術後~

術後3年



3年経ちました。
4月24日の朝1番で手術だった。

手術ってベットで運ばれて入るものと思っていたら、
徒歩でトボトボと歩いて手術室へ。

振り返って、 手を挙げて「じゃ~ね。」と言って入った。
あの日から3年、時間が経つのは早いものですね~。


朝もや
病院通路の窓から朝もやの風景を撮った。
同じく携帯で撮っている人がいた。


「よく撮れました~?」と聞かれた。
「どうでしょう?」( ´ー`)と答えた。
「肝臓がんで入院していました。明日退院です。」と嬉しそうに話したあの人は
今でも元気にしてるかな? と、思い出す。




ふじ1
新幹線から撮った富士山。
電柱が邪魔だけど、パワーをもらおうと載せてみる。




休日
桜もめでたい感じで載せてみる。


3年経ってどうでしょう?
暖かくなってホトフラも多くなってきました。
不安や焦りがあると倍増して起こります。
関節も痛いけど、3年近くも続けば慣れてきた。
最近眠りがとても浅い。
髪の毛はリュープリンを打っていた頃に比べて抜けない。
卵巣は今のところだいじょうぶ。


ちょっと痛いところを見つけると、いじって、いじって
押したり、なでたり?だいじょうぶかな?といじり過ぎて更に痛くなるという。
きっと、誰でも経験があるんじゃないでしょうか?


爪の血豆を見つけると、「え?これってメラノーマ?違うよね。血豆だよね。」
と、その日から観察が続く。


やっぱりがんになる前よりは、心配性になりますね。
心配するとホトフラも起きる。
メンタルも守らなくちゃいけない。


( ´ー`)色々忙しいけど、
なるべくノンビリしたいですね。

4年後も同じようにしていたらいいな。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


病理検査結果

昨日はがんセンター。
術後病理検査結果の日でした。
生検と違って出てくることが多いと思っていましたが、
やはり印象の違うものとなりました。


浸潤性乳管がん   硬がん
腫瘍径       1×0,5×1,5cm
センチネルリンパ  0/2 陰性
グレード      Ⅰ

ER   強陽性 どちらも90%以上
PGR  強陽性

HER2 陰性

Ki67 22%

ステージ1
再発リスク 低 ・・すべての結果から低いとおっしゃってくれたが・・

今後の治療方法
ホルモン治療+放射線を推奨します。


という結果だった。

腫瘍径も取ってみたら、サイズは大きくなってる?
ki67をしないと言ってたけど、取ってくれていた。
その数値が微妙。
先生は低めと言ってくれたが、14%が低いと言う線引きがあるなら
中程度になるのではないか?

そしてルミナルBとなる?
この線引きも微妙なところにいるようだが・・。



昨年の第12回ザンクトガレン国際乳癌カンファレンス
での早期乳癌治療の推奨内容を見てみる。

第11回までの推奨内容では、リンパ節転移の状況、原発腫瘍の大きさ、
脈管侵襲の有無など、腫瘍の進行状況をかなり考慮していました。
これに対し第12回の推奨内容では、化学療法をするかどうかを基本的には
腫瘍のサブタイプで決めようとしています。
これは特にホルモンレセプター陽性HER2陰性例で顕著に示されました。


もし、Ki-67の測定値が信頼できないときは、グレードなどのほかの増殖能の
評価を用いて“ルミナルA”と“ルミナルB (HER2 陰性)”を区別しても構わない。


ルミナルA (HER2陰性)のとき内分泌療法。
ルミナルB (HER2陰性)のとき内分泌療法は推奨されますが、化学療法の適応
についてはルミナルAよりも不明確で、ホルモンレセプターのレベルが低いか、
再発のリスクが高いか、患者さんが希望する場合が適応。


・・ということで、先生の治療方針はこれに沿っている訳だ。
自分の中で、前よりも油断はできないという結果になった。

取りあえず、次は放射線です!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

術後の検診2

今日はがんセンター、術後2週間目の傷の検査です。
とても順調で何もないので、2分くらいで終っちゃいました。(´▽`)

先生が風邪をひいていたので、
「風邪ですか~?お大事にしてくださいね~。」なんて
会話をしてて、縫い目のことを聞くの忘れました。

その後で605号室の友とスタバでお茶しました。
聞いたら、中に糸を入れるように縫ってあるらしい。
技ですね~(´▽`)糸ぜんぜん見えない♪

がん友さんっていうのは必要ですね。
がんの話を言える、聞けるというのは本当に貴重。
これからが長いんですからねー。
共にこのまま順調にいけますように。



来週は、術後病理検査結果です。
変わってないことを祈りますー!

生検と違う結果というのをよく聞きますし、
ネットでも見かけます。
変わってないといいんだけどな。
今考えてもしょうがないね(^_^;)

来週は、ちゃんと話を聞いてこようと思います。

花とレンガ
今日は雨の為、夕食後のウォーキングはお休み。
ざんねーん。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



術後1週間の検査

今日はがんセンターの日。

術後1週間目の検査です。
リンパの所が、少しぽよぽよしている。

「注射で抜きましょう。」と言われて、ベットへ。
針は見ません。(-_-;) 怖いから・・・。

プスッと刺して、何も出ないみたいです。
(^_^?)吸収がいいのかしら?食いしん坊だからね。

「お風呂に浸かってもいいですよ。」
テープを替えてもらって、終りです。
先生ありがとうございますヽ(o^─^o)


605の友にも会うことができた。
今度会ったらお茶ですよ♪
ハイキングTさんにも会いたいもんです。
ハイキングが好きなんですよね。
人間好きな事はしないとです。
行く為に体調を整えてがんばってねーd(・▽・)
みんな同士ですからね♪


その後旦那と実家に寄って、和菓子とお茶、
ローソン買ってきた、ボンゴレビアンコ食べてたのに・・
みんなでお昼に行こうということになって、
食いしん坊な私は、お腹が空いてないのに行きましたw

顔サイズもあろうか?という天丼を食べました。
衝撃の天丼!なんだこりゃ( ◎◇◎)という天丼。

よく食べる♪といつも言われるのですが、
今日はちょっと呆れられてるような( ´ー`)?

そうして家に帰ったら、
顔がカーッと熱くなる、そして冷や汗(;゚;∀;゚;)いたい・・・!
腹痛です~。 ホトフラってこんな感じ?と思いながら、
ひと時の苦しみを味わったのでありました。

一句浮かびましたヽ(o^─^o)

食べ過ぎて
    お腹を壊せば
          太らない  ・・健全な大人の皆さんはマネをしないようにw


食べすぎないように注意します( ´ー`)hu
夜ご飯は小さな柏餅1つです。

公園の花
どこを歩いていても花が咲いています。
晴れた日は、ウォーキング♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