い実見つけました。
葉で隠れているんですよね。
鳥に食べられないように、隠れているのかな?



どんぐり
どんぐりも沢山落ちていました。
どんぐり見ると、トトロを思い出します。


歩こ~ 歩こ~ ぼくらは元気~(病気だけどw)


ヾ(*'-'*)それでは♪

赤花




にほんブログ村 病気ブログへ


鮭クリーム

おかゆ
昨日のご飯 (ノ_・、)2日連続お腹を壊し、おかゆ。
鉄剤どうも体にあわないようです。
消化器系壊れます。



鮭クリーム
今日は休み。クリーム系ソースが食べたくなって豆乳で作りました。
たけのことアスパラ煮、春ですねぇ~
ほうれん草の残りと、ポテトサラダです。
鉄剤飲まなかったからお腹は大丈夫です( ̄-  ̄ )



ちきん
こちらは他家族用のチキンです。




明日は病院でMRIの検査です。
まだ手術まで1ヶ月以上あるー(´へ`;早くしてくれ~~!





にほんブログ村 病気ブログへ


人に言われる言葉

病気になって、人に言われた言葉で、傷ついたというのを
よ~く見かける。
そう、想像はしていたけども、病気の人の気持ちってのは、
やっぱり病気になってみないと分からないもんですねぇ・・
と今回思った。

随分昔から病気で闘っている人の本、HPとか見ていて、
自分も病気になったら頑張ろう!と思ってはいたものの、
浮き沈みはありますよね。


まだ職場で数人しか話をしていないし、あとは身内だから、
そんなに色んな事は言われてないですけど、これからですかね?

今回母親に言ったら、「貧乏神しょっちゃったな。早く取っちゃいな!」
と言われた。まぁ~このくらいは言われると思っていたから
どってことはない。貧乏神にしただけ、まだ気を使ってるのかもしれないw


あとは、お姑さんに
「若い人は早いからね~」って(若くもないんですが)
あのねw 乳がんになって、これから取るって人に早いってなんだかなー。
頭悪いでしょぅ~ 
いいですよ。悪意はないんでしょう?(*´ο`*)=3フッ
子どもに言ったら、同じような感情を持ったようだ。苦笑い。



職場では「治る?」と聞いた人がいたなぁ。
病気になって、「治る?」って聞くかなー??
これも悪意はないんだよねぇ~ 
「多分大丈夫だと思うよ?」と返事したけど。


可哀想に・・という言葉は言われたくないな~と思うけども。
病院で子どもや、とっても若い20歳くらいの人を見かけると、
やっぱり可哀想に・・とか気の毒にと思ってしまう。
この感情っていうのは自然なんだよね~
どちらかと言うと優しい感情だと思う。
自分よりも若いのに、気の毒だなって思うこともある。
それは言わないですけれども。


職場では年上の人が多いから、もしかしたら、「可哀想に。」って
言われるのかもしれない。
そしたら、「同情するなら、金をくれ!」って言おうかなぁ(古いけど)



体調が悪くてイライラしてる時もあるだろうし、
受け取る時のその時の感情もありますね~


まぁ~相手のフリ見て我がフリを直せ。って感じですか?


本当は、自分の為にあんまりイライラしたくないですからね。
誰でもそうですよね~。
イラついたり、凹んだりして、自分を責めるのもよくないしね~
いい人って、こんなことで・・なんて私は心が狭いんだろう
とか思っちゃうみたいだしね。(*´ο`*)

あんまりキツイ事言う人は、相手の問題ですよね。
自分の問題じゃ~ないですよねぇ。(^_^;)


グラス





にほんブログ村 病気ブログへ








Ca va?

