写真日記

父 皮膚がん?違うの?

今日は休みを無理やり入れてもらったんです。

だって、紹介状をもらって行った病院で・・・

あぽくりん

もう診断名が「有棘細胞癌」になってる。

診断を確定するために生検?そう書いてある。

ほぼ間違いないって言われたんだよね?




その結果が出るっていうので、休みを入れてもらったんです。

もう2cmくらいはある。ステージ1ではないな・・マージン取って取り切れる?放射線するのか?

何しろ高齢だから・・・晩婚な父、92歳。



父病院

でも、本人どこ吹く風?「おれはがんじゃない。」と、言っている。

先生の話も覚えてないんだか?聞いてなかったんだか?


ジッと見る。

匂いもないし、そんな憎らしい顔つきには見えなかった。

でも、もうがんって書いてあるし!





3人の付き添いと本人。 ゾロゾロ・・・

メモ帳をもってきた姉の旦那様。

さぁ!一言も漏らさず聞かなければ!と部屋に入った。

前回と違う先生?



出してきた紙には・・・診断名 「アポクリン汗線腫瘍」


(; ・`д・´) あれ?悪性ともがんとも書いてないよね?


アポクリン腫瘍 汗線のできもの?



(´ー`) 「なんて悪運の強いおじーさんなんだ。」思わず言ってしまいました。(笑)



前に自転車に乗って車にぶつかって倒れた時、

その日だけヘルメットを付けていた。 その日だけ!

近くに救急車がいた、それに乗って病院へ行った。

どこも折れてない。

そんな人なんです。

「どんだけ~!」



全部切り取って細胞を調べますので・・

「そんなことしなくていいのに~。」と、父。



「切らなくていい方法はないのか?」面倒くさがっている父。




(´ー`) なんで休んだんだろう? 私。(笑)


いえいえ、よかった!よかった!

そうして父 92歳の運の良さはきっと続く。




それと・・やっぱり、確定診断がつく前は、疑いの文字を入れた方がいいですよね?

「悪い物だといけないので、調べましょう。」とか。

うちの父は話聞いてなかったから(おぃ)、大丈夫でしたけど・・

普通の人だったらどれだけ心配しちゃうか?ですよねー?


でも、よかった。めでたし、めでたしです。

ホットケーキ

最近の父のお気に入り、フカフカなホットケーキ。

私にはNGだわねー。 

ちょっともらっちゃったけどねー。(^_^;)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ありがとうございます♪

5年経てばチャラです!社内健康診断



今日3回目。ヽ(o^─^o)書く時は書く!(打つ?)


すだち


社内の健康診断がありました。


こちらも毎年思い出があります。

誰かに見られたくないなーと いう気持ちは、弱くなってきました。

(もう結構知られていると思っています。)



今回は、社会保険に加入して初めての健康診断。

胃、大腸検査なども加わり、血液検査の項目も増えています。


今年の採血の看護婦さんは下手でした。(;^_^A 青くなった人も・・

久しぶりに痛かった。採血の方は指名制にしてほしい。(笑)



健康診断は順調に流れて・・・健康相談のカーテンの中に入りました。


「全部Aですね~いいですね~」と、70歳くらいに見える先生がパラパラとめくる。

「でも、これがあるんですよ・・・。」私は指を刺しました。

「あー!これ!これね! どのくらい経ちました?」

「5年です。」

「あー5年ですか!5年経てばチャラですよ!」 ニッコリ

「え!チャラですか?」笑

「チャラです!ほとんどチャラです!大丈夫です!」 ニッコリ

(ノ∇≦*) あはは


こんな会話で終了しました。(どんな健康相談)

今回のは笑いました。

無責任ですが、励まそうとしている気持をもらいました。

ありがとうございました。ヽ(´∀`)ノ



それからバリウムの検査でゲップをしてしまい、2回するハメになって

グルグルグルグル・・すっかり酔って真っ青な顔で帰りました。 オエー ○| ̄|_


そして結果。

尿検査で微量な潜血 B (なんで?)

