仕事

今日も1日頑張ったよね!


光るもの


2年前、旦那様が脳疾患で倒れてから、

鬱っぽくなってしまった?と、思っていた。


肉体的にも精神的にも疲れているから・・。

自分がそうしてもらったように何気なくかばっていこうと決めた。



旦那様は仕事に復帰している。

だけれど、彼女の状態は悪くなったように感じた。


それでも調子が良さそうに見える日があって、

「調子は良くなってきたみたいだね~」と、声を掛けた。



「ダメだよ・・治らない。難病なんだよ。」

「え!何の病気なの?」

「神経の病気。動けなくなっていくんだよ。」

「え?ALS?」

「似たような病気。」

そこで口をつぐんでしまった。


似たような病気・・脊髄小脳変性症が頭に浮かんだ。

友だちの母親がこの病気だった。


家で検索した。

症状が当てはまる。


・・・・・・。




彼女は何も言わず。

必死で仕事をしている。

前よりも軽い仕事だけど、大変だろうと思う。






明日~さえ見えたなら 溜息もないけど~

流れに逆らう船のように~

今は前へ進め~




1リットルの涙の歌が頭の中を回っていた。


ずっと前に進んでいてほしい。

今日も頑張ったよね!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


こんなことして楽しい?

交代だった。



すでにネチネチは始まっていた。

交代したことによって、こちらにネチネチが移動した。

そのネチネチの内容が・・言われる事もないことで。

本当は内容を書いたんですが、やっぱり消そう。(苦笑)ネチネチネチ・・



なんて言うか・・店員をいじめて楽しんでいるタイプ?



こちらは言い返すわけにはいかないですし、気にいらないなら

「申し訳ございません。はい、かしこまりました。」と、やるしかない。


軽い物の上に重い物を乗せて、つぶれてしまっても、それがいいなら・・

「申し訳ございません。こちらでよろしいでしょうか?」


最後までネチネチ言いながら帰って行った。


ふと目が合ったお客様が、気の毒そうに私を見ていた。(苦笑)


次のお客様の時には、何事もなかったように「いらっしゃいませ。」




「災害にあってしまった・・。」本当にそんな気分になる。


お金を稼ぐっていうのは大変だなー (;^∇^;)


そういう後にいい人に会うと神様に見える。

救ってもらえる。 アーメン

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

アリガトウゴザイマシタ

これで足りますか?買えますか?

昨日の話。

ムスカリ


886円の買い物をして、1万円札を出したおばあさん。

「これで足りますか?買えますか?足りてますか?」
繰り返し言う。



もしかしたら足りないのかも?と財布の中を探っている様子。

「足りていますよ。大丈夫です。お釣りが出ますよ♪」と優しい口調で言った。



探っている財布の中には、万札数枚と千円札数枚。

小銭も持っている。


でも、出せないのだ。


886円の買い物で、どのお金を出したらいいのか?分からないのだ。




それでも一人で買い物に来ている。

足腰は大丈夫。身なりも小奇麗にしている。

それでも、お金の価値は分からなくなってしまっている。




年を取って、どこから衰えてくるかは人それぞれ。

身なりが乱れたり、悪臭がしたり、足腰が弱ったり、お金の価値が分からなくなったり。

方向が分からなかったり、自分の家の電話番号、住所が分からなかったり。

それでも一人で買い物に来る。



お金がちゃんと出せなくても駐車券を出すお年寄りもいる。



年を取ると身体能力、見た目年齢、脳年齢にかなり差がつく。

85歳を過ぎているであろうお年寄りでも、電子マネーやポイントをうまく使う人もいる。

10歳以上の差がつくと思っている。



誰も自分が分からなくなりたいと思っている人はいない。

それでも衰えてしまう。

面倒くさい事、新しい事をするしかない。

新しい事を覚えるのが一番脳が活性化されるようなので、面倒くさくてもやろうとする事だと思っている。

買い物をするのでも細かいお金も出す。

電子マネーを使ったり、ポイントを使ったり、セルフレジを使ったり。

お得なクーポンやスマホや携帯電話も使ってみたり。

子どもやお嫁さんに丸投げしないで、自分でやろうとする事だ。



そういうお年寄りの脳は活性化されている。

それと運動。食生活。



時々仕組みの説明をして、分からなくて怒ってしまう人がいらしゃるけれど、

キレないで新しい事を覚えた方が自分の脳の活性化になります。(^^;)


自分もどこまで出来るか分からないですけれども・・・


日本は高齢化社会。日々感じています。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

頑張りましょう!