鯖
cava(サヴァ) じゃなくて鯖です。(゚-゚;)
鯖の生姜焼き、厚焼玉子、お豆、ほうれん草、しいたけの味噌汁。

質素ですなぁ~( ̄-  ̄ )ふ~っ・・

他の家族にはフライが付いています。




チョコバナナ
今日95%のブラックチョコを買ってきました。
乳成分まったく入っていません。

カカオも強い抗酸化作用があります。(カカオポリフェノール)
体にいいんですよね。

がん予防、抑制作用、免疫力UPです。
ストレスにいい方が有名ですけどね~
ですが、普通のチョコには乳成分と砂糖が多い。
だからブラックですが・・Σ(@д@;)苦すぎる!!

という訳で、豆乳と三温糖混ぜました。
そしてチョコバナナに(´▽`)体にいい物食べました。


(。・ω・。)ノ~明日も仕事かー!



にほんブログ村 病気ブログへ

いわしネギソース

今日のごはん
今日のご飯いわしのネギソース、にら玉、豆腐のキノコあんかけ
具沢山味噌汁、ソイアイス&ブルーベリーでした。


ブルーベリー
時々食べてるブルーベリー
アントシアニンが体にいいです。
大変強力な抗酸化力があります。
目にもいいですよね~

こちら198円 ドライフルーツ298円 ジャムも100%の物いくらだっけな??
生が一番美味しい。ドライフルーツとジャムはあんまり甘くないのを選ぶべし。



昨日外ご飯だったので、今日はちゃんと作りました~

さぁ、明日も仕事だー('ρ')ノ


にほんブログ村 病気ブログへ

わんこ

わんこ
今日のわんこ?どこかの番組にありましたね~
今日じゃないのですが、散歩途中のわんこです。
ここが好きなんです。
移動させようとすると、踏ん張って抵抗します。

ここが!好きなんです!
わんこの小さな幸せです。



落ち葉
春も感じられますが、冬も残っています。
落ち葉っていつまでいるのかな?





花
最後はやっぱり春で。
これからどんどん花が咲きますねd(・▽・)




にほんブログ村 病気ブログへ




たんめん食べました

たんめん
今日のご飯は近所の中華で野菜タンメン。
スープは飲みません。油がねぇ・・

それと豆腐とバンバンジーサラダ。
家族が食べている餃子に・・ |ョω・`)イイナァ・・



明太子パスタ
前回の病院の待ち時間に食べた、明太子とシソのパスタ。
前はクリーム系が多かった。


っていうか、食べ物ばっかりのブログだなぁ (ノ∀`)ふと気づく





友だちの乳がん

友だちから夜電話がかかってきたのは、
随分と前のことだった。
33歳くらいだったと思う。


「胸にしこりがあるみたいなんだけどー」
「どんなの?硬い?触っても動かない?」
「うん。硬いなー。動かない。」
「そりゃ、早く病院行った方がいいよ!」

(ちなみに柔らかいがん、動くがんもあります
炎症性もあるし、硬い、動かないというのは、一般的に多いがんです。)


彼女の母親も乳がんだった。
その為、自分で時々触診していた。

すぐに病院に行き、組織検査。
そして悪性だった。
今のように「若年性」という言葉は使ってなかった。

1つだと思っていたら、エコーで2つあった。
その頃から温存も増えてきたのだが、
今ほどの評価はなかった。
彼女は全摘を選んだ。


「胸なんか いらない!」と言った。
子どもが3人いて、3人目は自閉症による多動があった為、
とにかく当時では確実な方法と思ったんだと思う。

手術でリンパに2つがん細胞が見つかり、リンパも取った。
そして抗がん剤治療。
彼女には副作用もあまりなく、脱毛もなかった。

告知されてから、ほとんど関係するすべての人に
打ち明けた。

病院にお見舞いに行った時、
「よーく寝られるよ♪」と言って笑った。
彼女が強いのは前から知っていたが、ここまで強いとは!
クリスマスを病院で過ごしていた。

それからもう10年以上過ぎた、彼女は元気です。
あやかりたいなぁ・・

私はその頃の彼女より、年を取っている。
それなのに、当時の彼女ほど勇気がない・・というか
開き直ってないように思う。

今、堂々と乳がんだとすべての人に言うのは、勇気がいることだ。
自分がいない所で噂されるのもなぁ・・と思ってしまう。
彼女はすごいな・・・と思わざるを得ない。(^_^;)