あとはすべてAでした。

再検査なしの「ほぼ良好」の結果をもらいました。

ちょっとくやしいですけど、こちらもこの調子でいきたいと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ありがとうございます。

5年お祝い♪


お久しぶりです。(;^_^A

忙しくてサボっておりました。(笑)

605号室のがん友さんと5年のお祝いをしましたので記録します。

605[1]

思い出すこの部屋。

がんセンターの思い出。

病気の思い出は辛いはずなのに、楽しかった思い出が混じっています。

夜5人でロビーで女子会をしました。

その会話がとても楽しくて、前向きで、凄くよかった印象が残っています。


過ぎてみればアッという間ですね。

お陰様です、ありがたいことです。

605会3

ベトナム料理、最初にお祝いをしたお店。

1年ぶりになるのでしょうか。

いつもよりも間が空きました。



Kさんはホルモン治療5年で無事終了。

Mりんはタモからスイッチしてアロマターゼ阻害薬にして6年目に突入。

私はタモ4年弱から内膜が厚くなり、1年休薬して春からアロマターゼ、1年の予定。

治療はそれぞれです。

それぞれが自分に合った、いい治療をしていると思っています。

3人元気に働いています。



前回会った時よりも2人が元気に見えたのは、自分がホルモン治療を再開してちょっと疲れているせい?

(;´ー`)う~ん・・天然の更年期とアロマターゼ副作用でシンドイのかしら?

それとも仕事の危機的な人手不足のせいなのかしら?

何にしろ、疲れている私です。(苦笑)

605会1


病気になってよかった!なんて思った事は一度もありませんが、

病気になって、こういういい出会いがあったり、気づきがあったり、

良い事も確かにありました。(´ー`) 何のために生きているのか?なんてことも考えました

時が経っていくと忘れそうになりますので、再び思い出すことも大切だな~と思いました。


随分話をしましたね~

病気、仕事、就職、旅行、老後、米、北朝鮮問題、地震・・色々話をしました。

ヽ(o^─^o) 楽しかったー。

次も元気にお会いしましょう!

605会2

豆乳パンケーキ、野菜、小魚、葡萄 こんな食事続けていきましょう~♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


ありがとうございました

法事To見舞いTo朝ごパン

今日の朝ごパン。

H290612朝

カボチャのサラダとキノコスープと小魚、キーウィなど。

こうして写真に撮ると何を食べているか確認できていいですね。

急ぎの日はパンだけ、バナナだけの日もあるのですが、時間がある時は

ノンビリ作ってしっかり食べたいと思っています!(自分に言い聞かせています)(笑




****************


昨日は法事と母の見舞い。

法事ではお寺に行って、鳥の声や涼しい風に癒され。

その後のうなぎに癒され(笑)



着替えて、母の見舞いにも行ってきました。

母はここのところ順調に回復。

少し動けるようになると、頭も回復するものですね。

そうなるとご機嫌も回復。(やれやれ)



それと話が出来る患者さんにも会ったようで、これが大きい。

人間誰かと話をしなくちゃいけないですね。

会話って脳が活性化されますね。

病院の天井ばかり見ているとボケますよねー。




帰りに美味しいお洒落なカフェに父と旦那と寄ってきました。

91歳の父「ここのパンケーキとコーヒーはうまいんだ!」



本当においしい!

91歳で、こんなお洒落なカフェでコーヒーを飲んでいる父。

('ω')ノ 幸せだなー 羨ましい・・生きていることだけでもすごいのに(笑)


そう思いながら帰ってきました。


忙しい1日が終わりました。

忙しいけど、和める事のあった良い日でした♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

子たんぽぽ就職先決定 就活終了パチパチ

振り込め詐欺?

こんなのスマホのメッセージに来ました。

(○・_ゝ・○)ノスマホで動画なんて見たことない。


パソコンにはくるけど、スマホは初めてだなーと。

スマホは、電話番号クリックすればつながるわけで。

それでそのまま銀行へ?

私は一応そのまま警察へ。

振り込め詐欺?

「かくかくしかじか・・ですので。」

「振り込め詐欺の一連なので、電話しないようにしてください。」

「はい。よろしくお願いいたします。」

1時過ぎに来たメッセージ。3時までに振り込ませれば・・ということなのですね。

これはどうなんでしょう?

見せたら子供に鼻で笑われましたが・・。


そういう動画を見たことがある人は「もしや!!!」って

思っちゃう人もいるんでしょうか?


焦らないで、まずは警察にすぐ電話しちゃいましょう。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

よーく考えよう~ お金は大事だよ~