朝ごパンTo仕事話

こんにちはヽ(o^─^o)

いいお天気ですね~

今年は暖冬とホトフラの暖冬で、とっても暖冬。(笑)

そんな日の朝ごパン。

20160108.jpg
今日はナスのみそ炒めがあります。
後はあまりお変わりなく。(笑)

ナス 舞茸 りんご ゴマ メープルシロップ 青汁 アボガド 大豆 ひじき トマト
にんじん 玉ねぎ レタス アマニ油 にんにく

正月で増加したと思った体重、49,5kg 
傷は浅かった。ヽ(o^─^o)少しだけ戻したいと思います。



今年の10月からパートも社会保険加入
適応条件は・・

週所定労働時間が20時間以上

年収が106万円以上

月収が88,000円以上 

雇用期間が1年以上

企業規模が従業員501名以上(平成31年9月30日までの時限措置)



全部当てはまります。



昨年、がん患者の私はどうなるのかしら?と

ぼや~ん ヽ( ´_`)丿と思っていたのですが・・

今現在良好なら、加入できる?という予感。

月の給料は少なくなるけど、加入できるのなら

その方がいいだろうと。これまたぼや~んと考えている。


企業としては負担が大きい。

少なくして加入しないか?それじゃなかったらもっと働いて欲しいという

方向に動くのではないか?と。

これ以上働くの・・ムリです。(苦笑)今だってグッタリです。(苦笑)



食べるために、楽しむために、生活するために

目標は定年65歳。

その時にもし元気だったら、バイトで70歳まで雇ってくれる。

いつの間にかそんな事まで考える年になったんですねー。

でも、今の若い人は老後の心配している人もいますね。(苦笑)


人生早いですね。

時間を大切にしないと! p(*^-^*)q 




20160108昼
昨日のお昼ご飯。
ランチもなるべくヘルシーにいきたいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

骨が折れるお年頃・・

こんばんはヽ(o^─^o)

取りあえず、朝ごパン。
豆乳のホットケーキ。

15年12月27日明


最近社内で骨折する人が多いのです。(^-^;


昨年、40代後半 腕骨折
今年 50代前半 手首骨折
   60代前半 肋骨骨折・腰圧迫骨折

同じ部署内、多いです。



更年期に入ってから、エストロゲンが減少して骨密度が低下します。
それによって転ぶと骨折することになってしまうんですね。

この社内の様子をみても、更年期に入ってからそれ以降の方ばかりです。

タモキシフェンは少々骨を強くする作用があるようですが、
それでも注意しなければ!痛い思いはしたくありませんから。
アロマターゼの方は特に注意してください。

40代後半から骨折は増え
60代になるとと背骨がつぶれる椎体骨折 も増え、
70代以降になると足の付け根の大腿滑稽部骨折も増えるそうです。



転び方もヘタになるのでしょうね。
最近、私転びました。(笑)
とても上手に転んだらしく、無傷でした。
( ´ー`)
この調子で・・いえ、そうじゃなくて(笑)
そもそも転ばないようにしっかり歩きたいと思います。



それと・・

骨の形成に必要な栄養素であるカルシウムやビタミンD、タンパク質摂取。
(キノコはバカみたいに食べてますね)笑

日光を浴びる。(朝日だけでいいかな?セロトニン出ますし)

運動をする。運動して骨に負担を掛けないと強くならないのですよね。

それにほどほどの筋肉もなくてはいけない。
2cm縮んだら、骨粗しょう症という記事を読みましたが、1cmでも
気をつけたいですね。
痩せ過ぎもいけませんし、太り過ぎちゃもちろんダメですねー。





クリスマスだったのですよ?
これからお正月も来ちゃうんです。
毎年増加するのです。d(○`□´○)b
食べてもいいけど、歩きましょう。
今年は暖冬です。(言い聞かせています)笑


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