そして、リハビリの後、お金がないと言って
バイトで焼きそばを作っていたっけなぁ・・・

木陰





オムレツ&タラ

オムレツ
ご飯でーす。
エビのトマトオムレツとタラの醤油キノコ、
サラダ、お豆さん、レモンジュースです。
それとアサリの佃煮も食べました。

乳製品と肉を食べない生活ってのも
大変ですなぁ・・(^∇^;)




ばら
また雨になっちゃいましたね~
雨降ってるのに手を振って歩くから、
手がびちゃびちゃになります。

手を振らないと歩けないのはなぜだ( ゚Д゚)?

のんびり

菜の花
昨日、一昨日の散歩風景です。
菜の花。


橋
病院の待ち時間に姉と散歩した公園にて。
姉はウォーキングしてました。



青
5mmくらいの小さな花です。
可愛いですよ~
踏まないでね。




光
太陽の光が波に散らされて
キラキラと。


病気になるとストレス多いですけど、
自然を見たり、散歩したり、好きなことしたりで
気分転換するのは大切ですね。





にほんブログ村 病気ブログへ


お蕎麦

蕎麦

今日はゴタゴタしてて遅くなりました。
今日の私のご飯はお蕎麦とブリ。
家族はチキンカレーでした。

簡単メニューですd(・▽・)

CTと骨シンチ

今日は3回目のがんセンター
CTと骨シンチでした。

CTの造影剤も骨シンチも初体験。
何にしても、行く度に注射があるのが( ・´ω`・)萎え・・
でも、病院のスタッフはめっちゃ親切だな~という印象。
私が行ったことがある、他の病院と比べても、
こちらの病院の方が親切だな~って思う。

さてCTの造影剤。
熱くなりますけど、それは普通の反応ですから、
他に何かあったら言ってくださいね~^^
と言われて入れた時(@д@;)あっちぃー!
何ですか、この熱さは!気持ち悪いです。苦手だわ~


骨シンチは、長いけど部屋にクラッシックが流れていて、
うとうと・・(--)zzz・・
してたら終わりました。

予定してなかった、先生の診療があると言われて、
何かあったのか??(^_^;)?
行くと、貧血があるので鉄剤飲んでくださいとのこと。
そういえば、3年くらいずっと貧血だった。
どうしてだろう??と思ってたけど、そんなに数値悪いと
思ってなかったから気にしてなかった・・


先生からラジオ波の説明書をもらった。
中の一文にちょっと萎えた。

ラジオ波の治療は肝臓がんに対して手術に匹敵する効果を
上げています。
ただし、RFAの乳がん組織に対する効果ははっきりとしていません。
           ↑おーぃ( ・´ω`・)

この研究の最終的な目的としては切除せずに治療し乳房の形を
温存することですが、それ以前にRAFの安全性及び有効性に関して
新たに評価することが必要と考え、本臨床試験が立案されました。 


そうなんだ・・
どうしようかなぁ・・と、また考えているのでありました。
今日の会計は25000円 ( ゚Д゚)あぁ・・ひもじぃよぉぉ


休みの度に病院とか用事で休んだ気がしないです~
明日は仕事だ。
(o`・ω・)ノガンバレー


葉



にほんブログ村 病気ブログへ







ちらし

ちらし
今日はお天気がいいのに残念( ・´ω`・)病院で検査でした。
帰ってきてから、グーグー寝てしまって
起きたら暗い!6時でした。
それから大慌てで買い物してごはーん!


