ご挨拶

はじめまして


はじめまして
主人と息子の三人家族です。

2012年 乳がんになりました。
張りをずーっと気にしてた場所でした。
形になって気がついたのが今年だった・・ということです。(^_^;)


生検の結果

浸潤性乳管がん
ステージⅠ

腫瘍径 7mmか8mm×6mmくらい

ER 90%   陽性
Her2 +1   陰性

グレード Ⅰ
センチネルリンパ生検 0



【術後病理結果】


浸潤性乳管がん 硬がん
ステージⅠ 

ki67の数値(23%)により、Luminal Bになると思います。

Ki67が15%以上だとBになってしまいます。

日本人は多く出やすいらしいです。20いや25%にという声もあるようです。)
そのせい?がんセンターの記載にはLuminal Aとなっています。
( ´ー`)総合的に見ているのでしょうか?

追記
近年ki67のカットオフが20%になりました。(がんサポートセンターより)
PgR が高値なのも条件になりました。PgR 95%の為、Luminal Aのままになっています。


腫瘍径 最大 1,5cm

ER  95%
PgR 95%

her2 陰性 1

グレード Ⅰ
センチネルリンパ 0


自分の細胞を応援する食生活をします。
免疫を上げたい!


手術→放射線25回→ホルモン治療タモキシフェン5年の予定です。
副作用のためリュープリン追加となる。


その他
子宮筋腫、線筋症、卵巣のう腫と診断。
卵巣のう腫については、タモキシフェンの副作用。
肥大→破れ→肥大となる。

タモキシフェン単独治療でエストラジオール3倍に。
リュープリン使用で卵巣縮小 8cm → 3cm
子宮腺筋症も少しばかり縮小中

16年5月 子宮内膜が1cmとなり、7月子宮内膜掻破となる。
およそ3か月休薬予定。




20013年10月 CYP2D6遺伝子モニター結果
平均代謝

副作用

脱毛 ホトフラ ホルボケ 頭痛 めまい 関節痛(指・膝)
浅い睡眠 喉の締まり 卵巣肥大 子宮内膜厚 


以後、観察中。
乳がんも婦人科系もよい食生活は同じ
なので、体に良い物を食べていきます。
自分に出来る事はします。ヽ(o^─^o)


乳製品&牛肉制限、豚肉もあまり食べたくないようです。
パンや洋菓子も乳製品の入っていない物です。
ですが、たま~にご褒美で少量食べることはあります。
個人的には、そのためにタモキシフェンを飲んでいるんだろうと思っています。(苦笑)
野菜中心の食生活です。

只今ケトン食について勉強中。
8割近くに効果があったようだ。がんはブドウ糖が好きだったのですね。やはり。
ケトン食については、炭水化物を制限するというのが私には非常にキツく・・
見てみないフリをしていたような感じになっていました。
ですが、結果が出たので意識しなくてはなりません。
野菜中心で動物性脂質は魚からがメイン。これはよかったと思います。
炭水化物がキツイー!野菜と果物も意識しなくちゃダメ?
マイルドケトン食というのを見ました。
再発防止になるとか。。そちらを目指したいと思います。
まず。。。お菓子は減らさないとね・・(^^;)寂しいな。
ピュアメープルシロップはお勧めです。


参考本
「乳がんと牛乳」
「第二のマクガバンレポート・チャイナプロジェクト」
「スーパー免疫力」
「医者も知らないホルモンバランス」
「驚異のメラトニン」
「体においしい・野菜の便利帳」
他・・

1年検診  クリア
1年半検診 クリア
2年検診  クリア
2年半検診 クリア
3年検診  クリア
3年半検診 クリア
4年検診  クリア