ちらし大
それとかぼちゃの煮物。
味噌汁はキノコとネギでした~
ちょっと野菜が足りないかなぁ・・
青汁飲みましょう~




にほんブログ村 病気ブログへ



いつでも何度でも 千と千尋

 

呼んでいる 胸のどこか奥で
 いつも心躍る 夢を見たい
 悲しみは 数えきれないけれど
 その向こうできっと あなたに会える



空
 繰り返すあやまちの その度 人は
 ただ青い空の 青さを知る
 果てしなく 道は続いて見えるけれど
 この両手は 光を抱ける




pink
 さよならのときの 静かな胸
 ゼロになるからだが 耳をすませる
 生きている不思議 死んでいく不思議
 花も風も街も みんな同じ



梅
 呼んでいる 胸のどこか奥で
 いつも何度でも 夢を描こう
 悲しみの数を 言い尽くすより
 同じくちびるで そっと歌おう




ゆうひ
 閉じていく思い出の その中にいつも
 忘れたくない ささやきを聞く
 こなごなに砕かれた 鏡の上にも
 新しい景色が 映される






たんぽぽ
 はじまりの朝の 静かな窓
 ゼロになるからだ 充たされてゆけ
 海の彼方には もう探さない
 輝くものは いつもここに
 わたしの中に
 見つけられたから




今日TVで歌ってたのですが、歌詞が深いですね~
そして見つけた春を載せてみました。
たんぽぽや梅も今日の写真です。
春がきています*



にほんブログ村 病気ブログへ



ごはん ペスカトーレ

ペスカトーレ
牛乳が入ってないフランスパンを見つけました♪
さて、それじゃさっそく食べようd(・▽・)
今夜はペスカトーレとフランスパン。
ブルーベリージャムをつけて食べました。


アップ
魚介よりも野菜がいっぱいだー!
何入れてもいいですね。
野菜がいっぱい食べられます。



お花
さすがに、お花は食べません。




明日は検査です。
さきほど地震がありました。
検査の時に地震があったら、どうしたらいいんだー(@д@;)






にほんブログ村 病気ブログへ


ごはん 刺身に逃げた日

おべんと
今日のお弁当です。
これとおむすび(昆布)を持っていきました。



刺身
今日は仕事で疲れてしまって、特売の刺身に逃げましたw
少し横になってから作りました。

煮びたしと酢味噌和え(ぬた)鯖。やっと作りました。
作るのがしんどい日ってありますよねー(^_^;)しんど・・



野菜炒め
昨日のご飯なんですけど、子どもがお腹空いたーと
待ち構えていて、写真がこれしか撮れませんでした。
野菜炒めとわらさ、ほうれん草のおひたし、サラダ、納豆、味噌汁でした。
他の家族はコロッケ付(買ってきたw)


こうして食べた物を記録するってのも意味はありますよね。
何しろ作らなくちゃーと思いますし。
作るならバランスとかも考えますしね。
でも、手抜きも必要だわ... 〓■●~ 疲れたわ



断然和食が多い生活となりました。
時々食べたいなぁ・・と思う物もあるけど、
まだ手術してないですし。
乳製品や肉はやめておきます。
この食事だと、沢山食べても太りませんねー








にほんブログ村 病気ブログへ


お弁当&パンらしき物

お弁当
自分のお弁当です。
ワンタンにエビとキノコが入ってます。
ワンタンスープの残りです^^b焼きました。
さて、ご飯を・・・と思ったら、
スイッチ入れてませんでした。エ━(゚Д゚)━ !!!



パン
牛乳が入ってるから、パンが食べられない!
近所のパン屋さんのフランスパンは牛乳が入ってました。
ならば!作ろう!
豆乳、オリーブオイル、卵、水、強力粉、ドライイースト
コネコネコネコネ・・・

ほら、できました。
パンらしき物。ブルーベリージャムとブルーベリー(生)
乗っけて食べましたヽ(o^─^o)





にほんブログ村 病気ブログへ